北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年11月12日 (金) | 編集 |
入院している時は食っちゃ寝が仕事で、
時々、点滴を身体に流し込む生活を送っていた俺、
そんなある夜中、事件は起きました。
こんな事は俺が入院していた後にも先にもコレ一回きりでしたが、
病院から解放された今だから書ける話です。

俺の病室は4人部屋なんですが、自分も含め3名しか居ません。
二人とも物静かな方なんですが、
時々、ひとり言を話される方がいらしゃいます。
起きている時はいつも、
「腰が痛い、足が痛い。」
ブツブツひとり言を言ってますが、
この夜はいつになく大声でひとり言は話され、
その声に驚いて目が覚めてしまいました。

もう一人の方は、普段、
用事が無い限り言葉を発することがナイ方なんですが、
珍しくブツブツと何かを囁いています。
小舅根性丸出しでお耳をダンボのようにして聴くと、
お経を唱えており、それも本格的なお経。
この方を個人的に知っていると思われる方々が、
“お上人さん”と呼んでいるところをみると、
そちら方面を職業としていた方のようです。

お経が気になって、すご~く興味もあったのですが、
閉まっているカーテンを開けて、その方のベッドの方を見る勇気がナイ俺は、
ただ黙ってベッドの中で目をつぶって震えながら、
勝手に耳に流れて来るお経を聞き流してました。
俺の犬並の脳ミソは、思い出さなくていい時に変な事を思い出し、
以前、嫁に嫌々付き合わされ泣きながら見たTVの
「ほんとうにあった怖い話」シリーズが、
リアルタイムの様に、頭の中を駆け巡っています。
お経が途切れたので終わったか?と胸を撫で下ろしていると、
ワン呼吸置いていたようで、すぐに続きを唱えており、
時間にして20~30分くらいなんですが、
これが果てしなく続くのではナイかと感じてしまいました。
またお経が途切れたので、ワン呼吸置いているのか?
それともこれから説法を話されるのか?
と思っていたら、いきなり、
「おわり!」
と言うんです。
一気に緊張が解けた俺、
その“おわり”って言葉が笑いのツボに入ってしまい、
声を出さずに腹を抱えて笑ってしまいました。
お経が終わり、その後は恐怖心から解放されて、
朝まで気絶するように眠りに落ちました。

次の日、こういう話が大好物の嫁に話したら、
『何があったのか、その方に確かめたい!
もしかするとあたしが見たモノに関係しているかも?』
と言い出したので、思わず俺、止めに入りました。
その方は夢を見て昔の事を思い出したのか、
それとも誰かが尋ねてきていたのか・・・
怖かったんですが、時々、片目で時計をチラ見しており、
そのお経を読みあげていた時間は、午前1時半から2時、
だって・・・もし後者だったらブルブルですよねェ~。
あっ、嫁の見たモノ・・・
コレはいつか、不思議な出来事に書くかも。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2010年11月04日 (木) | 編集 |
昨日の朝、血液を抜き取られ、
検査した結果、良好!とお墨付きを頂き、
やっと病状も良好と言う訳で、
「8日に診察に来て貰うよ、それまで自宅療養するように!
いつ退院するか決めるのは患者さん。
帰りたかったら今日帰ってもいいし、明日帰ってもいいよ。」
医師の条件付きですが、ウチに帰れる事になりました。
正確には、もう帰ってきました!

朝食
朝食

嫁に迎えに来るように伝えると、彼女の第一声は、
『えっ? もう帰ってくるの?』
ぐうだらな嫁は俺が入院している間、
もっと堕落した生活を送っていたようです。
冷蔵庫の中を覗いて見ると、お菓子類しか入ってなくて、
「何食って生きていたんだ?」
そんなに太っているんだ?と言う言葉は心の奥底に投げ捨て尋ねると、
『だってお見舞いで貰ったお菓子と果物、
食べてしまわないと悪くなるじゃない?
あんたの代わりに食べてあげたのよ、感謝して欲しいわ。』
と、いけしゃしゃと言いのけます。
・・・だから太るんです。

昼食
昼食

台所に水を飲みに行くと、嫁の食器も綺麗に片づけられており、
コイツもしかしたら俺が入院してからズ~と飯炊いて無いのか?
という疑問が湧いたので、
「いつから米炊いてないんだ?」
と訊くと、
『えっ? ご飯食べていたよ。 
お米が恋しくなると実家に行って食べてた。』
あ~あ~、自分が楽したいタメに・・・はい、親不孝な嫁なんです。

そんな堕落した生活を送っていた嫁は、
俺が帰って来るのがとても不快なようで、
『まだ入院していてもいいんだよ。
あれだったら、あたしから先生にお願いしようか?
ねぇ、他に帰るところないの?
チェッ・・・その顔からしてナイようね、残念!』
なんて、帰ってきた早々にマジな顔をして言いやがります。
俺だって・・・俺だって・・・
チリの落盤事故の被害者のように愛人が迎えてくれたら帰っているさ―、
ちきしょう、グレテやる~。

そして、
『一日に数時間しか合わない、場所も特別な所だから、お互い新鮮だったのよ。』
と付け加えてきました。
新鮮・・・確かに嫁の言葉に一理ありますが、
朝、一回の投薬だけで、
後はボーッとTV見て寝て暮らす生活にも飽きたし、
何よりも自分がこのまま年老いていくようで怖いし、
それに落ち武者のような髪の毛も切りたいし、
十二単のようにまとった垢を温泉で洗い流したいし、
こ汚いままだったらオネーチャンに見向きもされません。
なので、俺はそんな小さな野望を果たすタメ、
自宅療養中にそれをこなし、
蛾から蝶に変身したいと考えてます。
手始めに、床屋さんだー!

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2010年11月03日 (水) | 編集 |
今日は文化の日で休日・・・病院は休みで、回診は無しです。
今の俺の状態は、熱は平熱にまで下がり、
時々咳が出ているくらいです。
自分で太ももを見ると、以前に比べ筋力が落ち、
一回り程細くなっていますが、体重は70Kgのまま維持しています。

朝食
朝食

何度か病室に訪れた若くてピチピチの助手さんに、
「◎○さんですよね?」
なにがビックリしたかって、
俺の名前を知っているとは・・・もしかして・・・。
若い張りのある声で名前を呼ばれると、
耳よりも胸にくすぐったく響き、俺モテている?なんて勘違いしちゃい、
少し気どって返事をすると、必ず後に、
「◎◎ちゃんのお父さんですよね?」
と続き、
「◎◎、今どこに居るの? 元気?」
と訊いてきます。

昼食
昼食

そう、彼女は巫女さんや霊能者、超能力者でもなく、
ましてや俺に気があるのではなく、
娘の同級生だったことが判明しました。
ネームプレートを見て、一生懸命思い出そうとするのですが、
俺の犬並の劣化したハードディスクでは、幼い時の顔しか出てこなく、
フリーズしっぱなしで現在の顔と名前が一致しません。
後で分かったんですが、俺のハードディスクがブッ壊れていたんじゃなく、
隣町の子だったので分からなくて当然だったんです。

夕食
夕食

ところがです、娘にその事を教えると、
「そこで同級生働いているの? 
でも、お父さん、あたしの知っている名の同級生、
違うところで働いているんだけど・・・。」
と言われ、再度、その子が来た時、
「○○さんだよね?」
と尋ねると、
「○○じゃなく△△です。」
ゴメンゴメンと言って誤魔化したのですが、
きっと顔が赤くなっていたと思います。
頭が弱いと自覚してましたが、目も悪く、
レディの名前も覚えられないカラス頭だったようです。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2010年11月02日 (火) | 編集 |
昨日、仕事が終わってから、
会社の同僚数人が尋ねてくれました。
今はあまり仕事が忙しくない時なんですが、
皆に迷惑をかけています。
それを思うと心苦しいのですが、
なんだか皆の顔を見たらホッとしてしまいました。
ありがとうね!

昼食
昼食
朝の出来事が、余りの嬉しくて朝食を撮るのを忘れちゃいました。

今朝、嫁に、
「大変だぁ~、朝、愚息が自己主張した。」
と嬉しさのあまりメールすると、
『それは良かったね・・・
大丈夫、あたしの姿を見たら元気無くなるから。』
・・・はい、その通りです。

夕食
夕食

男にとって朝、立つのか立たないのかでは、
「おっ、俺、元気になった?」
特に病みあがりだと気持ち的に大きな影響があるのに、
俺にとって一大事でも、嫁にとってはどうでも良い事で、
男心ってモノを少しは理解しているのかも知れませんが、
理解したくない、する気もサラサラないのかも知れません。
それを口に出して言うと、反対に、
『じゃー、あんたは女心キッチリ理解している?』
と嫁に突っ込まれる可能性も大なので止めときました。

今日で点滴治療は最後です。
20101102161255.jpg
20101102161334.jpg

明日から投薬治療となり、
4日にもう一度血液検査するそうです。

外はカミナリが響き渡り、ヒョウが降り、
道路は真っ白くなています。
今日休みだった嫁は下娘を迎えに室蘭まで出向き、
その帰り、ちょこっと俺の顔を見に寄ってくれました。
ちょうど学校で肺炎の事を習っているそうで、
俺に色々と説明してくれましたが・・・専門用語が理解出来ませんでした。

明日、嫁が室蘭まで送って行く予定なので娘に、
「バスか汽車で帰ったら?」
と提案したんですが、ウチに帰った後、
『あのさ、病院から10m走ったら雪なんてどこにもなかったよ。
あんたの居る病院付近だけ雪積もっていたわ。
やっぱりあんた、厄病神かもよ。』
と嫁に冷たく言われてしまいました・・・グスン。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2010年11月01日 (月) | 編集 |
11月1日、今日は犬の日だとか・・・
TVで言ってました。
俺が熊の巣ごもりようにベッドで冬眠し、俗世間から隔離されていたら、
いつの間にか11月に突入していました。

朝食
朝食

昨夜、嫁に頼んでお風呂道具一式用意して貰い、
今朝、念願のシャワーに入る事が出来ました。
江戸時代には、お風呂・床屋を浮世所って呼んだようで、
世間話をする所、集う所を兼ねていたそうです。
ですが、俺は世間話をするような方々と、
一緒にシャワーを浴びたわけでもなく、
15日振りに頭からお湯を浴び身体を洗ったんですが、
1回目・・・まったく泡が立たない
2回目・・・やっと泡が立った
って感じなんで、どれだけ自分が垢だらけだったのか分かりました。
シャワーあがり、石鹸のいい匂いに誘われ、
クンクンと身体の匂いを嗅いでしまいました。
あー、サッパリした!

昼食
昼食

その後、次から次へとお風呂場へやって来る方々を眺めていると、
お風呂を浮世所と言った訳が分かったような気がしました。

夕食
夕食

昨日の日曜日、義妹夫婦が札幌から用事を兼ねて実家に来た時、
ついでに俺のところにも寄ってくれました。
ありがとうね!
で、その車に上娘も一緒に乗ってきたので、
「お父の顔見に来たよ。」
と尋ねてくれました。
数ヶ月ぶりに見る上娘・・・まったく変わってませんでした。
その後、嫁と上娘は俺を置いて買い物に出掛けたので、
一気に部屋は静かになり、一人寂しくベッドで泣いてましが、
職場のおばちゃん方が顔を出してくれ、また賑やかな時を過ごしました。
ありがとう!

20101101201046.jpg

今日、血液検査をし、その結果、点滴は2日までとなり、
3日から今まで出ていなかった飲み薬に変更されるそうです。

20101101201009.jpg 20101101201407 - コピー

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2010年10月31日 (日) | 編集 |
俺の今の楽しみと言えば、
病室に時々訪れるチレイなナースさんや可愛い助手さん達相手に、
とっておきの親父ギャグを飛ばし、
「この変態オヤジ!」
と賛美の罵声を浴び、ウザがられる事ではなく、
夕食後、下着を着替える時、
温かいタオルで身体を拭いて貰う事です。

!cid_01@101031_193952@______F01B@docomo_ne.jpg
顎の下のお肉がなくなったぁー。

チレイな助手さんに・・・言いたいのですが、
俺の汗臭い・加齢臭ムンムンする身体を仕事とはいえ、
拭いて貰うはとても気の毒なのと、元気のない愚息を見られ、
「あら、どこにあるの?」
と探され、鼻で笑われたら一生立ち直れそうにないので、
嫁に身体を拭いて貰っています。

昼ご飯
昼食
朝食は撮り忘れてしまいました。

今迄は回診の時、
「熱のナイ時、シャワーを浴びたい!」
と、アカデミー賞主演男優賞・ロバート・デ・二―ロ並の涙目で懇願したのですが、
「熱が出る内はダメ!」
つれない返事が返ってきました。
が、やっと昨日、許可が下りて、
「月曜日、シャワーだけならいいよ。 
他の入院患者さんが入る前に、チャチャと済ませた方がいいね。」
バンザーイ! 
余りの嬉しさに、思わず先生に抱きつくところでした。
女医さんだったら迷わず抱きついたかも・・・。

夕飯
夕食

俺の今のささやかな夢は、退院後、
大好きな温泉に行き、ゆったりと手足を伸ばして、
シャワーで落としきれなかった積もり積もった垢を、
蛇が脱皮するように、サナギから脱皮して蝶になるように、
垢を脱ぎ捨てる事なんですよ。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2010年10月30日 (土) | 編集 |
101029_1926~0001

昨夜、下の階にある自動販売機まで水を買いに行った時、
体重計に乗ってみました。
服を着たままで70.4Kg、
服の分を差し引くと70Kgとなるようです。
7Kg程痩せた計算になります。

20101030185907.jpg
20101030190003.jpg

今朝の血液検査の結果、
「白血球の数値は正常に戻りつつある。
だが、P・・・は3だから1以下になるまで、今の点滴をするよ。
点滴の目安は2日だが、その時の血液検査によって、
点滴を続行するか決める。」
と回診の時に言われました。
P・・・は俺が上手く聞き取れなかったので、
何のことなのかよく分かりませんでした。

朝食
朝食

猫が一日で起きている時間は8時間程だそうで、
今の俺はそれに近いモノ、それ以下かも知れません。

昼食
昼食

トイレと食事の時間を抜かすと、
殆どベッドから起きることもなく目をつぶっていると、
いつの間にか寝ているようで、チャミングな口元を、
悪戯づきのフェアリーが半分開きさせるようで、タラリとヨダレを垂らし、
ナースさんに俺の卑猥でかわいい寝顔をさらしています。

夕飯
20101030175559.jpg

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2010年10月29日 (金) | 編集 |
昨日、せっかく新しいところに点滴の針を打ったのですが、
そこから液が漏れて腫れてしまい、また新しい場所に刺しましたが、
また明日、きちんとした場所を探すそうで、
俺、泣いてしまいそうです。

20101029181925.jpg

回診の時、
「白血球の数値がだいぶ改善された。
明日までこの点滴をして、明日の朝、血液を採って検査するよ。」
と先生に言われました。
熱はだいぶ下がり身体も楽になりましたが、まだ咳が頻繁に出ます。

朝食
朝食

昨日、俺の入院している階に中国人ナースさんが居ると書きましたが、
その内の一人のナースさんが回診に見えた時、
「中国のどこから来たの?」
好奇心から訊いてしまいました。
「中国の中央・・・山・・・少林寺で有名な所です。」
一瞬、TVで見た少林寺を思い出し、
「少林寺やってたの?」
おバカな質問をしてしまい、すかさず嫁に、
『少林寺で有名な所だからって、
そこに住んでいる人全員が少林寺拳法をする訳じゃないの。』
とたしなめられちゃいました。

昼食
昼食

ナースさんが居なくなってから、
『まったく、あんただったら何考えているのさ。
中国の女の人、小股までスリットの入ったチャイナドレス着て、
その辺歩いているなんて思ってんじゃないの?
日本人なら着物を着て、ちょん髷を結って、
わき腹に刀を刺して歩いている発想と同じじゃん。
あーっ、コレで病院中に、時代錯誤の肺の悪い、
頭も弱いハゲた中年男ってバレたじゃないの。』
と吐き捨てるように言いやがります。

夕食
夕食

嫁は回診に見えたナースさんが、
言葉を発するまで中国の方だと分からなったようですが、
俺はすぐに分かりました。
俺の務める会社にも、研修で中国の女の子が来ています。
中国人特有の顔つきと言うか特徴があるので、
見ただけでピーンと来るものがあります。
そんなこと嫁に教えると、
『あたしの事は何一つ気が付きもしないのに、
他の人の事は良く分かるんだね?』
と皮肉を言われるのがオチなので、
我が身かわいさ・保身のタメ、秘密にしておきますね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2010年10月28日 (木) | 編集 |
今日、血液検査をした結果、
「血液の中の雑菌はだいぶ減っている。 30日まで今の点滴をしましょう。」
と言う説明を受けました。
30日にもう一度、血液検査するそうで、
その後、日にちを改めて胸部CTを撮るようです。
熱もだいぶ下がってきましたが、まだ微熱が続いています。

夕方、会社の同僚が尋ねてくれましたが、
相変わらず、情けない顔をお見せしてしまいました。
ありがとうね!

本日の朝食
朝食

今、入院している病院、それも田舎の病院に、
日本の看護師の国家試験を通った中国人のナースさんが、
数人勤めているそうです。

本日の昼食
昼食

この病院の本拠地が東京で、
IMS(イムス)グループの傘下の一つですが、
理事長の両親がこの地区の出身、
高齢者社会を見越し、地域に活性を、
出身地であるこの地に何か役に立つ事をしたいって事で、
この病院が出来た経緯などあったと、
その当時、本拠地に席を置いていた嫁の親戚から聞きました。

本日の夕食
夕食

もちろん中国の国家試験を持った看護師さんでもありますが、
日本の国家試験に合格したとは、
相当な努力と優秀な頭脳がないと難しいと思われます。
もちろん同僚が、そんな彼女に敬意を払っているのが見受けられ、
病院にとっても無くてならない存在のように感じられます。

俺の入院している階に、
若くてチレイな中国人ナースさんがいます。
こちらの話している言葉の意味が全部分かるようで、
それに対する返事なんですが、
ちょっとたどたどしい日本語を使ってますが、
俺の怪しげな日本語より発音がしっかりしており、
反対に習いたいくらいです。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2010年10月27日 (水) | 編集 |
!cid_01@101027_190204@______F01B@docomo_ne.jpg

今日は朝から微熱(37度台)が続き、
咳が常に出ており、身体がだるく、
ベッドから起き上がってトイレに行くのもおっくうです。

!cid_01@101027_190332@______F01B@docomo_ne.jpg

昨日新しくした点滴の場所ですが、
手首の角度で点滴が落ちなくなるので、
新しい場所にして貰いました。

20101026191419 - コピー

ここの食事で何が一番美味しいか?と訊かれると、
「白いご飯!」
と胸を張って答えます。
“日本人なら米を食え”というキャッチコピーがありましたが、
俺、米大好き人間なんです。
米自体の甘みが大好きで、
水田農家育ちってことも影響しているのか、
炊き方次第で米の味が変わるので、
ちいっとばかり米の味にはうるさいんです。

朝ご飯
朝食

俺の勝手な想像では、
病院なのであまり良質の米を使っているわけでないと思われるので、
炊き方が上手いのか、炊飯ジャーがいいのか、会社の食堂よりも旨い。
以前はすご~く楽しみだった会社のお昼ご飯、
何を食っても旨くボリュームもあったのですが、
う~ん、会社の食堂のおばちゃんが変わってからは、
「今日は何食わせてくれるかな? 食事がすご~く楽しみなんだ!」
なんて、そんな淡い希望を一度も持った事がなく、
何を食べても途中半端な味付けと盛り付け、
料理のセンスを疑いたくなります。
前のおばちゃんの時には、
「何でフリカケがあるんだ? 必要ないじゃん!」
だったテーブルの隅に置かれていたほこりの被ったフリカケが、
「コレでもかけて食べるしかないか!」
皆がそう思い、今ではオカズの代わりに主役の座を射止めています。

お昼ご飯
昼食

世間一般では病院の食事はマズイと定評がありますが、
それも糖尿食の方が、
会社の食堂より遥かに旨いと感じている俺、どこか変?

晩ご飯
夕食

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

