北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
2007年01月26日 (金) | 編集 |

家内が昨年、勤め先で倉庫整理して捨てる寸前に頂いて来たモノです。
家内の職場に釣好きがいたんですね。
今から23年前・1984年・オリンピックのカタログ。
当時は、すごかったんでしょうね。                                    


値段の下は渓流竿の2000円~上は↓の通り。


投    竿   BRキャステング・390  135000円                                       ア  ユ 竿  新世紀SS鮎・硬調110  144000円                                           ヘラ・コイ竿  BR天鼓           132300円                                          


う~ん、やはりアユ竿は高いですね。現在も鮎竿は高いけど。 今の価格ではいくら位になるんでしょうか? 鮎は子供の頃に釣ったと言うかすくって遊んでいたけどね (家の裏に川があった)                                 1984年カタログIMGP0708.jpg

なつかしの名機IMGP0709.jpg

なつかしのボロンIMGP0711.jpg

当時のイケメンIMGP0707.jpg
 
   

スポンサーサイト
テーマ:釣り・フィッシング
ジャンル:スポーツ

2007年01月26日 (金) | 編集 |
ここぞと言う時(遠投)に活躍しているオモリ!
風きりがよく、潮の流れにも強いと自分は感じております。
でも・・・残念な事に今は製造されていません。
話によると「個人経営されていたが、作っている人が亡くなったので・・・」と言う事だそうです。
釣新聞を買いに行った時に、地元の釣具屋さんで買い占めてきた。
(他のお客さん、m(__)m ゴメン)
このオモリをどんな風に手を加えようかな、(^v^)ワーイ
以前には、自分で色付けしたオモリでカレイが爆釣した。

作業手順
1-ウレタンコート コーテング(乾燥に3日以上)
2-白色を着色(乾燥に2日以上) 
3-蛍光レッド又は、蛍光イエロ-に着色する(乾燥に2日以上)
4-ウレタンコート コーテング(乾燥に3日以上)
 出来上がり(=^^=) ニョホホホ

今は春にむけ、着々と密かに色んな準備を遂行。

IMGP0696.jpg

テーマ:釣り・フィッシング
ジャンル:スポーツ

2007年01月23日 (火) | 編集 |
この間家内が、懐かしい“モノ”を発見した。
久し振りにその“モノ”を、目にしました。
俺、「なつかし~い」と一言もらす。
「何々」と子供達がたかって来た。
「なんだ~昔のお金じゃん、今も使えるの?」ひっくり返し物めずらしげに見入っておりました。
そうなんですよ、昔懐かしい紙幣なんです。
自分は500円硬貨より、500円紙幣のほうが良かったように感じます。何か「お金」って気がします。  硬貨だとかしゃっぺないような感じ。
100円紙幣は、自分は使用した事はないんですよ。
家内は小さい頃に使った記憶があるとかないとか・・・・
(お前、いったい何歳だ~ L(・o・)」 オーマイガ)

懐かしくないですか?

IMGP0657.jpg

IMGP0658.jpg

IMGP0659.jpg




テーマ:釣り・フィッシング
ジャンル:スポーツ

2007年01月21日 (日) | 編集 |
今日天気がいいので釣りに行こうかなと思い朝早く起きたが、ついつい
スキーに行ってしまった。 
子供達を道ずれに行こうと思ったが、上の子は試験で(ー_ー )ノ" パス
下の子もヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ と言われ1人で行くことにした。
駐車場はイッパイ L(・o・)」 オーマイガ
車を置くと所が無い    
その原因は、ハウスカップ大会の地区予選があったからであった。 
ゲレンデには、大会に出るチビッコ達でイッパイであったので、さっさと滑り撤収した。     
\(-"-)/ マイッタ 
気を取りなおして釣りに行くことにしていつもの釣具屋さんに行ったら                          「昨日でイソメが無くなったサー」 く("0")>なんてこった!!
結局釣具屋さんで遊んでしまった。(営業妨害)  
そんでもって今日の釣果はまったくのボンズ o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ     

今日の晩御飯にちょっと良いことがありました。
しゃぶしゃぶだったけどいつもよりちょっと変わった物が出た。
それは、「しゃぶしゃぶ用のもち」 
結構オススメ品    

もち

テーマ:釣り・フィッシング
ジャンル:スポーツ

2007年01月15日 (月) | 編集 |
昨日、初スキーに行ってまいりました
地元のスキー場に子供らを巻き添えに、自分の技術向上(笑),体力増加を兼ね行ってまいりました。
家内を拝み倒して、新しい板を買って貰い気分良く滑ってまいりました。
なかなか上手く板に乗れなかったけど、この板曲者です。(自分だけ)
踏めば、踏むほどキレ上がってくるのですよこれがなかなか優れものです。
いつもお世話になっている、地元のスポーツ店の店長がこの板いいよと進められたけど                           フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン
凄く良かったです。キレアジ最高ーv(≧∇≦)v イェェ~イ♪

s-07010104-ma.jpg

コレが買って貰った板です。k2の板です。
もっともっと練習して上手くなりたいです。
 
テーマ:釣り・フィッシング
ジャンル:スポーツ

2007年01月04日 (木) | 編集 |
今日も懲りずに行って来ました。
朝10時頃に現地に到着、北西の風が結構強く風車も元気に回っていました。
早速、竿二本をセットしアタリを待つことにしました。
しかし、アタリは来ない、来ない、まったく来ない。  へ(><#)ノ カナシイヨ
竿数を出せば少しは期待できるかと思い、もう二本追加
だけど、来ない アタリはまったく来やしない
昼近くになり釣人が数人きたが誰1人 魚を上げた人が見られない
今日はダメだと思いながら、エサ交換 投げ直しその繰り返し
まったく魚の気配は無し、潮周りが悪いか腕が悪いのかトドが居るのか
(去年は今頃いたけど)
あまりにも釣れないので2時頃ふてくされて帰ることにした。
帰り際、隣にいた人がカレイを上げていた。 白旗~♪◇\(o・Q・o)/◇ マイリマシター
家に帰ったらそんな俺の気持ちを察してか、飼い猫も(ことら・すず)しらんぷり。
片目を開け、「私達のサカナは?」と訴えている様な気がした。
今日で俺の休みも終わり、今度いついけるかな~ (-h-)ブツブツ

今日の釣場の風景と飼い猫たち

IMGP0608.jpg

IMGP0607.jpg

IMGP0586.jpg

IMGP0592.jpg

テーマ:釣り・フィッシング
ジャンル:スポーツ

2007年01月03日 (水) | 編集 |
今年初めての釣りに行ってきました。
釣りはかれこれ5ヶ月ぶり。
正月休みもあって 子供たちにも邪魔にされ、家内にも飽きられ、飼い猫にも見向きもされなくなっていたので海に遊びに行きました。
今日は曇りで朝から東風が少しあったので釣りにはいい感じの日。
竿2本を出し終わったころに最初のアタリが来た \(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪(40cmオーバー) かと思い巻き上げて見ればやっぱりホッケだ。
その後もホッケその後もホッケ、ホッケでした、
手のひらカレイ(黒ガシラ)も釣れましたがリリースしました (大きくなってこいよー)
しかし、ほかは釣れていない様子今の時期にしては-上出来       ピース!(v^-^v) ピース!

風が変わり北西になり波が立ってきたのでよもおえず撤収(薄着で寒さに勝てないので)
調子づいて明日も行こうかな(V)o\o(V)ふぉふぉふぉ(V)o\o(V)
本日のタックル
 ロッド D-HZ プロスカイヤー・33号・405
          トライビーム  ・35号・405
 リール     テクニウム
          Z45
 えさ      塩イソメ
 
今日の釣り場   ○○新港 
今日の釣ったもの ホッケ   7本 32cm~35cm       
            黒ガシラカレイ 2枚 リリース        

IMGP0598.jpg

IMGP0602.jpg

IMGP0600.jpg

テーマ:釣り・フィッシング
ジャンル:スポーツ