FC2ブログ
北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
2007年02月06日 (火) | 編集 |
今、自分が使っているもの(ハリスand針)
遠投用仕掛け  その1(胴付き仕掛け)
ハリスと針

IMGP0826.jpgIMGP0737.jpg

ハリス4号 アクアキング(ポリエステル製)はかなり張りがあり使い易い。
上針はがまのあわせカレイを使用掛が鋭く船カレイのこずき釣りにも使用してます。 
IMGP0827.jpgIMGP0736.jpg

幹糸は14号を使用
ヤマトヨの糸(ナイロン製) は全体的に軟らかく使い易い。単純に見えない糸と書いているので使用している。
魚=目が悪いのかな( ̄~ ̄;)?(お魚はシキモウと説が?) 
下針はやっぱりビックサーフ 針掛一番でしょう結構クラブ内では使用している人が多いのです(釣具屋の店長推薦) 
幹糸の長さは半ひろ(約60cmくらい)・・いつも、自分の腕で測るので(笑)

上針はサルカンから20cmの所
下針はサルカンのすぐ上。

上針の長さは約7cm。
下針の長さは約30cm。

次回に完成品をのせますね 
実はまだ、今年の分は作っておりませ~ん。(笑)

昔は針がもったいないので数回使用していたが、現在は1釣行でほとんど廃棄しております。幹糸と針糸のヨレ・擦れと針がボッコ(丸くなる)になります。
砂地や玉石場でも釣りをしていると、針先が擦れて丸くなり
 >゜))))彡の掛が悪くなり >゜))))彡を逃しま~す。
でも、でも、針は針先を確認して使えるものはリサイクルします。
けして・・・ケチでは・・・ありませんよ。
     
           
    

 

スポンサーサイト



テーマ:釣り・フィッシング
ジャンル:スポーツ