FC2ブログ
北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
2008年07月03日 (木) | 編集 |
ちょっと古い記事ですが、載せたいと思います。

「組合員がサケ密漁の疑い」 羅臼漁協に防止策要望 
根室4水産団体 (北海道新聞 06/27 )
 
【羅臼】根室管内の水産物買い受け人団体が二十六日、
秋サケの水揚げ日本一の同管内羅臼漁協に対し、
「漁協組合員が刺し網で秋サケを密漁している疑いがある」
として、防止策を要望した。
要望したのは、
根室水産協会(根室市)と、野付(別海町)、
標津、羅臼の買い受け人組合。
秋サケは主に定置網で漁獲される。
カレイ漁などの刺し網にかかることもあるが、
秋サケの漁期の混獲は、道が禁止している。
四団体は
「流通状況からみて、非正規の漁獲が多いと考えざるを得ない」
として、同漁協に防止策を文書で示すよう求めた。
密漁秋サケが安値で取引され、
正規の業者の経営を圧迫しているという。
同漁協は「要請は受けた。対応を検討する」としている。
同漁協の昨年の公式水揚げ量は一万六千トンだったが、
管内の水産加工業者の間には
「さらに三千-四千トンが刺し網で漁獲された」
との見方がある。
密漁された秋サケの取引によるもうけの一部が
暴力団の資金源になっていると指摘する関係者もいる。
根室支庁水産課は
「要望の内容は確認できていないが、
操業の秩序は守られなければならない」と話している。

この記事を読んだ時、
「あー、どこにでもやっているんだな~」と思ったのです。
例えば、河口に刺し網がさされているのは、
カニ網やカレイ網の許可を取った
実はサクラマス狙いの網なんてよく聞く話です。
漁師さんに言わせると、
「カニ網にサクラマスが勝手に掛ってしまっただけだ。」
と言います。
もし、一般の我々が規制が掛った時期に竿を出すだけで、
密漁とみなされ、魚など持っていたら現行犯で捕まります。
こちらは遊び、あちらは生活が掛っていると言われれば、
何も言えなくなってしまいますが、
何だか割り切れないモノを感じることがあります。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト



テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用