FC2ブログ
北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
2008年09月06日 (土) | 編集 |
◆ケニア中部でひょう、白く覆われた地面に住民は驚き
9月4日16時45分配信 ロイター

9月3日、ケニア中部でひょうが降り、
白く覆われた地面に住民が驚いた。

赤道に近いケニヤにひょうなんて、
これも温暖化のせいなのでしょうか。


◆東日本フェリー 道内-青森3航路撤退 
11月末までに 高速船売却も(09/04 16:01)

東日本フェリーの高速船として就航した「ナッチャンRera」
【函館】東日本フェリー(函館、古閑信二社長)が
函館-青森、函館-大間、室蘭-青森の三航路のフェリー運航事業から
十一月末までに撤退する方針を固めたことが四日、分かった。
昨年九月と今年五月に相次いで就航した高速船
「ナッチャンRera(レラ)」と
「ナッチャンWorld(ワールド)」
の二隻は十月中旬にも運航を休止し、
売却かリースする方向。
親会社のリベラホールディングス(リベラHD、広島県呉市)が近く決定する。
東日本フェリーはこうした方針を函館市をはじめとする地元自治体など
関係先に四日までに伝えた。
燃料高騰の影響で、
函館、室蘭発着の三航路全体で本年度約六十億円の赤字が見込まれるため。
函館-青森航路については、
リベラHD傘下の道南自動車フェリー(函館)が、
高速船ではない在来のフェリー二隻を引き継ぐ。
函館-大間、室蘭-青森の二航路は、
本年度それぞれ二億円、六億円の赤字が見込まれるため、
地元自治体の支援が得られるなど赤字解消のめどが付けば、
道南自動車フェリーが引き継ぐ方針。
これにより、東日本フェリーは今後、
商船三井フェリーが運航する大洗航路、
川崎近海汽船が運航する八戸航路への船舶貸渡業と、
金沢-釜山(韓国)間の旅客定期航路事業に業務内容を絞り込む。
東日本フェリーは、
会社更生法を申請した旧東日本フェリー(札幌)を
リベラHDの前身リベラが二〇〇五年八月に吸収合併し、
主に道内航路を運航するために〇六年十月、
新たに設立された。
経営立て直しの柱として昨年、今年と
一隻九十億円の高速船を相次いで導入したが、
投資効果に見合う集客が得られなかった。
地元からは「観光や物流への影響が心配だ」(経済関係者)
との懸念が出ている。

この他に、
道南版では詳しく掲載されてました。
下北半島から函館の病院に通院する人が
年間5千人もいるそうで、
その交通の足に影響が大きいそうです。
昨日の夕方のニュースを見た時、
以前、青森にキス釣りに出掛けた時のことを思い出しました。
行きは在来線のフェリー、
帰りは少しでも早く着くように高速フェリーを使いました。
時間は在来線よりも2時間くらい早かったと思います。
多少金額がはりますが、時間の節約になるので、
俺には有難かったのです。
ただ、もう少し安いと、
もっと乗る人が増えるのではと思ってみておりました。

知り合いの長距離トラックの運転手さん方には、
高速フェリーは不評だと言います。
運賃が高いのもあるのですが、
青森~函館間を2時間半くらいで渡れるので、
その短い時間では
「寝る暇がない、疲れが取れない。」と言います。
燃料高の影響は、下北半島の患者の足にも、
釣りへの影響も大きいってことですね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト



テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用