FC2ブログ
北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
2008年10月15日 (水) | 編集 |
◆禁漁区の関西空港島で釣り、4人摘発
10月15日10時40分配信 産経新聞
禁漁区となっている関西空港島で釣りをしたとして、
大阪府警生活環境課と関西空港署が、
府漁業調整規則違反(禁止区域)容疑で府内の会社員の男ら4人
(27~35歳)を書類送検していたことが15日、分かった。
関空島での釣り行為の摘発は平成6年に関空が開港して以来初めて。
同課などによると、4人は、9月1日午前2時20分ごろ、
関空島北側のポートターミナル岸壁で、禁漁区と知りながら釣りを行い、
カサゴ1匹を釣った疑い。
4人は8月31日夜、大阪市内に集合して釣りに出発。
貝塚や泉佐野市などで釣りをしていたが、釣果が上がらなかったため、
1人の提案で関空島で釣りをしたという。
関空島で釣りをしていたところ、パトロール中の警察官に
「何が釣れるのか」と問いかけられたが、警備員と思い込み、
無視して釣りを続けたため、犯行が発覚した。
調べに対し、4人は
「釣果が上がらず、とにかく釣りたかった」と話したという。

◆大阪港「釣り禁止」指定で反対意見続出
10/04 00:14更新
大阪市が大阪湾内の防波堤や護岸を立ち入り禁止区域に指定する方針を
打ち出したことに対し、釣り愛好家団体などから反対が相次いでいる。
平松邦夫市長は3日、
10月中にも予定していた区域指定を延期することを明らかにしたうえで、
「全部は入れないようにしていいのかという点では考えたい。
市民の皆さんが納得いくような形にしたい」
と述べ、指定の一部見直しを検討する姿勢を示した。
市が立ち入り禁止区域に指定する方針だったのは、
「大阪南港魚つり園」を除く大阪港の防波堤や護岸。
昨年8月に人工島で釣り人が転落死する事故が発生したことなどをうけ、
3月に港湾施設条例を改正。防波堤や護岸などを港湾施設とし、
10月以降、立ち入り禁止区域に指定する予定だった。
無断で立ち入った場合、5万円以下の罰金となり港内をほぼ全面的に
「釣り禁止」とする内容だった。
しかし大阪港は釣りの好ポイントのために反対意見が続出。
市がパブリックコメントを募集したところ、
寄せられた1300件の大半が反対意見だった。
愛好家のブログなどでも話題が広がり、
複数の団体から市に話し合いに応じるよう要望が相次いだ。
平松市長はこの日の会見で、
「港湾管理者としてきちんと管理しなければならず、
ゴミの捨て放題や、フェンスをバーナーで焼き切るような行為は許し難い。
ただ、釣りの楽しみもわかる。メリハリをつける」
と述べ、指定の一部見直しを検討する姿勢を示した。
これまで市は、
危険な地域について立ち入り禁止の立て看板やフェンスを設置していたが、
釣り人がフェンスを破って侵入するケースが相次いでいた。
釣り人に市職員が注意しても、法的根拠がないため、
「法律で決められているのか」と開き直る人もいるという。
こうした中で昨年8月、
夢洲で釣りをしていた会社員の男性=当時(45)=が、
桟橋から転落したとみられる死亡事故が発生。
今年3月、男性の遺族が安全管理に問題があったとして
市などを相手に損害賠償請求訴訟を起こした。
市は争う姿勢だが、責任の所在をはっきりさせるために条例改正し、
護岸などを市に管理責任がある港湾施設に加えた。

ヤフーニュースからコピPしました。
今のところ北海道ではあまりこのような話は聞こえてきませんが、
旅先で立ち寄った漁港やちょっとした防波堤で、
何ヶ所か立ち入り禁止のフェイスが破られているのを見たことがあります。
入ちゃダメだと言われているのに、
他の釣人の竿が入っていない分、魚はいるかも知れませんが、
自己判断で自分だけはOKなんてありえません。
もし、御自分でリスクを判断できる自信がないようでしたら、
正常な判断できる方と同行してみてはいかがでしょうか。
俺だって大きな声で言えませんが、
何度か立ち入り禁止の磯場で釣りをした事がありますが、
必ず魚が釣れると決まっていませんし、
もし、事故が起きた時の安全面も考え、今はそれも止めました。
何の釣りでも、、
釣りでの事故は自己責任だと俺は思うんです。
俺は、自分で自分の身を守るタメに、
フローテングベスト(救命具)をつけ、
携帯電話の電波の届く釣場にし、釣場では絶対に飲酒もしません。
そこまでしても、不意な高波で沖に引っ張られるかもしれないし、
釣場までの道中、車の事故を起こすかもしれません。
そう思ったら何も出来なくなってしまいますが、
楽しく釣りをするタメには、
自分でリクスなども考え負う覚悟がないと釣りは出来ませんね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト



テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用