FC2ブログ
北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
2008年10月19日 (日) | 編集 |
今朝は釣りを休んで、ゆっくりと熟睡してました。
それでも4時に一端は目を開け、
釣り竿を車に積み込もうかと思ったのですが、
昨日、ハチャメチャ大王から
「釣れてないよ~来ても無理かも~」
と連絡を貰っていたので、休刊日という言葉があるように、
休釣日にしてしまいました。
ということで、函館に子供の買い物をしに行って来ました。
定番のユニクロ・ゼビオ・上磯ダイエー・旧カーボーイ・ドンキホーテ
巡りし、最後は俺の用事を足して帰って来ました。
俺の用事と言っても、
ただ単に釣迷人さんに顔を出し、釣り情報を提供してもらうタメです。

「こんちはー、ごめんくださ~い~」
IMGP5164.jpg
釣迷人さん

「は~い~」
と奥から懐かしい声の主が現れました
そして、お店に置かれている水槽には、
珍しい生き物が入っています。
コレが噂の知内のキスです。
IMGP5166.jpg IMGP5172.jpg
キスとカレイ

嫁は、
『いつ天ぷらにする予定?何なら今調理しようか?』
と水槽に手を入れようとしましたが、
あえなく釣迷人さんに阻止され断念しちゃいましたが、
俺もちょっぴり食べてみたかったかな~なんて思ちゃいました。
さて、俺はお店を一周して、
目ぼしいモノを物色していると、参考にしたい仕掛けを発見!
IMGP5175.jpg IMGP5176.jpg
物色中の俺とその説明をする釣迷人さん
 
次に嫁が店内を物色し、彼女が見たことのないモノを発見!
IMGP5179.jpg IMGP5181.jpg
ロックシンカー

これは根掛かり防止の重りなのですが、
嫁は見たことも触ったこともなかったので、
俺や釣迷人さんに根掘り葉掘り訊きます。
IMGP5185.jpg
釣迷人さんとK氏

実際、コレを使ったことのあるK氏が説明をしてくれました。
カジカ狙いはそんなに遠投しなくて良いので、
近場の昆布藁や磯場で使うそうで、
重りの根掛かりは殆どすることがないそうです。
ただ、針が根掛かりした場合はどうすることも出来ないのと、
重りが少し軽いので潮の流れには弱いということだそうです。
俺もそう思います。

IMGP5190.jpgIMGP5174.jpg
IMGP5184.jpg IMGP5173.jpg 
この重りを使った仕掛けと他の手作り仕掛け 

実は俺も使ったことはないのですが、
ちょっと興味があったので写真に撮ってみました。
足元狙いや、近間のポイント狙いなら、
この重りでも良いかも知れませんね。

IMGP5183.jpg
砂重り

以前、この砂重りを見たヨシゾーさんが、
「コレ、なに?」
と不思議な顔をして俺に訊いてきたことを思い出し、
根掛かり防止の定番の砂重りも沢山あったので写してみました。
IMGP5193.jpg IMGP5178.jpg
今、釣迷人さんのところで制作しているサーフステルス
   リサちゃんの浮き

目ざとい嫁は、
釣迷人さんのところにあったサケ釣り用の浮きを見つけ、
『コレ、ちょうだい!』
とオネダリしていましたが、
「ダーメ!」
と断れてしまいました。
そりゃ~そうだ!
だって、今は懐かしいつーりんぐ北海道の「リサちゃんの浮き」ですからね。
視聴者プレゼントに当たったそうで、思い出の品だそうです。
IMGP5210.jpg
 手作りの仕掛け

市販の仕掛けは細い糸を使用しているので、
切れやすいのですが、結構、丈夫に作っており、
ちょっと値は張りますが、
この仕掛けを見て研究する価値はあると思います。
さて、バラしてみて、
コレを参考にオリジナルの仕掛けを作ってみようと思っています。

今日、全日本選手権が例年通り広島で行われました。
当協会からは、菅原協会長、井森さん(恵庭)、橋野さん(北海)の3名が参加しました。
先程、北海サーフのファンキー谷さんに連絡したところ、
橋野さん(北海)君が、
2Fから起死回生で3投を入れて見事に3位に入賞されたそうです。
IMGP4586.jpg(参考:今年のつりしんの写真です)
「おめでとうございます!」
残念な事に、今のところ、他のメンバーの結果は分かりません。
ところで、橋野君、
まさか、ジャンケン○〇○○○なんて行ってないでしょうね?
そこでハメを思いっきり外していないでしょうね?
今度、俺も連れてって下さい!

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト



テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用