FC2ブログ
北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
2009年11月19日 (木) | 編集 |
釣りをする方なら救命道具と聞いたのなら、
ピーンと来るのが、フローティングベストででしょう。
北海道では投げ釣り・船釣りでもフローティングベストを着用する人達が
だいぶ増えてきました。

以前、フローティングベストのお陰で、
船から落ちても命拾いした方の事を書きました。
フローテイングベストのありがたみ
その第2弾です。
この話は嫁の御意見番Mr,Kさんと世間話をしている時に、
話題に上った話です。

北海道保安庁の厳しい指導もあり、
殆どの遊漁船や個人所有のフレジャーボートでも
釣人はフローティングベストを着用するようになってきています。
Mr,Kさんの知り合い数人が、
函館沖にフレジャーボートで釣りに出掛けたと言います。
ところがこのフレジャーボート、
何があったのか解りませんが浸水してしまい、
道具もろとも海底へと沈んでいったそうです。
海上にはフローティングベストをつけた釣人数人が取り残され、
プカプカと浮いていたそうですが、
運良くすぐに近くにいた船に助けられ、一命をとどめたそうです。

IMGP7781.jpg

IMGP7782.jpg

皆さんはどちらをお持ちでしょうか?

俺は両方持っており、
①はサケ釣り用、
②は投げ釣り用
と使い分けています。
海に投げ出された釣人も、
この2種類のフローティングベストを着用していたそうです。
ところが何人かは海水を飲んだと言います。

命は救ったこの2種類のフローティングベストですが、
①のフローティングベストをつけた方が海水を飲んだそうです。
これを着用した事がある人は分かると思いますが、
身体に密着しているようで結構遊びがあります。
海に落ちた時、フローティングベストは浮きますが、
身体が沈み、海上すれすれに首が出ている状態になるそうです。
その様な状態なので、波が押し寄せると、
容赦なく海水がモロに顔にあたり、
口を閉じても鼻に海水が押し寄せるそうです。

②の方は、自動で空気が入り(手動も出来る)、
首に密着して浮く事ができるそうです。
波が押し寄せても、
波の動きに合わせ首は常に海上にあり、
海水を飲む事はないと言います。
ただ、これも難点があり、
一度使用すると中のエアータンクを取り変えないといけません。
IMGP7783.jpg

どちらを使っても、とっさの時には大変役に立ちます。
数千円~数万円で命が助かるのなら安い!と思う俺です。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト



テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用