FC2ブログ
北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
2010年02月01日 (月) | 編集 |
昨日、久しぶりにストレス発散のタメ、
釣りに出掛けたまではよかったのですが、
リールのメンテナンス不足のタメ、ちょっと不具合を起こしてました。

IMGP7994.jpg

テクニュムなんですが、
年前にはスムーズ動いていたはずのアームローラーの
ベアリングが固着したようで、
ローラーが回らず糸が少しだけヨレてしまいます。
その反動なのか、
ベールの返しもちょっと重たい?動きが悪いように感じます。

メーカーにオーバーホールに出しても約1ヶ月以上掛かるし、
年式が古いので部品も有るかどうか分からない状態だと思います。
自分で直そうと考え、少しだけバラして見ましたが、
手ぼっこの俺の事ですから力任せに分解して壊しそうなので、
途中で断念してしまいました。
テーブルの上のリールを諦め半分顔、半分困った顔をしている俺を遠くから見た嫁が、
『神の手を持つ島ちゃんが居るじゃない。
彼の口と手に掛かった日にゃ、落とせない女は居ないって噂でしょ。
すごく繊細できめ細やかな気配り、何よりもあの指よ。
ピアニストのようなしなやかな指、
あの指にかかちゃどんなモノでもイチコロ。』
俺から携帯を取りあげ、ウキウキと島ちゃんへ電話する嫁。

詳細を島ちゃんに告げると、
「出来るかどうか分からないけど、持って来てみて。」
という返事を頂き、
「序に悪いんだけど、誰か塗装出来る人いたら紹介してー。」
お願いしてました。
以前、コブダイ釣りに使った時、しこたま岸壁に叩きつけられ、
そこから塗装が剥がれ腐食し始めています。
新しいリールが買えないってこともありますが、
古くてもとても気に入っているリールなので、
少しでも長く使いたいと切に願っています。

此処までが昨日の話。
で、今日、
「部品手に入れたよ~、シャフトのガタつきもあるようだから、
ヤバイそうなところの部品も手に入れとくよ。
後は現品見てから直すとして、塗装の手配もしておいたから。」
俺の気持ちが島ちゃんまで飛んで行ったようです。

今週末休みだったら、子供用の買い物も一緒に済ませ、
その時に島ちゃんに出したいと思っています。
きっと彼の手に掛かると、リールもスムーズな動きに変身してくれ、
もう暫く俺と一緒に釣りを楽しんでくれる事でしょうね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト



テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用