FC2ブログ
北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
2010年03月04日 (木) | 編集 |
3/2の北海道新聞を読んでいると、
エッ?と思う記事が載ってました。
昨日にはTVやヤフーニュースなどで流れていましたので、
皆さんもご存じだと思います。

春と秋に5連休創設案 全国5分割、分散取得 (03/02 07:44)

5月の大型連休は九州が第2週、北海道は月末―。
政府の観光立国推進本部
(本部長・前原誠司国土交通相)の分科会がまとめた休暇改革の原案が1日、
明らかになった。
春と秋の2回、土曜と日曜を含む5連休を創設。
全国を5ブロックに分割し、時期をずらして取得する。
ゴールデンウイークやお盆に集中している休暇を分散化することで、
観光需要の掘り起こしや混雑の緩和、関連業界の雇用安定を図るのが狙いだ。
同本部は2011年以降の導入を検討しており、
今秋の臨時国会にも国民祝日法改正案を提出したい考え。
3日の分科会で日本経団連など産業界から意見を求める。
ブロック分けは
(1)北海道・東北・北関東
(2)南関東
(3)中部・北陸信越
(4)近畿
(5)中国・四国・九州・沖縄― が有力になっている。
春の大型連休は「行楽日和」に当たりやすいよう、
気温上昇と梅雨入りの時期などを考慮して南からスタート。
秋は「紅葉前線」の南下に合わせるように北から順に取得する。
年間の休日数は増やさず、計6日の祝日を春と秋に3日ずつ振り替える。
国民祝日法は祝日を休日とするよう定めているため、法改正が必要になる。
「成人日」「海の日」「敬老の日」「体育の日」を月曜に移し、
土曜日を含め3連休としている「ハッピーマンデー」については、
一部を廃止して固定日に戻す方向で検討している。

もしこの原案が国会で通ったのなら、俺は戸惑いを隠せません。
2010年の場合を想定すると、
4/29(木)昭和の日で祝日
5/1 土曜日
5/2 日曜日
5/3~5/5  現行の祝日
が北海道の場合、
4/29(木)昭和の日で祝日
5/22 土曜日
5/23 日曜日
5/24~5/26 北海道・東北・北関東の休み
に変更される事になります。

今年は適応されないにしても、
毎年、この月のこの週にはこの磯場、
なんて計画を経てている釣人も多いと思われ、俺もその一人です。
連休を利用して遠くにいる知人を訪ねたくても、
「俺、そっちに遊びに行くからー。エッ、仕事?」
こちらでは休みでも向こうは仕事なんてことになってしまい、
おいそれ遊びにも行けないような状況になってしまうのではないでしょうか。
日本全国展開している会社などでも、
「急ぎの用事で電話をして担当者が捕まらない。」
などの状況になるのではないでしょうか。
今から要らぬ心配をしても仕方がないのですが、
もし決定したら慣れてしまうまで、その混乱は続くかも知れませんね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト



テーマ:釣り・フィッシング
ジャンル:スポーツ