FC2ブログ
北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
2010年03月12日 (金) | 編集 |
今日、嫁と娘が、
娘の引っ越し荷物の一部を持って新しい部屋を訪ねました。
俺は仕事なので、今日休みだった嫁が突然電話をよこし、
『ちょっくら家出してくるわ~。
夜までには帰るけど、俺の飯は?なんて野暮な事言わないでよ。』
と言いやがります。
実は俺、インスタントラーメンと卵焼きとチャーハン、
野菜炒めしかレパートリーが無くて、それしか作れません。
一度、嫁が出掛けて予定時間までに帰ってこれなかった時、
「俺の飯は?」
と不意に電話口で訊いた事があり、
『勝手に冷蔵庫の中を漁って食べてよ。』
と冷たく言い捨てられ、余程根に持っているのか気分を害したのか、
それ以来遅くなる時は必ずハンコを押したように、
『俺の飯は?なんて野暮な事言わないでよ。』
と言うようになりました。
帰って来た嫁に、
『今どきの若い人でも自分で食べるくらいの物は作れるんだから、
あんたも自分で作るって事くらいしなさい!』
と言われ、
『こりゃ~鍛え直さないといけないわ!』
不気味に微笑んでいます。
・・・俺はコレに懲りて、言わない事に心に堅く決めました。

話を戻して、娘の新居です。
最初見た時は、一人暮らしには大きな部屋だな~と思っていたそうですが、
家具の配置を色々と考えている内に、
『あれ? 意外と物置けないじゃない?!』
という事に今更ながら気づいたそうです。
娘も、
「アレもコレも買ってもらう予定だったのに・・・」
残念そうに言います。
部屋を下見した時は、何も家具がナイ状態だったので広く見えましたが、
家具を置くと意外と狭くなります。
しっかりしているようですが、案外抜けているところもあり、
少しばかりホッと安心する俺です。

嫁は助っ人に自分の父親を実家から拉致し、
『お父さん、カーテン買うからサイズ測って!
あそこに突っ張り棚つけたいから寸法測って!
車から段ボール持ってきて!
コレ、ドライバーを使って組み立てて!』
<立っているモノは親でも使え>というコトワザがありますが、
それを実践したようです。
娘に恐る恐る、
「義父さん、怒ってなかったか?」
と耳打ちし訊いたら、
「アレね、お母さんなりの親孝行だよ。
お父さんが居れば、じいちゃん気を使ってしまうじゃない。
どんな所に住むか気になっていたから、一度見せておくと気がすむでしょ。」
少し大人びた口調で言われてしまいました。
いつまでも子供だと思っていたのは俺だけで、
本人は自立する覚悟が出来ているのか、
何だか少しだけ頼もしくもあり寂しさもこみ上げて来てしまいました。
もしかして俺だけが子離れ出来ないようです。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト



テーマ:釣り・フィッシング
ジャンル:スポーツ