FC2ブログ
北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
2010年04月07日 (水) | 編集 |
下娘が遂に我が手から飛び立って行ってしまいました。
会社に顔を出してから、会社の車を借りて最後の荷物を積んで、
今日、室蘭市に引っ越してしまったのです。
父は寂しいです。
上の子の時はまだ下の子が居ると思ったので、
それ程にも感じませんでした。
下娘とはTVも同じような番組を好んで見るし、
俺のボケに突っ込んで話を会わせてくれる娘も居なくなり、
残るのは俺に冷たい視線しか投げない嫁と猫達です。
ハァー、何だかウチの中が広く感じます。

俺の膝を姉妹して取りあっていたのもついこの間だと感じ、
30歳の時には、
「42過ぎると俺も好きな事ができる時間があるな~」
なんて思っていたのですが、いざその時を迎えると、
あの時が懐かしくなってしまい自然とため息が出ていました。
俺が物思いにふけている横で嫁は、
『来月からアレとコレが掛かるから、どこを削ろうかしら?』
と家計簿とニラメッコし、
『明日、何食べたい? 
ソレによって冷蔵庫の中身と相談しないとイケナイの。
間違ってもステーキとかウナギなんて言わないでよ!
それから「何でもいいよ」が一番主婦泣かせなんだから、それだけは言わないで。』
と俺を現実の世界へと連れ戻しやがります。
で、嫁に、
「一人減ったから、お前も少しはゴハン支度楽になるな?」
と労をねぎらうつもりで言葉を掛けると、
『娘二人にはそれ程あたしの手をわずらわした事はないけど、
我が家で一番手が掛かる◎◎ン◎ンに毛が生えた坊やが残っているじゃない。
どうやってこの坊やを自立させるか、あたしの最大の悩みなのよ。』
とほざきやがります。
そして、お菓子を口に放り込んでリスの頬のように膨らませながら、
『いさとなれば、
あたし一人で娘達のところへ行くってこともあり得るかもね。』
と脅かしを掛けてきやがりました・・・それはそれで有難いのですが、
そんな脅しに屈しないぞ!と思いながらも、
困ったぞ、俺、ウチの中のモノ、
どこに何があるのか把握してないという現実を突き付けられちゃいました。
ここはもう少し嫁の言う事を聞くフリをしなければイケナイようです。

明日(8日)は入学式前日登校で学校で習うテキストをもらってくるそうで、
明後日(9日)が入学式となりますが、
俺達夫婦はどうしても仕事を休む事が出来ず、
娘一人で参加してもらいます。
ですが、宣誓式には参加したいと考えています。
(「戴帽式」という看護師の象徴であるナースキャップを
いただくセレモニーを行っていましたが、
最近はナースキャップを廃止する病院が増えたため、
自らが目指す看護師像を宣誓する式「宣誓式」と称して行うこと)
とにかく一人前の看護師になって貰うために、昔を思いふけてもおられず、
親はもう一脱ぎ二脱ぎもしなければならないようです。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト



テーマ:釣り・フィッシング
ジャンル:スポーツ