FC2ブログ
北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
2010年04月15日 (木) | 編集 |
以前、函館つるさんから嫁に、
「あのさ、○○さんが使っていた竿なんだけど、
投げ釣りから船釣りに移行したから手放すんだけど、
あんたが振るのにいい竿があるけど見る?」
というお電話を受けてました。
その竿の事を色々と調べたようで、嫁が函館つるさんを通して持主と交渉し、
日曜日にやっと竿を受け取る事が出来たようです。

IMGP8204.jpg
サーフリーダーEV-BX-405ー並継

一本は少し傷ついていますが、竿を振るには気になるような傷ではないと思え、
もう一本は新品同様で、二本とも綺麗にメンテナンスされており、
以前の持主さんがとても大切にしていた事が分かる竿です。

この竿を見た瞬間、俺の頭の中では、
「自分の根モノ用の振り出し竿、嫁にお下がりして
俺がこの竿にコマセ網を付けて遠投用の根モノ竿にしちゃおうかな。」
なんて思ってしまいました。
嫁もソレを動物のカンで察知したようで、
『あんた、また良からぬ事考えているでしょ?
例えば・・・あの振り出しをあたしに譲って、
この竿にコマセ網を付けて、ちょっとばかり遠投なんてね。』
一瞬で嫁に見抜かれたのですが、素知らぬ顔していると、
『この竿、あのメーカーにしては珍しく胴から曲がりやすいんだって。
だからあたしでも振りきれるかな?って思ってね。
それにこの竿で、50cm以上のババカレイも釣ったって言う運のある竿だし・・・』
と言った途端マズイって顔して、
『だからって、勝手にあんたが使ってイイって言う話じゃないからね!』
と釘を刺してきました。
でも、もう遅いもんね~。

実は俺、あまり振り出し竿って好きではないんです。
竿がどうのこうのって訳でなく、
竿を伸ばしガイド位置があっているのか(真っ直ぐになっているか)
竿尻から覗きこんだ時、ロックガイドなのに微妙にズレているのが嫌なんです。
性格や愚息がねじれている分、竿のガイド位置くらい真っ直ぐであって欲しい
と思っちゃんです。
この話をすると、
「分かる分かる、その気持ち。」
と賛同してくれる人もいれば、嫁みたく、
『なに小さい事言っているの、
まったく尻の穴が小さいってあんたの事を指すのよ。』
という人もおります。
コレも竿に対する小さなこだわりだと思うのですが、
もう一つ、こだわりと言えば、竿の竿尻に巻くスレットです。

IMGP8208.jpg
IMGP8209.jpg

今回、このスレットを購入する時、
『あの竿にはシンプルなブルーが似合う。』
と嫁は同系色のスレットを手に持ったのですが、俺が、
「イヤ、こっちの方が夜でも目立つ。
そそっかしいお前の事だもの、間違って竿をけっ飛ばしたりしないように、
目立つ色の方が絶対にいいって。
お前の白い肌にも合うって。 お前が持つと絶対に綺麗に映るって。」
普段決して口にしない歯の浮いたような言葉も、不思議とスラスラと出ていました。
言っている本人は、自分の言葉が可笑しくて仕方がなかったのですが、
コレも竿のタメ、笑いを堪えるのに必死で、
もし、嫁がもう一度言えと懇願されたのなら、
言葉はどもり、変な冷や汗をかき、その場で失神しているでしょう。
初めは不信を抱いていた嫁も、
『そこまで言うのなら・・・』
渋々OKを出してくれました。

IMGP8210.jpg

はい、俺の好きな色でチョイスした組み合わせです。
と言う事は、俺が一番先に試し振りをし、
十分に堪能してから嫁に手渡そうと、こっそり俺の竿袋へしまい込みました。
今のところバレてません。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト



テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用