FC2ブログ
北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
2010年05月23日 (日) | 編集 |
俺は基本的に何でも早いと定評あります。
昨夜、嫁から逃れるタメに使った逃げ足、
諦めの速さは天下一品、極めつけはアレなんて話もあります。

IMGP8708.jpg

せたな町で竿を出す事も検討したのですが、東風の強さから逃れる様に、
島牧村を抜け、寿都町まで流れ着いてしまいました。
皆が根魚だのホッケだのカレイなどを狙っている中、
あえて狙いをカワガレイ(ヌマガレイ)に的を絞りました。
なぜ今更カワガレイなのかと申しますと、
知り合いが大きなカワガレイを釣ってきてまして、
今年はまだコイツを仕留めていなかった事に気がついたのです。

IMGP8725.jpg

俺の数少ない引きだしを開け、
過去に実績のあるこの場所を選び出したのです。

IMGP8714.jpg

今からさかのぼること約10年前、流れ流れついたこの場所で竿を出し、
丁度カレイの岸寄りの時期にぶつかり、
たった数時間でお持ち帰りサイズのカワガレイ30匹、
マガレイ20匹、イシガレイ15匹程釣り、
ホッケも数匹を釣りあげた事があったのです。
当時も遠浅だったのですが、
それよりもっと遠浅になったような気がします。

IMGP8710.jpg
IMGP8713.jpg

横着な俺には最適な場所で、車から降りて約1分以内で釣場につけ、
寒かったらすぐに車に引っ込む事が出来、また移動も楽なんです。
ソレに釣場が広いので、
どこでも好きな所に投げれるってのも俺のお気に入りなんです。

IMGP8704.jpg
IMGP8705.jpg

今回、この場所には俺しかおらず、遥か遠くに釣人がいるだけです。

IMGP8712.jpg

この釣人が竿を出している釣座は、
つ~りんぐ北海道でクロガシラカレイが釣れる場所と紹介されたところです。

IMGP8702.jpg
IMGP8703.jpg

俺の構えた釣座の真上は真っ黒に雲に覆われているのですが、
岩内方面の山裾の方は天気がいいんです。
草むしりをさぼって逃げ出した事がバレ、
嫁の怒りとも言える暗雲を示しているかのようです。
帰ったら土下座して謝らなければ・・・

IMGP8717.jpg IMGP8718.jpg
IMGP8719.jpg IMGP8720.jpg

バッカンに海水を汲みに波打ち際に立つと、
フワリフワリと漂っているクラゲに出会っちゃいました。
暫し、このクラゲと戯れていましたが、
その間にもポツラポツラ、マガレイが竿を揺らします。

IMGP8695.jpg
IMGP8698.jpg 

今日、午前4時から午前9時半までの朱太川右岸の釣果

IMGP8724.jpg

俺の腕が悪いようで、狙いのカワガレイ1匹しか釣れませんでした。
小さいサイズはリリースし、
スナカレイ1匹、マガレイ20匹、ギスカジカ1匹だけ持ち帰って来ました。

この後、ある人物とそのお仲間が、島牧方面で釣りをしているそうで、
俺はそこの前を通って帰るので、
物陰からこっそり覗いて行こう、魚を釣っていたら邪魔をしてやろう
とそこに寄る事にしました。
その話はまた明日。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト



テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用