FC2ブログ
北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
2010年06月06日 (日) | 編集 |
俺の所属するクラブの釣り大会が、釣り場はせたな町限定で、
昨夜午後7時~今日の午前10時まで開かれました。
この時期の狙いは、ソイ・アイナメなどの根モノなんですが、
今年は水温が低いので平モノも十分狙えます。

大会後、取引相手の会社のお手伝いのタメ、
お昼頃までにはそこに行かなければならないのと、
嫁も夕方から仕事が入っているので、
そういう状況では短時間勝負になります。
サクッと釣る予定が、なぜか長時間勝負となってしまいました。

まず最初に入った場所は、せたな町須築漁港の新港の先端です。
現地に着いてみると車数台ありますが、
俺の狙っていた釣座には誰も居ません。
背負子に二人分の荷物をくくり付け、岩場を歩き、
途中から備え付けのハシゴを上り、釣座を確保しました。

荷ほどきをし、タックルにリールをつけ、
仕掛けをつけようとした時に、
「あれ? この仕掛け・・・・やっちまったー。」
根モノ狙いで来ているのに、
カレイ仕掛けしか持参してなかった事に気がついたのです。
今更、根モノ仕掛けをウチに取りに帰るのも面倒くさかったので、
コレを代用する事にしましたが、普段鈍感な嫁も気がついて
『どうやってこの小さい針に、大きなエサつけれって言うの!
いつまで旅行ボケしている、このハゲが!』
と怒りますが、どうしようもありません。
ここで粘る事2時間、まったく生体反応が無く、
風が強くなりヘタレ夫婦は次の日の事を考え、
早々と釣座を移動する事にしました。

次に向かった場所は、せたなのフェリーターミナルです。

IMGP9127.jpg 

カレイ仕掛けしか持参してなかったので、
狙いをカレイと定め、大名釣りする事に決定。
IMGP9131.jpg
IMGP9132.jpg IMGP9130.jpg
 
夜の内は残っていたコマセを使い、ホッケ狙いをしたんですが、
どうやら俺達と遊んでくれるホッケは居ませんでした。
遊んでくれるのはウグイだけです。

朝、せたな漁港内にナマコを獲る漁師さんの磯舟が出現。
IMGP9129.jpg IMGP9128.jpg

投げている糸を引っ掛けられるんじゃないかヒヤヒヤしましたが、
どうやら向こう側も気に掛けてくれていたようで、
糸を避けてくれてました。
ありがとうございます。

釣りを終えた副会長が偵察に訪れ、
釣りの釣果を見せてくれました。
IMGP9135.jpg

彼は、
「カレイ、全部マガレイしか釣れなかった。」
と言います。
実は副会長が釣座を構えていた場所は、
俺達も目をつけていたのですが、先客がいたので諦めた場所でした。
この先客が副会長だと分かっていたら、横に入れて貰ったのに・・・残念!
今回、数ヵ所ピックアップしていたのですが、
どれもこれも全部先客がいて、泣く泣く諦めてしまいました。
どうやら出遅れたようで、釣座選びに失敗したようです。

その後、俺達も竿をたたみ、
審査会場に向かいました。
IMGP9143.jpg IMGP9136.jpg IMGP9138.jpg IMGP9143.jpg IMGP9137.jpg IMGP9139.jpg IMGP9140.jpg IMGP9141.jpg IMGP9144.jpg IMGP9145.jpg IMGP9146.jpg IMGP9147.jpg

俺の結果は、28㎝のマコガレイ、クロガシラカレイの2匹、
嫁の結果は、23㎝のクロガシラカレイ2匹
で終わってしまいました。

で、コレが今回優勝したクラブ員です。
IMGP9153.jpg
おめでとうございます!

彼は一切コマセを使うことなく、この釣果を出してきました。
本人に確認すると、
「俺、コマセって好きじゃないんだよね。
ホッケは貝の身、カレイは塩イソメで釣ったよ。」
と言います。
コマセを使って小さなクロガシラカレイしか釣れなかった俺、
コマセを使わず、これだけの釣果を出してきた彼、
この差は・・・やっぱり腕の差のようです。

審査を終え、取引相手の会社のお手伝いに向かいました。
IMGP9154.jpg IMGP9155.jpg IMGP9156.jpg IMGP9158.jpg IMGP9157.jpg

俺はここで少しだけ出店の手伝いをしてきました。
このつつじ祭りも今年で30周年を迎え、
来年からどうなるか未定だそうです。
今のご時世、
確かに企画・運営する人達も大変だと思われます。
地元の人達に愛され30年、
これだけ長く続いたのですから、来年もぜひやって欲しいですね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界

スポンサーサイト



テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用