FC2ブログ
北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
2010年08月14日 (土) | 編集 |
お盆休みに突入し今日で2日目。
夕方仕事だった嫁は夜遅く帰って来たので、
それから夕食の仕度をするのは酷だと思った俺達は、
隣町のラーメン屋さんへ車を走らせました。
さすがにお盆前日とあって、居酒屋さん系列はどこも込み合ってます。
普段は中年男女のダミ声しか聞こえない商店街も、
若者の声で賑わっているのはとても喜ばしい事です。

ウチの中が蒸し風呂かしているので、
俺と上の子はほんの少しだけ、
車の中で涼んでいるとそのまま気持ちよく寝てしまい、
起きた時は朝・・・嫁はキチンと布団で寝ていた。
嫁は朝午前7時にはウチを出て仕事に向かい、
俺と上の子はそれからゆっくりと布団で寝てました。
それからおもむろに、
以前頂いたパソコンのデスクトップのモニターをやっと取り替えました。

IMGP9787.jpg

19インチから22インチになると、文字も大きくなり、
老眼になりかけてきた俺の目にはとても優しいです。
改めて、洋輔ありがとう!

盆前に取引相手の会社に出向くと、
「昨年の今時期と比べると今年は、
カラフトマスの水揚げが1/3位しかないと道東の漁組が言ってたぞ。
鮭は例年並みだという見通しだ。」
とそこの工場長が話してました。
工場長の話では、
「カラフトマスが少ない年は鮭が豊漁。
反対にカラフトマスが多い年は鮭が不良。
コレはここの工場と取引ある道東のある会社の役員が言っていたぞ。」
道東方面の一部の間では、
カラフトマスの漁獲量で鮭の漁獲量を占う傾向にあるようです。
が、コレは今まで商売をしてきた経験から来るモノなんでしょう。
同じ漁師さんでも瀬棚区のある漁師さん方は、
「今年は鮭来るの早い気がする。」
とおしゃってました。

どちらにしても今年の鮭の動向気になります。
ポツラポツラと鮭の話題が
あちらこちらの雑誌や新聞に載る季節となりました。
今年は嫁に催促されないうちに、
サケ釣りの用意でもしておこうかと思っていますが、
サケが釣れてきたぞ~という声が地元で聞こえないと、
どうしてもやる気が起きません。
サケ釣りに付き物のサケの密猟、
この罰則金が大幅に上がったようです。
サケ一匹で懲役3年・罰金200万以下、
ちょっとした中古車買えそうな金額です。


北海道内水面漁業調整規則が改正され、(ここです
内水面におけるさけ等の刺し網漁業及び引っ掛け釣り漁業が禁止漁業となり、
違反した場合の罰則が強化されました。

(改正の概要)

1 北海道内水面漁業調整規則(以下「規則」といいます。)が改正され、
内水面におけるさけ、さくらます(やまべを除きます。)
及びからふとますの採捕を目的とする刺し網(流し網を含みます。)
及び引っ掛け釣りが禁止漁業となり、
違反された場合の罰則が強化されました。

(改正前)さけ:懲役1年・罰金50万円以下(水産資源保護法第37条)
さくらます及びからふとます
:懲役6月・罰金10万円以下(改正前の規則第30条)

(改正後)さけ、さくらます及びからふとます
    :懲役3年・罰金200万円以下
     (漁業法・水産資源保護法で罰則を規定)

2 その他の規定の整備がなされました。

内水面における法定知事許可漁業の実施規定の整備等

3 上記2については平成22年1月5日から、
上記1については平成22年2月5日から施行

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト



テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用