FC2ブログ
北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
2011年02月23日 (水) | 編集 |
ここ数日、せたな町も天気が良く、
仕事の行き帰り道、すこしだけ遠回りしてせたな新港を偵察する嫁。
で、今日も仕事の帰り、
師匠が竿を出しているのを発見し、声を掛けてきたようです。

HI3H0006.jpg
HI3H0005.jpg

嫁の師匠ですが、
「わし、この辺りでは一番先にルアーを使って魚を釣っとんでたんじゃ。
当時、そんなモンで釣れるかよ?ってバカにされたけど、それで鮭釣ってたんだよ。」
『それって海ですよね?!』
「いいや、川!」
『密猟ですよね・・・ソレって・・・。』
「川に規制がかかる前だったらかセーフ。」
『それって何年前の話ですか?』
「かれこれ40年以上前の話じゃ。
当時、わしも若かったから意地悪でな、
川でルアーで鮭が釣れるって誰にも教えなかったんだ。
その内、わしの許可も得ずに川で鮭を釣るのが禁止になったんだ。」
と、お茶目に舌をペコちゃんの様に出して話していたのを思い出しました。

HI3H0008.jpg
HI3H0007.jpg

今日の師匠は投げ釣り。
狙いはカレイとホッケだそうです。
今日はダメだったようですが、小さいけどカレイが釣れるそうです。
『クロガシラカレイですか?』
「わし、暇だから毎日竿を出しているんだ。
その時によってまちまちでな、
マガレイだったりクロガシラだったりスナガレイが釣れたりするよ。」
と教えてくれたそうで、暫く嫁の師匠への参詣廻りが始まるようです。

嫁が仕事場から出ると、瀬棚区の某釣具屋さんの奥様と出会ったそうで、
ブログに出ていた長靴の話題になったそうです。
「半分くらい売れたけどまだ残っているから、お店に行ってみたら?」
と勧めてくれ、その言葉に従ったとか。
で、船釣りで使う長靴をゲットしてくれました。

IMGP0594.jpg

ちょっと型遅れですが、一足千円、お安い買い物をしたようです。

この他にちょっといい事があったようですが、
『秘密!』
と言って教えてくれません。
気になって聞き出そうとしたのですが、あーあーとうっとうしそうに溜息をついて、
『いいじゃない、夫婦だからって全部さらけなくても。』
言い知れぬ幸福感を抱きつつ、気持ち悪いくらいニヤニヤとしています。
まぁ~その内、我慢出来ずに話すと思いますから、
それまでの楽しみに取っておきます。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト



テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用