北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
2011年03月31日 (木) | 編集 |
コメント欄に次の様な質問が来ましたので、
またQ&A方式で続編を書かせて貰います。

「自分は釣りは1年半前に再開しました(以前は少しだけ)。
その時はロックフィッシングからはじめて、
浮き、サビキときて、投げ釣りは去年の夏ごろから初めたのです。
そこで色んな情報を集めている内に、
色々なブログを読んでいて気になった事があるのですが、
投げ釣りの場合、ロッドもリールも、どうもD社派よりS社派が多い様に思います。
どうもこだわりがある様な気がします。
何か理由があるのでしょうか?

現在、自分はD社のランドサーフの405を30・27・25と買って、
D社のリールも揃えてみました。
休みは週末のみなので、本やブログの知識のみ先行して、
投げ釣りの実釣はほとんどないのです。
実釣は10回ぐらいでしょうか。
タイドサーフは買ったばかりでまだ使ってもおりません。
(ラインは今検討中)カレイの記事を見かける様になり
投げ釣りにもっと真摯に向き会おうと思ったわけです。

先日読んだ“つりしん”やブログでは、積丹のある場所はカレイを狙うには、
100メーター内では根掛かりするので遠投が必要とか、
ブログで5色6色でアタリがあったと書かれていて、
「この人は一体どんな竿・リール・ライン・錘・仕掛けを
使ってそんなに飛ばしているのだろう?」
と思ったんです。
一度苫小牧で4人ぐらいで異常なぐらい飛ばす人達を見かけまして、
高価そうな道具を使っていたとは思うのですが、何かまでは分かりませんでした。
「飛距離はある程度お金で買えるの?」
邪道ですが、と思ったりもしました。

あと金銭面でも投げ釣りを永く続けるのに、そうそうに道具を買い換えれないので、
並継ぎと振り出しの差や、竿の長さの選択、硬さの選択、錘の選択、
皆さんはどんな基準で選んでいるのか気になります。
「同じものを使っても同じ様に行くものではない!」
とは思いますが、夢は持ちたいですもんね。
ゴルフクラブの様にメーカーの試打会があればいいんですが、
そういう場所はあるのでしょうか?
又続編期待しています。」


Q6
投げ釣りの場合、ロッドもリールも、どうもD社派よりS社派が多い様に思い、
こだわりがある様な気がします。 何か理由があるのでしょうか?

A6
以前、ブログにも載せましたが、北海道ではシマノさん、ダイワさんがメインで、
がまかつさんの竿を使う人はマニアックな方と言われています。
コレは本州なら、がまかつさんの地位も高く一目置かれています。
が、値引き率などの兼ね合いもあり、どのメーカーにするのかは、
個人の財布と好き好きで決まると思います。

俺は気が多いので、入りたい釣場を考え、
今日は白い肌の秋田美人(シマノ)にしようか、
あの釣場なら茶パツのオネーチャン(ダイワ)にしようか、
あそこならマジョラカラーの怪しげな熟女(リョービ)か、
時には腹黒い嫁の真っ黒い竿(シマノ)や
青い目のオネーチャンに魅了(シマノ・リョービ)され、
勝手に拝借したのが見つかり、
『コラ、ハゲ! 何ぼ言えばわかるんじゃい、このボケが!』
と毎回嫁に怒鳴れらながらも、
懲りずにシマノやダイワのリールをつけて遊んでいます。

長くなるので次回に続きます。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2011年03月30日 (水) | 編集 |
いつもお世話になっている神戸の釣好人見さんご夫婦から、
毎年、送って下さる「いかなごの釘煮」が届きました。
嬉しくて欣喜雀躍してしまいました。

IMGP0768.jpg
IMGP0769.jpg

今年も奥様の手作りで、熱々のご飯に掛けて頂きましたが、
「うめ~、ご飯、お代わり!」
明日から夕食の楽しみが出来ました。
御馳走様です。

IMGP0772.jpg

食後のデザートとして、愛媛の奥様のお友達が作っている
市場には出回っていないみかんの“せとか”という品種だそうで、
お裾分けして頂きました。
今日は、いかなごの釘煮で腹いっぱいになってしまったので、
コレは明日の夕食後に頂くことにします。

IMGP0770.jpg

俺の仕事の行き帰りのオヤツとして、
こんな美味しそうなお菓子も頂きました。
明日から車の中で食べさせて貰います。

ここで嫁の興味深々なのが、以前メールで
「1番注意して頂きたいものが・・・
今神戸で流行りつつある、(罰ゲーム)のようなおかきです。」
と教えて下さった“烈火わさび”ですが、
おかき大好き人間の彼女は、俺が食べてから、
その反応を見て手を出そうと考えているようです。

IMGP0771.jpg

嫁は焼きそばが苦手なので、しめしめと思い、
コレは俺一人で食べさせて頂きます。
仕事が休みで、尚且つ嫁が仕事の時を見計らって、
俺のお昼ご飯とさせてもらいます。

我が家では、
釣好人見さんの奥様が作って下さった“いかなごの釘煮”を食べると、
やっと我が家にも春が来たと感じ、コレが無いと春が来ないような感じがします。
実は日曜日に宅配会社には届いていたのですが、俺も嫁も仕事で、
なかなか宅配便の方と会うチャンスがなく、
運送屋さんに受け取りに行くにも時間が合わなくて、
やっと今日、嫁の都合がつき受け取る事が出来ました。
いつもに気掛けて頂き、本当にありがとうございます。
ごちそう様です!

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2011年03月29日 (火) | 編集 |
後2日過ぎれば4月に突入します。
そうすると少しずつですが、釣人もやって来て、
また賑やかなせたな町になると思っています。

今日、せたな町の防災マップが配布され、
我が家があるのは北檜山区になるので、
北檜山区の防災マップとなりますが、
もちろん瀬棚区なら瀬棚区の防災マップ、
大成区なら大成区の防災マップが各家に配布されています。

載せておきますので、
頭の片隅にでも入れて置いて下されば幸いです。

IMGP0765.jpg
IMGP0766.jpg
IMGP0764.jpg
IMGP0762.jpg
IMGP0760_20110329222327.jpg
IMGP0761_20110329222328.jpg

いつどのようにして津波は来るのかは未知数なので、
せたな町の海岸沿いの反対側は山や小高い丘があるので、
地震があったらすぐに逃げて下さい。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2011年03月28日 (月) | 編集 |
震災以来、会社のトイレに↓このようなポップが貼ってあります。

!cid_01@110327_111708@______F01B@docomo_ne.jpg

俺の務める会社は、パートのおばちゃん方を含めると百人以上いるので、
一日に相当なロールが消えていくと思われます。
俺、食ったら出る体質なので、男子トイレに座りながら毎日眺めていますが、
今まで当たり前だった物が不足する事や、
当たり前のモノが当たり前のように使える有難さ、
当たり前の物を大切する事など、改めて考える機会を与えてくれるポップです。
今日(28日)の北海道新聞の卓上四季に、こんな事が書かれてました。
「復旧、復興の道はまだ遠い。
原発災害との戦いは、どれほど長い時間がかかるだろう。
北海道に住む私たちにできることは、と考える。
まず心落ち着かせ、できるだけ日常を取り戻すことではないか。
いつものように仕事をして、いつものように食べ、
いつものように笑う。買い物も、いつものペースで。
電池、燃料、水…必要な物が本当に必要な人の手に渡るように。」

話は変わりますが、ちょっと前になりますが、
札幌の娘に会いに行った序に、パソコン用の新しいマウスを買ってきました。
以前使っていたマウスの調子が悪く、
ついに右側のクリックが出来なくなってしまったのです。

IMGP0675.jpg
壊れたマウス

分解して直したのですが、いちぶ部品が壊れており、
俺の手には負えるモノで無いと判断し、
昔、使っていたマウスを取り出して使ってました。

IMGP0678.jpg

↑このマウスを買った時は、有線が普通でUSBの無線は珍しかったんです。
なんせ新しモノ好き、珍しモノ好きの俺のハートをバキューンと撃ち抜き、
チレイなオネーチャンに一目惚れしたように衝動買いましたが、
使い終わったらPCからUSBを外してマウスに戻しておかないと、
中の電池の減りが早くなってしまいます。

IMGP0674.jpg

『世の中がごった返ししている中、
他の地区に電池を回すって事考えないとバチがあたる。』
鬼のような形相で嫁にピシャリと言い切られ、
勿体ないと思いつつも思わず納得してしまい、
ならばこの際だと思い、有線の物を購入しちゃいました。
やっぱり新しいマウスは使い心地イイですね。

今日の瀬棚新港(AM8:30頃)
IMGP0747.jpg
今日は西風が吹いたので、海は時化です。

IMGP0746_20110328231412.jpg
常連のおっちゃん方の姿も見えませんが、
東沖防波堤には4名の釣人の姿が見えました。
IMGP0743.jpg
どれくらいの魚が釣れたのか気になります。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2011年03月27日 (日) | 編集 |
例年の今頃でしたら、土日となれば、
せたな町は釣人で賑やかになってきていますが、
今年は色々と思うところがあるようで、出足が遅いようです。
ここ数日、せたなの沖防波堤にも釣人が戻ってきており、
その日の潮まわりで釣果はまちまちなようです。

IMGP0740.jpg
IMGP0738_20110327233004.jpg
IMGP0739.jpg

今日、仕事から帰ってきた俺に、
『アレ以来、初めて海まで行って来たよ。』
と嫁が夕方出掛け撮ってきたデジカメの写真を見せます。
外が寒いのもあるのですが、あの震災以来、
その以前から嫁も暫く海から遠ざかっていましたが、
何かがあったのか、それとも気まぐれなのかは分かりませんが、
やっと嫁も動き始めたようです。

IMGP0734_20110327233006.jpg

写っている方を見た俺は、
「会いに行くゾ!」
と嫁を誘い、ちょっと瀬棚漁港まで出掛けてきました。
久しぶりに見るユキさん、元気そうで何よりです。

今日の午前9時頃、ここに着き、
竿を出した途端食いついてきたと教えてくれました。
ユキさんは、
「俺、今までこんなカレイ釣った事がナイ。
これって、もしかするとアサバカレイなのか?」
と嫁に尋ねたそうですが、嫁もハッキリとは分からず、
『アサバカレイだと思うけど・・・後で旦那に確認するね。』
と写真を撮ってきたそうです。

IMGP0736_20110327233005.jpg
IMGP0737_20110327233005.jpg 

アサバカレイ40㎝超え、久しぶりに見るカレイ、
俺も釣りたくなってきました。

夕方、3匹のマコガレイとクロゾイ1匹追加し、
一寝して朝方勝負すると言っており、
漁港は北風が強く、ヘタレの俺達は北風の寒さに負け、
わずか10分程の再会を済ませてきました。
明日の朝、どれくらいの釣果があるのか楽しみです。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2011年03月26日 (土) | 編集 |
ある知り合いと話す機会があり、
「TVなど見れば責任追及ばかりしていやがる。
今、そんな事よりもやらなくちゃならない事が沢山あるのに!
この間までは中国野菜を買うのは危険、国産は安全なんて言ってたのに、
ところがTVで見たが、野菜不足で中国で日本からの注文で野菜加工が3割増しだとさ。
これって、どっかの偉い先生が、バタフライ効果だか現象だとかで、
その結果だと言ってたぞ。」
顔を赤らめて憤慨しておりました。

ウィキペディア・フリー辞書によると、
世界の原子力発電所の数は531基ほどあるそうです。
ウィキペディア・原子力発電所
MEMORVA には、2010年度の稼働数が載っていました。
今、日本中は食の安全を投じる記事があちらこちらで見られ、
風評被害・買占めなどに走る消費者・国外退去など、
「北京で蝶が羽ばたくと、ニューヨークで嵐が起こる」
などの例えが、今の現状は、
「日本で蝶が羽ばたくと、世界中で嵐が起きた」
というバタフライ効果が起きているそうです。

案外知られていないようですが、
北海道の内浦湾(噴火湾)の八雲町地区の震災の総額は、
北海道の震災の中で金額的にも一番大きなダメージを受け、
ホタテの被害額だけで91億だそうで、
漁港などや磯船(和船)・網関係を含むと金額が跳ねあがるそうです。
明日、久しぶりに温泉にでも行って、
海を見下ろせる露天風呂で愚息と共にゆったりするつもりでしたが、
俺の務める会社でも噴火湾のホタテが入って来ており、
「明日もホタテ入荷するから、皆のモノ仕事じゃー。」
とお殿様の甲高い声が響き渡りました。
『来月は学費や教科書代が掛かるんだから、しっかり稼いでくるんだよ!
それに仕事があるだけ幸せじゃん。』
と嬉しそうな顔で嫁は言いやがります。
・・・生まれつきの奴隷体質の俺、しっかり働かせていただきます。

◆ホタテ出荷減長期化 震災で養殖施設被害、稚貝が流失 噴火湾(03/23 16:30)

国内有数の養殖ホタテ産地・噴火湾に、東日本大震災の影響が広がっている。
津波で壊れた養殖施設の復旧に手間取る一方、育成中の稚貝が流失するなどして、
今後の出荷が落ち込むのは避けられそうにない。
地元のホタテ加工業者にも、影響はじわじわと広がりそうだ。

噴火湾は国内ホタテ生産の3割ほどのシェアを持つ一大産地。
冷凍した貝柱などは、首都圏のほか米国や中国へも輸出している。
今回の震災では津波による深刻なダメージを受け、
被害額は161億円と道内全体の漁業被害の半分を占めた。
ホタテ貝はロープから延びたテグス糸に結びつけ、
海中に沈める「耳づり」と呼ばれる手法で養殖する。
しかし、震災ではこれから成長する小さな稚貝から出荷前の成貝まで、
多くの貝が流失した。
「ほとんど水揚げはない」。
噴火湾の中でも被害が集中した渡島管内八雲町で
ホタテ養殖歴40年の男性漁業者(70)は声を落とす。

4207_1[1]

現在は津波の影響で何重にも絡まった成貝をつるしたテグスと、
稚貝を入れた養殖かごを回収する作業が続く。
漁船のクレーンでは引き揚げられないため、巨大なクレーン船も出動しているが、
数トンに及ぶ重さに作業は難航。
ダイバーが海中でロープを切るなどして引き揚げている。
八雲町漁協は、施設の復旧までに1カ月はかかるとみている。
大林弘志組合長は「出荷できる貝はできるだけ取り出し、
生かせる稚貝は海に戻して育てたい」と話す。

被害額が30億円(道試算)に上る胆振管内豊浦町のいぶり噴火湾漁協も、
「施設によっては稚貝の半分がだめになった」(同漁協)という。
竹島啓一組合長は
「漁師の中には嫌気のさす人がいる。廃業する人が出てくるかもしれない」
と心配する。
出荷が見込めないため、地元加工業者も懸念を強める。
黄金水産(伊達市)の岩田征雄代表は
「缶詰に入れる貝柱を煮付けるため、普段は1日20トン扱うホタテの入荷が今はゼロ。
約30人の従業員も休ませている」。

イチヤママル長谷川水産(八雲町)の長谷川博之社長も
「ホタテは扱い商品全体の3割を占めるが、出荷が途絶え続ければ影響が出る。
加工用の成貝が確保できるかどうか、まったく見通しが立たない」
と頭を抱える。
同町の加工組合でホタテを扱っているは12社。
非加盟の零細業者も含め、従業員やパートなどへの影響も今後、
表面化する恐れがある。
噴火湾の再生について、道水産林務部は
「稚貝が流失してしまったため、成貝が育つまで水揚げは期待できない。
日本海側から稚貝を持ってくるしかない」と話している。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2011年03月25日 (金) | 編集 |
ちょっと前の話になりますが、
今月15日、中学校の卒業式、16日は高校の合格発表。
世間が自粛ムードに包まれています。
そんな時期の卒業式と高校合否の判定、
表だって喜んでいいのか悪いのか・・・という親子の会話がありました。

その時の親子の会話です。
「明日、卒業式だから、離れ離れになる友達もいるから盛大に盛り上げたい!」
『それってちょっと変じゃない?
学校も流され、あっても避難場所になってたり、
もしかすると卒業証書も貰えない人もいるかも知れないんだよ。
そういう事考えた事ある?』
「それは分かるけど、明日っていう日は一日しかないんだよ。」
『だったら少しは押さえるって気持ちないの?』
「反対に私達の気持ち考えてよ。」
と言う親子の会話があり、ちょっと気まずい雰囲気になったとか。
何とか無事に卒業式が終わり、今度は高校の入学式を待つばかりですが、
またここでもこの親子は口ケンカになりそうだったので、
嫁は一言、
『口げんか出来る、する相手がいるだけ、幸せじゃん。』
とその場を収めてきたとか。

嫁は、
『子供の気持ちも分かる、親の気持ちはもっと分かる。』
ポツリと言います。
俺が子供だった頃、自分たち(遊び仲間)の世界が一番で、
大人の世界は複雑怪奇なモノに見えました。
そして子供達もいつか、そんな複雑怪奇な世界へ足を踏み込み、
そこで生活して行くんですから、素直に喜べる時は喜んでいいと思うんです。
ようは心情から来る物で、コレが不正解・正解はなく、
親になると世間体が気になり、周りの雰囲気を読みながら、
周りに調和するように気をかけて暮らしています。
子供達が大人になると自然と分かる事で、
それを先程まで中学生だった子供に押し付けてしまうのも、
可哀そうな不憫な気がします。

ここ数日バタバタしていたので、やっとまとめて新聞を読みました。
そこで目に留まった記事がありましたので、載せておきます。
明日は我が身かも知れません。

◆道東沖で巨大地震も 北大報告会「誘発される恐れ」(03/21 06:25)

道内でも巨大地震発生の懸念が指摘された緊急報告会
東日本大震災を受け、
「緊急報告会-北海道で想定される巨大津波に備えて」が20日、
札幌市北区の北大学術交流会館で開かれ、
道内の太平洋岸でも巨大地震が起こる可能性があることなどが報告された。

北大地震火山研究観測センターの主催で、防災や医療関係者ら約130人が参加した。
この中で同センターの山田卓司助教は
「襟裳岬から北方領土にかけては
500年に1度の割合で巨大な地震・津波が起きている。
前回の地震から既に400年を経過、
今回の地震に誘発される形で十勝根室沖地震が起きる可能性は否定できない」
と述べた。
山田助教によると、巨大地震によって広い範囲で地殻のバランスが崩れ、
秋田県沖、新潟県中越、富士山周辺で誘発型の地震が発生、
道内の内陸部や日本海側でも同様の地震が起きる可能性があるという。
同センターの谷岡勇市郎教授は
「500年に1度の地震が起きれば釧路市や釧路管内浜中町などでは
今回の東北地方と同様の津波被害が出る恐れがある」
と警鐘を発した。
このほか、今回の地震で道内では最大5.5メートルの津波が
日高管内えりも町で確認されたことが報告された。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2011年03月24日 (木) | 編集 |
せたな町にはセイコマート3件、ローソン1件のコンビニがありますが、
ここにも震災の影響が出てきたようです。
主婦の味方、道民なら一度は入店した事があると思われるセイコマートでも、
買い物に行った嫁が知り合いから、
「野菜などは茨城産が多く、殆どが撤去され、
今は値段が高いが北海道産やその他の県のモノが入って来ているけど、
TVでホウレンソウなどの名前が出た途端、
どこってなく、風評被害でまったく売れなくなってしまった。
勿体なくて買って食べているんだけど、
毎日、ホウレンソウって訳にいかないし、
ある程度の店に期間置いたら、後は廃棄処分している。
そして昨日、水問題が出たら、
今日は水の2リットルペットボトルが飛ぶように売れてしまった。」
と教えてくれました。
北海道の水は大丈夫なのですが、やはり小さな子供がいる家庭では、
「今日、雪が降ったでしょう、真っ白い雪だけど、
放射能って目に見えないから大気中で混じっていないとも言えきれないじゃない。」
と言って買っていたそうです。
中には、
「東京にいる娘から水を送ってくれって言われて、孫可愛さに送る。」
とか、
「札幌の親戚から、
子供に頼まれて水を買いに行ったら売り切れで、悪いけど東京まで送ってくれる?
と頼まれた。」
と言う方もいたそうです。

こんな田舎町の中型量販店でも、
「お一人様 ◎本まで!」
と水のペットボトルの規制販売されたり、
コンビニの水の2リットルペットボトルが無くなる状態です。
比較的、北海道は影響が少ないと思っていたのですが、
これからはそうもいかなくなってしまったようです。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2011年03月23日 (水) | 編集 |
全日本サーフ 北海道協会 各位

日頃よりお世話になっております。
4/24(日)開催の予定でありました『春季SC通信大会』について、
関係者ならびにプロジェクトにおいて協議した結果、
3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震の関係ならびに諸般の事情により、
中止とすることで正式決定致しましたので報告致します。
つきましては、各クラブのSC事務局は既にエントリーされている方々に
中止になった旨連絡願います。
                      北海道協会 SC事務局

協議の結果、理由は色々とありますが、
北海道協会自体の決断は総合的に判断したうえで、コレが正解だったと思います。
その反面、こんな時だからこそやってみたかった、
皆の顔を見たかったとも、俺、個人的に思っていました。
そして俺は毎年恒例の一週間前に慌てて数回練習し、
無謀にもチャレンジし、敗北感を味わいつつも、
なんせ犬並の脳ミソしか持ち合わせてないので、
毎回、経験を学習することなく、毎年繰り返すのが恒例行事となっています。
その恒例行事が無くなると、
俺の春から行動するタイミングも狂い出しそうで怖いのもがあります。

北海道は広すぎますので、何処かに移動となると車が必要で、
ガソリン代だけでも相当な金額になります。
我が家ではディーゼル車ですが、
満タンに入れると50リッターは軽く入り6千円以上は飛んでいきます。
コレで少しでもガソリンの値段が下がればいいのですが、
ドンドン値上がりするばかりです。
確かに遊びにはお金が掛かりますが、
それよりも俺を初め、皆の気持ちが消沈しているように感じます。

また、SCを開くとなると会場選びも重要で、
周りに迷惑を掛けない程の広さが必要で、尚且つ平たん地でなければいけない、
案外ありそうに見えますが、そう言う土地は皆使用されており、
なかなか無いのが現実です。
夏季SC通信(7月31日)は、
俺の所属しているクラブがプロジェクトを組む事になっているので、
場所選びから始まります。
コレからどのような方向で進むのかは、まだ未定ですが、
北海道協会長と相談の上、夏季SC通信はやる方向で話を進めております。
今年は今のところ、
春季通信が使うはずだった予定地を使う方向で話を進めて行こうと考えています。
その時は、北海道協会会員さんの御協力を求めますので、
宜しくお願い致します。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2011年03月22日 (火) | 編集 |
俺の務める会社にも、津波の影響で大量のホタテが入荷し、
暫く間、30分早出、残業(1~2時間)が続いていました。
今週になって早朝出勤こそ無くなりましたが、残業は続いています。

以前、新聞に津波でホタテのケタの浮き玉が
1ヶ所に集まって固まって浮かんでいる様子の写真が載ってました。
内浦湾(噴火湾)の知り合いの漁師さんが、
「ホタテのケタ、津波でごちゃごちゃになってしまった。
早く貝揚げしなくちゃならない。」
とぼやいていましたが、このままだったらホタテが全滅する恐れもあり、
自船のクレーンで揚げれるロープから引き揚げており、
絡まったロープは解くのには時間が掛かったり、解けない場合が多く、
ロープを切れる所から切って、ホタテを揚げています。
噴火湾にある加工場も次から次へと受け入れし、
それだけでは荷上げしたホタテは捌けないので、
近隣の加工場まで受け入れしている状況です。

知り合いの漁師さんの話では、
「航路の標識も流されてしまい、海の中の状況も分からない状態だから、
朝6時~午後2時までしか作業許可が出ていないんだ。」
と教えてくれました。
俺の認識の中には、漁師さんは朝暗い内から海に出て、お昼頃帰港する。
仕事の作業が残っていたら、午後からまた仕事し、夕方早く帰港する。
というイメージがありましたが、
暗い内に船のナビに登録している航路通り船を走らせても、
色んなモノが海に浮かんでおり、それにぶつかって船を破損する恐れもあるので、
目視が利く明るい内に作業する事が漁組で取り決められたようです。
「ナビや今まで走っていて、ここに確か航路のブイが浮かんでいたはずだって場所に、
ブイが無くて何度も焦ったよ。
昔はナビなんてなくて、目視でブイを確認して走っていたじっちゃま達の苦労が、
今頃になって分かったよ。」
疲れた顔で言います。

内浦湾の特に八雲町近辺の航路は複雑で、何度か鮭釣りに乗せてもらいましたが、
素人ではどこを走っているのかさえ分かりません。
幾ら船にナビを搭載して、航路を登録していても、
今の状況では目視に頼る運航が自分の身を守る一番の手だそうです。

そして、
「稚貝が全面的に壊滅。 
稚貝が無ければホタテを育てる事も出来ない。
俺も廃業するかどうかの瀬戸際に立たされている。
今は取りあえず、出来る事(ホタテの水揚げ)し、それから考えるさ。」
寂しそうな顔で言いますが、
俺、どうする事も出来ず、ただ頷いて聞いてました。

◆道内漁業被害 333億円に 道まとめ
(03/16 16:30)
東日本大震災で津波が押し寄せるなどして、
道内の太平洋岸を中心に相次いだ漁業被害で、道は16日、
漁港や養殖施設などの被害額が現時点で約333億円に上るとの
調査結果をまとめた。
道によると、道内の被害額の主な内訳は、
カキやホタテなど15組合の養殖施設の破損などが166億円、
漁船は634隻が沈没するなどで16億円、
漁港施設の破損は81件で8億円などで計206億円。
このほか、東北地方などで、
道内漁協などに所属する漁船29隻の被害が126億円に上った。
地域別の被害額は、
養殖施設の被害が大きかった渡島管内が105億円と最多。
このほか胆振管内が63億円、釧路管内が16億円、
日高管内が12億円、十勝管内が8億円、根室管内が1億円。
集計途中のため、被害額は今後、変動する可能性がある。
道は今後、本年度の未執行予算の活用や、
新年度予算の補正も含めて対応を早急に検討する方針。
手厚い補助が受けられる国の「激甚災害指定」も活用し
被災地を支援する考えだ。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2011年03月21日 (月) | 編集 |
昨日の続きです。

IMGP0715.jpg

ある方から、
「函館つるさんって、あの若さで何でジジィと呼ばれているの?」
という質問を頂いたので答えします。
嫁が「ジジィ」と呼んでいる方は、彼女より少しだけ年上なんですが、
彼女なりの親密度を表すバロメーターだと思って下さい。
そして今現在、函館つるさんをジジィと本人に向かって言えるのは、
嫁とあつし君とナベの3人だけなんです。
えっ、俺?
一応、世間体もあるので、心の中で呼びたいな~と思っています。

函館つるさんは、がまかつの投げ・船のテスターさんなので、
アメリカ釣具店で、密かに開催されている展示会の応援と挨拶廻りに行くと言うので、
背後霊のように憑いて行っちゃいました。

IMGP0691.jpg

その前に、お世話になっている北広島にあるタックルハウスが移転し、
新天地で開店すると言うので、
最後となるかも知れないお店をこの目に焼き付けておこうと思い、
前夜、腰にコルセットを巻いた痛々しいヨシゾーさんと連絡を取り、
タックルハウスの店長さんにも連絡を入れてました。

IMGP0701.jpg
IMGP0702.jpg
IMGP0704.jpg

俺の根モノの仕掛けの先生でもあり、
『あら、コレ釣れそうね!』
嫁に根モノ仕掛けを強制的に大量強奪されているあつし君が、
どうしても仕掛け作りに必要なモノがあり、色々と物色しています。
道南のお店では、あまり釣会ご用達の部品を手に入れるのは難しく、
凝った仕掛けになるほど、そういう部品は、
釣会が密集している札幌近辺のお店しか取り扱ってません。

IMGP0705.jpg
IMGP0706.jpg
IMGP0707_20110321210333.jpg

その間、嫁はヨシゾーさんの頭に目をやり、
『頭皮、きたねー! 車で来たの? ダイエットしているなら歩かないと!』
という言葉を挨拶代わりにしてました。
「人の事はどうでもいいから、何とかすれよ、お前の腹の肉。」
と言いたいのですが、それを言葉を口に出してしまうと、
『へぇ~、そう言うんだ~、じゃ、あんたのその肉減らす為、
ココから歩いてウチに帰る?』
車の鍵を見せびらかしながら、ピシャリと言い切られてしまうのが目に見えているので、
この言葉をタックルハウスの店長さんに勝手に預ける事にして、
けたたましくお店を後にしました。

IMGP0708_20110321210532.jpg
IMGP0709_20110321210531.jpg

毎年ならアメリカ釣具屋さんの街頭にノボリを立てて客引きをするそうですが、
自粛すると言う事で、ノボリは立てず、
ささやかなブースを開き、そこで訪れる人を待っていました。

IMGP0716.jpg

がまかつのテスター・函館つるさんの後をひっついて行ったので、
今回はがまかつのブース中心に紹介させて貰います。

IMGP0710.jpg
IMGP0711_20110321211135.jpg
IMGP0712.jpg
IMGP0713.jpg

今年のお勧めは【磯竿】だそうです。
がまかつファンの方々から、
「一番がまかつらしい竿だ!」
と高評価を受けているそうで、一番人気だとか。

IMGP0718.jpg

俺も伸ばして振らせて貰いましたが、軽くて持ちオモリすることがなく、
手の平にフィットする感覚が最高です。
魚を獲るためのがまかつ特有の腰の強い粘りのある竿で、
何よりも竿先の感度が抜群で、
これだったら些細なアタリも確実にモノに出来そうです。
がまかつのセールスマンが胸を張って薦めるだけあって、
あまり磯竿を得意としない俺でさえ、この竿はぜひ1本欲しいと思わせる逸品です。
「さすが~がまかつさん、いいもん作ったじゃん。
この竿を持って函館港の沖防波堤で黒ダイを狙うのも有りだよな~、
ホッケ釣ったら面白い釣りが出来るじゃん。」
ワクワクしながらヨダレを垂らし空想していると、
『はい、そこまで!』
試験会場の試験官のような号令と共に、
『この竿でホッケ釣ろうなんて考えているのなら、
今すぐほっぺ、ぶん殴って現実世界に連れ戻すよ。』
鬼のような言葉を頂き、空想に浸る事も許してくれない嫁です。

今年予定されていた北海道関係の
“がまかつ船カレイ”及び“GFG親睦会”は中止となったそうです。
東北方面の釣具屋さんの大半は今回の震災を受けたので、復興が進んでも、
どのくらいの釣具屋さんが再開できるのか見通しもつかない状態にあり、
各メーカーさんのところも大ダメージを受けているようです。

IMGP0714.jpg

後数年したら、嫌でもこの赤を着る事になる↑マルキューさんのテスターH氏。
その後、2階の一角にブースを開いていたマルキューさんの所に、
冷やかしに行ってきました。

IMGP0722.jpg
IMGP0721.jpg

嫁とこのテスターさんのやり取りは、
これに関西弁が加われば完璧な漫才コンビが組め、
TVに出てもきっと売れるだろうと思わせるドタバタコントを披露してました。

IMGP0720.jpg

マルキューのテスターH氏に向かって、
「コレ、どうやって使うの?」
と他社の商品を持ち込み、色々と尋ねる俺。
他の方から見れば嫌がらせをしているように見えますが、
決して嫌がらせではなく、釣り全般に明るい方に訊くのが手っ取り早く、
顔見知りと言う事もあり、ついつい訊いてしまうのですが、
嫌な顔一つ見せることなく教えてくれました。
ありがとう、H氏、また宜しく!

今回、↓会社が震災の被害にあったブースがあり、
寂しく商品が少しだけ展示してあります。

IMGP0723.jpg

あつし君お気に入りの↓ブースです。
色々と質問している内に、彼用の即席の椅子を設けて頂き、
長い間、某釣会の重鎮であるこの方から色々と教わってました。
それを見た嫁が、
『今度作る仕掛け、バージョンアップ間違いないわね。』
シメシメとコズルく顔をニヤつかせてました。

IMGP0724_20110321212203.jpg

俺達もこの重鎮に根掘り葉掘り聞き、
釣会では常識となっている海の知識を少しだけ分けてもらい、
目がらウロコ状態で、だから釣れるんだ!と納得しちゃいました。
函館つるさんは、
「展示会の後片付けを手伝っていく。」
と言うので、娘のアパートに寄る予定の俺達は、一足先にこの場を離れました。
慌ただし時間でしたが、久しぶりの遠出、釣具屋さん、
疲れたけど充実した時間を過ごせました。
帰りの車の中で、
『楽しかったでしょう? そろそろ活動したら?』
と嫁にも言われたのも有りますが、
やっぱり俺、釣りが好きだ!と再確認する一日でもありました。

今回の買いモノ

釣遊館(タックルハウス)
IMGP0725_20110321221720.jpg
がまかつさんの市場調査用に数量限定で作られたモノで、
釣具屋さんにお願いして売られている針だそうです。
調査次第ですが、結果が良ければ来年度から本格的に売りに出される商品です。

アメリカ釣具店
IMGP0732.jpg
根モノ用のシモリダマ

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2011年03月20日 (日) | 編集 |
今日、上娘の就職が決まり、それで札幌に行ってきました。

IMGP0687.jpg
有珠山パーキングから見た駒ケ岳
IMGP0686.jpg
有珠山
IMGP0689.jpg

途中、反対車線を函館方面に向かって、
北海道電力の発電車と思われる3台とすれ違いました。
「早く電力を復旧し、皆に電気を送ってくれ。」
と身を正し、勝手に想いを乗せ頭を下げてました。

学校を卒業してから1年間、通っていた学校の助手として務めていましたが、
任期は1年契約だったので、昨年末から就職活動をしてました。
親は契約が切れるまでに就職が無ければ地元にでも帰って来て、
どこかでバイトでも良かったのですが、本人が、
「地元に帰ってバイトと言ったら数件しかないから、
それだったら、こっちでバイトしながら就職活動をする。」
と言うので、見守っていました。

IMGP0695.jpg
樽前山
IMGP0696_20110320224304.jpg

昨年から色んな所に履歴書を持ち込んだのですが、書類選考の段階で落とされたり、
面接まで行っても、色よい返事が頂けずにおりました。
現役の大学生でさえ、就職難だと言われているのですから、
卒業して1年経つ身ですから、もっと門は狭いと思っていました。
下娘の知り合いの違う看護学校に行っている父兄からも、
「就職がないから大学生が一般試験で看護学校を受けているって、娘が言っていた。
大学生が受けると、高校から受験となると学力の差が出て、
高校生が落ちていくようだ。」
と言う話を聞きました。
そしてあの震災ですから、東北方面に内定していた方々が、
次の就職活動先を求め、枠の少ないは十分承知しているのですが、
さらに一気に狭き門になっているようです。

IMGP0700.jpg

娘が履歴書を送ったのは震災前だったので、
その混乱に巻き込まれずにすみました。
書類選考に通り、娘の誕生日が今月の16日、その日に面接、
「早かったら明日、遅くても明後日には合否を出します。」
面接に来ていた方々に社長自ら伝えたそうです。
17日夕方、娘宛に、
「23日から出社して下さい。」
内定の嬉しい返事を頂きました。
本社は札幌でないですが、手広く商売を行っているらしく、
そこの札幌営業所の事務の内定を頂き、親もホッとしています。
今年のお正月にも帰省していませんでしたので、
4ヶ月ぶりに見る娘の顔ですが、彼女も安堵し、
「社会保険、厚生年金付きで、土日祝日休みなんだよ。
少しくらい給料安くても良いから、そう言うところ探していた。」
ケロリとした顔で言いますが、内心ではそうとう心細かったと思います。
娘にとって、一日遅いがとても嬉しい誕生日プレゼントになりました。
一応、俺も親ですから、どんな面接だったのか知りたくて訊くと、
「社長さん、同じ道南の出身で、その話題で盛り上がったよ。
自分としても少しばかりホッとして、上手く話せたと思う。」
と言ってましたが、本当なのか?と思いつつ、
取りあえず一安心する親バカです。

その後、上娘の冷蔵庫の中身を補充するタメ、近くのスーパー数件回りましたが、
スーパーも商品棚の電球を落とし、いつもより暗くしてました。
あるお店では、買い溜めする人がいたのか、その防止なのか、
「飲料水はお一人様3本まで!」
という貼り紙がしてました。
ですが俺が見た範囲では、その様な方は居らず、
普段通りの夕食の買い物をする人達で溢れていました。
本当に幸せな風景です。
娘も義援金を集う募金箱を見つけては、
どこを通してどのようにして送られるのか確認し、
自分がココだ!と思う募金箱には小銭ですが、チャリンと落としてました。
もちろんその分は親の財布から、しっかりと補充しています・・・
あ~ぁ~誰に似たのか・・・ちゃっかり者です・・・ふぅ~。

娘の所に行く前に、
『ジジィ、あたしに内緒で行く気したんだって?』
とドスの利かせた口調で電話で文句をタラタラ言ってます。
『エッ、一人で行く予定だったけど、あつし君も行くって言い出したって・・・。
ふ~ん、だったらあたし達もついて行くー!』
まるで押し掛け女房か、どこかに殴り込みにでも行く気なのか、
俺まで巻きこんで嫁に引きずられて行ってきました。
どこへって? 
日本にあるのに外国の名前がついているところです。
その話は明日!

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2011年03月19日 (土) | 編集 |
嬉しい記事が新聞に載っていました。
俺の住むせたな町(人口9773・世帯4577)でも、やっと方針を発表されました。

◆被災地に500万円 せたな町 町住30戸など提供
北海道新聞 2011/3/18 渡島檜山(道南版)

【せたな】東日本大震災を受け、町は17日、
本年度一般会計から義援金500万円を支出する方針を決めた。
町長の専決処分とし、31日に臨時議会を開き報告する。
日本赤十字社を通して被災地へ送られる。
また、漁業被害を受けた八雲町に対しても見舞金100万円を支出する。
町の備蓄品の毛布500枚、タオル600枚、おむつ1千枚を被災地に寄付する。
高橋貞光町長は
「南西沖地震のときには、全国のみなさんのお世話になった。
その恩返しをしたい」
としている。
また、被災者受け入れとして、
町営住宅30戸(北檜山区1戸、大成区29戸)と、
大成区の町民宿舎あわび山荘の16部屋(64人分)も提供。
町営住宅は1LDK~3LDKの広さで無償で貸し出す考え。
一方、18日から町内の公共施設の営業時間を短縮、節電に協力する。

この一方、TVの見過ぎなのか、
「この頃、寝れないんだよね。 時々、動悸もする。
何が原因かって考えたら、真剣にニュース見ているんだよ。
うちらが津波に遭った時は夜だったでしょう、
揺れと波音とサイレンしか記憶がなくて、
ああやって津波が来たんだって思ったら目が離せなくて。
そうやっている内に、身体がガタガタ震えだし気分も悪くなってくる。」
原因は分かっているが、トラウマなのか、
身体が拒否反応を起こしてしまうようです。
敏感な人は、トラックが通った時に発する振れにさえ反応し、
自分もTVの世界に入ってしまい恐怖におののいてしまうという、
一種の疑似体験をするようです。
気をつけたいものです。

◆道が物資提供要請 道内市町村経済団体に 自衛隊が輸送
(03/17 11:03)

道は16日、東日本大震災の影響で生活用品などが不足している
東北地方などの被災地を支援するため、道内全179市町村や道経連など
経済4団体に救援物資の提供を要請した。
道が物資を取りまとめ、自衛隊に被災地へ運んでもらうことにしている。
被災地では食料や飲料水をはじめ、紙おむつ、タオル、
乾電池などの生活用品の不足が続いている。
交通網の寸断で輸送が滞っているため、道内の救援物資は道が一元化し、
自衛隊がヘリや輸送艦を使って随時、被災地へ輸送する。
混乱を避けるため、個人からの物資提供は、
最寄りの自治体が引き受ける場合を除き、道では受け付けない。
問い合わせは各市町村か道危機対策課
(電)011・204・5102へ。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2011年03月18日 (金) | 編集 |
嫁のイトコが、地震直後すぐに、
北海道の某駐屯地から被災地・岩手に派遣されて行っているそうです。
岩手のどこら辺に派遣されているかまでは分かりませんが、
一度だけ連絡が取れたと叔母が言っていたそうです。
「ヒドイ状態だ。 任務の時間になるから電話切るよ。
これから忙しくなるから電話は遠慮してくれ。
何かあったらこちらから電話するから。」
と言って電話が切れたそうです。
今のところ連絡がないようですが、支援作業、復興作業に従事しているようです。
ただ俺は座して頭を下げ、
「自分の身体を壊さない程度、頑張ってくれー!」
としか言えません。

せたな町から消防士1名、隣町の今金町から救命士1名が、
被災地に派遣されていく事になっています。
もう現地入りしているかも知れないが、ココでも俺は座して頭を下げ、
「自分の身体を壊さない程度、皆を助けてくれ。」
と頼むしかありません。

町の中で偶然出会った方がいました。
仕事は海に潜るダイバーさんで、夏の間は北にある離島で仕事をし、
今年の冬は茨城県のある港に仕事に行っているはずでした。
震災後、
「もしかして海に仕事に出ているかも?」
心配して奥さんが電話をしていたのですが、
連絡が取れていないという話は聞いてましたが、翌日、そのダイバーさんから、
「俺は何ともないから。」
とだけ言い、電話が切れたそうです。
その後もなかなか連絡が取れずにいたそうですが、数日前の早朝、
「コレから帰る!」
と一言だけあり、夕方、最寄りの駅まで迎えに行ったそうです。
これからの事はまったく決まっていないそうですが、
復興工事が始まると呼ばれるだろうと言い、
「今度行く時は年単位であちらにいる事になるが、
家族に迷惑かけるけど分かってくれると思っている。」
と言ってました。

↓ここの会社の社長さんを知っていますが、行動力がありますね。
先日、この社長さんと出会いましたが、
その時は仕事の話でおわりで、後から、
「取引のある会社と連絡が取れないんだよな~、無事だといいけど・・・。」
と言葉少なめに心配していたという話が聞こえてきました。

◆八雲町内の10社 水2万本を陸路
北海道新聞 2011/3/16 渡島檜山(道南)版

【八雲】東日本大震災の被災地、岩手県宮古市へ向けて、
八雲の水産加工会社や建設会社など町内10社が協力して15日夜、
地元企業「ヤクモ飲料」の
500ミリリットルボトル入りミネラルウォーター2万4千本をトラックで送った。
水産加工会社「イチヤママル長谷川水産」の長谷川博之社長が、
長年取引のある宮古市の業者から深刻な被害状況を聞き、
仲間に呼び掛けて実現した。
24トントラックを手配し、八雲署から緊急通行車両の許可書を受けて
「災害物資輸送」と車体に表記。
函館―青森間はフェリーで渡る。
東北の道路事情は未知数で、普段の倍の時間が掛かれば、
到着は16日午後になるという。
長谷川社長は
「行政頼みでが時間がたつばかり。 民間の力で、できることから援助したい」
とトラックを見送った。

IMGP0666.jpg

ちらりと小耳に挟んだ話しですが、↑この社長、その後も物資を援助しており、
昨日、緊急通行車両の許可書を受けた運送屋さんのトラックに、
軽トラックとそれに付属するもの一式と支援物資などの身の周りの物を積み込んで、
自ら現地に乗り込んだとか。
頭が下がります。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2011年03月17日 (木) | 編集 |
日曜日(13日)、娘宛にメール便を使って学校に必要な書類を送りましたが、
道内だったので、運送屋さんも受け付けてくれました。
コレが道外でしたら、受けてもらえなかったようです。
地元の知り合いの運送屋さんに少しだけ状況をお訊きすると、
今回、災害の遭われた地域の交通網が遮断されているので、
受け付けてはイナイと言います。
それでも何とか震災地の親類に少しでも役に立つようにという気持ちから、
日常品を詰め込んだ箱を持ち込み、
手を何度も拝むように合わせながら懇願する人や
土下座する勢いで必死になって頼む方がいらしゃるといい、
交通網が遮断し、住所も安定していない事や安否も分からない方宛のもある様で、
その度に断るのが忍びないが、自分の力だけではどうにもならず、
「交通網が再開し、キチンとした住所が分かった時点で電話をくれれば
すぐに荷物を取りに行きますから!」
と約束しているそうです。
新聞には北海道では、
「郵便事業会社では13日午後13日午後、
東北6県と茨城県向けを除いて宅配便や書類の引き受けを再開。
ヤマト運輸は14日から道内全域で集荷と配達を再開したが、
東北6県全域と茨城県の一部は引き受け停止を継続。
関東地方との間では運送が安定しないため、
1週間~10日の遅れが発生する可能性がある。」
と書かれてました。

俺は釣りを趣味としております。
不謹慎な発言だと自分でも自覚していますが、
全サ―の秋に行われる全日本カレイ選手権では、
2008~2010年まで優勝した方や上位入賞者のカレイが、
その方々の地元と思われる宮城県で釣られています。
南西沖地震後、翌年の春に地元で竿を出すと、
驚く程、海底の地形が変わっていました。
同じく嫁も釣りを趣味としているので、
『この影響、地形や魚に何処まで有るか分からないね?』
アッと小声で発した後、頭を垂れ反省しておりました。

函館サーフさんの会員さんの中にも、
函館を襲った津波の餌食になってしまった方がいます。
会員さんやご家族は無事でしたが、家業の方が大打撃を受けました。
良く知っている方だけに、何と言葉を掛けたらよいのか・・・
言葉も見つかりません。
また、震災地の全サーの会員さんの中に、
まだ連絡が取れていない方がいらしゃるそうで、
一日も早く連絡が取れる事を祈るばかりです。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2011年03月16日 (水) | 編集 |
自分の意志に関係なく不自由を強いられ、
水・電気・食料の無い生活、家の無い生活、仕事の無い生活、
避難する時間もなく家族の安否も不明、生きているだけで精一杯、
色んな物事を我慢するしかない生活、
生活のライフスタイルを大きく揺るがす事態は、
経験した事がある人でないとその不安・心情は分かりません。
口では色々と励ましの言葉を並べて言えますが、
俺自身、何を云っても書いても失礼に値するような気がしてなりません。

以前、NZの地震の記事を載せた時、
1993年(平成5年)7月12日、同じ南西沖地震に遭われた方から、
「以前、人に南西沖地震の事を話たら『かわいそう』と言われました。
ものすごく腹が立って、『かわいそう』って何よ!とキレてしまった事があります。
そんな事を思ってなかったかも知れませんが、
なんだか、見下されてる様な、
他人事だから言える言葉の様な気がして、気持ちを抑えられませんでした。
俺だけかも知れませんが(泣)天災など、大変な経験をした人は、
『かわいそう』と言う言葉は、出て来ないと思います(怒)
あっすいません!愚痴っちゃいました(泣)」
コメントの一部を抜粋しましたが、切実な声が書かれてました。

南西沖地震で襲った津波は、奥尻島の島の西側の藻内地区では30m、
せたな町を含めた日本海側沿岸の町々に大きな爪後を残しました。
せたな町の北檜山区にある太櫓では、
俺が肉眼で確認できた場所で15~17m前後の波の跡があり、
その下にあった集落は原形を留めることなくコナゴナになっていました。
今、TVで規模が違いますがそんな状況と似た事が放映され、
画面を通して見ていますが、津波の後の何とも言えないすえた匂い、
散乱する家屋、陸に打ち揚げられた海産物や魚やペットなどの動物、
時間が経つにつれてソレが腐る匂いなど、
アレは生で見た・感じた人にしか分かりあえないモノがあります。
その後、日本全国、海外からも色々と支援され、
今の日本海沿岸の町々、奥尻島があります。
地元で普段は節約家と知られている方々でも、
「南西沖地震で受けた恩は返さなければ罰があたる。」
と言い、それならば俺は、無用な遠出などでガソリン放出を控え、
ささやかな募金などをし、自己主張をすることなく静かに行動することが、
日本人の奥ゆかしさ・美徳と思い、皆のタメになると勝手に考えてます。

こんな状況なので、TVを見る度、心が折れたようになり、
これから暫くはブログは日常的な話題が多いと思いますが、
当分の間、釣りの話題から離れる事にしたいと考えています。
今回の起きた震災の状況が有る程度落ち着くなり、
周りや自分の気持ちにゆとりが出るまで、
暫くの間、相も変わらず、自分勝手に釣りを自粛したいと思っています。
でも、時々、他の方の釣果や状況は載せるかも?!

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2011年03月15日 (火) | 編集 |
嫁が、
『ねぇ、知っている?
北海道民が節電しても、災害地に送る電力は変わらないようだよ。』
と言います。
俺、節電する気満々でいたので、
気になって色々と調べてみました。

ほくでんHP

【お知らせ】
このたびの東北地方太平洋沖地震により、
被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。
当社では今回の震災復旧に際して、
東北電力株式会社ならびに東京電力株式会社へ
応援要員の派遣を実施しております。
また、3月13日(日)より被災地での電力不足を支援するため、
北海道と本州を結ぶ送電線(北本連系設備、設備容量:60万kW)
を通じて電力融通を開始しております。
詳細につきましては、プレスリリースをご覧ください。
なお、北海道内においては電力供給量には十分余裕がございますので、
現在のところ、特別な節電をお願いする状況にはございません。

※ 今回の震災復旧に際して、
  当社名にてお客さまへ節電に関するチェーンメール等を
  送付することはございません。
※ 泊発電所につきましては正常に運転しております。
IMGP0682.jpg

◆東北地方太平洋沖地震に対する節電-北海道電力からの供給は十分/北海道
みんなの経済新聞ネットワーク 3月14日(月)12時22分配信

3月11日14時46分ごろに発生した東北地方太平洋沖地震の影響で、
全国的に節電の動きが活発になっている。(札幌経済新聞)

北海道電力(札幌市中央区大通東1)は、
東北電力と東京電力へ応援要員の派遣を実施している。
同社からは、
「今回の震災復旧に際して3月13日から被災地での電力不足を支援するため、
北海道と本州を結ぶ津軽海峡の地下送電線(北本連系設備)を通じて
電力融通を開始している」
と報告があった。
また、札幌市民が懸念している被災地のための節電については、
「同線で東北・東京へ供給できる設備容量は60万キロワットで、
この電力供給については十分に確保されている状況。
現在のところ、特別な節電をお願いする状況にはない」
と発表している。

同社広報担当者は
「非常に言い方が難しいが、
北海道の世帯が今節電をしてもこの供給電力量が増えるということはない。
しかし、だからといって『節電を勧めない』と言っているわけではもちろんない。
節電自体は悪いことではないし、
この事態に関わらず電力の無駄使いをしないような働きかけというものは
今までも継続的にお願いしている」
とコメントする。


だそうです。
節電すること自体は悪い事では無いので、
自分が出来る節電はしようと思っています。
ただ、本州では節電・計画停電が発表されており、
日本中が節電するのが当たり前と思わせぶりの会見は、
ちょっと不親切だと感じました。
特に北海道は、厳しい冬の寒さを乗り越えるタメには、
電気は絶対に必要で、ソレが無ければ凍死する方々が増えてしまいます。
一昔は灯油ストーブなどなく、薪ストーブや石炭ストーブが当たり前で、
生活が豊かになり始めたら、灯油ストーブが普及し、
各家庭が灯油ストーブで暖をとるのが当たり前となってしまいました。
灯油ストーブを焚くのも全部電気、切っても切れないのが現実です。
今回の北海道電力の対応は、
そう言う事も加味しているのではないでしょうか。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2011年03月14日 (月) | 編集 |
俺の仕事は、何度も何度もブログに書いてますが、
水産関係なので、海とは切っても切れない状態にあります。
水産関係=海の側
という構図が皆さんの頭に思い浮かばれるようで、
津波警報が出た直後、メールや電話で安否の問い合わせがありまして、
色々と皆さんにご心配をお掛けしてしまいました。

IMGP0672.jpg

俺の務める会社は、どちらかと言えば山裾にあります。
止まれの標識がある場所は国道で、
その遥か向こうに見える青いクレーンの場所が、
建設している港となります。
直線距離でいうと5Km以上離れており、港から会社までの直線道路はなく、
あちらこちらと曲がりながらでなければ着けません。

IMGP0665.jpg

会社の裏には線路が走っています。
あまり会社の場所は書きたくないのですが、口で説明するよりは写真で公開した方が、
心配する方々には分かってもらえ安心するのではと考え、
今回あえて載せてみました。

後ろからこの写真を見た嫁が、
『あんた、海、見に行って無いよね?』
チロリと横から疑惑満々の目で俺を睨みます。
普段の俺は会社から、
「◎◎まで行って来い。」
と言われないと、会社の敷地内から一歩も出る事がなく過ごしてます。
さすがの俺もそんな状況の海は危険だと十分承知してまして、
海=漁師さん=知り合い or 顔見知り
の公式が当てはまり、もし何かあった場合、
漁師さん達に過大な御迷惑をお掛けする事は目に見えてますので、
幾ら犬並の脳ミソしか持ち合わせていない自分でも、そんな無謀な事は致しません。
「なんでこんな事訊くんだ?」
フッと思ったので、反対に嫁に質問すると、
『あんた、あたしの事分かってないね?』
大きなため息をつかれてしまい、今でも冷やかな目で見られています。
訊かなければよかった・・・・反省!

内浦湾(噴火湾)の状況ですが、
森町の漁港内は津波の影響で漁具が散乱し、
壊れた漁具などが港内に浮かびゴミ化しているそうです。
人的被害は無かったものの、磯舟、漁具などが災害を受け、
漁師さん達の生活の糧であるホタテのケタや大謀網が、
津波でコタコタになり使い物にならなくなったそうです。

◆コンブ・ホタテ養殖施設 修復作業が本格化
北海道新聞 道南版 2011/3/14

津波の影響で被害を受けた函館や森などの
コンブやホタテの養殖施設の修復作業が13日、本格化した。
各漁業者は
「修復用のロープなど、漁業資材の奪い合いが起きている」と、
資材調達に躍起だ。
養殖施設は海中にロープを横方向に平行して何本も張り、
多数の浮き球で持ち上げる一方、
各ロープの両端に重しをつけて定位置に固定する。
津波で切れたロープに絡まるなどのトラブルが発生。
早く復元しなければバランスが崩れ、養殖施設全体の破損につながるため、
修復が急務となっている。
同日、町内の尾白内、鷲ノ木、蝦谷、石倉区で修復の砂袋づくりの作業が始まった。
石倉地区では漁業者約50人が重しとして使う砂をナイロン袋に詰め込んだ。
1袋80キロ。
一方、南かやべ漁協によると、養殖コンブのロープが切れるなどして、
同地区の養殖コンブの1割程度に被害が出ている。
同地区の大舟漁協では同日、
漁業者らが沖合1キロにある養殖コンブ施設を固定するため、
1袋40キロの砂袋を1万4千個作って運び出した。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2011年03月13日 (日) | 編集 |
今日、北海道は比較的穏やかな天気でした。
久しぶりに休みとなりましたが、とても釣りに行く気分でもなく、
朝からTVに釘付けとなっていました。

IMGP0656.jpg

嫁も休みで、
『100均に行こう!』
という提案をしてきたので、
TVばかり見ているとドヨ~ンとした気分になり落ち込むので、
峠越えした隣町まで気晴らしに出掛けました。

IMGP0667.jpg

その前に、会社に寄って明日の下準備をし、
長万部町国縫経由で八雲町入りするため、
『室蘭に行く為、新しく出来た道通らなくちゃならないけど、
どんな風になっているか分からない。』
と嫁が言うので、国道229号線の新しく出来た道を通ってみました。

IMGP0657_20110314001856.jpg
IMGP0658_20110314001856.jpg
今金町花石~美利河(ぴりか)間

その後、内浦湾(噴火湾=太平洋側)の
知り合いの漁師さんと街中で偶然に出会い、
「ホタテのケタ、津波でごちゃごちゃになってしまった。
明日から貝上げしなくちゃならない。」
とこぼしておりました。
出荷するまで大きくなっている貝ならいいのですが、
生育過程の段階のホタテでしたら、
とてつもない被害を被る事になります。

IMGP0662.jpg
津波警報解除後、自分のところのホタテのケタを見に行く漁師さん達
IMGP0660.jpg

帰り道、気分転換に、
久しぶりに八雲町にある“和(なごみ)の湯”に寄って来ました。
お湯に足を入れた時、
「あれ? ここってこんなにぬるかったけ?」
と思いながらも、仕事の疲れを癒しておりました。
嫁が出てくる迄まったりと待合室で待っていると、
「今日のお湯、どうしたんだ?」
と訊く常連らしいおっちゃん。
「あの東北地方太平洋沖地震が起きたら、お湯の温度が下がってしまった。」
と答える受付のおばちゃん。
こんなところにも地震の影響が出ています。
日本中、これからどんな影響が出て来るのか分かりませんね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2011年03月12日 (土) | 編集 |
今朝、嫁が仕事に行く道路で、
交通規制の検問があったそうです。

IMGP0653.jpg
IMGP0654.jpg

瀬棚区の町内の入り口で、一台一台止めて、
どこに行くのか確認を取っていましたが、
嫁も止められると思ってその検問場まで行くと、
顔パスで素通りさせて貰ったようです。

今朝8時半頃、嫁の携帯に大分協会長さんから、
「やっと繋がったー! 大丈夫ですか?」
安否を心配する電話を前日からかけて下さったそうですが、
不安そうな声で、今日になって連絡が取れたと言われたそうです。
有難いことです。
俺も同じ全サ―の青森協会長さんとFC投人さん達の安否が気になり、
津波直後から何度電話しても繋がらず、やっと今日連絡が取れました。
ヘマタイトさん始め、
「誰一人ケガもなく皆無事だ!」
と言う声を聴いて一安心しました。

せたな町の津波ですが、観測の結果かどうか分かりませんが、
「10~15cmくらいで済んだ。」
という情報が流れてきました。
その後、津波警報から津波注意報に変わり、今はそれも外れ、
せたな町に繋がる道も16時には全面通行となりました。
コレで一安心ですが、
せたな町は南西沖地震の津波の被害にあった土地だけあって、
「TVを見る度、あの忌まわしい事が思い出して、
ちょっとでも揺れると怖くて身動きできなくなちゃう。」
「やっと忘れかけたと思ったら、TVに映った津波を見たら、
夜、目をつぶると、目の前で津波で流された親戚の顔が浮かんで来て、
助けられなかった事が、悔しいやら情けないやら、
そうな気持ちがこみ上げて来て仕方がない。」
と言う方も居られ、心の傷は、
18年経った今でも癒される事はないという現実があります。
一刻も地震がおさまり、早い復旧を願うばかりです。
合掌!

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2011年03月11日 (金) | 編集 |
今日、宮城県北部で震度7を観測する地震があり、
それからも震度3~4が群発的に発生しています。
TVで流れる放映を目にする度、目を覆いたくなるような場面が多く、
被害はまだまだ広がるようです。

このせたな町にも(日本海岸沿岸)津波警報が発令されました。
津波到着予定が17時ですが、
15時過ぎから各家庭にある防災無線で津波警報が流れてました。
16時30分には、
国道229号線・せたな町瀬棚区三本杉~岩内方面が通行止めになり、
沿岸に住んでいる人達に避難勧告が発令され、
16時50分には、範囲が広がり、
国道229号線・せたな町瀬棚区南川~岩内方面が通行止めになり、
避難勧告が発令しました。
この南川地区と言うのは、後志利別川付近の地域を指し、
後志利別川に津波が入って来たら災害が起こると予想されます。
合併後、元大成町もせたな町となり、
せたな町~江差町まで通行止め、
国道5号線の長万部町内や長万部町~森町間は通行止め、
同じ国道5号線の森町~函館間も通行止め、
娘のいる札幌や室蘭に向かうにも、
長万部町内が通行止めとなれば通れないし、
函館方面に向かうにしても、日本海岸方面は通行止め、
国道を通りたくても森町~函館間が通行止め、
せたな町は孤立してしまいました。
それは今も続いており、避難勧告はまだ解除されず、
通行止めも解除されていません。
いつまで続くのか・・・不明です。

本州にいる知り合いに電話を掛けるも、
混雑しているようでまったく繋がらない状態で、
無事を祈るばかりです。
TVでは次から次へと訃報が流れています。
御冥福をお祈りします、合掌!

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2011年03月10日 (木) | 編集 |
北海道も雪が降らず、
本州のように年中通してキスが釣れる広大な砂浜があれば、
天秤仕掛けが発達し、
カレイ釣りなどに使われる吹き流しが発達したと思われます。
比較的足場が良いと言われている漁港などの防波堤も、
冬の厳しい時化やときおり訪れる暴風雨や大波によって浸食され、
所々壊れている場所など見られ、
予算の関係か、すぐに直ることはありません。
本州並の程度の足場のよい防波堤は少なく、
吹き流しなどの長い仕掛けは投げる時、
風化した防波堤に引っ掛かることなどがあり、
どうしても着地投法で投げようと思った方々は、
シートなど引いて投げているのを何度も見たことがあります。
俺自身、そこまでして釣りをするつもりはなく、
仕掛けもその時々に合わし、垂らし投げで十分だと感じています。

竿もグラスからカーボンに替わった事で、飛躍的な飛距離が出るようになり、
それまで使っていた8号の幹糸が簡単に切れ、
仕掛けだけが飛んで行ってしまう事が多くなり、
今では幹糸が14~16号は当たり前、
三角ピン等もクロスビーズなどに変わり、
針も多種多様のモノが売られるようになり、
PEラインも発売され、
ハリスも張りのあるフロロカーボンなど使うようになりました。
竿の進化に伴って、リールの性能もよくなり、
ラインも対応できるように改善されてきました。
これから何処までその進化が見られるか、
凄く楽しみでなりません。

以上、俺が見聞きした北海道の釣りですが、
中にはコレは違う、あの部分が抜けている、
アソコはもう少し突っ込んで書くべきだ、
という御意見もあるのではないかと思います。
歴史的な見解はまた別モノであり、どこかの学会で発表されるワケでも無く、
若干四十過ぎの鼻たれ小僧が語る戯言、じゃれ事だと思って下されば幸いです。
このシリーズにお付き合いして読んでくれた方々様、
ありがとうございます。
俺に色々と教えて下さり協力してくれた方々様、
感謝の言葉では言い尽くせないほどの恩義を感じております。
月並みで申し訳ございませんが、ありがとうございます。 

一応、おわり。

PS
もしかするとまた何か思いついたら追加するかも?

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2011年03月09日 (水) | 編集 |
昔、鮭は自然孵化が当たり前でしたが、
鮭の漁獲高と消費力を考え人工孵化が発達しました。
そして川に鮭が遡上する事から河口規制が出来、
釣りの範囲が狭まってきました。
孵化事業が軌道に乗ると、
鮭の値段が下がると漁師さん達の生活出来ないと言う事や、
川に多くの鮭の遡上が見られたことから自然孵化を促すようになり、
場所によっては河口規制が外れたりして、
段々と鮭の稚魚を放すところも少なくなってきています。

船で鮭を狙っても、一昔は、
「鮭の一跳ね、その下には100匹いる。」
と言われており、その跳ね目掛けてルアーを投げると、
船中の全員が竿をしならせていたそうです。
今では単独でボイルする鮭、跳ねがあっても全員が一斉に竿をしならせる事はなく、
それこそ運があれば釣れるという感じになってきました。

鮭の船釣りにも色々とありまして、内浦湾(噴火湾)では、
鮭の遊漁船の9割程が漁師さんの所有する漁船を使用し、
仕事に使う道具やウインチなどが積まさっています。
また船に必需品である無線などのアンテナや、
手元を照らす明かり(ライトや電球)などがあり、
あまり長い竿を使用すると、振りかぶって投げる時、
それらにぶつかったりして破損させる恐れがあります。
また船は乗り合いが多いので、人混みのなか、
余り長い竿を使うと他の釣人に迷惑をかける事や、
ルアーや竿でケガを負わせる事がタダあるので、
短めの竿を使用する事が多いのです。
この時使用する竿は11フィートが最適とされ、
浮きは使わずルアーを直接ショックリーダーにつけて、
鮭の跳ね目掛けて投げます。

津軽海峡に面したところでは、
太平洋側の沖でする鮭の船釣りと同じように、
電動リールに胴突き仕掛けに何本も針をつけて海底近くまで下ろします。
竿を上下に揺さぶり鮭にアピールし、喰いつくのを待ち、
鮭が掛かると一気に電動リールで巻き捕ります。
また、オホーツクの一部では、釣場が浅瀬の岩場ってところもあり、
岩などにルアーや鮭が引っ掛からないように、
船から浮きルアーをつけて鮭を狙うようです。

つづく。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2011年03月08日 (火) | 編集 |
大きな声で言えませんが、俺も愛読書としている“北海道の釣り”、
北海道全土の釣場を覚えるには最高に良いバイブルですが、
記事もその時の旬の事が書かれていますが、前年度の記事が多く、
その時の釣果、個人の感想などが載せられ、
ネット時代の今となっては、すぐ知りたい情報と言うよりは、
これは単なる読みモノの要素が大きいと思っています。
毎回、自分勝手で申し訳ないのですが、
個人的にはあまり釣りの基礎となるバイブルになるとは思っていません。
俺のバイブルとしているモノは他にあって、
殆どが本州の釣りをメインに書かれていますが、
仕掛けは違うけど投げ釣りの根本的な基礎は同じだと思っています。

数あるバイブルの一つに昔の本ですが、御紹介します。
平成14年に辰巳出版社から出された
「堤防、磯、砂浜、投げのカレイ釣り」

IMGP0616.jpg
IMGP0642.jpg
IMGP0646.jpg
IMGP0651.jpg
若かりしあの頃のあの人達(スミマセン、身内ネタです)

この中には、全部とは言いませんが、
上記の質問の答えになる事が若干載っていました。

IMGP0618.jpg
IMGP0620.jpg
IMGP0648.jpg
IMGP0647.jpg

俺も少しでも気になるリールや竿や小物があれば、
釣具屋さんに必ず意見を求めます。
年に数回、各メーカーが釣具屋さんだけ集めて展示会が開催され、
その時に色んな事を教えて貰い知識が豊富です。
そういう展示会に参加されている釣具屋さんの店長さんと親しくなれば、
色んな事を気軽に訊く事が出来ますので、
ぜひ、皆さんもそういう釣具屋さんと親しくなる事をお勧めします。

どんな釣りでもそうですが、殆どの方が自ら色んな物を使い、
他の人が使っているのを盗み見したり、釣場で教えてもらったりして、
時にはそれが失敗でも、それをバネにして次のステップに登り、
試行錯誤して自分にとってベストだと思う物を使っています。
特に釣人は仕掛けについては、
青森の大間のマグロ漁師さんの独自の針結びのように、
他の人に秘密にする場合が多いと言われています。
俺もその内の一人で、釣友にこっそり教えてもらった仕掛けや、
「コレであの魚を釣ったんだ。」
と分けて頂いた仕掛けはブログに公表することはありません。

俺自身、どちらかと言えば考えなしで行動が先に走り、
あーでもない、こーでもないと悩みながら釣りをし、
「あっ、そうか! あの時の失敗はコレだったんだ。
だったらこうすればもっと良くなるはずだ?!
それにはあーしてこーして・・・。」
ズッーと後で理解が伴うタイプかも知れません。
理論も大切ですが、自ら進んで行動を起こして、
海と向き合って見るのも必要だと痛感しています。
時間もお金も掛かる事ですが、釣人に至福の一時を与えてくれ、
その日の天候や風や潮の流れなどで、
どんなモノを使ったらいいのか、色んなことを海が教えてくれ、
それが自分の経験となって後々役に立つと俺は思っています。
毎回、石橋を叩いて渡るのではなく、時には紆余曲折しながら、
夢枕獏さんの『毎日釣り日和』気分を味わうのも乙なものです。

終わり!

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2011年03月07日 (月) | 編集 |
昨日の続きです。

Q3
道糸、力糸の関係も教えて欲しいのですが、
サイズ、材質の違うものでも良いのか?

A3
力糸とは、投げ釣りの際にオモリの重量で道糸が切れないよう、
道糸の先につける太い糸を指します。
道糸と力糸の関係ですが、投げ釣りで遠投する場合、
PEやナイロンを直接仕掛け(胴突き仕掛けなど)に結ぶと、
リールからオモリまでの部分に最も強い力がかかり、
竿の遠心力とオモリの重量によって、結合部分から切れてしまうので、
力をワンクッションおくために力糸を使用します。
ただし、投げ方によってはそう言えない場合があります。
下からひょいとドジョウすくいの様に近くに投げる場合は、
力糸無しでも通用しますが、垂らし投げで上から降りおろすように投げる場合、
どんなに近くに投げる時でも、ひょんなことから結合部分から切れる場合があり、
それが周りにいる人達にぶつかる可能性がありますので、
力糸をつけてワンクッション置いた方が良いと思います。

俺の場合、PE1号を使う場合、
市販で売られている力糸を使っています。
結び方は電車結びですが、少しだけPEラインの方の結びを多くします。
それで十分釣りに通用します。

電車結び
PE1号 2-14号
PE1号 ― 力糸2~14号
PE1号 3-16号
PE1号 ― 力糸3~16号

また、キス釣りなどの場合は別で、ダイレクトにアタリを感じる事が出来、
PEラインにPEラインの力糸が良いとされています。

また余談ですが、スポーツキャスティングという競技があります。
その中でST種目(着地投法、オモリ25号、ミチ糸2号、力糸あり)では、
トップ選手になると、オモリの初速度は200~250km/hまで出ると言われています。
これが道糸に直接オモリをつけて投擲すると、
間違いなく接続部分からオモリは切れ、何処に飛んでいくか分かりません。
力糸をつける事により、力糸が遠心力、
オモリの重量を吸収してくれるので、切れづらくなります。

Q4
テーパーライン? ショックリーダー? すなずり?

A4
投げ釣りに使う力糸で、
テーパーラインは(株)ゴーセンの登録商品名です。

ショックリーダーは、衝撃対応用のハリスという意味があり、
ルアーやロックやジギングなどで使用する時に使う用語で、
力糸と似たような意味があります。
ルアーを人より飛ばすタメには、メインラインを太くすると飛距離が出ません。
メインラインを細くすると、魚が掛かった場合、
フッキングの一瞬の圧で切れたり、
魚体ズレや根ズレなどで切られてしまう時があります。
それを防止する為、ルアー近くのラインを太くし、
多少のショックをその糸に吸収させます。

俺の場合、鮭釣りに使う2つのリールに、
片方はルアー用のPE1号、もう片方にはルアー用のナイロン4号を巻いています。
で、ルアー用のPE1号のショックリーダーはルアー用のナイロン4号、
もう一つのリールのナイロン4号はショックリーダーはつけず、
接合部分はダブルラインシステムにして直結びしています。

砂ズリは、北海道の釣りには必要がないと思います。
どちらかと言えばキス釣りなどの長い仕掛け(m超えする仕掛け)を使う場合、
天秤の下の仕掛けが絡みにくくするように、
編み込んで作られた糸を指します。

Q5
投げ用リールの番号4000・5000? 何故QD?

A5
各メーカーのリールは、殆どが本州の釣り用に考えており、
北海道用に合わせたリールはありませんし、竿もそうです。
どのメーカーの投げ釣り用の竿もリールも、
全部とは言いませんが、キス釣りをメインに考えています。

シマノさんやダイワさんのカタログを見ると、
今はあまり番号分けしていませんが、
俺が釣りを始めた頃、シマノさんの場合、
3000番以下は川釣り用、4000番は鮭用、
5000番は投げ釣り用と教えてもらいました。

IMGP0633.jpg

現在のダイワさんのカタログを見ると、
タイドサーフQD、パワーサーフQD、トーナメントISO遠投などに、
4000~6000番と書かれていますが、これはカタログに書かれているように、
一例としてあげるとタイドサーフQDでは、4000番のスプールを選んだ場合、
ナイロン5号なら200m、PE3号なら250m巻けますと言う事です。
IMGP0634.jpg

ナイロンライン、PEラインの太さを見ると、
個人が投げれる飛距離も決まってくるので、北海道で使うなら、
中距離~近間用の根モノ釣り用のリールと思った方がよさそうです。
もちろん個人が巻きたい号数、それ以下の号数でも巻けますが、
PE2号なら250m以上巻かさるので、
市販で売られているPEは大体200m巻き、その分、
スプールに下糸としてナイロン(号数は好み)を巻いて、その上に巻きます。

ダイワさんのQDのようなドラグつきのリールは、
キス釣りなどの外道として鯛やチヌなどが掛かった時に、
沖に走る魚に対応する為に作られたモノです。
北海道では、普段の投げ釣りでは必要とされてませんが、
場所によってコブダイが狙えるので必要とされています。

因みに俺の欲しい遠投用リール
IMGP0632.jpg
根モノ用リール
IMGP0631.jpg

ファミリー釣場化している釣場では、
どう見てもルアー竿にルアー用のリールを使って、釣りをしている人達もいます。
俺的にはそれもOKだと考えており、釣りは“釣って何ぼの世界だ”と思っています。
単にソレしか持っていない事も考えられますが、
自分の投げられる飛距離を知っており、それで対応しているとも考えられます。
近間を狙って釣りをするのですから、大きな魚など掛かった場合、
竿などの強度から考えて折れる可能性もありますが、
ある程度の大きさまでの魚には竿やリールは耐えられます。

長くなるので明日に続きます。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2011年03月06日 (日) | 編集 |
今日はQ&A方式でブログを書きたいと思っています。
以前、コメント欄にこの様な質問を受けましたので、
思いっきりそれをパクリ、ネタとして使わせて貰います。

「昔と違ってPEの出現等、釣糸が大きく変化しましたよね。
これにより釣り方も大きく変わってきたと思うのですが、
色々なラインがある為、選択に悩んでおります。」
という質問を受けたので、
「あまり根がなく引っかかる要素の少ない釣場ではPEライン、
少しでも引っかかる要素がある場合はナイロンラインを使用しています。
魚の食い込み重視するなら伸びのあるナイロンライン、
飛距離を重視するならPEライン、その中間を取るならフロロ、
後は個人の好みで決まると思いますよ。」
と答えました。

そこで次の様な質問がありました。

「さっそくのご返事有り難うございます。
根掛かりしそうな所ではナイロン・・・これはコストを考えてと言う事でしょうか?
それとも擦れて切れやすいとか?
実際にカレイ狙いの時は何号ぐらいが理想なのか?
あと道糸、力糸の関係も教えて欲しいのですが、
サイズ、材質の違うものでも良いのか?
テーパーライン?ショックリーダー?すなずり?
さらに投げ用リールの番号4000・5000?何故QD?
疑問は尽きません。時間のある時でかまいませんのでまたご教示お願いします。
一応北海道の釣りの本は集めて読んでいるのですが
基本がわかっていないので理解できないのです。申し訳ないです。」

俺の知っている事しか答えられないので、
「ご教示」という言葉は恐れ多く、気恥しさもあるのですが、
自分にはとてもとてもとても似合わない言葉で、
この様なお言葉頂くような立場でもなく、
いつも色んな方々にお聴きし教えを請う立場であり、
数あるブログ、遥かに釣りの知識が豊富だと思われる方々が大勢いらしゃるなか、
反対に俺のような者の答えで申し訳ないと恐縮しています。
 
Q1
根掛かりしそうな所ではナイロン・・・これはコストを考えてと言う事でしょうか?
それとも擦れて切れやすいとか?

A1
はい、その通りです。
どんな糸を使用しても、釣場によっては岩などに擦れてすぐにボロボロになる事や、
糸がヨレテしまう事、その部分から切れやすくなり強度が弱くなっています。
俺は確認しながら釣りをし、その都度、
強度が弱っている部分を切って残りを使用しますが、
ある程度使ったら、次の釣りを考えてリールに新しい糸を巻きます。
釣りに行く頻度は人それぞれなので何とも言えませんが、
毎週末、根モノ釣りに出掛ける人達は数回使用後、
強度の問題もあるので、新しくリールにナイロン糸を巻き替えているようです。
そうなると値段も高いPEやフロロカーボンは、経済的に無理があると思います。

Q2
実際にカレイ狙いの時は何号ぐらいが理想なのか?

A2
コレは個人差があると思います。
個人が出せる飛距離、使っているタックル、釣場によっても左右されます。

例えば、根がかりの心配することのない場所でカレイを狙うとします。
俺だったら、周りの人達が使っている道糸を見てから、
PEにするかナイロンにするか決めます。
周りがナイロンを使用している場合、
自分がPEを使って絡まった時、それを外すのに時間がかかり、
相手の方にも迷惑を掛けてしまいます。
普段は誰も居ない釣場でしたら、PE1号を使用していますが、
中には飛距離を出す為にPE0.8・0.6・0.4号を使う人もいます。

俺の愛用のPEライン
IMGP0635.jpg
IMGP0638.jpg

根がかりの心配がある場所でしたら、俺はナイロン2号を使っていますが、
根のキツイ場所になるともっと太いラインを選び、それを使用します。
また、場所によってはPE10号を使う場合もあります。
なので、釣場によってタックルやラインを使い分ける必要があり、
これは自ら色々なラインを使い、色んな場所で試し、
釣場にあったラインを選択するしかないと思います。

余談ですが、知り合いのおっちゃん方は普段の釣りをする時、
ナイロン2号なら不安だと言い、ナイロン3~4号を使っています。
俺の周りの釣友は普段の釣りをする時、ナイロン2号を使っており、
ある程度の飛距離も望め、多少の根ずれにも対応できるからです。
俺の知っている方数人は、竿の特徴を掴んで上手く利用し、
ナイロン2号で垂らし投げで150mくらいの飛距離を出しています。
あっ、俺は無理ですけど・・・。

長くなるので明日につづきます。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2011年03月05日 (土) | 編集 |
以前、嫁の実家に迷い猫が舞い込んで来て、
その猫が名前を与えられ、納屋で飼われている事を書きました。

その猫のその後の話です。
一週間前、嫁が久しぶりに実家に顔を出すと、
納屋で飼われているはずのニャンベが居間でくつろいでいます。
いつも餌をくれる嫁の姿を見つけると、
左の後ろ足を引きずりながら、側に来て餌をねだりました。
そこで弟のお嫁さんに訳を訊くと、
「二日帰って来なかったんだけど、
三日目の朝、納屋の小屋の中で鳴いているのをお母さんが見つけ、
なんか様子がおかしかったから小屋から引きずり出すと、
足が三倍になって腫れていたから、慌てて隣町の動物病院に連れて行ったの。」
と教えてくれたそうです。

この時期、猫達は恋の季節を迎え、
ニャンベの伴侶となる彼女を見つけにプチ家出していたようですが、
どうやらネズミ捕りのトラバサミに、ネズミの代わりに掛かったようです。
憶測ですが、ネズミの代わりに大きなオス猫が掛かっているのを見た人が、
慌てて外してくれたようで、足引き擦りながら帰ってきたようです。

動物病院へ連れて行ったら、
「足の骨には異常がありません。
炎症止めの抗生薬をあげますから5日間飲ませて下さい。」
と言われ、
「半ノラとしては、本当に大きな猫ですね。」
と頭を撫でられてきたそうです。
俺もこの猫を見る度、大きな猫だと思っていましたが、
飼っている家人はそう思っていなかったようです。

HI3H0019.jpg

半分ノラとして飼われている割には、
朝・夕と餌を貰い、農作業の合間の一服休みにはオヤツを貰い、
ノミ・ダニ防止用の薬をつけてもらい、
野生の血が騒ぐのかネズミや小鳥を捕るので虫下しを与えられ、
とても人懐っこく可愛がられてました。
小さい時にはどこかの家で飼われていたようで、
時々、人恋しく甘え家の中に入ろうとしては、
その度に怒られ、納屋の小屋で反省していました。

HI3H0021.jpg

怪我の功名と言う訳でありませんが、
「ケガが完治するまで!」
という条件付きですが、誰かが家にいる時は居間に入れてもらい、
ストーブの前で横になってくつろいでおり、夜には寝床に帰る生活が始まったようです。

HI3H0020.jpg

今日、足のケガを見ると、
もう少し治るまでには時間が掛かるようなので、
ニャンベも皆に撫でられながら、
いつまでもこの生活が続く事を願っているのかも知れませんね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2011年03月04日 (金) | 編集 |
リフト作業に使う物で、
商品を乗せるパレットと言う物があります。
そのパレットはプラスチックで出来ていますが、
1枚30キロ近い重さがあります。
今日、仕事中、そのパレットが2枚重なっていたので、
1枚両手に持って移動させていた時、
手から滑って右足の小指の上に落としてしまいました。
一瞬、その痛さで息が止まり、次に出た言葉は、
「痛でーっー!」
その一言。
恐る恐る長靴を脱ぎ、靴下を脱いで確認すると、
赤く腫れてきてましたが、
小指は曲がりますので骨折やヒビは入ってないようです。
その後、気になって何度か確かめるように見ますと、
徐々に内出血してブス黒くなってきました。

!cid_01@110304_212927@______F01B@docomo_ne.jpg

コレ以上ひどくなるようでしたら、
週明けにでも病院に行きたいと思っていますが、
素人判断ですが大丈夫でしょう。

2月27日、岡山の泰皇夢さんから、とても嬉しいプレゼントがありました。

IMGP0614.jpg

以前、用事があって電話した時に、
「今年、都合がつけば青森協会さん主催のキス釣り大会に、
参加しようと思っているんです。
そこでお伺いしますが、
今ちまたで流行っているウッド天秤ってどうなんでしょう?」
と尋ねていました。
泰皇夢さんから、
ウッド天秤の事や発泡オモリの事やキス釣りの事を詳しく教えてもらい、
今年は何とか手に入れてキス釣りに挑戦するつもりで、
何としても嫁を騙して・・・失言、嫁も巻きこんで、
買ってもらう算段を計画していた最中でした。

IMGP0615.jpg

で、荷物が届き、開けてみると、
予想もしていなかった物が入っていて小躍りしちゃいました。
手に取ってにやけた顔で見ていると、
『はたしてこのオモリにあんたの実力が伴うかしら?』
と、鼻で笑いやがります。
でもそんな事、どうでもいいんです、楽しめればOKの精神で挑みますから。

IMGP0611.jpg

泰皇夢さん、ありがとうございます!
コレで今年はキスが大爆釣の予感!がプンプンします。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2011年03月03日 (木) | 編集 |
3月3日 今日はももの節句。
また、3・3と語呂合わせで「耳の日」でもあります。
5月5日の男の子の節句に対して、
3月3日を女の子の節句と考えられるようになったのが
江戸時代からだといわれています。
今では女の子の健康と成長を祈るお祭りとして知られていますが、
昔、田植えの始まりにあたる3月初旬に、
田んぼの神様を迎えるために行った行事がありました。
紙で人間の形に切り抜いた「人形(ひとがた)」で、
体を撫で回すことで体のけがれをおとし、
それを川に流してきれいな体で神様を迎えようとしたとか。
この流し雛に使われた「人形」が、技術の進歩で美しく精巧な人形になり、
その時だけに作り流してしまうのはもったいないからと、
現在のような観賞するお雛飾りになったのだそうです。
と、ちょっと前に読んだ本に書かれてました。
農耕民族だった事から、節句の行事は、
どれも農業と結びついている事が多いようです。

我が家にも、鬼籍した母が買ってくれた雛壇がありますが、
狭い上に猫が雛壇に登り、そこをねぐらにしようとするので、
嫁の実家に預けています。
ここ数年、誰も飾る事なく納戸の奥に眠っており、
毎年、「今年こそは飾る!」と決意するのですが、
予定は未定の精神の持ち主のタメ、今年もお蔵入りしてしまいました。
子供達のなかでは、勝手に長女がその雛壇を貰う事になっており、
下の子は興味がないようです。
同じ女の子なのに、この差は何なのでしょう?

話は変わって、
嫁の職場の同僚達の4人のお子様が今日、公立高校の試験を受けたそうです。
昨日から天気は崩れ、一日いっぱい吹雪になりましたが、
受験は時間通り行われました。
中には験を担いで、お昼のお弁当にトンカツを入れた方や、
食後のオヤツにキットカットを持たせた者もいたそうで、
仕事中も親はソワソワしており、
自分(親の立場)としては何もできないが、気が気ではなかったようです。
我が家ではそんな時期も過ぎ、すっかりその時の緊張感を忘れてましたが、
親と言うモノは心配性で、
きっと自分が受験するよりも遥かに緊張していたのかも知れません。
高校受験した皆さん、合格するといいですね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2011年03月02日 (水) | 編集 |
北海道の内浦湾(噴火湾)で、昨日から始まったエビ籠漁。
初日、痛ましい事故が起きました。
北海道にお住まいの方々は、
TVや新聞、ラジオで事故のあらましが流れていますので、
少しでも耳に情報が入っていると思います。
昨日、事故が起きた時点で、
俺のところまで情報が伝わって来てました。
名前までは分かりませんでしたが、
その後、チラホラと伝わってきて、
今日、新聞で写真を見るまでは見当もつかなかったです。

写真を見た途端、俺の脳裏にフッとよみがえり、
昔、勤めていた水産会社によく遊びに来ていた方々でした。
俺自身、この方々と直接話した事はなかったのですが、
それでも会社の中で俺の姿を見かけると手を上げて挨拶してくれ、
そこを辞めてからも、漁港などで会えば手を上げてくれていました。
殆ど接点はありませんでしたが、
顔見知りが行方不明、それも一気に3人、
ちょっと困惑しております。


◆長万部沖漁船転覆 不明3人の捜索続く(03/02 10:44)
 
【八雲、室蘭】渡島管内長万部町沖で1日朝、
同管内八雲町漁協所属のエビかご漁船
「第28栄亀(えいき)丸」(4.9トン)が転覆し、
乗組員3人全員が行方不明となった事故で、
室蘭海保は巡視船で捜索を続けているが、
2日午前0時半現在、3人は見つかっていない。
室蘭海保によると、行方不明になっているのは
船長の東(あずま)庄太郎さん(66)=八雲町野田生=
と乗組員の東則明さん(56)=同=、
中西淳さん(47)=同町山越=。

1日は同海保の巡視船など2隻と僚船約20隻、ヘリコプターなどが出動。
旗の部分に第28栄亀丸の船名が入った浮き2本のほか、
帽子、オイル缶、魚かご、ロープなどを発見したが、
天候が悪化し、僚船と同海保の巡視艇1隻は正午ごろ、
ヘリは午後3時ごろ捜索を中断。
巡視船1隻が2日未明も捜索を続けている。

(03/02 14:31、03/02 15:15 更新)
八雲町沖でエビかご漁船が転覆、3人が行方不明になった事故で、
八雲町漁協などは2日、僚船を出して捜索した。
魚群探知機で長万部町の東約17キロ沖で影を発見したが、
ダイバーが確認した結果、船ではなく、かごと判明した。
八雲町漁協によると、近くで漁具や油なども見つかっている。
2日早朝から室蘭海保などの巡視船1隻と航空機2機のほか、
僚船70隻が捜索した。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用