FC2ブログ
北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。    
2011年03月24日 (木) | 編集 |
せたな町にはセイコマート3件、ローソン1件のコンビニがありますが、
ここにも震災の影響が出てきたようです。
主婦の味方、道民なら一度は入店した事があると思われるセイコマートでも、
買い物に行った嫁が知り合いから、
「野菜などは茨城産が多く、殆どが撤去され、
今は値段が高いが北海道産やその他の県のモノが入って来ているけど、
TVでホウレンソウなどの名前が出た途端、
どこってなく、風評被害でまったく売れなくなってしまった。
勿体なくて買って食べているんだけど、
毎日、ホウレンソウって訳にいかないし、
ある程度の店に期間置いたら、後は廃棄処分している。
そして昨日、水問題が出たら、
今日は水の2リットルペットボトルが飛ぶように売れてしまった。」
と教えてくれました。
北海道の水は大丈夫なのですが、やはり小さな子供がいる家庭では、
「今日、雪が降ったでしょう、真っ白い雪だけど、
放射能って目に見えないから大気中で混じっていないとも言えきれないじゃない。」
と言って買っていたそうです。
中には、
「東京にいる娘から水を送ってくれって言われて、孫可愛さに送る。」
とか、
「札幌の親戚から、
子供に頼まれて水を買いに行ったら売り切れで、悪いけど東京まで送ってくれる?
と頼まれた。」
と言う方もいたそうです。

こんな田舎町の中型量販店でも、
「お一人様 ◎本まで!」
と水のペットボトルの規制販売されたり、
コンビニの水の2リットルペットボトルが無くなる状態です。
比較的、北海道は影響が少ないと思っていたのですが、
これからはそうもいかなくなってしまったようです。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト



テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用