FC2ブログ
北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
2011年04月22日 (金) | 編集 |
嫁が単独で釣場を探索してきた、ある日の事です。
俺が仕事から帰って来たら、いきなり玄関先に登場し、
『あたしって釣りのセンス、ある?ない?
釣りのセンスって何? 釣りって楽しんじゃいけないの?』
と早口で質問してきました。
嫁が何を言いたいのか分かるような分からないような・・・
そこでウチの中に入ってから、詳しく訊く事にしました。

嫁の話では、余りにも暇だったのと海が凪だったので、
前から狙っていた釣場の下調べに行ってきたそうです。
古い糸を巻いたリールを竿にセットし、オモリだけつけて左右に投げ込んで、
ここは根がかりナシ、こっちは根がかりアリ、
あの溝とこっちの溝の違い、近間、中間、遠投と投げ込んで、
海底の状況を探っていたそうです。
それを見ていた近くの釣場に旅の釣人が、
「なに狙っているの?」
『一度、入って見たい場所なので、下調べしているんです。』
と答えると、
「見ただけで分からないのかい? 微妙な海の色で溝の深さは分かるよ。」
と指摘されたそうですが、嫁は、
『凄いですね、あたしなんて凪ていれば、なんとなく色は分かるんですが、
波やうねりがあると溝なんてまったく分からないんです。
なので、こうやって調べているんですよ。』
ちょっと面倒くさそうに言うと、その釣人は、
「あんた、見ただけで分からないなんて釣りのセンスないね。」
と呆れた顔で言われたそうです。

気分を害した嫁は、そそくさと帰ってきたのですが、
『あのクソ親父、頭にきたぁ~。』
俺に八つ当たりしてきました。
『あのさ、あたしが思う釣りのセンスって、
どんな状況下にあっても魚を釣る事だと思うの。
そりゃ投げ釣りで、渓流仕掛けで釣りをしようなんて思わないけど、
そんなことしていればセンス無いなんて言われても仕方がない。
でもね、下調べの段階で、センスあるかないかなんて分かるモノなの?』
正直な話、俺にも分かりません。

つづく

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト



テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用