FC2ブログ
北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
2011年08月11日 (木) | 編集 |
今回の青森県出来島のキス釣りですが、
俺は最初から泰皇夢さんから頂いた発泡の天秤を使い、嫁は、
『海底の状況が分からないから、
引っ掛かってもいいように100均で買った天秤使う。』
と言い出したのです。

IMGP0680.jpg
IMGP0681.jpg

俺もあえて反対もせず、嫁の好きなようにさせてましたが、
『このプロトタイプ面白いよ。あんたも投げて見る?』
と勧めるので、ちょっと投げてみました。
嫁のタックルは、スピンパワーDX-405の試作用のプロトタイプの竿をお借りし、
PEライン1号に100均の天秤と3連針。

IMGP3017.jpg

最初は垂らし投げで投げ見ました。
キスのアタリがビンビンに手に伝わり面白いのですが、何だか違和感も感じます。
次に天秤だけを地面に接地したV字で投げてみて、飛距離もそこそこに望めましたが、
飛んでいく仕掛けを見ていると、どうもバランスが悪いのか、
綺麗な放物線を描いていません。

IMGP3014.jpg

俺の投げ方が悪いと思い、もう一度投げて見ると先程と同じで、
海底を引きずって来た時、普通の天秤と比べ何とも言えない違和感を感じ、嫁に、
「この天秤ダメだ、新しいのをつけるから。」
と伝え、彼女の技量にはとても勿体ないのですが、
泰皇夢さんから頂いたウッド天秤をつけて投げさせました。
100均の天秤は置き竿用になら問題ないと思われます。

IMGP3007.jpg

鈍感な彼女でも、
『あっ、引きずりがスムーズ。 水際の浮きも早いわ。
さっきまで仕掛けが絡まっていたのが無くなったよ。
さっきよりもキスのアタリが明確に分かるよ、今、何本ついているかも分かる。
凄いわ、この天秤。 泰皇夢さんに会って、お礼のキスをしたいくらいよ。』
・・・泰皇夢さんのほっぺ? 唇? きっと腐るだろうな~と思う俺です。
えっ、俺?
若い頃に免疫をつけました・・・が、今、その免疫も切れているので、
間違ってキスなんてしようものなら、即死しているかも知れません。

IMGP3012 - コピー

俺の竿もやはり嫁と同じで、スピンパワーCX-385のプロトタイプをお借りし、
PEライン1号に泰皇夢庵特製の発泡湘南天秤に5連針。

IMGP3006.jpg
IMGP3016.jpg

こちらの竿もキスのアタリがビンビンに手も伝わり、
短竿の特徴として振りきれるのが良いですね。
キス釣りには最適かも知れません。

IMGP3078.jpg 

プロトタイプのCX-385を素振りで感触を確かめる島ちゃん。
今度、彼の持っているキススペのC+385とどの様に違うのか、
聞いてみたい気がします。

IMGP3082.jpg
IMGP3013.jpg
スピンパワーCX-385の感触を確かめる、おーい、中村君!

おーい、中村君!も、プロトタイプのスピンパワーBX-385で挑みましたが、
俺達が借りている竿と比べると、
竿全体が硬くなっている分、キスのアタリは分かりますが、
竿の硬さが邪魔をしてキスを弾いてしまう事もあるようで、
「あっ、こっちの方(CX-385、DX-405)がキスのアタリが分かる。」
と言い、CXやDX程の感度は無いようで飛距離重視の竿の様です。

IMGP3070.jpg

俺の愚息は別として、投げ釣りでの短竿を使うのが初めてで、
他のメーカーの短竿と比べた事がナイのでおこがましいのですが、
時と場合によって仕掛けを換え、
ヒラメの活性が高い時はヒラメ狙い、
キスの活性が高い時はキス狙い、
ルアーロッドでは届かない位置の魚を狙うのには最適かも知れません。
投げ方次第で、405や425の出せる飛距離に近いモノを求める事が出来そうです。
今回、波、風と潮と言い良い状態だったので、
今度は少し波や風のある時にどんな風になるか挑んでみたい俺です。

IMGP3027.jpg
今回の釣りでの俺の最大のキス

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用