FC2ブログ
北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
2011年09月29日 (木) | 編集 |
あるサケ釣場で何やら揉めています。
サケの浮きルアーで楽しんでいる時、ある人にサケの背に針が引っ掛かり、
ソレを足元まで寄せ、タモですくって引き上げていたところまでは俺も見ていました。
その時は、
「次は俺の番だ!、サケ早く掛からないかな~。」
なんて想って竿を振っていると、どこからか怒鳴り声が響き渡りました。
キョロキョロと周りを見渡すと、
どうやら先程スレ掛りで鮭を釣った人達あたりから聞こえてきます。
タモからサケを出し木刀で頭を叩こうと思った時、隣にいた地元らしきおっちゃんが、
「スレ掛かりは釣った内に入らない。
密漁と間違えられるから、生きている内に放せ。」
と、抗議した事が発端だという話が聞こえてきました。

浮きルアーでスレ掛かり・・・俺もあります。
数年に1回程度ですが、余程の事がナイとスレ掛かりと言う現象は起きません。
例えば、浮きルアーを引いてきた時、
違う所でサケのライズを目にしてそこに投げようと考え、
今投げている浮きルアーを回収しようと早巻きした時、
運悪くサケの背中や尾に針が引っ掛かったこと。
サケの当たりはあるのですが、いつまでも浮きルアーを追いかけて来るのに
なかなか喰わないという状態の時、一か八か合わせを入れた時、
その周りにいたと思われるサケの背中や尾ヒレに引っかかった
なんて事がありました。
問題なのは、好意にサケを引っ掛けてしまう事で、
不意に掛かるのはOKだと思う俺です。
コレがサケのブッ込みだったら、
きっと何のトラブルもなく持ち帰っていると思われます。

投げ釣りでホッケやカレイ、アイナメを狙う時、
時にはスレがかりで上がって来る時があります。
きっと皆さんも経験があり、その魚を持って帰って、
美味しく食べさせて貰っているのではと思います。
俺は魚が小さければリリースしますが、
手頃の大きさなら、ちゃっかりと持ちかえって嫁の腹に中に収まります。

サケに関しては、どうしてこんなにトラブルになる要素が大きいのでしょうか。
未然に密猟者扱いをされる可能性を防ぐタメに指摘した、
おっちゃんの親切心も分かるような気もしますし、
これは密猟でなくスレがかりだと主張する、釣人の気持ちも分かります。
もし俺だったら、この場所が知らない土地だったら、
そのおっちゃんの言う事を素直に聞き入れリリースしちゃうと思います。
そこまでしてサケを手に入れるつもりもありませんし、
また、この釣場を訪れた時、陰で密漁者扱いだけは避けたいし、
今度こそキチンと口に針掛かりさせ、リベンジを果たしたいと思うでしょうね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト



テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用