FC2ブログ
北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
2012年03月12日 (月) | 編集 |
今日、知り合いの釣友が、
「俺、昨日さ~、マガレイ20匹釣ってきた。 
マカレイも走りだから全部型モノばかりだった。」
と言う報告の電話を頂きました。
俺、日曜出勤でカレイ釣りを諦めていたのに・・・
羨ましいのも有りますが、何だかちょっとだけ悔しいのも有ります。
「何処で釣ったの?」
問うと、
「何処だと思う?」
反対に問われてしまいました。
この時期に型の揃ったマガレイが釣れる場所となれば、
俺の乏しい記憶の中から数ヵ所浮かんできたので、探りを入れてみました。
今の時期にカレイが釣れる場所の特定となるヒントは、
海水温が低いので、磯場や岩場、海底までが深い事、沖は砂地となります。

彼も俺も知っている場所で一度は釣りに入っている場所となれば、
候補地は必然と狭まります。
俺がここだと思う場所を言うと、
「ブブ~ゥ~」
違う場所を言うと、
「ブブ~ゥ~」
まるでクイズ番組で間違った答えをいう回答者の気分です。
彼は、
「しゃないな~、ヒントは日本海!」
と言うので、何とか答えをみつけようと頑張ってみたのですが、
「ブブ~ゥ~」「ブブ~ゥ~」「ブブ~ゥ~」
・・・俺、落ち込みそうです。

結局、どれもこれも俺の回答は間違っていたようで、
「アハハハ、近い場所まで行っているんだけどな~、
そこから段々と離れた場所を言うんだもん、トンチンカンだぞー。
今度教えてやるよ。 それまでに考えておきな。 じゃーなー。」
プープープー・・・物悲しく電話が切れました。
日本海・・・昨日は東風(やませ)で海も凪ており、絶好の釣り日和。

ネタにするから写真を要求すると、
「俺の腹の中を取るか? 骨だけなら残っているぞ。」
・・・ただの報告だけだったんです。
マガレイの走りなので、殆どが25~35cmくらいで、
中には40cm近いものも釣れたようです。
何とも羨ましい、俺も釣りた~い・・・本音です。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト



テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用