北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2012年09月30日 (日) | 編集 |
久しぶりにゆっくりと寝た俺。
それとは裏腹に、
『真夜中帰りしたと思ったら、
ラーメン食いたいって言うから作って食べさせて片付けが終わって寝たらさ、
布団でウツラウツラしていると、
夢の中で誰かと会話しているんだかいきなりしゃべり出してさ~ビックリ。
止んだと思ってまたウツラウツラしているとしゃべり出す・・・
その繰り返しでさ、あんたの寝言に一晩中付き合わされる身にもなってよ。』
朝の挨拶代わりに文句をブゥブゥー言う嫁。
俺がパソコンで遊び始めたのを確認したら、寝不足を解決するかのように、
さっさと眠りに落ちる大ブタちゃん。
お昼ちょっと前にやっと起きてきた大ブタちゃんを車に押し込み、
仕事で使う衣服を買いに隣町まで行ってきました。

HI3H0422.jpg
HI3H0424.jpg

八雲町に架かる橋の上から、見えづらいと思いますが、
遊楽部川を遡上する鮭を携帯で撮りました。

日曜日だと言う事で、鮭狙いで出掛けた釣人も多かったようです。
函館市南茅部の常呂川河口を見に行った釣人から、
「朝の内に15匹くらいで午後1時頃まででは全体で40~50匹釣れた。
最高は一人で5匹、全部、銀ピカばかりだったけど魚体が小さい。
3キロクラスの鮭がほとんどだ。
そう言えば、時々大波が寄せて来て3人程足を波ですくわれ転んで流されていた。
すぐに助けられたけど、おっかないよな(怖いよな)。」
また、乙部町の栄浜や姫川で、
「姫川でフカセ釣り、浮きルアー合わせて10匹程釣れた。」
と言う情報も頂いており、
八雲町熊石区相沼は予想に反して鮭の姿が見えなかったようです。

せたな町の長磯漁港でも鮭の姿を見えたそうですが、
釣った話は聞いていません。
その他に、
「土曜日、鵜泊漁港で居ついていた鮭をフカセで2匹釣れたそうだ。
今日(日曜日)は1匹だけ釣れたという話が流れてきて見に行ったけど、
まったく鮭の姿も見えないし釣人の姿もない。」
と地元の釣人が教えてくれました。
某所に集まって釣場を眺めていた釣り仲間での話では、
「台風が通り過ぎてからでも遅くない。」
と言う意見もあり、俺もそう思う一人です。

台風と言えば、先程、TVから、
「台風17号・ジェラワットが・・・etc~」
台風に名前がついているのは知っていましたが、
名前で言われるとピーンとこなくて、台風何号って方が馴染みがあります。
興味本位で台風の名前を探してみました。
もしこの名前をつける役割を嫁に与えたとすると間違いなく食べ物の名前、
俺だったらもちろんチレイなオネーチャンの可愛い名前を、
エロ親父となじられても色んな願望をギュッと押し込んでつけるでしょう。

2012年第1号 Pakhar パカー 淡水魚の名前 ラオス
第2号 Sanvu サンヴー 珊瑚 マカオ
第3号 Mawar マーワー ばら マレーシア
第4号 Guchol グチョル うこん ミクロネシア
第5号 Talim タリム 鋭い刃先 フィリピン
第6号 Doksuri トクスリ わし(鷲) 韓国
第7号 Khanun カーヌン 果物の名前(パラミツ) タイ
第8号 Vicente ヴェセンティ 女性の名前 米国
第9号 Saola サオラー 最近見つかった動物の名前 ベトナム
第10号 Damrey ダムレイ 象 カンボジア
第11号 Haikui ハイクイ イソギンチャク 中国 2
第12号 Kirogi キロギー がん(雁) 北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)
第13号 Kai-tak カイタク 啓徳(旧空港名) 香港
第14号 Tembin テンビン てんびん座 日本
第15号 Bolaven ボラヴェン 高原の名前 ラオス
第16号 Sanba サンバ マカオの名所 マカオ
第17号 Jelawat ジェラワット 淡水魚の名前 マレーシア
第18号 Ewiniar イーウィニャ 嵐の神 ミクロネシア

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2012年09月29日 (土) | 編集 |
オホーツクから120トン、島牧村から5~6トン、
全て夕方からかけて午後21時頃までに鮭が入荷してきました。
入ってきた順に鮭を捌くのですから弁当残業となっちゃいます。
オホーツク産の鮭の腹を捌いて卵を出すのですが、
まだ卵はしっかりとした筋子となっていますが、
日本海側で獲れた鮭、島牧村から入荷したサケの卵は全部ではナイですが、
バラコが日に日に多くなってきています。
トラックの運転手さんから、
「オホーツクでも獲れている所と獲れていない所がある。
獲れていると事はトラックがガッチャリ集まって賑やかだけど、
獲れてない所は静かだぞ。」
思わず俺、日本海側は?と問いたかったのですが・・・野暮な話でしょうね。
そうそう嬉しい事にお殿様が、
「明日は少人数で間に合うと思う。だから少し遠い者は休んでよいぞー!
その分、来週も弁当残業だと思え!」
明日、久しぶりに休みとなりました。
ゆっくり寝るつもりです。

昨日、羅臼特派員M君から、またまた鮭情報を頂きました。
残念な事に今回は釣った鮭は全て知り合いに配られてとかで、
そちらに気をとられ鮭の写真を撮るのを忘れたそうです。
なので、今回は情報だけとなります。

「昨日(27日)もオスばかりでしたが、4本ゲット、遠音別です。
一昨日がオホーツク界隈で大爆釣(斜里~ウトロ間)
それぞれ頭に日の出漁港28本、遠音別18本、ウトロ漁港たくさん(笑)

20120921084238.jpg

ブログにも書かれていましたが、今年の鮭全体的に小ぶりですよね。
特にオホーツクのが小さく感じます。
昨日も釣り上げた時には、
とても大きく感じた鮭を計測したらがっかりしたのがありました。
釣具屋の店主いわく、周りが小さいので勘違いしてしまうらしい…です。

10月~は羅臼攻めます。
釣れたらまた情報送りますね。
早く道南でもよい情報があるといいですね。」

羅臼特派員M君、いつもありがとうございます。
せたな町でも数匹釣れたと聞いていますが、フカセ釣りで釣ったとかで、
どうも居つきの鮭のようで色塩梅がよくないと言う話です。
コレが鮭の開幕となれば良いのですが、少ない鮭を狙うのでしたら、
台風も近づいて来ているので、それが通り過ぎた後でも、
個人的には遅くないような気がします。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2012年09月28日 (金) | 編集 |
今日も、
「お前達、喜べー、働くお前達に弁当を配ってあげよう。
余のタメ、食べた分だけ働けー!」
と弁当残業でした。
オホーツク産の鮭で90トン程、夕方に入荷してきました。

昨日(27日)、仕事が休みだった嫁が、
遥かに遅い夏休みを取り鮭の状況を見に来た、
彼女のご意見番のMr,Kさんとデートしたようです。
あちらこちらで鮭の居そうな場所を見て歩いたとかで、
どうも鮭の気配が全く感じられないと嘆いていたそうです。
デートと言っても彼女の実家で親同伴だったとかで、
『残念よね、この年で親も一緒についてくるなんて~。』
何かアテがあったのか分かりませんが、ガッカリしていました。
ですが、
『親公認?! ソレも有りかも?!』
Mr,kさんの都合なんて全く考えてなく、相変わらずフザケタ話をする嫁です。

HI3H0418.jpg
↑ Mr,Kさんの娘さんの嫁ぎ先のご実家から頂いたリンゴを、
お裾分けして頂きました。
秋の果物のリンゴ、コレを見ると秋だと実感しますね。

HI3H0420.jpg
↑ こうゆう羊羹が売られているのを初めて知りました。
Mr,kさん、ありがとうございます。

昨日の新聞に、鮭の定置網に入ったジンベイザメを保護し、
一時は“人気者”の期待をかけられたジンベイザメの飼育の難しさから、
海に返される事が書かれてました。
俺個人としては、ちょっと残念ですが水族館が決断したように、
元気のある内に自然に戻されるのが一番かと思っています。

◆こだま 北海道新聞朝刊記載 2012/9/27(木)

今月中旬に後志管内余市町の秋サケ定置網にかかり、
おたる水族館に保護されていたジンベイザメが、
エサを食べないため、27日に海に返されることになった。
体長3.5メートル、体重400キロの雄で、
同水族館が18日から道内で初めて展示。
オキアミを団子状にするなどして与えたが、まったく口にせず、
今度も食べる可能性は低いと判断した。
27日早朝に、漁船で沖合に運んで放す予定。
新たな人気者として期待していた同館は
「大変残念ですが、元気なうちに早く海に戻すのがいいでしょう。」

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界  
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2012年09月28日 (金) | 編集 |
今日も弁当残業だった・・・。
仕事が終わったのが10時半過ぎ、それからちょこまか動いていたら、
ウチに着いたのが午前0時半近くになってました。
会社に入荷したサケの殆どはオホーツク産で90トンが夕方に搬入され、
昨日の残りを合わせると100トン強の鮭を捌いてました。
身体はすご~く疲れているのに、頭だけははっきりとしており、
「う~ん、何時間寝れるだろうか?」
なんせ明日も早出出勤です。
ソレを考えると・・・お休みなさ~い。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2012年09月26日 (水) | 編集 |
今日も弁当残業!
午後3時過ぎ、会社に常呂、網走市の能取、武川方面から、
鮭が70~80トン入荷してきたんです。
50トンを捌き終えた時点で次のトラックが入って来るまで時間が開いたので、
他の人達には悪いのですが一足早く帰ってきました。
夜遅く入荷して来る鮭は、
「分かっていると思うが、皆の衆、明日の朝は早出じゃー。」
今日もお殿様の激が飛びます。

千歳のインディアン水車から入荷して来る鮭を見ながら、
「今年の鮭、魚体が小さいな~」
って思って扱っており、同僚も俺と同じように、
「今年の鮭、小さくねぇ?」
と言う話が飛び交っています。
今日、入荷してきた数十トンの鮭を見でも、
中には大きな魚体の鮭も有りますが、全体に小さい気がします。
コレが今年の鮭の特徴なのかも知れませんね。

あ~ぁ~、明日は4時半起きだぁー・・・お休みなさ~い。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2012年09月25日 (火) | 編集 |
連休中にせたな町の定置網が引き揚げられましたが、
ある地区の定置網には鮭が10匹程掛っていたそうで、
その殆どが死んでいて1匹だけが生きていたとか。
死んだ鮭の中にメスがいたので腹を割いてみたそうですが、
身も卵も真っ白になっていて食べれる状態では無かったそうです。
知り合いの漁師さんは、
「少し時化て海の中をかき回さないと鮭は来ない。
川も干やがっている。 雨が降らないと鮭も来やしない。」
と言ってました。

そんな漁師さんの願いが叶ったのか、昨日、午後3時から突然降り始めた雨。
せたな町では、勢いよく降ったと思えば小降りになったり、
小降りだと思えば止んだりしています。
その間、空は常に雷で光っており、
時々、雷の音が近くで聞こえたりする時がありますが、
殆どは遠くで鳴っている音です。
それは平野部の話しで、山間部は雨が常に降っていたようです。
この雨が川に流れ出ているようですが、
海は川水で濁りが出ている場所もあるとかで、
コレがどのような影響を及ぼすかはコレからでしょうね。

隣の島牧村では、
「後志管内島牧村付近では、
24日午後2時半からの1時間降水量が約60ミリを観測した。」
と、新聞に書かれように局地的な大雨に見舞われたようです。
その威力は衰えることなく、
日本海側から太平洋側の内浦湾(噴火湾)に移ったかのように、
今日の夕方、ラジオから、
相次いで交通事故・通行止め・暴風雨注意報が流れてました。
トラック横転の場所がラジオから流れてましたが、
下娘の住んでいる室蘭に行く時に必ず通る国道5号線で、
場所によっては迂回路も無いところがあります。
迂回路代わりになる高速道路も通行止めの規制が掛り、
一時、道路は渋滞になったようです。

◆特急が倒木接触、竜巻か=トラック3台も横転―北海道
時事通信 9月25日(火)22時1分配信

25日午後5時半ごろ、北海道長万部町のJR函館線国縫―中ノ沢間で、
函館発札幌行き特急スーパー北斗15号(乗客112人、8両編成)が
倒木と接触し停止した。
乗務員は「竜巻を見た」と話しているという。
近くの国道では、トラック3台が突風にあおられ横転した。
いずれもけが人はいない。

JR北海道によると、先頭車両が線路上に倒れていた木と接触した。
他にも複数の木が線路上に倒れているという。
同社は、森―長万部間で運転を見合わせ、線路を点検している。
道警八雲署によると、同町花岡の国道5号で、
札幌方面に向かっていた大型トラック3台が突風を受け横転した。 

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2012年09月24日 (月) | 編集 |
羅臼特派員のM君から、
道東の斜里町(しゃりちょう)での鮭釣りの釣果が届きました。
ここ数日で、
昼間の気温と夜の気温との差がグーンとつくようになってきており、
やっと秋らしい気温となってきています。
そのお陰と言って良いのかどうか分かりませんが、
鮭との楽しい一時を過ごしたようです。

「☆砂まみれのお魚たち☆

今日は、友達と斜里の朱円という所へ遊びに行って来ました。
結果はリリース1含め7本と満足の釣果。

20120924064915.jpg

朝暗いうちからの鮭ゲットで、7時までの短い時間で捕獲作戦完了です。
やはり急な冷え込みがよい結果をもたらしたのでしょうか。
目の前にも背鰭出してうじゃうじゃいましたね。
お仕事忙しいと思いますがぜひこちらへ!」

ぜひ行きたいですが、オホーツクで鮭が獲れる時期は会社も忙しく、
口惜しい事にM君の釣果、皆の釣果を指を咥えて眺めるしかないんです。
先週末の連休、函館の釣友が、
道東方面に出掛けて楽しい釣りをしてきたと言う情報が流れてきました。
北見枝幸のオチャラベで釣りを楽しんだ常務は4匹、大輔が10匹、
その後、日帰りで函館からやってきた“おーい、中村君!”が4匹、
若いオネーチャンを二人騙した男さんが2匹釣ったそうです。
また、遠軽方面で鮭狙いしていた4人組が全部で60匹釣ったとかで、
やっと道東の鮭釣りが本格的になってきたようです。

岸寄りしてきた鮭のお陰で、
俺の勤める会社にもオホーツク産の鮭が入荷して来ています。
今日は弁当残業は逃れる事ができましたが、
夕方にトラック3台分が入荷し、最終便の1台が夜の10時に到着するそうで、
「明日、30分早出!」
自宅に帰ってきてから連絡がありました。
コレからこんな事が頻繁に続くんだろうな・・・。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2012年09月23日 (日) | 編集 |
21日の夜、
「友達が函館に帰るって言っているから、その車に便乗して帰るから~。
だから長万部のコンビニまで迎えに来て~。」
下娘から突然のメール。
電話で確かめると、
「後一時間で着くから!」
慌てる肥満夫婦、娘可愛さでついつい迎えに行ってしまいました。

下娘に突然の帰省について尋ねると、
「室蘭に居ると、あの勉強しなくちゃ、
この勉強もしなくちゃって思ってやるんだけど、
途中で分からないところがあるとワァーってなっちゃうんだ。
気分転換も必要だと思ってさ。
それにこの間帰ってきた時に、話せなかった地元の友達と遊ぶ約束もあるし、
知り合いのおばさんのお見舞いに行くと言いながら、
暫く顔を出していなかったから会いに行きたいし、
○○と食事する約束もあるから帰ってきた。
気分転換するだけして、後は室蘭に帰ったら勉強に打ち込むだけ。
国家試験に受からないと話しにならないじゃない?!」
だそうです。

帰って来た夜には、早速、近所の友達のウチに遊びに行き夜中帰り。
次の日は、元バイト先に顔を出し、
病院に知り合いのおばさんのお見舞いで数時間話し相手になってきたとか、
その後、嫁の実家に顔を出し、その夜は友達と食事会、
食事の仲間と幼馴染の女の子を交えて飲み会で夜中帰り、
俺、この日は娘と会話ナシです。
アッ、メールで会話したと言うか、
「お父さん、コレ、入道雲?」
と言うメールを頂いただけです。

HI3H0412.jpg

「夕日が綺麗だったから、お父さんに見せたいなって。」

IMG_20120922_175340.jpg
IMG_20120922_175427.jpg
IMG_20120922_175559.jpg

娘のおだてだと分かっていても、俺、これだけで満足かも。
そんな気持ちでいると、
『あたしも撮ったから序に送るわ。』

HI3H0413.jpg
HI3H0414.jpg

思わず破棄しようと思ったんですが、
『あたしの写真載せなかったんだ?』
もし、ブログチェックされた時に載せてなかったのがバレたら、
山ほど文句言われたら困るので、その予防に載せておきます。

今日は俺仕事で娘と一言も話しをしていない内に、
「友達が途中で拾って行ってくれるって言うから、
この間のコンビニの駐車場まで送って行って~!」
嫁に頼み、ソコまで送って行って貰ったようです。
娘Loveの俺、たいした会話も無く、顔もちょっとだけしか見られず、
ウチに帰ってきた時に少しだけ寂しさが漂いました。
あ~ぁ~、子供は親離れしているのに、俺だけが子離れしていないようです。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2012年09月22日 (土) | 編集 |
今日は久しぶりに弁当残業となりました。
オホーツク側から30トン、
近海から10トンの計40トンの鮭が入荷してきました。
オホーツクで獲れた鮭ですが、俺の勤める会社(道南方面)まで、
高速道路をフルに使っても夕方にしか入荷してきませんので、
ソレから鮭を加工すると残業となってしまいます。
昨日、一昨日と昼間は暑いのですが、
やっと夜は肌がひんやりと感じる気温になってきたので、
鮭も少しだけ岸寄り出来たようです。

帰り際、
「皆の衆よ、先週3連休やったのだから今週はナイと思え。
明日は仕事だ、余のタメ、働け働~け!」
というお達しがあり、明日は日曜日なのに仕事なんです。
やっぱりと言うか・・・しっかり敵を取られたって感じで、
まだ鮭との格闘は始まったばかりなのに、何だか疲れてしまいました。
コレから約二カ月間あまり鮭との格闘が始まるのに・・・
俺、体力持つかな~?

今日の新聞に、お盆明けからつい数日前までの暑さについて、
「異常気象」だったと言う事が書かれてました。

◆北日本は「異常気象」 9月の残暑、記録的(09/21 21:20)
気象庁は21日、北日本(北海道、東北)では
8月下旬と9月上・中旬の平均気温がそれぞれ統計を開始した1961年以降では
最高の厳しい残暑だったと発表した。
同庁は、30年に1度程度しか発生しないと定義される
「異常気象」との見解を示した。

東日本(関東甲信、北陸、東海)も
9月中旬は昨年と並び統計史上最高タイ記録。
8月下旬と9月上旬も歴代2位の高温だった。

同庁は、太平洋高気圧の勢力が強かったことが原因と分析。
太平洋高気圧は今後、
日本列島の南東に退くため極端な気温は収まる見通しだが、
北・東日本とも今後2週間程度、平年より気温の高い日が多くなりそうだ。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2012年09月21日 (金) | 編集 |
羅臼特派員M君から、秋の便りが届きました。
道南では鮭の良い話はサッパリ聞こえてきませんが、
道東では楽しい話が聞こえているようです。

「☆やっと手に入れた一匹☆

今回はオホーツク地区大会に参加。
道内からは帯広からの参加が多い場所です
なぜか全国大会でもないのに、春日部からの参加ありです。

20120921084238.jpg

遠音別と書いて“おんねべつ”と読みます。
あと10㌔でウトロまで行っちゃう場所ですね。
今日は全体で30本程の釣果、内一匹をなんとかゲット!

20120921081314.jpg

ここ2~3日全体的に落ちて来た感じです。
なかなかコールド勝ち出来ませんね。
来週こそは頑張るぞ。

20120921084056.jpg

人影まばらになった河口。
道南鮭岸より遅れてるみたいですね。
何時になったら釣れるんでしょうね?」

函館の釣り仲間、羅臼特派員M君が元所属していたクラブの方々が、
先週の連休では遠軽方面で鮭狙い、
ウトロから船釣りで鮭と高波と遊んできたと言う報告を頂き、
今週の連休を使い、道東の斜里町、
遠軽町方面に足を延ばして鮭と遊んでくるという情報も頂いています。
いつもの年なら道東の鮭を扱って加工しているのですが、
今年は俺の勤める会社には、あまり道東産の鮭が入荷して来ていません。
海水温が高いため、鮭は沖にいるそうで、
「もう少し岸寄りするまで時間が掛るだろう」
という話です。

そんな中での鮭釣り、“釣ったもん勝ち!”そんな感じがします。
M君は勝ち組、俺なんて鮭のタックル一式、
まだ納戸の中で寝ていて出す気にもなれず、
負け組どころか負け犬の遠吠えさえする気が起きません。
早く道南でも鮭の姿が見えればやる気が起こるんですが、いつになる事やら。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2012年09月20日 (木) | 編集 |
隣町のスーパーに出掛けた嫁、
『噴火湾(内浦湾)の生マグロだって、食べる?』
お伺いのメールが届きました。

HI3H0410.jpg
HI3H04070001.jpg

ウチから車で走って約1時間弱の長万部町、そこの沖で獲れたようです。

HI3H04080001.jpg
HI3H04090001.jpg

内浦湾(噴火湾)でマグロが獲れているのは知っていましたが、
まさかマグロが食べられるとも思ってませんでしたので、
「食いた~い!」
の返事を送ってました。

知り合いの漁師さんの話では、
「今年はマグロ・イナダ・ブリの回遊が多い」
と言います。
俺の勤める会社にもイナダが入荷し、
職員特別価格で破格の値段で売ってました。
また、地元の知り合いの漁師さん談では、
「この間の網揚げの時、太櫓地区で少しだけ鮭が獲れたが、
後の地区は主にヒラメしか獲れなかった。」
と言ってました。

ヒラメと言えば、今日の新聞にヒラメの稚魚の事が載ってました。
会社でもこの話題が昇り、
機械の点検などの再確認を皆が密かに見つめ直す出来事でありました。
また、ヒラメの養殖・ソイの養殖をしているのは知っていましたが、
せたな町の瀬棚区にある北海道栽培漁業振興公社の受け持ち範囲、
積丹半島から南側一帯だとは知りませんでした。
岩内方面で釣れていたヒラメも、
もしかしたら“せたな産まれ”かも知れませんね。

◆ヒラメ稚魚110万匹死ぬ 羽幌の施設 積丹以北の放流中止
 <北海道新聞9月20日朝刊掲載>

【羽幌】日本海沿岸に放流するヒラメの稚魚を
生産している留萌管内羽幌町の北海道栽培漁業振興公社羽幌事業所で8月下旬、
取水ポンプの故障により稚魚110万匹が死んで
今年の放流が中止となったことが分かった。
同事業所は積丹半島以北の放流用の稚魚を供給しており、
資源への影響も懸念される。

同公社(札幌)によると、
稚魚が死んでいるのは放流を始める予定だった8月27日朝、
職員が出勤後に分かった。
職員が不在の夜間、飼育施設に水をくみ揚げるポンプが停止し、
稚魚は酸欠状態ですべて死んだとみられる。
親漁も約150匹が死んだが、約100匹は生き残ったという。
夜間にトラブルが起きた場合は、関係者に自動的に情報が入る仕組みだが、
機能しなかった。
同公社はトラブルの原因を調べている。
同事業所はヒラメの資源増大のため、春に産卵、
ふ化した稚魚を80ミリまで育て、110万匹を各漁協に供給している。
このほか日本海側沿岸では、
同公社瀬棚事業所(檜山管内せたな町)が積丹半島より南を担当し、
110万匹を供給している。
同公社は親漁が生き残ったため、
来年の稚魚の供給は予定通りに行えるとしている。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2012年09月19日 (水) | 編集 |
昨夜は寝苦しい夜でした。
網戸全開なのに風が入ってこなく、蒸し暑く、
一晩中扇風機のお世話になっていました。
早朝、
『あんた、あたしを殺す気?
あんたのお陰であたし、殆ど寝てないんだよ。
早朝出勤だって言うのに、何もしていないのに体力ヘロヘロよ。』
文句を垂れ流しながら、
『そうそう、彼女の名前、夜中に何度も叫んでいたわよ。
網戸全開だから外までその叫び声聞こえたと思う。
それから俺を捨てないでって・・・女々しい男だ事!』
捨て台詞を吐き捨てて仕事に行った嫁、ドキッとさせられちゃいました。
嫁の言い分は、寝苦しい上に俺の寝言、それも一晩中話していたとか・・・
夢の中で誰かと話していたのは憶えているけど・・・
声に出して話していたようですが、
本人はその事にはまったく気がついていません。

この暑さは後1週間程続くようで、
今月いっぱい扇風機を片付ける事が出来そうにないようです。
こんな時期まで扇風機を出していたことなど、
俺の古いハードディスクを奮い起しても、該当なしとしか出てきません。
この猛暑のお陰なのか、暖流に乗ったジンベイザメが鮭の定置網に入り、
水族館に引きとられ、
“大きな水槽の中から皆の目を楽しませてくれるだろう”
みたいな事が新聞に書かれてました。

ジンベイザメの飼育と言えば、
沖縄の美ら海水族館のジンベイザメを思い出しました。

IMGP8982_20120920000023.jpg
IMGP8987_20120920000022.jpg
↑ 以前、会社の旅行で訪れた美ら海水族館のジンベイザメ

ジンベエザメお目見え おたる水族館、道内初の飼育、展示
<北海道新聞9月19日朝刊掲載>

【小樽】おたる水族館(小樽市祝津)は18日、
後志管内余市町沖の秋サケ定置網にかかり、
保護された魚類最大のジンベエザメの展示を始めた。
同水族館によると道内での飼育、展示は初めて。

ジンベエザメは成長すると全長12メートル以上になる。
温暖な海域に生息しているが、暖流に乗って北上したとみられる。
17日朝に見つかり、漁業者から連絡を受けた同館職員が
大型水槽を積んだトラックで引き取りに行った。

体長3.5メートル、体重400キロの雄。
同館内のプールで悠々と泳ぎ回って」おり、同館は
「これから成長してさらに大きくなるのが楽しみ。
世界最大の迫力を感じて欲しい」
としている。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2012年09月18日 (火) | 編集 |
今日のせたな町の最高気温は31度。
朝、何気なくテーブルの上に置いておいたチョコレート、
ウチに帰ってから疲れた体に糖分を摂取しようとしたら、
形が無くなるほどドロドロに融けていました。
チョコレートが融けるだけの室内温、嫁に尋ねると、
『昼ちょっと前から3時頃まで、
黙って座っているだけでも汗が噴き出てきたわ。
その後仕事に行ったから分からないけど、
間違いなく、室内は30度越えしていたね。
今だって室内計、32度をさしているもん。』
ここは北海道、季節は秋・・・どうしたんでしょう?
何かが狂っているとしか思えません。

これだけ暑い日が続くと、海水温が高過ぎで鮭の岸寄りが遅くなりそうです。
いつになったら、地元で鮭狙いで竿が振れるんでしょう?

秋と言えばホッケの産卵時期、
もう一ヶ月半くらいしたらホッケの岸寄りが始まります。
ここ数年、まともな数のホッケを釣った記憶がなく、
投げ釣りでもホッケが釣れなくなってきています。
そんなホッケの話題が新聞やネットに載ってました。
今年の秋はホッケ、釣れるんでしょか?

◆ホッケ刺し網漁、水揚げ半分以下 羅臼安全操業が解禁
<北海道新聞9月18日朝刊掲載>

【羅臼】北方領土国後島周辺のロシア主張領海内で行う安全操業
ホッケ刺し網漁が17日解禁された。
根室管内羅臼漁協所属の20隻が出漁、
水揚げは昨年初日の半分に満たない13トンと振るわなかった。
競りでは高いもので1キロ450円と例年より高値で取引された。
安全操業は日ロ政府間協定に基づきロシア側に資源保護協力費を払う形で、
1998年に始まった。
15年目となる今年、ホッケの漁獲枠は770トン、漁期は12月27日まで。

17日午前0時に羅臼漁港を出港した20隻は同1時、
日ロ中間ラインを越え、操業を行った後、午前11頃までに帰港。
第28志津丸の船長は
「型はいいが少ない。 ホッケは前浜にもいないし困った」
と話した。
安全操業では2010年1月のスケソウ漁で漁船が
ロシア国境警備隊に銃撃されたのをきっかけに、
衛星通信漁船管理システム(VMS)を切断していたことが発覚。
ホッケ漁は10年秋の出漁隻数が停泊命令などの行政処分の影響で減少したが、
11月秋は枠いっぱいの20隻に戻った。

◆漁獲量激減で高級魚化! 
居酒屋メニューの定番、ホッケが食べられなくなる?
(YAHOO!ニュース 2012/9/8)

居酒屋の定番メニューであるホッケの漁獲量が、
日本一の産地・北海道で激減している。
「何十年と漁師をやっているけど、
これほどの大不漁は初めて。このままでは生活が成り立ちません」
(羅臼[らうす]町の刺し網漁師)
ホッケの漁獲量は1998年から減少傾向が続き、とりわけ3年前から急減。
08年の約16万5000tから昨年は約5万8000tまで落ち込んだ。

いったい、何があったのか? 
道立中央水産試験場・資源管理部のホッケ担当研究員が説明する。
「これまでの漁獲が過剰気味だったのに加え、
北海道近海におけるここ数年の海水温の上昇が原因です。
比較的寒冷な海を好むホッケにとって生息しづらい環境になったことが
資源(ホッケ)の減少につながったということでしょう」

そこで北海道庁は資源回復のため、
全道のホッケ漁獲量の8割を占める北部海域を対象に、
9月から3年間の水揚げを08~10年の平均より
3割減らすという異例の水揚げ規制に乗り出したのだ。

「規制といっても罰則はなく、各漁業者の自主努力で進めてもらう形です。
厳しい提案ですが、
このまま放っておけばホッケという生物がいなくなる恐れもある」
(北海道漁業管理課の担当者)

この決定に道内の漁協幹部は顔を曇らせる。
「水揚げを3割減らすには出漁日を減らすか、漁期を短くする必要があるので、
漁師には死活問題になりかねない。
でも“庶民の魚”を守るためにはやむを得ない」

~略~

なぜ? 海外水産物の市況に詳しい水産通信社の記者が説明する。
「ホッケの主な輸入先はアメリカとロシア。
実は昨年、絶滅危惧種に指定されているトドの資源保護を目的に、
その主要なエサであるホッケの漁獲枠がアメリカで大幅に縮小されたんです。
そのため輸入量が急減し、価格も07年と比べて約3割アップ。
ロシア産の輸入価格もそれにつられて07年から約6割高くなった。
アメリカの漁獲制限期間は10年。
最低でもあと8年は高値基調が続きます」

国産ホッケも輸入ホッケも高いのか……。
前出の居酒屋チェーンの店長がこうボヤく。
「かつて開き魚といえばアジでした。
その価格が高騰し、代用品としてホッケが重宝されるようになると、
瞬く間に人気が広がり居酒屋の定番メニューに育ちました。
でも、今やそのホッケも高級魚になろうとしている。
次はどんな魚を開けばいいのやら……」
全国の居酒屋からホッケが消えてしまう日も近いかもしれない。 

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2012年09月17日 (月) | 編集 |
コオロギ、キリギリスが涼しげに鳴いている秋の夜なのに、
多少の風は入って来るもののウチの中は蒸していて俺は汗だく。
この時期に扇風機なんて回す事なんて今までなかったのに、
どうなっているんでしょう?
新聞を見ても、
「今月2度目・道内5日連続真夏日」
なんて書かれてました。

寝苦しい夜には読書が一番。

IMGP6309.jpg

海水温が下がれば、投げ釣りでカレイ・ホッケ・ソイ類が釣れるんですが、
俺、仕事の関係で、秋に竿を出すチャンスに恵まれません。
チャンスがあっても、ルアー竿を片手に鮭狙いに走ってしまい、
投げ釣りまでは手が伸びない状態です。
ソレじゃイケナイと思いつつも、
『鮭、しばきに行くよ!』
嫁に誘われるままついて行ってしまう腰巾着なんです。
現実は鮭釣りが優先ですが、
夢の中では投げ釣りでのんびり竿先を見ながら、
大物を夢見るのも有りですよね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2012年09月16日 (日) | 編集 |
祭りの後引きで夜中帰りしてきた下娘、多少お酒が入っていた事もあって、
まぁー、弁舌さわやかと言うと聞こえが良いですが、
酒を飲むと饒舌になるようです。
その多弁に付き合う嫁、
シーンとした真夜中の居間が一気に煩いくらいにぎやかになっちゃいました。
どうして女っておしゃべり好きなんでしょうね。

IMGP6474.jpg
IMGP6475.jpg

今日の夕方に友達と遊ぶ約束しているとかで、
「お父さん、学校の友達数人と遊ぶ約束しているんだ。
ウチに集まる事になっているから、室蘭まで送ってー!
お母さん、ジュースとお菓子買ってぇー。
ついでに部屋掃除するの手伝ってぇー!」
相も変わらずチャッカリしている下娘です。

掃除の事もあるので、お昼頃自宅を出て、
途中のドライブインでお昼を食べる事にしました。

FxCam_1347767693829.jpg
FxCam_1347767705544.jpg

腹ごしらえすると、真夜中のおしゃべり疲れなのか、嫁と娘は爆睡・・・
運転手役の俺・・・損した気分です。

IMGP6476 - コピー
コレがちゃっかり者の下娘です。

途中で買い物し、娘をアパートへ送り届けて少しだけ一休み。
その間、嫁と下娘は掃除・・・普段やっておくと慌てないのにな~
なんて思いながら横目で眺めてました。
ここでそんな事をあの親子に言った日には・・・悪口雑言の集中砲火で俺、
立ち直れないかも知れませんので、そっと見守る事にしたんです。
次、娘に会えるのはいつになるんだろう?と思うと、
娘Loveの俺、自然と目頭が熱くなってきちゃいます。

下娘を送ってからの帰り道、伊達の街を通るたび、
「美味しい蕎麦が食べたい!」
と嫁が言いだし、最初はこのお店でと思っている蕎麦屋があるんですが、
どういう訳かタイミングが合わずいつも空振り。
そのお店はコレからの楽しみに取っておいて、
伊達市には3件の有名なお蕎麦屋さんがあるので、
今回はその中の1件の蕎麦屋さんを尋ねる事にしました。

IMGP6483_20120916234938.jpg
IMGP6484.jpg

たこ天で有名なお店です。

IMGP6477.jpg
IMGP6482_20120916234905.jpg

俺、蕎麦が大好きなんです。
特にざるそば、もりそばが好きで、
どこの蕎麦屋さんに行っても必ずどちらかを頼みます。

IMGP6478_20120916234907.jpg

今回は特盛もりそばを頼んでみました。

IMGP6479.jpg

嫁は暖かい蕎麦。

IMGP6480_20120916234906.jpg
IMGP6481_20120916234905.jpg

たこ天が有名なので、たこ天丼を頼んでみました。
たこを天ぷらにと言う発想は俺にはありませんが、
天ぷらを揚げる時に熱でタコが硬くなると思われますが、
食べてみるとタコは柔らかいまま、きっとコツがあるのでしょう。

俺の3連休は下娘に振り回され、アッと言う間に終わってしまいました。
来年のカレンダーを見ると14日(土)15日(日)16日(月)
と2連休(人によっては3連休)になっています。
来年は会社が3連休になるかどうかは分かりませんが、
もしなるようでしたら、どこかに逃げたい、
出来ればどこか遠くに釣りに出掛けたいと、はかない夢を抱いています。
きっと夢は夢で終わってしまうんだろうな・・・あ~ぁ~。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2012年09月15日 (土) | 編集 |
HI3H0396.jpg

今日は俺の地元の秋祭りです。
下娘も今回参加するために室蘭から帰ってきて、朝からバタバタしまくりです。
髪の毛、浴衣の着付けを嫁に頼んでいましたが、
『半日くらいなら着崩れしないと思うけど、一日いっぱいとなると、
着物は浴衣と違って着崩れする可能性があるからプロに頼むのが一番!』
と言う事で、急遽、親戚の美容室に電話を入れ着付けを頼んでました。
朝からその送り迎え、山車まで送って行ったりと、
娘に振り回されぱなっしの俺。

HI3H0394.jpg

今回、数枚の浴衣を用意しましたが、
この内の6枚は中学校~高校と毎年違う柄の浴衣を来ていたのでソレを省き、
まだ一度も袖を通していない浴衣を着る事にし選んでいました。
結局、嫁と下娘が選んだのは、
タンスの奥に寝ていた嫁が若い時(痩せていた時)に着る予定だった着物、
まだ一度も袖を通していなかった着物に決定です。
20年前の着物の柄ですが、今着ても違和感がナイとは、
コレが着物の良い所なんでしょうね。

HI3H0395.jpg

来年は就職し病院勤めしていると思われるので、
今年は学生最後のお祭りとして弾ける予定だそうです。
・・・弾けていたようです。
祭りの後は、同級生宅でミニ同窓会&飲み会を開くと言ってました。
いいな~、若いって・・・疲れ知らずで。

120915_1107~01 - コピー
20120915200839.jpg

祭りは下娘に任せて、久しぶりの休みとなったチャンスを生かす為、
午後から嫁を引き連れて温泉に行く事に。

HI3H0397.jpg
HI3H0398.jpg
寿都町の弁慶岬でショアブリ狙いだと思われるルアーマン達

雨が降る前だったので、予定としては、
まだ一度も入った事がナイ雷電温泉に行く事に決め車を走らせました。

HI3H0399.jpg
HI3H0400.jpg

コンビニでジュースを買って店を出ると、
いきなりスコールの様な雨に見舞われ、雨で車のワイパーが利かない時もあり、
危険性を考え雷電温泉まで行くのを諦め、
近くの温泉で雨宿りする事にしたんです。

HI3H04050001.jpg
寿都町のゆべつの湯

HI3H04040001.jpg
HI3H04010001.jpg HI3H04030001.jpg

大雨洪水雷波浪警報が出ているだけあって、風呂場は空いており、
のんびりとしてきました。
雨さえなければ快適なドライブとなったと思われ、
雷電温泉は暇な時を見計らって、再チャレンジしようと考えています。

休みもあと一日、明日も娘に振り回されるんだろうな~?!
頼られる? 娘に顎で使われる内が親爺として華かも知れませんね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2012年09月14日 (金) | 編集 |
昨日の仕事の帰り際、
「明日は地元の祭りじゃー、領地を見廻りしなければならない、
余は何かと忙しいぞよ。
よって、明日から3日間休みをくれてやる。
その後は、わ・か・っ・て・い・る・な!」
事前の皆の予想では14日だけ休みで、15日は普通通りの仕事、
急に3連休と言われても、リンダ困っちゃう状態です。

昨年は14日は仕事で15日が休みだったので、
仕事の都合で毎年形態が変わる休み。
何か予定を経てるのもたてられず、行き当たりばったり、
鮭の偵察に行っているか、殆どウチでゴロゴロ、
そんな感じで過ごしていました。

IMGP6329_20120915025352.jpg

今までの事もあるので嫁は15~16日と休みを取っており、
このチャンスを活かそうと色々とプランを練ってみましたが、
あまりにも急過ぎてどうもピンとくるものがありません。
今日の仕事が終わった嫁とネットを睨みつけていると、
「お母さん、地元のお祭りに参加する事にしたの。
あのね、○○町の山車の笛吹きする人が少なくて、
△△からヘルプに来て~!って応援要請が来たぁー。
同級生も帰って来るようだし、久しぶりに皆で会う事にしたから、
学校終わり頃見計らって迎えに来てー!」
下娘からメールが来たので、
ブラブラしていた夫婦は渡りに船って感じで迎えに行って来ました。

IMGP6330.jpg
IMGP6332.jpg

車の中でコレからの進路の事を話し、
娘と同じ道を目指している地元の同級生の数人が内定を受けたそうです。
娘はまだ札幌にするか? 函館にするか?
その段階で迷っている状況です。
「先は長いから、自分に合う病院を探すのが一番だと思うぞ。」
アドバイスにもならない言葉をかけていました。

IMGP6333.jpg

夕食は伊達にある回転寿司へ。
ここで娘とビールで乾杯し、俺、鼻の下伸ばしぱなッしです。
だって、
「お父さん、一緒に飲もう!」
と下娘がこっそり頼んでくれたから、
あまりにも伸ばしっ放しになり過ぎて眠気まででちゃい、
嫁の運転する車で爆睡しちゃいました。
娘と飲むビールは、心身に沁み渡るくらい美味過ぎです。
ヤバい、癖になるかも(笑)

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2012年09月13日 (木) | 編集 |
今年は今のところ、海水温が高いようで鮭がなかなか岸寄りしてきません。
11日のブログでマグロの話しを書き、それを読んだ方から、
その後、ソレに関する情報を頂きました。
その日のマグロの数は全部で3匹、
2~3キロサイズが2匹がある地区の定置網に掛り、
5キロサイズのマグロが違う地区の定置網だそうです。
また違う方からの情報では、
「内浦湾(噴火湾)でもマグロの小型が揚がっているみたいだ。」
俺もその話は少し前に聞いていました。
そんな話、嫁の前でうっかり口を滑らしたら、
「マグロ釣りに行こう!」
と、我儘を言い出しかねません。
せたな町では今のところ、あまりイナダが定置網に入った話が聞きませんが、
島牧村から岩内までの間では、イナダサイズが獲れているそうです。

まだ海水温が高いようで、その影響なのか、
根室方面ではカジキマグロが獲れたり、
カラフトマスが不漁、カラフトマスを狙いに来た熊が餌不足で激やせ、
そんな記事が載ってました。

◆根室管内標津町沖の秋サケ定置網に12日、
体長2メートル、重さ約30キロのカジキマグロがかかり、
標津漁協の競りにかけられた。

通常温暖な海にいるかカジキは、
標津では年に一回揚がるかどうかの「珍客」。
漁協関係者は驚く一方で
「秋サケ来遊が少ないのも猛暑で水温が高くなったからでは」
と複雑な表情を見せた。
― 略 ―  (北海道新聞 2012/9/13)

◆カラフトマス記録的不漁 漁獲、前年同期の3割
 (北海道新聞 2012/9/12)

【北見】カラフトマスの道内漁獲量の7割を占めるオホーツク管内で、
記録的な不漁が続いている。
今年は隔年の「不漁年」にあたるが、例年漁のピークとなる8月末時点で、
管内9漁協の総漁獲量は1967トンと、前年同期比32%にとどまり、
過去10年で最低となる可能性が高い。

道内のカラフトマスは2004年以降、
奇数年が豊漁年、偶数年が不漁年とされてきた。
管内漁協の今年の漁獲量は前年同期の25~64%。
「今年は不漁年の中でも記録にないくらい少ない」
(ウトロ漁協専務)という。
水産総合研究センター北海道区水産研究所(札幌)は
「昨年は豊漁年にあたる年だったが一昨年を下回る不漁だったといい、
ただ、ロシアでは豊漁だったといい、道内の資源が減っているかも知れない」
とみる。
道立総合研究機構さけます・内水面水試(恵庭)は
「明確な理由はまだ分からない」とし、
①豊漁年、不漁年にかかわらず資源が減少傾向
②海水面の温度が8月中旬の方が高く、
カラフトマスの行動に変化があった可能性がある―と見ている。

◆痩せヒグマ浮かぶ骨 斜里の海岸 不漁、不作…餌不足
<北海道新聞9月12日朝刊掲載>
【斜里】知床国立公園内のオホーツク管内斜里町の海岸で、
肩や腰の骨が浮き上がるほど痩せ細ったヒグマを、
同町の漁業古坂彰彦さん(53)が撮影した。
同公園内では今夏、痩せたヒグマが相次いで目撃されており、
餌不足の影響が指摘されている。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2012年09月12日 (水) | 編集 |
数日前、
「お父さん、今年は憶えているよね? そろそろ時期だよ。
この間、お母さんを相当怒らせたみたいだけど、
今回、ちゃんと挽回しておかないとお父さんの未来は暗い、
お父さんが暗くなるとそのシワ寄せあたし達にくるんだよ、
その辺解っているよね?」
とか、
「その辺の道端に生えている野花でイイから少しだけ摘んで、
おしゃれなケーキじゃなくていい、
お母さんの事だからコンビニのは食べ飽きていると思うから、
地元のケーキ屋さんでタヌキのケーキでいいから買った方がお母さん喜ぶよ。
野花を摘み忘れたからって、
コンビニで間違っても仏花だけは手を出さないでよ、恥ずかしいから!」
子供達から忠告の電話がありました。

IMGP6321.jpg

その忠告を受け、地元でケーキを買う事にしたんです。

IMGP6319.jpg

タヌキのケーキと子供達に言われた言葉が忘れる事が出来ず、
買う気がなかったんですが、ツイツイ買ってしまいました。
でも、地味に好きなんですよね、タヌキのケーキ・・・俺が(笑)

野花や仏花はありませんでしたが、
ケーキで24年目の結婚記念日のお祝いの真似ごとなどをしてみました。
自分にとって都合の悪い日を思い出す?
勝手に犬並の脳ミソが拒否反応を起こして思い出したくない?
どちらにしても子供達の協力なしでは思い出す事も出来ません。

今日の夕食の時、嫁に、
『今日のお昼、何食べさせて貰ったの?』
「ご飯に味噌汁、エビの刺し身、
天かまの焼いたのがあったけど手を出さなかった。
メインはキャベツの千切りが乗った・・・・・・・???????」
「キャベツの千切りって事は、フライか肉の付け合わせじゃないの?」
「確かにキャベツの千切り食ったけど・・・
何かを食ったのは覚えている・・・
思い出せないのは大したものじゃなかったのかも知れない。」
なんて言ってますが、内心では凄く焦っていました。
だって、メインのオカズを思い出せないんですよ、
それも数時間前に食ったお昼ご飯ですよ・・・落ち込んでしまいました。
なので、明日、会社に行って
「何を食ったのか?」
同僚に確認する事を心に決め、スッキリしたいと考えています。

ヤバい・・・完全に健忘症に足を踏み入れているようです。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2012年09月11日 (火) | 編集 |
せたな町のある地区、鮭の定置網の第2回目の網起こしがありました。
で、結果はヒラメ3匹・・・だと言う話です。

せたな町瀬棚沖のまた違う地区の鮭の定置網には、
マグロが入っていたと嫁がどこからか拾ってきた情報です。
夕食時、興味深々で訊いてみると、
『あたしもマグロって訊いたから、
100~200キロクラスが一本でも入ったのか?
って思ったんだけど、
噂が流れてこないところをみると10~30キロクラスかな?
なんて考えなおしてさ、どこの定置網か訊いたのよ。
知っている漁師さんだったら、
あわよくば・・・なんて甘い考えがよぎった。』
ナスの煮びたしのナスにブスリと箸を刺し、一気に口に放り込むと、
『ところがさ、よくよく話を訊いたら、
マグロが入ったのは間違いなかったんだけど型がね・・・
すごく残念な結果なんだよね。』
おかずの皿の上を迷い箸をしながらも、獲物を見つけたようで、
イカフライをごっそりとると口に押し込むと、
『だってね、2~3キロのマグロだって言うじゃないの、それも1匹だけだよ。
そんな小さなマグロ、マグロの味がする分からないし、
マグロって言葉に踊らされたあたしってバカみたい。』
目の前に大好物の人参をぶら下げられた馬の様に、
食べ物に踊らされた自分のバカさ加減がやっと分かったようです。

まだ鮭が岸寄りせず困っている漁師さんもいれば、
サンマが豊漁で自主休漁する漁師さんもいるようです。

◆道東沖サンマ自主休漁 「休養」理由浜値回復望む声も
 <北海道新聞9月11日朝刊掲載>

全国さんま棒受網漁業協同組合(全さんま、東京)は、
道東沖のサンマ漁で8日から、
乗組員の休養を理由とした今季初めての自主休漁を実施した。
8日以降に最初に水揚げした後、出漁を24時間控える内容で、
14日からは同様に48時間の休漁を予定している。

自主休漁は、8月上旬の所属船の解禁前から検討していた。
9月6日には根室・花咲港でサンマ船同士が衝突。
全さんまは「今年は事故が多く、乗組員に休養が必要」と実施に踏み切った。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2012年09月10日 (月) | 編集 |
先週の8日の土曜日、仕事が休みだった嫁。
「お父さん、また実習が始まるの。
それでね、夜遅く帰ってきた時に食べられるモノ、
インスタントの食糧調達して欲しいの。
ソレとね、国家試験対策の本が欲しいの。
日曜日にお母さんの乗せて来てー!」
との要望で、俺は仕事なので急遽、嫁が室蘭まで走ってくれる事になりました。

IMGP6310_20120911002218.jpg
IMGP6311_20120911002218.jpg

土曜日の午前中とあって国道も混雑していたそうで、
『前走っていた車、フラフラと走っていたと思ったらいきなりスピード出したり、
スピード出たと思ったら一気に30キロで走ったりしてさ、
抜くに抜けない状態で気持ち悪かったから、豊浦から高速道路に乗っちゃった。』
と嫁は言います。

IMGP6314.jpg

そのお陰と言う訳じゃないですが、予定より少し早く室蘭に着いた嫁、
『今、白鳥大橋。 用意して待ってなさい。』
「えっ? そんな時間? すぐにシャワー浴びるから。」
何とも慌ただしい娘です。

IMGP6315.jpg

娘のアパートの近くにあった老舗デパートが建物の老朽化のタメ閉店し、
日常のちょっとしたものは近くの商店で買えますが、
種類を求めるとなると、
どうしても東室蘭まで買いものに行かないとなりません。

昔、ウチの子が小学校に上がった年、
近所で仲良くしていた家族が旦那さんの仕事の関係で転勤することになり、
函館に行ってしまいました。
下の娘と年が近いって事もあって仲良くしていた兄弟がいて、
その兄の方が今年、下娘の居る室蘭の大きな会社に就職し、
十数年ぶりに会う事になったんです。
嫁はとても楽しみにしていたんですが、この日の夕方、今年の夏、
短期のバイトをしていた彼女とその仲間との打ち上げが地元であるタメ、
泣く泣く断念したそうです。
俺達の中では彼は5歳のままの姿で留まっており、
その内、俺も彼に会ってみたいので上手く休みが合えば、
小さな時の彼の話題をツマミとし一緒に食事でもと考えています。

IMGP6316.jpg

娘達に会うのがとても楽しみな俺、
だからって娘にかまってもらう訳でもないのですが、
「なぁ~、俺の事なんか言ってなかったか?」
『何も言って無かったよー。 何期待しているのさ?』
と嫁に言われても、元気でやっているのか?と気になってしまします。
今回は会えなかった昔住んでいた近所の男の子、
「どんな大人になったのか?」
彼の姿をいつかは見れる事が楽しみの一つとなりそうです。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2012年09月09日 (日) | 編集 |
7日、せたな町のある地域の沖に刺してある
鮭の定置網の一回目の網起こしが行われたそうです。
結果は、イナダ1匹、ヒラメ数匹・・・だけだったそうで、
残念な事ですが、鮭は時期早々だと言う事の様です。

島牧村方面の鮭は、鮭の定置網で獲ったのではなく、
大謀網や刺し網で捕獲された物ですが順調に獲れています。
千歳川にもサケの遡上が見られているそうで、
孵化場も徐々に忙しくなってくる模様です。

数日前、地元のアングラーの一部は、
草花に朝露がつくようになった白露に釣られ、
鮭の居そうな場所を徘徊し河口を見ては、
「川の水、全然足りない。 コレじゃ鮭遡上出来ないじゃん。」
大きなため息をついていました。
今日(9日)、朝から雷と雨のコラボで起こされ、
雷はその内どこかに遊びに行ってしまい雨だけが残されました。
それも降ったり降らなかったりで、明日の昼ごろまで続くそうで、
久しぶりの恵みの雨となりました。
後は川の水がどこまで出るか?
雨のお陰でどのくらい海水温が下がるのか?
に鮭の岸寄りするのが掛っています。
今朝はそんな期待に胸を膨らませ、
鮭釣りの一番乗りを狙って徘徊するアングラー達がいたそうで・・・
俺は仕事・・・自分も顔見知り達の中に混ざって徘徊したかったなぁー。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2012年09月08日 (土) | 編集 |
嫁がガリガリ君を買いに行った時の事です。

俺に数枚の写メが届きました。
『呼び名が分からないからデカトンボって呼んじゃったけど、
コレってトンボ? カゲロウの仲間? 見た事ないんだけど何物?』

HI3H0382.jpg
HI3H0385.jpg
頭からシッポまで大きさ約5㎝
触角を入れると約6cm
HI3H0388.jpg
羽を収めると約7~8cmくらい
触角を含めると約8㎝以上になる。
HI3H0389.jpg
HI3H0381.jpg

遂に写メを撮った人間がボケたのか?と思うくらい、
今一つピントもあってなくてボケボケ。
そんな写真から判断すれと言われても・・・
『シオカラトンボと言うよりはシオヤトンボの胴体の色を濃くした感じで、
顔はカマキリかカゲロウって感じ。』
と言う内容も書かれてましたが、
俺、残念な事にこの生物(昆虫)見た事が無いんです。
どなたか知っておられる方がいらしゃったら教えて下さい。

それにしても普通の女の人でしたら、
指に昆虫なんて気持ち悪って止めないとおもうですが・・・
野生児の嫁にはそんな事お構いなしの様です。


カゲロウという言葉で、俺の犬並の脳ミソが一気に過去に戻り、
「♪愛はかげろう♪ ♪愛はかげろう♪ ♪愛はかげろう♪」
壊れたラジカセのように歌詞の一部だけリピートを繰り返しております。
いつまで経ってもそのフレーズが頭から離れないので、
スッキリさせるタメ、探して聴いてみました、
懐かしくなったので載せておきますね。 



愛はかげろう 雅夢

窓ガラス 流れ落ちてゆく雨を
細い指先で なぞってみる
くもりとかして すべる指先に
伝わる冷たさ 心にしみる
忘れ去られた 部屋の片隅
貴方の影 今もゆれてる

愛はかげろう つかの間の命
激しいまでに 燃やし続けて
別れはいつも 背中あわせに
人の心を ゆらして

別れ言葉を 口にする貴方は
いつもとちがって やさしすぎた
はき出すタバコの 煙の影が
教えてくれた 偽り言葉と
あつく いだかれた日々を
倖せと言えば かなしい

愛はかげろう さめきった愛の
過ぎ去る後に 残るものは
いつも女の 乾いた涙
さまよい歩く 迷い子

愛はかげろう つかの間の命
激しいまでに 燃やし続けて
愛はかげろう つかの間の命
激しいまでに 燃やし続けて

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2012年09月07日 (金) | 編集 |
話題のガリガリ君のコンポタ味を食べてみた。
それまでまったく気にしていなかったのに、販売中止と言われると、
どうしても食べたくなるのが人間の性。

IMGP6304.jpg

その性に操られ、一口食べた俺・・・
コンボタージュと言うかスイトコーン(とうきび)自体が、
あまり好きでない事を思い出しました。
残りを嫁に押しつけると、
『えっ、くれるの? 珍しいわね、アイス大好き人間が食べないなんて?』
と言いますが、苦手なモノは無理に口に入れたいとは思わないんです。
子供の頃(小学生時代)、秋のオヤツと言えばスイトコーンの茹でたものや、
ジャガイモとカボチャの蒸かした物、
遊びに行く家々で出されるオヤツの定番でした。
要は、昔食べ過ぎたって言う感じなんです。

IMGP6306.jpg

あまりアイスが得意じゃない嫁ですが、
『コレ有りじゃない~、
コンポタージュが好きな人なら好んで食べるじゃないかしら?!
ただ残念なのが、コーンの皮が口に残るんだよね。』
どこかの評論家の様な事を言いやがります。
密かに嫁は気に入ったようで、
俺が風呂に入っている内に車で出掛けて行ったようで、
風呂からあがると待ち構えていたかのように、
『ちょっと聞いてよ!
いつものコンビニに買いに行ったらさー、どこかのおばさんが、
「孫がコレ好きでね、遊びにきたら食べさせようかと思って。」
ちょうどお金を払っているところに入っていったんだ。』
とまで言うと、大きなため息をつきそのまま無言になってしまいました。
どうやら最後の1本を、孫想いのおばさんに買われたようです。


◆ガリガリ君のコンポタ味が売れすぎて販売休止に

赤城乳業は9月6日、全国で4日に発売した
「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」(126円)の販売休止を発表した。
同社の予測を上回る販売数量になったため、
商品供給が間に合わなくなったとのこと。

同商品は、コーンポタージュ味のアイスバーというユニークさで
発売前から話題になっていた。
コーンポタージュ味のかき氷を
コーンポタージュ味のアイスキャンディーで包み、
かき氷の中にはつぶつぶコーンを入れている。

同商品のコンビニエンスストアでの販売数量は同社の予測の200%ほどに達し、
人気商品「ガリガリ君 梨」の発売時をも上回る売れ行きという。
販売再開時期は未定だが、「期待に応えられるよう頑張りたい」と同社。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2012年09月06日 (木) | 編集 |
サケの定置網のおまけみたいなブリ、
日本各地での地方名と併せて様々な呼び方をされ、
大きさによって呼び名が変わる出世魚。
北海度ではそう言う事はありませんが、
西日本では出世魚という事で、
お正月の目出度い席に出される事が多いと訊きました。

毎年、鮭の定置網にフクラギ(30㎝前後)~ブリと言われるサイズまでが入り、
近年では浜値で一匹数百円で取引されていました。
イナダ(ハマチ)サイズの5~7キロで一匹500~700円、
ところがブリと呼ばれるサイズ10キロ前後となれば別で、
若干キロ値が上がります。
ですが、あくまで若干なので、
普段の市場の相場から比べれば、かなりお買い得となります。
ただ残念な事に、食用として市場に出回るのはほんの一部で、
その殆どが餌屋さんに流れて行きます。

今日の新聞に日高方面の沖合にブリ大量、
どちらかと言えばイナダサイズ(北海道では)だと思うので、
やはり一匹数百円で取引されたようです。

◆日高沖に暖流ブリ 定置網で大量混獲 猛暑影響 秋サケ低調
<北海道新聞9月6日朝刊掲載>

【日高】暖流を回遊するブリが
日高管内日高町沖の秋サケ定置網に大量にかかり、
最寄りの富浜漁港に水揚げされている。
逆にサケの漁獲は伸びず、漁業者は頭を抱えている。

ひだか漁協富浜事業所によると、ブリは定置網漁初日の3日に約7トン、
4日に約3トン、5日も約700キロが水揚げされた。
大半は体長60センチ、重さ2キロ前後の小ぶりな魚体。
このため、1キロ100円前後の安値で取引された。
一方、サケの漁獲量は初日が約400キロで、昨年の漁初日の半分程度。
4、5日も200キロ台と低迷した。
堀内秀俊事業所長は、日高沖の海水温は例年9月に19度以下になるが、
今年は猛暑の影響で23度前後と高いことを指摘し、
「サケ漁の回復は、水温が下がるのを待つしかない」と話す。

道立総合研究機関釧路水試(釧路市)によると、ブリは太平洋側は道南沖、
日本海側は積丹沖までが、まとまって水揚げされる海域。
日高沖の水揚げについて
「餌を追って、水温の高い海を移動して来たのではないか」
としている。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2012年09月05日 (水) | 編集 |
一週間前に下娘から、
「あのね、お父さん。
悪知恵はお母さんに断然、足元にも及ばないけど、
誠実さではお父さんの方が勝っていると思うんだ。
お父さんのそんなところが魅力的で、
きっとそんなお父さんを知れば女の人は黙っていられないと思うの。
そう言う所をさりげなく何気に見せられたら愛に飢えた女の人はいちころよ。」
という能書きがあり、
「あのね・・・あたし、凄く困っているの。
いざって時には、
きっとお父さんなら助けてくれるんじゃないかな~って思っているから。」
鼻に掛かった甘声で言いやがります。

訳を訊くと
「お父さん、プリンターの用紙を入れる場所に薬が落ちてしまって、
一生懸命取ろうとしたんだけど、ピッタリ挟まったまま動かない。
電器屋さんに電話したら、保証期間が切れているって言われてね、
簡単に取れればお金掛らないけど、
修理に出すと1万くらいかかるって言われたっさぁー。
でね、電器屋さんが言うには、修理に出して1万円掛るなら、
そのお金で新しいプリンターが買えるって言うんだよね。
どうしたらいい? まだ実習があってレポート書きに必要だから、
新しいパソコンとプリンター、可愛い娘のタメに買ってちょうだ~い~。
あたしが就職したら、お父さん好みの看護師さん紹介するからさー
お・ね・が・い・パ・パー!」
オネダリされちゃいました。

思わず、うん!と言いそうになりかけたら嫁に電話を取りあげられ、
『オヤジをおだてるのは上手だけど、今一つ、説得力に欠けるのあんたは!
お母さんが納得、説得出来たら考えてもいいけど?
言っとくけど、歯の浮くような言葉を並べても、
お母さんはお父さんの様にお前の言葉で阿波踊りなんて踊らないからー!』
高圧的な声で言いきると、続けて、
『あのさー、あんたお父さんの事誤解しているよ。
お父さんって人は、自分に誠実であって、他の人には不誠実な人なんだよ。
だから休みの度に好き勝手な事して来ているじゃないの。
そのお守りするのも疲れるんだよね。
そろそろ世間の荒波に放流するころじゃないかしら?』
残念そうな目をしながらチラリと俺の方を見て言いやがります。
電話をスピーカーにしていたので、
「チャェーッ、おだてが効くのはオヤジだけか・・・残念!」
嫁ならず娘までが・・・何も言えません(涙)
でも、俺、そうやって娘が大人の階段を昇っていくのかと思うと、
目頭が熱くなってきました。

CAM00387.jpg

数日後、娘から、
「15:15、犯人確保」
何ともお茶目なメールが届きました。
この一粒の薬のタメ、俺の地位は上がったり下がったり・・・
オヤジって損です(涙)

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2012年09月04日 (火) | 編集 |
今日、会社に島牧村(北海道の日本海側にある村)の鮭が入荷してきました。
3トン程の鮭ですが、どうやら網に数日溜まっていたと言う話です。
昨年は日本海側では不漁だと言われていた9月、
島牧村のある地区で獲れた鮭をほぼ毎日入荷し加工しました。
どうやら今年もこの地区は期待が出来そうかも?

昨日、せたな町で鮭の定置網が海に入った事を書きました。
嫁が同僚に訊いた話では、
「昨日に続き今日も定置網を入れていたよ。
旦那の話では、沖には鮭は居るんだけど、網は岸側でしょう。
海水温が高いから岸寄りは遅いかも?
もし今、岸寄りして網に入っても昨年同様、
海水温が高くって酸欠で死んじゃって、
売り物にならない鮭が大量に出てしまったら、
大損なんて事になり兼ねないって言ってたわよ。」
と言うと、
「私の実家も漁師。 ブリ網を入れているの。
ブリ欲しいかったら言ってね、お裾分けするわよ。」
と言ってくれたそうですが、
『旦那と二人っきりだから食べ切れない可能性もあるかも・・・』
やんわりとお断りしたそうです。
あの大食いの嫁が断る? 腹でも壊した? この世も終わりかも?
首を傾げて尋ねると、
『去年、あちらこちらからブリを頂いて、
二人で一匹食べきるまで何日掛ったと思うの!
料理の種類なんてあたしの腕では知れているから、
最初の一匹は美味しく食べれたけど、
2匹目となれば飽きてくるじゃない?!』
・・・確かに・・・料理の腕をあげて貰わないといけないようです。

今日の新聞に、鮭の代わりにマンボウが豊漁に記事が載ってました。
あのかわいらしいマンボウも、
どうやら漁師さん達には厄介者扱いされているようです。

◆サケ定置網にマンボウの山 釧路沖 海水温上昇原因か
<北海道新聞9月4日朝刊掲載>

【釧路】釧路市周辺の秋サケ定置網漁で、
例年になく大量のマンボウが混獲され、漁業者を悩ませている。
除去に手間がかかり、
網を傷める難敵はもともと冷涼な釧路近海には少ないが、
8月以降の海水温上昇で誘い込まれたとみられる。

2日朝、釧路沖合1キロの定置網。
乗組員が揚げた網から最初に現れたのは、マンボウの山だった。
釧路市漁協所属の第8豊丸(19トン)の乗組員が、
作業用の磯舟に集めると約50匹に達し、すぐに船体を埋め尽くした。
1匹当たりの体長は約50センチ前後で、重さは4~5キロ。
乗組員の一人は
「きょうのは小さい。 でっかいのは畳1畳分ある。」
中里七蔵漁労長(72)は
「数は昨日の4分の1。
サケがいつもの年の5割も捕れていないのに」と表情はさえない。

釧路でマンボウは食用にされず、網やサケを痛めるほか、
船のスクリューをも故障させる厄介者。
隣の白糠漁協(釧路管内白糠町)の定置網も8月下旬の解禁以降、
連日マンボウが交じり、
網1カ統にサケを上回る約800匹がかかったこともあったという。

漁業情報サービスセンター釧路出張所によると、
8月下旬から釧路南方に暖水域が発達し現在、
沿岸の表面水温は18度と「例年より1~2度高い」という。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2012年09月03日 (月) | 編集 |
今日、せたな町でも一斉に鮭の定置網が海に入りました。
知り合いの漁師さんから訊いた話では、
「毎年、網の入れる場所が変わるんだ。
要するに、安定して鮭の獲れる場所があって、
公平にするタメに順番にそこに網を入れるんだ。
今年はそこに入れる事が出来なかったが、
来年は順番が回ってくるから少しは期待出来るかもな。」
なんて言ってました。
そして、
「ここ数年、ブリが多く網に入る様になった。
ブリもあまり獲れると値段が暴落して、一匹数百円なんて事もあり得る。」
とちょっとだけ口説いてました。
まだ岸寄りしていない鮭で、これからどうなるかは分からない状況なのに、
漁師さん達も色々と思うところがあるようです。
今年は嫁の同僚の奥様から定置網の鮭情報や、
その他の魚情報が聞こえそうなので、
ちょっとだけ楽しみにしているんです。


昨日休みだったお陰で、今日も残業、明日の早朝は早出・・・
今週もこんな感じで過ごすんだろうな~フゥ~。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2012年09月02日 (日) | 編集 |
お盆休み以来の休みだった日曜日。
お盆休み以来、早出、残業をこなしていたので、
身体を休めるのには絶好のチャンスです・・・
でも、夜はウチの中に風が入って来ないので寝苦しいと言いつつも、
目覚ましに追われずに身体を休むことが出来たような気がします。

今日仕事だった嫁、せっかくの休みなのに、
『ゴロゴロ寝てばかりいないで、洗濯物干しておいて!
整備工場が開く時間になったら車持って行ってオイル交換。
ソレが終わったら草むしり。
最低、これだけはやっておいてよ、反抗は許さない行為だからね!
もし嫌だなんて言ったら、永遠に布団から起きらない身体にしてあげる。』
俺に圧をかけてきやがります。
俺の予定では昼ごろまで寝て、その後、
一人で温泉にでも行こうかな~なんて考えていたんですが、
それも無理っぽいです。

日曜日の整備工場には知り合いが数人いて、オイル交換の最中、
車談義、釣り談議に華を咲かせつつ、情報収集する俺。
鮭の定置網のお手伝いに行っている人の話では、
「沖には鮭はいる様だぞ。 ブリ釣りに行った人が鮭釣ったって話だ。」
などや、今年もブリが釣れていて、
「知り合いが乗った船、6人で100匹ほどのブリを釣ったとさ。」
どうやらブリは豊漁の様です。
嫁の同僚にも漁師さんの嫁いだ方がいて、
「今年の定置網の場所なんだけど・・・etc~」
色んな方から色々タメになる情報を頂きました。
今朝、地元の漁港や河口を覗いて来ましたが、殆ど釣人はおらず、
鮭の行動が気になってか、偵察に訪れる方々の車とすれ違いながらも、
時には車を止め雑談。
やはり皆、気になっておりますが、
コレばかりは鮭に訊くしかないって事なんでしょうね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2012年09月01日 (土) | 編集 |
昨日、会社の上司の奥様のお通夜が行われ、
そのお手伝いと参列してきました。
俺より2つほど年上の方でしたが、
まだ子供も小さくコレからの事を思うと・・・万感の思いで言葉が出ません。

ウチに帰って来て車から降りると、
「ピ~ヒョロロ、ドンドン ドン ドンドン ドン」
「アハハハ。 キャァキャァ~、ウフフフ。」
風に乗って流れてきました。
秋祭りに向けて子供達が太鼓や笛の練習を行っています。

さまざまの感慨がつぎつぎに胸中に起こる俺、
ちょっとsentimentalになっているようです。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。