FC2ブログ
北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。    
2012年10月17日 (水) | 編集 |
今月の初め頃、ほんの数日間ですが、
太櫓漁港の先端で知り合いのおっちゃん二人が竿を出しています。
何やっているのか好奇心から覗きに行くと、
竿と言ってもイワシやチカを狙うのべ竿、
足元にはロック用の竿にエギをつけて置いてありました。
おっちゃんに、
「なに狙ってるの?」
「イカ!」
「マイカ?」
「うんやぁ~、アオリイカ。」
「アオリイカ?」
「うん、アオリイカ。 ほら、うじゃうじゃいるのが分かるだろう?!」
海面に向かって指をさします。
覗いて見ると、確かに相当数のアオリイカが泳いでいるのが見えたので、
「エギで狙った方が早くね~?」
「エギを投げ入れたらフグの餌食さ。
エギを投げたらアオリイカが散らばってしまって、
アオリイカが抱きつく前に、
大量のフグがどこからかやってきてエギに集って団子状態さ。
だから岸壁に集まってきたところにサビキを落として、
それに抱きつかせた方が釣れるけど、
それもなかなか上手くいかないんだよね。」
20㎝くらいのアオリイカ数匹見せて貰いました。

おっちゃんは俺に、
「アオリイカの事黙っててくれ。
何人かは知っているが、みな鮭の方に興味があってイカには見向きもしない。 
ソレにこの狭い漁港の先端に沢山の人が集まっても危ないだけだ。」
そう言うので今まで黙っていました。
アオリイカも数日間だけ釣れたとかで、
後は海が一気に時化たのでどこかに散らばってしまったようです。
俺もアオリイカとちょっとでも遊んでみたかったぁー、残念。

Yahooニュースを見た方も多かったと思います。
9月の気温、北海道だけが異常でなく、全世界もだったようです。

◆9月の世界気温、史上最高=エルニーニョなど影響―気象庁
 時事通信 10月15日(月)16時49分配信

気象庁は15日、今年9月の世界の平均気温が統計を始めた1891年以降、
最も高かったと発表した。
気象庁によると、世界の9月の平均気温は、過去30年間の平均より0.24度高く、
これまで最も高かった2009年(平均より0.22度高)を上回った。
同庁は、エルニーニョ現象の影響で太平洋熱帯域の海面水温が高かったほか、
日本付近やシベリア、
欧州など陸域の広い範囲で気温が高かったことが要因としているが、
長期的には温室効果ガスの増加の影響もあるとみている。 

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト



テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用