FC2ブログ
北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
2012年12月04日 (火) | 編集 |
先週、大規模な停電のお陰で帰省していた下娘からメールが届きました。
停電一日目に近所の顔見知りのおじさんに懐中電灯を借りて、
その晩はその明りを頼りに部屋の中を移動していたそうです。
借りていた懐中電灯に新しい電池を付けてお返しに伺うと、
気を良くしたのか? おじさんが、
「コレ腐るもんじゃないし、いつでも使えるから。」
一人暮らしの下娘を不憫に思ったのか?
それともご自分のお子さんの事を思い浮かべたのか?
のかは分かりませんが、娘は有難く頂いたと言います。

CAM00555.jpg

親としても、とても有難いと感じています。

娘の住むアパートに隣接するお隣さんの奥様に、必ず道で会えば、
「コレから学校? 行ってらしゃい!」
「今帰りなの? お帰りなさい!」
声をかけて頂いていると教えてくれました。
室蘭に住み始めた時、何度もこの言葉が身に染みたと言います。
ご近所ってだけで、娘に声を掛けて頂いただけでも有難い事です。

娘は俺に、
「お父さんの携帯、壊れかかっているんだから新しいのに取り換えたら?
ガラケーだったらこんな事して遊べないよ。」
と言いやがります。

PE_20121204161715.jpg
スマートフォンで加工したようです。

お恥ずかしい話なんですが、携帯の種類だとは分かっていましたが、
俺のこのガラケーって言う意味を理解していなかったんです。
ネットで意味を探すと、
「ガラケーとは、ガラパゴス・ケータイの略。
ガラパゴス・ケータイとは、
世界標準とは異なる進化をした日本の携帯電話のこと。
孤立し、独自の進化を遂げることをガラパゴス化といい、
独自の生態系を持つガラパゴス諸島に由来する。」

今の時代、スマートフォンだとは思うのですが、
仕事柄、海水や水を使う事が多く、
常に連絡がとれるように身につけているので、
防水機能がなければすぐに壊れてしまう可能性が高く、
換えたくても換えれない状況があります。
そのうち、時代に取り残されてしまうんでしょうね、俺自身も。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト



テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用