北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
2013年01月31日 (木) | 編集 |
正月休みが終わり出勤したのも束の間、
すぐにインフルエンザにかかり一週間会社を休み、
復帰後は会社の新年会と送別会が洞爺湖畔にあるサンパレスで行われ、
どうやら半月程しか会社に出勤していないようです。
大丈夫か、来月の給料???不安です。
そんなスタートを切った2013年の1月も今日で終わり、
明日から全国的に2月に突入です。

気になっていて紹介しようとして溜めこんでいた1月の新聞記事や写真、
今日載せなかったら期限切れとなってしまう気がします。
なので載せますね。

IMGP7206.jpg
省エネ船は魅力的ですが、
新造船を作るのにしても先立つモノが無ければ・・・
決して安いものじゃないですからね。
IMGP7208_20130201003103.jpg

某TV番組で扱ったダイオウイカが大反響を得ましたが、
まだまだ色なイカがいて、その中の一種類の事が載ってました。

IMGP7212_20130201003101.jpg
子育てするのにも命がけなんでしょうね。

IMGP7283_20130201004936.jpg
釣人が使うのには良いものだと思いますが、
漁師さんがどこまで手間暇をかけられるか?
ソレによって売れるか? と勝手に想像しております。

NCM_0024.jpg
今までソイ類の開きは見た事があったんですが、
シマゾイの開きはあまり見た事がなかったので、思わず写メしちゃいました。
NCM_0025.jpg
買おうかどうか迷ったんですが、次回の楽しみって事にしたんです。
お店に何度か足を運んだんですが、どうやら買い損ねてしまったようで、
食べれないと思うと無性に食べたくなるのは、
どうやら嫁の悪食が乗り移ったんでしょうね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年01月30日 (水) | 編集 |
我が家は女3人、男俺一人で形成されています。
昨日、嫁の琴線にある事が触れ、
その原因が俺がしでかしたある事だと言われ、
筋道を建てられて、何がいけなかったのか?
どうしてそんなことになったのか? と、とことんヤキを入れられてました。
男の感性と女の感性の違いなのか、
俺としてはソコまで大げさに言われる事だとも思ってないし、
何がいけないのか?と言われても、今一つピーンとこなかったんです。

真夜中、下娘から嫁に、
「胃が痛いんだけど・・・」
と電話が入り、暫く話しこんでいたようです。 
そして先程上娘から、
「さっき◎◎(下娘の名前)から訊いたんだけど、
お父さん、よくそんな短期間でやらかしてくれるよね?
そりゃお母さん怒るのも分かるし、あたし達も怒っているんだから。」
コンコンと電話で説教されちゃいました。
上娘の説教・・・嫁そっくりで嫁と同じ事を言われ・・・グスン。
そして嫁が子供達に、
『あんた達、お父さんのDNA受け継いでいるんだから、
同じ過ちを起こす確率高いから気をつけてよ。』
「それってヤバいよね。 
でも大丈夫、お母さんのDNAの方が強いから、
お父さんの変なDNAが動き始めると叱り飛ばして押さえつけてくれるから。」
俺にトドメを刺します。

不思議な事に嫁に怒られた時は、
「またか~、はいはい、どうせ俺が悪いんだと言うんだろ?」
それ程しか応えてなかったんですが、
娘IOVEの俺、さすがに娘達に怒られると・・・
やっぱり俺、悪い事してたんだ・・・実感と後悔が・・・落ち込む。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年01月29日 (火) | 編集 |
26日~27日にかけて、会社の新年会と長年勤めていた方の送別会を兼ねて、
洞爺サンパレスで行われました。

20130126170332.jpg 
20130126170352.jpg

久しぶりの一泊旅行となるのと、監視役の嫁が居ない事ですから、
思いっきりはしゃぎたい+記憶が無くなるまで飲み倒したい
若い時は何も考えず、楽しければOKなんてことも有りましたが、
年のせいか自分でセーブして飲んでました。

20130126183834.jpg
20130126183906.jpg

宴会後、下のロビーから外を眺め目の保養をしておりました。
写真で見るよりも実物で見た方が遥かに綺麗で、
20歳くらい若返って、自分が独身で彼女と一緒に訪れていたら・・・
「ロマンチックだな~」
なんて囁いて、いろんな意味で頑張ちゃうでしょうね。
今じゃ、体力と相談・・・情けないかも。

IMGP7244.jpg
IMGP7245.jpg
IMGP7246.jpg

湖畔の写真を撮るのに一歩外に出ると、やっぱり寒い!

IMGP7247.jpg

バイバイ、サンパレス!
さーて、ゆっくりウチに帰っろと。

IMGP7248.jpg
IMGP7249.jpg

マツコデラックスみたいな体型の嫁が、
『生ポンデリング美味しそう。』
CMでマツコデラックスが食べているのを、
ヨダレを垂らしながら食い入るように観ていたので、
お土産に買ってきました。

IMGP7271_20130130014851.jpg

俺も食いたくて買って来たんですが、
『お土産って事はあたし用ってことでしょ? 
何であんたが手を出すのよ?』
小脇に抱えて鬼の様に睨むんです・・・はい、諦めました。
嫁に口答え出来ないヘタレの俺ですが、
『そのドーナッツ、カロリー幾ら?』
と食べる瞬間に言ってやりたいと密かな願望がありますが、
その分、嫁の手によってオイラの命を縮めるられるでしょうね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年01月28日 (月) | 編集 |
I氏主催の“第2回イシガレイ名人戦大会” が、
26日~27日にかけて行われました。

P1270023.jpg

この時期、陸から狙って釣れる魚をメインに考えた時、
海水温が低くても釣れる魚となればイシガレイと言う事で、
それをターゲットとした大会なんです。

P1270026.jpg

日曜日なのでイカつけ船も休業しているようです。

今回も大会に参加した 函館爆釣会クロちゃん から、
写真と情報を提供して頂きました。
いつもありがとうございます。

P1270024.jpg
P1270025.jpg
優勝者のイシガレイ

P1270028.jpg
参加した方々、寒い中、御苦労さまです!

大会の結果は ざぶとんPARADISE に出ていますので覗いて見て下さいね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年01月27日 (日) | 編集 |
遂に3大釣りメーカーのカタログが出揃いましたね。

IMGP7251 - コピー

写真を撮るつもりで並べたカタログの上で寝転ぶオカマのとらお君、
すぐに退かして撮り直しました。

IMGP7250 - コピー

もう手に入れている方も多いと思われ、一喜一憂しながら、
時にはヨダレを流しつつ、
ヘソクリをこっそり確認している方もいらしゃるの出はないでしょうか?
俺は買えないので毎夜、枕の下に入れて、
「神様、どうぞ哀れなオイラにお恵みを!」
祈りながら眠りに着く事にします。

カタログの中身の見やすさは、俺的には、
がまかつ→シマノ→ダイワの順の様な気がします。
カタログをパラパラと捲ると、
俺的に気になる部分をチョイスしてみました。

IMGP7259.jpg
IMGP7271.jpg
IMGP7278_20130127202829.jpg

嫁的に気になるページ

IMGP7266.jpg
IMGP7261.jpg
IMGP7267.jpg
IMGP7268.jpg

つい最近、函館つるさんから、
「ウチにがまかつから貸し出しのチーターが届いたんだ。
振ってみたら今までのチーターとは全く違う物で、
張りがあって粘り強さがある。」
と言う話を小耳に挟んだ嫁。
例のごとく函館つるさんに、
『ちょっとその貸し出しの竿、
あんたの垢が付いたから二束三文になったから横流ししてよ。』
図々しい事を平気な顔で言い切ってました。
もちろん函館つるさんにやんわりと断られてました・・・当たり前です。

さーてと後は、
俺の大好きな小物のページを数日間に分けて読破する事が、
凄く楽しみでなりません。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年01月26日 (土) | 編集 |
IMGP7230.jpg

これから会社の新年会&◎◎さんの送別会に行って来ます。
会社の従業員総出となりますので結構な人数となり、
皆とちょっとだけ騒いでこようと考えています。
集合時間に間に合わないと置いてけぼりにされ、
「いいな皆、楽しい事しているんだろうな~?
何で遅刻したんだ俺、俺のバカバカ!」
と言いながら一人寂しく泣きながら帰路に着くのも嫌なので、
そろそろ出掛けようと思っています、では行って来ま~す。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年01月25日 (金) | 編集 |
GFG北海道支部主催の船マコカレイ釣り親睦大会の、
楽しいマコガレイとの戯れも終了時間を迎えました。
親睦大会と言ってもくじ引きで乗る船と釣座を決めての大会なので、
もちろん普通の大会同様の様式を取っています。

IMGP7166.jpg
IMGP7167_20130125194639.jpg
IMGP7168_20130125194638.jpg

優勝者のマコガレイ
IMGP7171.jpg

入賞者の方々 おめでとうございます
IMGP7174.jpg
IMGP7175.jpg

GFG会員・皆で記念写真

IMGP7169_20130125200656.jpg
皆さん御苦労さまです!

この時の事は、
船マコカレイ釣り親睦大会【知内沖】知内町涌元漁港
GFG東北 北海道支部のトップページ に出ていますので覗いて見て下さいね。

さーて、帰るかな~。

IMGP7176_20130125200816.jpg

俺の釣果
IMGP7177_20130125214107.jpg
IMGP7186.jpg
IMGP7181_20130125214106.jpg
IMGP7180_20130125214106.jpg
IMGP7184_20130125214624.jpg

くじ引きで当たった帽子と参加賞

IMGP7187.jpg

あー、寒かったけど面白かった!
マコガレイの煮付けも最高に美味かったし、来年も参加しますので宜しく!

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年01月24日 (木) | 編集 |
竿を折った動揺と釣れない状況が暫く続き、
周りなど見るだけの余裕がなかったんですが、
陽が昇りきって少しだけ気温も上昇すると、鳥と一緒で朝飯を漁ってました。
小腹を満たされると先程までの余裕のなさが段々減少し、
「周りを見ても激渋で釣れてないし、
一匹だけでもいいから釣れないかな~。」
そんな事を考えながらキョロキョロと周りを見回してました。

暗い内では誰なのかさえ分からなかった船の状況も初めて分かり、
Mr,Kさんを始め、ナベ・あつし・おーい、中村君と
次々と知り合いが同船していたのには少しばかり驚いてました。

IMGP7158_20130124141915.jpg
IMGP7160_20130124141914.jpg
IMGP7161_20130124141914.jpg

しばらく経つと、少しずつ潮が動き始めと同時に、
周りの船でも魚がポツリポツリと上がり始めてました。

IMGP7163_20130124141913.jpg
IMGP7162.jpg

この時期のマコガレイは産卵のタメに岸寄りし始めており、
「釣れれば大型が多いぞ~、
中には50㎝前後のマコガレイも釣れると時がある。
小さくても最低30cmを切る事はないよ。
運の良い人はババカレイも釣れるかも。」
事前に教えて貰ってましたが、本当に釣れてくるマコガレイは大型が多く、
産卵と言う事も有りますが身が厚いんです。

IMGP7164.jpg

産卵で岸寄りする魚の身は卵に栄養を取られる事が多く、
脂乗りも悪く身がパサつくことが多いのですが、
津軽海峡で揉まれた抱卵マコガレイは何故かしっかりとした身で、
卵はプリプリ、煮つけて食べれば最高の一品となります。
ソレを味わった釣人の中には、わざわざソレを狙って、
厳しい冬のこの時期に船釣りに出掛ける人達もいるくらいなんです。

IMGP7165_20130124230040.jpg

運が良かったようでババカレイを釣ったおーい、中村君!

皆に、
「一匹くれとは言わないから、切り身にして皆で分けようぜ。」
「俺、腹の部分2切れ。」
と言われてましたが、
「やだよ、お袋に食わせたいからあげない。」
つれない事を言います。

本当の意味で運が良かったのは、
我が家の嫁にババカレイの姿を生で見られてなかった事だと。
嫁に見つかったら・・・
『頭の部分が一番美味しいって話だから、あんたには頭部。
後はあたしが食べてあげてもよくてよ。』
本人の目の前でさっさと切り分けて、
一番美味しいブイを持ち逃げされる事でしょう。
案の定、写真を見た途端、
『ねぇ、あたしのババカレイは? 
もちろん強奪してきたんでしょうね?
えっ、無理だったって? この意気地なし!』
反対に俺が責められたんです・・・グスン。

つづく。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年01月23日 (水) | 編集 |
昨日よりも今日、段々と気持ちが心がざわついてきています。
あまりにも突然だったので、自分の中でどう理解したらよいか、
どう折り合いをつけたらよいのか、戸惑うばかりです。
今日の夕食時、嫁と二人で、
『写真、本当に彼だった?』
「うん、奴だった・・・どうもピーンとこないんだよ。」
『あたしもそうなんだよね・・・』
キツネに騙されたのか、はたまたタヌキに化かされているのか、
蜃気楼でも見ているような気がします。

昨日の夕方、何気なく空を見ると、秋の夕方の様な天気でした。
どこか物悲しく感じるのは俺だけでしょうか?

IMGP7213.jpg
IMGP7216.jpg
IMGP7217_20130124014215.jpg

今日の空を見上げると、雲一つない青空が広がり、
飛行機が青いキャンパスに自由気ままに線を書きいれていました。

IMGP7219_20130124014953.jpg
IMGP7220_20130124014953.jpg
IMGP7221_20130124014952.jpg
IMGP7222.jpg
IMGP7223.jpg

自由に飛んでいる飛行機、フッと頭をよぎったのは、
そうか・・・奴は空に昇ったんだ・・・
ちょっとセンチになってしまい、暫し空を見上げてました。
もう少しだけ、もうちょっとだけ時間が必要なのかもしれません。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年01月22日 (火) | 編集 |
今夜、俺の所属するクラブの副会長のお通夜に出掛けてきました。
今朝、連絡を頂いたんですが、
俺、信じられなくて半信半疑で葬儀会場に行ったら、
葬儀に参列している仲間達や知り合いの姿が見られ、
ソコには彼の遺体を収めた祭壇と彼の写真が飾ってあったんです。
彼はまだ39歳、あまりにも早過ぎます。

IMGP9133.jpg
 
何がどこでどうなったのか? 
神様のいたずらとしか言いようがありませんが・・・
昨夜、彼は座っていた椅子から・・・
スルスルと滑り落ちるように床へと移動した時には・・・
本人も一瞬の事で、きっと今頃、
「えっ? えっ? えっ?」
焦った顔をして戸惑っているのではないでしょうか?

IMGP8303_20130122202532.jpg

彼は俺よりも年下だけど、
スキ―場では俺や子供達のスキ―の先生でもありました。
クラブに入会してから7年間、
キャスティング大会や釣り大会にも参加し、
今年は一緒に離島に行って、投げ釣り、船釣りで竿を出す約束もしていました。

DSC_0038_20130122202534.jpg
DSC_0046_20130122202534.jpg
IMGP2003_20130122202533.jpg
IMGP2004_20130122202533.jpg

もう彼とは、一緒に遊ぶ事が出来ないんだ・・・
すごく残念でなりません。

合掌!

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年01月21日 (月) | 編集 |
今日から会社に復帰しました。
会社に行ってみた感想は、
「えっ、みんな風邪ひきばかりじゃん。」
同僚や女工さん達の間で風邪(一部インフルエンザ)が流行しているようで、
顔見知りの女工さん数人が休んでいました。

さて、調子もよくなったので13日の釣りの話を。

今年から俺もGFGの会員になる事に決めていたので、函館つるさんから、
「GFGの親睦の船釣り大会あるけど参加する?
GFGの会員さんの顔を覚えるにちょうどいいよ。」
お誘いがありましたので、二つ返事と言いたいのですが、
なんせ日曜日が休みかどうかは、
土曜日の夕方でないとお殿様から発表されませんので、
少しだけ返事を待って貰いました。

半分掛けでしたが、何とか日曜日は休みとなり、
土曜日(12日)の夜には我が家を飛び出して、
集合場所の知内町の涌元漁港へ車を走らせてました。

くじ引きで船を決め、いざ出発!

IMGP7148_20130121225419.jpg
IMGP7149_20130121225419.jpg
IMGP7150_20130121225418.jpg
IMGP7151.jpg

釣場に着いて、竿に仕掛けをセットし海底に送りこみ、
底からオモリを持ちあげた途端、ボッキッと乾いた音がしたんです。

IMGP7152_20130122001816.jpg
IMGP7153.jpg

思わず俺、その状況を見た時にテレ笑いしてましたと言うより、
笑うしかなかったんです。
予備竿を持って行かなかったので、どうしようか?と思案しておりましたら、
「俺の予備竿で良ければ貸すよ?」
隣で竿を出していた心優しい方が声を掛けて下さいました。

IMGP7159_20130122003716.jpg

ありがとうナベ!

ナベの予備竿を借り、気を取り直して再チャレンジ!

IMGP7155.jpg
IMGP7156_20130122004701.jpg
IMGP7157_20130122004701.jpg

う~ん、釣れない・・・・。

つづく。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年01月20日 (日) | 編集 |
インフルエンザから復帰し、いよいよ明日から会社に出勤する事になります。
長かったのか?短かったのか?と言えば、
具合の悪い時は時が経つのも忘れて寝ていましたので、
時間感覚がありませんでしたが、
少しだけ元気が出始めると、寝ているのが勿体なく、
何をする訳でもないのですが、
TVや新聞を見て寝ていた間の世間の動きを確認しておりました。
そうなるとインフルエンザに寝込んでいた時は、
斐甲斐しく看病してくれた嫁も一気に態度を翻し、
『ソコ邪魔。 何でも人に頼まないで動けるんだったら自分で動いてよ。
いつまでも甘えているんじゃないわよ、ムキッ!』
先程までは珍し玩具で遊んでいたと思ったら、
もう飽きてしまった子供と一緒で、俺は粗大ゴミ扱いです。

新聞の一面に北海道のユムシの記事が載ってました。
釣りをする方なら、ユムシと言われると、
本州で魚を狙う時の餌を思い浮かべると思うんです。

IMGP7140_20130120210504.jpg
IMGP7138_20130120210931.jpg
IMGP7139_20130120210504.jpg

同じ北海道に住んでいる俺、
ユムシを食べる習慣がある地区があるのは知っていましたが、
実はルッツ(ユムシ)を見た事も触った事も食した事も有りません。
で、いつものように困った時の ウィキペディアでユムシ を調べました。
中国や韓国でも食用とされているようで、
韓国語の「ケブル」という名称の由来は、
イヌのペニスという意味だとかで、確かに・・・そっくりかも。

新聞には、
「石狩市浜益支所によると、ルッツが打ち上げられるのは、
西からの風が吹いて波の高さが6メートル以上になった時が目安。
道内各地で打ち上げられるが、食用にしていると事は珍しい。」
と書かれてました。
と言う事は、同じ日本海側にあるせたな町でも、
大時化の後にユムシが打ち上げられる事があるんでしょうね。
寒くなければ海岸を見に行って魚の餌として確保するのも面白いけど、
はたしでこの冬場にどんな魚(北海道の)を狙うのか? 
この餌で魚が釣れるのか? 保存方法は?
そう思ったら、なんせヘタレ男なので、
車の中から海を眺めて終わりの様な気がします。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年01月19日 (土) | 編集 |
今朝起きたら熱が下がってました、身体の軽い事、バンザーイ!
一つ残念な事は、まだ咳がとれないないんです。
熱も下がったので試しに一歩外に出ると・・・ブルブル・寒い・・・
すぐに玄関の戸を閉め猛ダッシュでストーブの前で丸くなってました。
仕事に出掛ける嫁は俺の姿を見て、
『今日は暖かいわよ。 あんた、寝ている内に貧弱になったのね。
仕事から帰ってきたら鍛えてあげる、その鈍った精神を!』
何かを企んでいる顔をして出勤して行きました。

鬼の居ぬ間にと言う事で、部屋いっぱいに新聞を広げ、
「へぇ~、こんな事もあったんだ・・・」
俺が寝ている間の数日間の世の中の動きを垣間見てました。

IMGP7133_20130119215918.jpg
IMGP7134_20130119215917.jpg

そろそろスケソウの卵も水子
(水のように粒子が細かくなりベチャベチャしている卵)となり、
タラコとしての商品価値が低い物となってきています。
一番良い時期にタラコの収穫が落ちるとなると、
タラコ屋さんや漁師さんにも大打撃だったでしょう。

IMGP7129_20130119215918.jpg
IMGP7144_20130119222943.jpg

今年は例年に比べ遥かに寒いと思う方が多いと思います。
いつもの年のせたな町の1月なら、
平均気温が-4度前後を行ったり来たりするのですが、
今年はそれよりも低い-7度前後、まるで2月の気温です。
幸い、今日から数日間は-1度前後と過ごし易い気温となるようです。

最後に、詳しい事はあまり書かれていませんが、
絶滅の危機にある魚にとっては朗報となるようです。

IMGP7191_20130119225846.jpg

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年01月18日 (金) | 編集 |
熱にだいぶ下がり平熱に近づいていますが、咳がなかなかとれません。
それでも自分は徐々に日常生活に戻りつつあります。
が、ここで一番恐れていた事が我が家に起こってしまいました。
皆さんの想像するように、嫁に移してしまったんです。
正確にはインフルエンザではなく、風邪を移してしまい、
熱は微熱なんですが、
気管や肺を患っている嫁には咳は一番悪影響をおぼよす事になり、
半日咳を出ただけでガラガラ声になり小声しか出ないようです。
ちょうど今日、嫁は仕事が休みだったので、
『あたし、病院から風邪をひいた時に飲むようにって、
貰ってきた薬飲んで一日いっぱい寝ているから、
どうしても必要だっと思う時にだけ起こして。
あんたのせいよ、後は一切、あたしに関わらないでちょうだい。』
あまりにも冷ややかな言葉だけ残して寝室に行ってしまい、
絶縁でも言い渡された気分になりました・・・仕方がナイです。

IMGP7205.jpg

少しずつ身体を慣らすのに熱のない時に起き出して新聞を見たり、
古い釣り雑誌を引っ張り出して眺めていました。

IMGP7201_20130118220942.jpg
IMGP7202_20130118220942.jpg

この雑誌を買った当時は、
まさかこの人達と知り合いとなるとは思っていませんでした。

IMGP7196.jpg
IMGP7204_20130118220941.jpg

若かりし頃のFC投人のメンバーです。
今年も会えるかなぁ~?

そうそう嫁ですが、夕方、やっと起き出してきまして、一言、
『お腹すいたーぁー!』
喉の調子もだいぶ良くなったようで、
ガラガラ声からいつもののダミ声に戻ってました。
コレで一安心です、ふぅー!

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年01月17日 (木) | 編集 |
今日はだいぶ熱も下がり、咳も少しずつですが落ち着いてきており、
布団から少しばかり出られるようになりました。
寝てばかりいたので足腰に力が入りづらく、
亀の歩みのようにトイレまでゆっくりと歩いています。

子供達から俺の病状を伺う電話を何度か頂いていたんですが、
とても出れる状況でなかったので嫁任せしていたんです。
今日の夕方、ご飯を食べている最中に電話をくれ、
子供達は父親の扱いを心得ているようで、
「お父さん、インフルエンザだって? 大丈夫?」
心配そうな声で問いかけられ、娘達からお見舞いの電話に嬉し涙する俺。
嬉しさのあまり目頭をシャツの袖で押さえていたら、
「アレだよね、さっきTVのニュースで、
インフルエンザが流行する兆しがあるって言っていたけど、
お父さんって流行の最先端を走る男だったんだぁ~?!
凄いよね、お父さんって! キャハハハ。」
誉められているのか・・・
小馬鹿にされているのか・・・
まぁ~、子供達と話せたので、
インフルエンザの熱が俺の判断を鈍らせているんだと言う事にしておきます。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年01月16日 (水) | 編集 |
飯とトイレ以外、外の世界から隔離され、
愛しの布団に思う存分身体を預けて愛でてもらっています。
そのお陰で、ちょっとずつ熱も下がりつつありますが、
寝てても背中がゾクゾクと寒気がするので、
完全復活するのにはまだ日数が掛りそうです。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年01月15日 (火) | 編集 |
熱が少し下がった時を見計らって、今日の午後から病院に行き、
検査の結果、こんな薬を処方されました。

IMGP7190_20130115203754.jpg

毎年、会社で早冬の初めに、
集団でインフルエンザの予防接種を2回に分けて注射をしていますが、
どうやら免疫が切れたようで、
物心ついてから初めてと思われるインフルエンザに掛ってしまいました。
嫁が言うには、
『物心って言うけど、昔はさ、
インフルエンザに掛かっていてもタダの風邪だと思って、
病院にも行かないでウチで寝ていたなんてよくあった事だよ。
これだけ生きているんだから、絶対一回や二回は掛っているって。』
と言います。

ちょっとだけ熱が下がった時を見計らって下娘に電話を入れると、
「一晩寝たら調子良くなったよ。
あのね、お父さん、水分取るならポカリは糖分があり過ぎるから、
アクエリアスにした方がイイよ。」
そう勧めてくれたので、仕事に出掛けていた嫁にメールして、
アクエリアスを買ってきて貰いました。
医師からは、
「今週いっぱいは会社に出勤しないように。」
と言われ、会社にその旨を伝え、今週いっぱい休みを頂く事にしました。

そんな訳で熱が下がるまで寝る事にします。
おやすみなさい!

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年01月14日 (月) | 編集 |
昨日、海と戯れ冷えた身体を温泉で温め、少しばかり咳をしていたので、
『あたしに移ったら大変な事になるんだから、
そこにある市販の風邪薬飲みなさい!』
無理やり飲まされ、さっさと寝たんです。

今朝、起きたら身体が重く、何となく寒気がするような感じがしたんです。
会社に着いたら、寒気が段々ひどくなり一段と身体が重くなり、
熱が出ると分かっていて、
このまま会社にいても迷惑をかけるので早退してきちゃいました。
案の定、午後から熱が出てしまい、明日は病院に行く事が決定です。

今は薬が効いたようで、少しだけ熱が下がっています。
先程、下娘から、
「お父さんあのね、体調不良で寒気して布団に潜り込んでいるの。」
SOSの電話が入ったんですが、俺も熱を出しているのでどうする事も出来ません。
下娘の事が気になりますが、後は嫁にバトンタッチ。
親子で風邪でダウンとは・・・・トホホホ。

昨日の釣りの話は体調が良くなってから書きますね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年01月13日 (日) | 編集 |
1月12日~13日、I氏主催“第1回夜マコ名人戦大会”が行われました。
この大会に参加していたクロちゃんから写真の提供を受けたので、
(ありがとうございます、クロちゃん)
ぜひ、この大会の事に触れたいと考えています。

産卵のタメに岸寄りするマコガレイを狙う釣りなんですが、
この時期、昼間よりも夜の方が断然と釣れるマコガレイ、
通称・夜マコ釣りと言い、昔から道南で行われている釣りとも言えます。
雪の中で釣りを勤しんでいたクロちゃんの様子を垣間見れますよ。
函館爆釣会クロちゃん釣行

P1130019.jpg
P1130020.jpg

今年は例年よりも気温が数度程低い日が続く中、
日本海側から海峡側まで間、各地で釣座を開き、
狙いのマコガレイを手に入れた方、そうでない方、
結果はざぶとんPARAOISEの中の 
第1回夜マコ名人戦大会結果 が記載されていますのでぜひ確かめてみて下さい。

寒い中、御苦労さまです!
P1130023.jpg
P1130025.jpg
おめでとうございます!

皆が夜マコ狙いしていた最中、俺はある場所に向かって車を走らせてました。
20130113012349.jpg
IMGP7178_20130114004957.jpg

この話は明日!

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年01月12日 (土) | 編集 |
天は我に味方する。
はい、お殿様が、
「余は明日、用事がある。
仕方がナイ、明日は余の城も休みとしよう。」
と、帰り際にお達しがありました。
もちろん小躍りしつつ、
「餌お願い致します。」
電話をしていました。

IMGP7147.jpg

速攻でウチに帰り、すぐに準備し出発!
では行って来ま~す。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年01月11日 (金) | 編集 |
年に数回しか乗らない船カレイ釣りなんですが、
行ける時に行かないと次のチャンスがなかなか巡ってきませんので、
今日も船カレイの仕掛け作りをいそいそと作る俺。
楽しくて時間の経つのを忘れそうです。

IMGP7135_20130112000434.jpg
IMGP7136_20130112000433.jpg

この時期、船カレイに出掛けた事が無いので、
どんな仕掛けが良いのか分からず、
昔買った本をバイブルとし、少しだけアレンジを加えます。

IMGP7137.jpg

仕掛け作りに夢中でしたが、肝心のリールの調子を見るのを忘れてました。

IMGP7141_20130112000432.jpg

約三ヶ月前に使って軽く洗ってから仕舞ったままだったので、
少しだけぎこちない動きをし、慌ててバラしてメンテナンス。
焦った~、もし動かなかったらと思ったら、
せっかくの楽しみがパァーになる瞬間でした。

後は明日の土曜日にお殿様が、
「お前ら喜べー。日曜日は休みとする!」
と言ってくれるのを待つだけなんです。
お願いお殿様、休みにして下さい!

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年01月10日 (木) | 編集 |
ここ数日、残業を終えて帰宅後、
寝るまでの小1時間の間に仕掛け作りをしています。

IMGP7124_20130110232755.jpg
IMGP7125_20130110232755.jpg

昨年の12月上旬に、
「1月中旬に船マコカレイの大会あるけど参加する?」
とお誘いを受けてましたが、出席できるかは、
お殿様のご意思次第でございます。
博打で言うと、半か丁かの五分五分、
俺は“仕事が休み”に掛ける事にしたんです。

IMGP7126_20130111000657.jpg
IMGP7127.jpg

嫁は、
『あんたは普段の行いが悪いから絶対仕事だね。
えっ、あたし? 決まってるじゃない、
日曜日の早朝だけ仕事したら、後は休みで序に月曜日も休みよ。
あんたとあたしじゃ、善人度が違うの!』
悪魔度なら納得するんですが・・・俺にケンカを売りつけやがります。
もちろんそのケンカを買っても、
反対にコテンパンに返り討ちにされるのがオチで、
ウルトラ警備隊にSOSの電話を掛けても、
「宇宙怪獣なら何とか退治出来るけど。 
夫婦ゲンカはね~、扱ってないわ。」
と冷たく断られるので、ここは潔く聞かなかったフリをする事にしておきます。

IMGP7128.jpg

自分の思っていた通り仕掛けが出来たりすれば、それこそ妄想に入り込み、
「やった~、でっかいカレイ釣れた~ぁ~。」
夢の中で大喜びしてたりします。
毎日、少しずつ作っている時間が至福で、
もう少しだけ味わう日々が続きそうです。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年01月09日 (水) | 編集 |
今年はお正月早々(元旦に)、知り合いから頂き物を頂きました。
知り合いの方は漁業を生業としておりゲンを担いだようです。

IMGP7082.jpg
IMGP7085.jpg
このせんべいは、今、通勤する時に小腹がすいた時に頂いています、
ありがとう!

大きな紙袋を差し出され、
「初冬の凪の日に俺が獲って茹でたんだ。 ソレを冷凍しておいたんだ。」
と言って手渡されたんです。
それがコレ↓

IMGP7080_20130109225824.jpg
IMGP7086.jpg
IMGP7088.jpg

ぶっとい立派なタコの足です。
全体を想像すると軽く12Kg以上の重さを誇るミズタコだと思われます。
早速、食べる分だけ切り分け、解凍して刺し身として頂きました。
俺も仕事柄タコを茹でる事がありますが、
茹で方も塩加減も最高で、美味かったー!

北海道では船釣り、投げ釣りでタコを釣った場合、
漁業権を持たない釣人はタコをリリースしなければなりません。
もし間違って持ちかえると密漁とみなされ、
痛くない腹を探られ、序でに罰金まで発する事も有ります。

その後、娘達を送って行った室蘭のスーパーで、
頂いたタコ足よりもちょこっとだけ小さめの足を見つけ、
値段を見てビックリ!

NCM_0008.jpg
NCM_0009.jpg

タコの足1本が4950円・・・ひぇ~。
もし頂いたタコ足をお店で買ったらと思うと、
知り合いの漁師さんに足を向けて寝れませんね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年01月08日 (火) | 編集 |
以前、どこかで書いたと思いますが、
俺、男三兄弟の末っ子として生まれました。
一番上の兄は俺と同じく地元に残り家庭を築き、
二番目の兄は本州に住んでおり、仕事の関係で転勤し、
この間までは千葉にいたと思ったら、今は埼玉に住んでいると言います。
年末の31日に、二番目の兄から小包が届いたんです。
ビックリしちゃいました、ありがとうね!

IMGP7075 - コピー

さっそく電話を掛けお礼を述べ、近況を訊き、
何よりも元気に過ごしているようです。
二番目の兄と話すのは父さんの葬式以来となりますから、
かれこれ5年振りとなります。

IMGP7076_20130109000019.jpg
IMGP7079_20130109000019.jpg

結婚して以来、年末は嫁の実家で過ごす事になっているので、
送ってくれたロールケーキを持ちこみ、
皆(嫁の親戚達)に好評であっという間に美味しく頂きました。
ありがとう、これで少しだけ俺の株も上がったかも。

お正月の3日、この日は雪が降り続き雪掻きに勤しんでいたのですが、
掻いても掻いても減らない雪にうんざりしていました。
嫁を仕事場に放流した後も、雪掻きに追われていたら、
一番上の兄が重機に乗って月光仮面のように颯爽と現れてくれたんです。
その音を聞きつけた近所の方々と一緒に路方に溜まった雪を出し、
アッと言う間に道路幅が広がり、暫くは雪投げ場も確保出来ました。
とても助かった~、ありがとう兄、また宜しくー!

そして今日の1月8日は、父親の命日にあたります。
平成20年に鬼籍し、今年は平成25年、何とも月日の経つのが早く感じます。
今日は違うネタを書くつもりでいましたが、
なぜか兄弟ネタを自然と書いてました・・・。
「末っ子のどうしようもない俺を気にかけてくれる兄達に、
深く感謝の気持ちを持つように!」
目に見えない何かの力が働いたようで、きっと鬼籍した両親が、
自分をそっと諭してくれているとしか思えません。


良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年01月07日 (月) | 編集 |
5日の日中、0度まで気温が上昇しました。
子供達を送り届けて我が家に帰宅し、ストーブの火を点けると、
外気温が温かくなったのとストーブの温度がプラスされ、
少しだけ屋根裏が温かくなったようで、
春が来た?と勘違いした奴が現れました。

IMGP7109.jpg

我が家のバカ猫が天井を見据えており、その視線を辿って行くと、
かすかな羽音が聞こえたんです。

IMG_20130105_233152.jpg
IMGP7111_20130107234013.jpg

羽音の主は、クソ寒い真冬にまさかのイトトンボ。
どうする事も出来ないので、この日はそのままにして寝ちゃいました。

IMGP7120_20130108005506.jpg

次の夜(6日)にもイトトンボは現れ、その動きに目を光らすバカ猫。
イトトンボも猫の動きに目を配っていたようで、
決して猫の手が伸びる範囲には近寄りません。
両者の駆け引きを楽しみながら写真を撮る俺、
ソレをカウチに寝転びながら見ている嫁。
何とも平和そのものです。

昼間の内に壁の隙間から屋根裏に行ったのか、
どこかの物陰に隠れているのかは分かりませんが、
今夜は残念なことにイトトンボは現れませんでした。
この時期のまさかのイトトンボ、
ほんの少しだけ春の気分を味わせてもらちゃいました。

そうそう、俺、このイトトンボの事、
小さい時からめくらとんぼと呼んでいた事、
友達もそう呼んでいた事をさっき思いだしたんです。
何でめくらとんぼって呼んでいたんでしょうね?
今となってはその理由も思い出せません。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年01月06日 (日) | 編集 |
5日の土曜日、娘達が室蘭、札幌と帰って行っちゃいました。

IMGP7094_20130107011532.jpg

夏なら上娘のいる札幌まで送って行くのですが、
今年の冬の天候は例年と比べると遥かに予想しづらく、
6日から仕事の俺としては少しでも体力を残したのもあり、
下娘の住んでいる室蘭まで送って行き、そ
こからJRか高速バスで札幌まで行って貰う事にしたんです。

IMGP7095.jpg
IMGP7096_20130107011531.jpg

今日がお正月休み最後の親子での食事となり、
子供達がパスタを食べたいと希望されたので、伊達市にあるboccaへ。

IMGP7097.jpg
IMGP7098.jpg

土曜日のお昼時に入店し、お店の中は家族連れが多く混雑しておりました。

NCM_0006.jpg

ここで小1時間程、子供達との楽しい一時を過ごしながら、
「もうちょっとだけ一緒にいられたらなぁ~」
大人げなくセンチになってしまいます。

IMGP7099_20130107011528.jpg
北海道でも雪の少なさと気候も穏やかで住みやすいと言われている伊達市、
ここまで来ると雪の少なさにホッとさせられます。

IMGP7101_20130107014224.jpg
IMGP7102_20130107014223.jpg

さらに車を室蘭方面に進めると、雪の少なさに驚かされ、
上娘を東室蘭駅まで送り、下娘をアパートへと送り届けてきました。

室蘭までの道中、車内は子供達の笑い声や話し声でいっぱいだったのに、
帰りは嫁と二人きりで会話もと切れと切れ。
子はかすがいとは、
昔の人は名言を残したものだと今更ながら感心しちゃいました。

子供達のイナイ我が家に帰ってきたら、
我が家のバカ猫が天井を見つめているので、
人間には感じ取る事が出来なくても、
動物には感じる事が出来ると言いますので、
「何かヤバいものでもいる?」
恐る恐る目線を辿ってみると、かすかな羽音が聞こえてきました。
えっ? 何でこの時期?

この話は明日。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年01月05日 (土) | 編集 |
今日のTVニュースを見てビックリした話題が2つ程ありました。

同じ北海道でも地域によって凄い差が出た外気温。
今朝、俺の住む道南のせたな町の最低気温は-4度、
それなのに道東の陸別町では-30.2度。
まだ1月に入ったばかりなのに、
どうみても2月上旬の気温を彷彿させられます。
俺、生まれてからきっと一度もそんな気温を味わった事がナイと思われ、
外で息をした途端、鼻の穴が寒さで塞がってしまうでしょうね。

毎年、少しずつ気温が下がり、段々と身体もソレに慣れてゆくのですが、
昨年の9月の猛暑で身体のダメージを受けた途端、一気に寒くなり、
体調を崩す方々が結構いたと訊いております。
日中0度近くまで気温が上がったと思ったら、
明日には-7度近くまで低下すると予報され、
身体が寒さに付いていけず、体調を崩す人達が出てきそうな予感がします。

もう一つの話題は、ご祝儀値がついたマグロ、
ちょっとどころか凄くビックリしちゃい、
TV画面から目を離す事が出来なくなってました。
昨年の値よりも1億円程高値がついたマグロ・・・
そこまでやってしまうと来年度の初競りで競り落とされるマグロの値は?
う~ん、ちょっと考えさせられますが、
釣った漁師さんにとっては最高のお正月となったでしょうね。

今日、市場で初競りが行われたので、明日から俺は仕事となります。
鼻の下を伸ばして子供達にどっぷり漬かっていたので、
仕事に行くのが・・・・・
コレを書いたらお殿様に怒られちゃいますよね、トホホホ。

◆氷点下30度を観測 北海道でこの冬初 <1月5日 12時12分>

強い寒気の影響で、
5日朝は北海道でこの冬初めて気温が氷点下30度以下になるなど、
全国的に厳しい冷え込みとなりました。

気象庁によりますと、上空の強い寒気や、
晴れて地表の熱が奪われる放射冷却現象の影響で、
5日朝は全国的に気温が下がりました。
▽北海道東部の陸別町では、5日午前6時半ごろに氷点下30度2分を観測し、
この冬初めて氷点下30度を下回りました。
また、各地の5日朝の最低気温は、
▽北海道北見市で氷点下22度7分、
▽宇都宮市で氷点下6度8分、▽鳥取県米子市で氷点下3度4分、
▽名古屋市で氷点下3度3分、▽福岡市で氷点下0度6分などと、
この冬一番の寒さとなったほか、▽大阪市で氷点下0度5分、
▽東京の都心でも0度2分と、この時期としては厳しい冷え込みとなりました。
午後も気温はあまり上がらず、日中の最高気温は、
▽札幌市で氷点下2度、▽仙台市で3度、▽東京の都心で5度、
▽名古屋市で6度、▽大阪市と福岡市で7度などと
平年を2度から5度ほど下回ると予想されています。

一方、これから6日にかけて西日本の南の海上を低気圧が東へ進むため、
西日本の太平洋側では夕方以降、雨や雪が降り、
近畿では平地でもところによって雪が積もるおそれがあります。
北日本や北陸などでも6日にかけて断続的に雪が降り、積雪が増える見込みで、
気象庁は、雪や凍結による交通への影響、
雪崩などに十分注意するよう呼びかけています。


◆マグロに1億5000万円 築地初せり

水産物の取扱量が全国で最も多い東京の築地市場で5日朝、
新春恒例の初せりが行われ、青森県の大間港に水揚げされたクロマグロが、
過去最高値を大幅に上回る1億5000万円余りで落札されました。

東京・中央区の築地市場では、5日朝、新春恒例の初せりが行われ、
マグロの卸売り場で、せりを前に卸売業者の代表が
「ことしこそ、去年までの不況を脱して明るい1年になるよう、
努力していきたい」
と新年の抱負を述べました。
このあと、午前5時すぎからさっそくマグロの初せりが始まりました。
マグロは、全国の港に水揚げされた近海ものや、
海外から空輸されたものも並べられ、鐘が鳴らされたあと、
卸売業者の掛け声に合わせてどんどん値段が上がっていき、
次々に落札されました。
このうち、青森県の大間港で水揚げされた222キロのクロマグロが、
去年の値を3倍近く上回る1億5540万円で築地に本店がある
すしチェーン店によって競り落とされ、過去最高値を大幅に更新しました。
高級なクロマグロは中国でも人気が高まり、ここ数年、
日本のすし店などとの間で落札競争が激しくなっていて、
市場関係者からは過剰な競争になっていると懸念する声も上がっています。

“最高のマグロ”
1億5000万円余りでマグロを競り落としたすしチェーン店の木村清社長は、
「大きさも色つやも最高のマグロですが、
金額はちょっと高くなりすぎたと思いますし、驚きました。
一人でも多くの人に食べてもらいたいので、
店ではいつものマグロと同じ値段で提供します」
と話していました。
また、市場関係者から過剰な競争になっていると
懸念する声が上がっていることについては、
「公正なせりの結果で、相手もあることなので、
しかたがないのかなと思います」と話していました。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年01月04日 (金) | 編集 |
大寒波のお陰で北海道の交通網に支障を起こしていた今日、
俺の地元のせたな町もその影響を受けてました。

NCM_0002.jpg
NCM_0003.jpg
IMGP7093_20130104233706.jpg

明日帰省する上娘から、
「お父さん、オオワシの写真撮りたいんだけど連れてってくれる?
友達にカメラ借りてきたの、その代わりオオワシの写真約束してきたんだ。」
の依頼があったので、
娘LOVEの俺としては娘の頼みはぜひ聞いてやりたいので、
嫁の両親とウチら家族で買いモノを兼ねて、隣町まで出掛けてきました。

IMGP7091_20130104233705.jpg
IMGP7092.jpg

しばれがきついので車内から撮影し、序でに俺もソレに参加しちゃいました。
新しい玩具を手に入れた子供と一緒で、嫁もソレに便乗し、
『どう? スマートホンで撮ったんだけど。 
案外綺麗にに撮れているよね?』
俺の携帯に↓送りつけてきやがりました。

NCM_0005.jpg

このオオワシとオジロワシが停まる木と言うのが、川渕に数本あります。
毎年、決まった木に停まり、朝方には必ずと言っていいほど、
どちらかのワシを見る事が出来ます。
今日は午後から出掛けたのでほんの数羽しか見られませんでしたが、
朝方にはワシを狙うカメラマンも見られ、
人間ウォッチングするには事欠かせません。

明日には帰って行く娘達、
お正月休みもアッと言う間に駆けて行っちゃいます。
後一日、どうやって娘達と過ごすか?
今の俺の議題です。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年01月03日 (木) | 編集 |
2007年1月3日、この日、初めて禁断の園に足を踏み入れた日、
ブログに手を染めた日なんです。
以前から子供達が面白そうな遊びをしていたのを横目で眺めつつ、
色々と質問したり、どんな感じなのかなど訊いていると、
「やるだけやって、無理だと思ったらいつでも辞めたっていいんだよ。
あんまり頭を使うと知恵熱でて頭皮に影響するから、
そこまで難しく考える事ないいんだからね。」
子供達の後押しもあって恐る恐る書き始めたのが、
2007年. 2008年. 2009年. 2010年. 2011年. 2012年. 2013年.
ここまで長く続くとは書いている本人もビックリ!しています。

俺、学校の国語の基礎である、
「文章の中の、それは何をさしているのか?を◎文字以内で答えなさい。」
それってそれじゃダメなの? 何をさしている? しらねぇ~よ。
どういう意味なのかさえチンプンカンプンで、
まったく理解できなかった自分。
読解力ゼロの自分が最初の数ヶ月はまばらに書いていましたが、
「せっかくブログを書くのなら、何か大義名分をつけた方がいいかも?」
犬並の脳ミソのくせにそんな大それた事を考えていました。
犬並の脳ミソを支えるハードディスクも、
最新の物に常にアップデートしていない、するだけの容量も無いので、
若干、記憶が断片的になり思いだせない事もただあります。
そこで思いついたのが、
「健忘症になった時のタメに!」
それから無謀にも毎日のように書くようになり、今に至ってます。

そんな訳で、コレからも出来る限り、
ダラダラと書き綴って行こうかと考えていますので、
お目汚しですが付き合って頂ければ幸いです。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年01月02日 (水) | 編集 |
皆さんは初夢を見たでしょうか?
俺、はい、素敵な夢を見させてもらいました。
初夢は元旦の夜から2日の朝にかけて視る夢の事を言い、
一(いち)富士(ふじ)二鷹(たか)三茄子(なすび)と、
縁起の良い物を列挙した文句はあまりにも有名ですが、
古き良き時代の列挙ですので、今の時代でしたら、
ちょっと違うものが列挙されるような気がします。

俺、年末年始とTV番組表にある人物の名前が出ていればTVに釘付け、
外出先では子供達や嫁からスマートホンを借りて、
YouTubeを見て一人ニヤニヤしておりました。
もちろん子供達の冷ややかな視線を浴び、
「お母さんちょっと見てよ、
子供のスマートホンでこんなモノを見るお父さんってどうよ?」
嫁に直談判し、
『来世は違う人がお父さんだからね。 それまで我慢して頂戴。』
彼女の冷たい?嬉しい?一言で一気に心は北極に飛んで行き凍えましたが、
子供の前でミエよりも欲を取った俺にはそんな事お構いなし、
「世の中、こんな男、いっぱいおる、ぎょうさんおるでー!」
男と言う動物はこう言うものだ!と教えるのも、
父親の大切な務めだと勝手な持論で自分に言い聞かせております。

YouTubeで観ていたのは、
中学生の時につけられたあだ名は「愛人」
現在の職業「エッチなおねえさん」
話題の人物、壇密様が初夢にまで出ていらしゃいませして、
あの色っぽいうなじ、甘ったるい声、色気プンプンで迫られ、
あんな事やこんな事、嬉しさのあまり変な汁が出ちゃいそうになるのを我慢、
ここでは書けない事を致しておりまして、
壇密ワールド一色に染まっておりました。
ですが、現実とは凄く残酷で、布団の隣に寝ているのは大ブタちゃん、
高イビキと朝方の寒さのタメ、俺から布団をカツアゲするという非道さで、
壇密様との甘い一時を妨害されたんです。
嫁を仕事場まで送って行ってから、初夢の続きを見るべく、
もう一度布団に潜り込みましたが、
壇密様は俺のところにはやってきてくれませんでした。

今年も、
「妄想+幻聴+嫁へのストレス発散+健忘症予防のブログ」
にお付き合いくださいね。
新年早々、読んでくれてどうもありがとう!  

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用