FC2ブログ
北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
2013年01月09日 (水) | 編集 |
今年はお正月早々(元旦に)、知り合いから頂き物を頂きました。
知り合いの方は漁業を生業としておりゲンを担いだようです。

IMGP7082.jpg
IMGP7085.jpg
このせんべいは、今、通勤する時に小腹がすいた時に頂いています、
ありがとう!

大きな紙袋を差し出され、
「初冬の凪の日に俺が獲って茹でたんだ。 ソレを冷凍しておいたんだ。」
と言って手渡されたんです。
それがコレ↓

IMGP7080_20130109225824.jpg
IMGP7086.jpg
IMGP7088.jpg

ぶっとい立派なタコの足です。
全体を想像すると軽く12Kg以上の重さを誇るミズタコだと思われます。
早速、食べる分だけ切り分け、解凍して刺し身として頂きました。
俺も仕事柄タコを茹でる事がありますが、
茹で方も塩加減も最高で、美味かったー!

北海道では船釣り、投げ釣りでタコを釣った場合、
漁業権を持たない釣人はタコをリリースしなければなりません。
もし間違って持ちかえると密漁とみなされ、
痛くない腹を探られ、序でに罰金まで発する事も有ります。

その後、娘達を送って行った室蘭のスーパーで、
頂いたタコ足よりもちょこっとだけ小さめの足を見つけ、
値段を見てビックリ!

NCM_0008.jpg
NCM_0009.jpg

タコの足1本が4950円・・・ひぇ~。
もし頂いたタコ足をお店で買ったらと思うと、
知り合いの漁師さんに足を向けて寝れませんね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト



テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用