北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
2013年02月28日 (木) | 編集 |
何もしなくても2月が終わってしまった気がします。
今年に入ってからと言うよりは、
40歳を超えた辺りから体力的に衰えて来ているのですが、
自分ではいつまでも29歳の体力のままでいると思い込んでいる節があり、
「何でこんな事も出来ないんだ? ちょっと前までは楽に出来たのに!」
なんて事が続き、それを認めたくないと思いつつも、
自然の摂理には逆らえないと諦めている部分も有ります。
1月はインフルエンザで一週間休み、2月は腰痛+左足の不調で4日間休み、
3月は何もナイ事を願っていますが・・・どうなるやら今から不安です。
この頃、少し弱気になっている俺です。

さて、話は変わって、
スーパーの店頭にはニシンが美味しそうなニシンが売られていますが、
稚魚の放流事業が成功した結果とも言えます。
石狩方面では今年も群来(くき)が大々的に見られ、
自然孵化が定着してきたと思われます。
俺の住んでいるせたな町でも、
2010年にニシンの稚魚の放流事業を行ってましたが、
その稚魚が帰って来たという話はあまり聞きません。
2010年の稚魚放流の事を書いたネタがあったので、後で覗いて見て下さい。
子供達の夢とどけーェー

ニシンで栄えたせたな町の太櫓地区で、
その名残と豊漁祈願を込めた祭りが今年も開かれたと新聞に出てました。

IMGP7352_20130301013230.jpg

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年02月27日 (水) | 編集 |
私用で書類書きしていたんですが、
まだ左足のふくらはぎとくるぶし付近が痛いため、
少しでも長く座っているタメに座布団を噛ましています。

IMGP7363_20130227232415.jpg

それでも5分くらい経つと居心地が悪くなり、
また安定出来る位置を見つけて書類に書き。
何度も、いいえ、何十回となくこの動作を繰り返しているので、
書類が進まないこと。
今日中に仕上げするつもり満々で取りかかったんですが、
俺の考えが甘かったと確認した同時に、
どうやら明日、明後日とかかりそうな予感がします。
こういう悪い予感ってわりかし的中するんだよな~。

因みに、明日の朝、3日間連続で嫁に靴下はかせてって頼んだら、
『汚い足、あたしの鼻先につき出すな!』
間違いなく怒られるだろうな・・・でも履けないから仕方がないですよね?

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年02月26日 (火) | 編集 |
数日前の某TV番組でメンタリスト DaiGoさんが、
スプーン曲げの極意を伝授する?
誰でもスプーン曲げが出来る?
と言う企画物がありました。
その番組を見ながら夕食を食べていて、
「スプーンくれ!」
嫁に催促しやってみる事にしたんです。
ところが左足が痛くてうまく座る事も出来ない状況の時で、
常に身体を動かし安定出来る位置を模索している中なので、
DaiGoさんの指示通り出来ず、スプーンを曲げる事が出来なかったんです。
横で嫁が、“アッ”と小声を発した後、
慌ててスプーンの頭を押さえていた指を離し、
『ヤバイ、スプーン曲げるとこだった・・・』
「曲げればいいじゃん。 そういう番組見ているんだから。」
『 何言ってるんだか。
このスプーン、あんたの婿入り道具の一つで、
あんたのかあさんが持たせてくれたものよ。
あんたがこのウチを出て行く時に持たせるつもりでいるんだから。』
嬉しそうに言いやがります。
この時は嫁の嫌みも足の痛さに比べれば屁の河童です。

それから数日後、スプーンが目に入ったので、
TV番組を思いだしながら試してみると。

IMGP7359_20130227005513.jpg
IMGP7360_20130227005512.jpg

思わず、
「曲がったー、曲がったー! 写真撮ってー! 
俺ってユリ・ゲラーじゃん?!」
子供の様に喜んでいたら、
『だったらその腰と足、超能力で治したらどうよ?
さっさとスプーン元に戻しなさい、直さないとご飯は食べさせないから!』
嫁に怒らました・・・せっかく超能力者になった気分でいたのに、
一瞬で現実に引き戻されちゃいました。
少しくらい夢見たっていいじゃん、嫁のいけず!

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年02月25日 (月) | 編集 |
日曜日も入れて4日間、左足の痛さのタメにすっかり怠け癖がついた俺、
仕事で動けるかどうか不安も有りましたが、何とか無事に乗り越えられ、
今、ホッと一息ついています。

朝起きた時にはくるぶし付近と足の甲が痛く、
自分一人で靴下も履けない状態でした。
情けない事に嫁に頼んで靴下をはかせて貰い、
それでも歩く事が出来るのが救いで、
腰と左足の太ももの方は何とか落ち着いていますが、
左足のくるぶし付近が痛い、
外側と言うよりは内側の筋が引っ張られている感じがします。
それでも昨日よりは良く、
短時間ですが正座が出来るようになってきたので、
ゆっくりとご飯が食べれる幸せにありつけました。

4日間、ダラダラとした生活を送っていたので、
すっかり身体が鈍り過ぎて、ちょっとだけ疲労が・・・
明日も仕事なので・・・おやすみなさい。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年02月24日 (日) | 編集 |
昨日はだいぶ調子良く動けたのに、
今朝は最悪とも言える痛みで起きたんです。
寝てばかりいた事が響いたのか、はたまたぶり返したのか、
とにかく腰が痛い。
嫁が
『少しだけストレッチしなさい。 
寝てばかりいたから身体が固まっているのよ、そうしたら楽になるから。』
・・・アレ? アレほど腰が痛かったのが、
時間が経つほど徐々に楽になっていきます。

昨日痛かった場所でなく今日は違う場所が痛く、
左足の左外側のふくらはぎのくるぶし付近が痛く、足の甲も痛い。
昨日は正座が出来たのに今日は出来ない・・・
スッキリとした足になるのはいつになるのか?
う~ん、先が見えず困ったもんです。
それでもだいぶ歩けるようになってきたので、
明日から仕事に復帰するつもりです。
久しぶりの仕事・・・不安も有りますが、
徐々に身体を慣らしていくしかないでしょうね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年02月23日 (土) | 編集 |
今日は昨日と比べ、だいぶ立てる、歩けるようになっていますが、
まだ、左足のふくらはぎの外側が張り筋が突っ張っています。
時々、その筋が突っ張り過ぎて急激に痛む時があり、
あまりの痛さにその場で転げまわるまではいきませんが、
何かにより掛って左足を伸ばしています。
正座はゆっくりな動作でなら何とか数分くらいなら出来ますが、
胡坐は無理、椅子も左足を伸ばせば座れるまで回復して来ていますが、
問題なのは、痛い場所が常に同じ場所でなく、
アッチコッチ移動し、俺を困らせています。

整体で、
「一ヶ所良くなると、次から次へと悪いところが主張し始めるよ。
と言うより、他の悪いところよりも、
今回悪いところの方が強烈にアピールしてたから、
分からなかったと言った方がいいかな。」
と言われていたので、まったくその通りとなっています。
そして、
「痛いからって寝てばかりいてもダメ。
少し動かさないと逆効果になるから。」
とも言われてましたので、
調子の良い時はウチの中を徘徊するように歩いてます。

自由に動き回るのに、
「あともう少しと言うところまで来ている?」
いつものように勝手に思っていますが、そう上手くいくかな~?

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年02月22日 (金) | 編集 |
昨日、整体に行って来て、ゆっくりと歩けるようになりましたが、
足が突っ張っていて上手く座る事が出来ない状態の今朝。
整形外科に行って原因を調べようと思ったのですが、
昨夜、お風呂に入るのに介護してくれた嫁が、
「後ろから見たらさ、左足と右足を見比べたら、
あたしが見ても左足の筋肉の位置がズレているのが分かる。」
と指摘されました。

そこで病院に掛った場合の事、どういう事になるのか?
知り合いに尋ねると、
「レントゲンかNRに入って画像を撮り、
後は軟骨が神経に触っているかどうかで、今後の事を決めるけど、
その日は痛みどめとシップを貰って帰される。
薬やシップですぐに動けるか?と聞かれると・・・安静にするしかない。
安静にして寝ていても、仕事に行けるのは何日後になるかは分からない。
足に痺れがナイ状態のようだから、すぐにでも動きたいと思うなら、
違う手を考えた方がいいんじゃないか?
自分が思うには、動けるようになって時間がある時にゆっくりと受診して、
それからでも遅くないと思う。」
その言葉に一理あります。

今日も嫁にお願いして整体に連れて行って貰いました。
そのお陰で今はゆっくりな動作でなら、
歩く事や正座が出来るようになりましたが、
椅子に座るのはまだ痛くて、腰や足を伸ばしたままでないと無理なんです。
まったく動かないと反対に身体の力が入らないので、
最低限には動くように心がけていますが、なんせ痛い!
会社には明日も休みを頂きましたので、安静にしているつもりです。
おやすみなさい。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年02月21日 (木) | 編集 |
以前から違和感のあった腰と言うか、
左側の尻頬から足先にかけての痛みが、ここ数日にかけて増しおり、
今日の真夜中の午前2時半頃、左足が思いっきり攣ったんです。
その痛さは普通の足の攣った感じの数十倍の痛さに感じたと同時に、
左足がとてつもない痛みが走り、寝ている事が出来なくなってしまいました。

痛みが続く中、朝、やっと着替えて車に乗って運転してたんですが、
痛みのタメに運転できない状態に陥ってしまい、
急遽、会社に電話を入れ休みを貰い、這うようにウチに帰り着いたんです。
早朝出勤した嫁が帰ってきた時には、布団から起きるのもやっとで、
トイレまで歩いて行くのも左足が床に着くと痛みが倍増して、
上手く歩けないんです。
寝ていても痛みが継続しているため、
寝がえりしても痛いし、どうやっても痛いし、
身の置き場がナイとはこのことを指すんだと実感しました。

嫁に頼んで整体に連れて行って貰い、
尻頬の痛みは少しは楽になりましたが、
太ももとふくらはぎのところが痛くて痛くて・・・
立っているのは何とかなるんですが椅子に座る事が出来ないんです。
今も立ちながら打っていますが、そろそろ限界なので寝ます。
おやすみなさい。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年02月20日 (水) | 編集 |
書類作りに忙殺されそうです。
確認のタメに書類を各クラブから送って貰ったんですが・・・
バラバラの標識の違う物で送って来るので、
ソレを統一しないと不備になってしまうし・・・
犬並の脳ミソがパンクしそうです。

さて、もうひつ踏ん張りしましょう。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年02月19日 (火) | 編集 |
せたな町に限って言えば、年間に降る雪の量は決まっているようで、
1月は例年よりも雪が少ないと感じていましたが、
その少ないと思われた量を埋めるように2月に降る量に合算されて、
今が一番雪が降っています。
昨日の夜に雪掻きしたのに、
今朝起きたら昨夜と同じ量の雪が積もっていてガッカリ。
朝から2時間も雪掻きする時間も気力なく、
少しだけ雪を掻いて仕事に出掛けました。

帰ってからの雪掻きを考えたら、
雪掻きをする広さと雪の量を見ただけで人力の限界を感じ、
ガメラに頼んで火炎放射で雪を一気に溶かして貰いたいと、
殆ど懇願に近い物がありますが・・・無理なので、
フッと意識が飛んで気絶しそうになっちゃうの避けるには、
ここは“困った時の兄貴”に夢遊病のように電話していました。
除雪で忙しく飛び回っている中、時間を作ってくれ、
夕方頃には何とかしてくれる言うので、お言葉に甘える事にし、
「出来る範囲でイイから道路の真ん中に雪を溜めておいて!」
嫁に電話でお願いしてました。
仕事に出掛けるちょっと前の電話だったので雪を溜めとく量は知れてますが、
その行動を見た近所の方々が長年の経験からなのか、
何も言わずともピーンと来るものがあったようで、
一斉に雪を道路に出し始めたようです。

俺も仕事を抜け出す訳にも行かず、
後の事は近所の方に勝手に託し、嫁は仕事に出掛けたそうです。
俺がウチに帰ってきた時には綺麗になっており、
近所の方々や兄貴に感謝するばかりです。
兄、ありがとう、また宜しく~!

今も外で風が走る音が聞こえています、
雪国の定めとは言え、もう雪と吹雪は遠慮したいものです。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年02月18日 (月) | 編集 |
昨日せっかく兄貴に綺麗にして貰った道路なのに、
北国の定めとも言える雪が深々と降り続き、
アッと言う間に25㎝前後ほど積もってしまいました。
仕事から帰ってきてみっちり2時間雪掻き、
その後は協会へ提出する書類の手直しや確認作業に追われています。
期日の迫っているモノもあり焦る俺・・・ヤバ過ぎます。

そんな時に限って知り合いから電話があり、
「キャンプで使いたいんだけど。」
と前置きし、
「シマノとダイワのクーラーボックスの一番良いクラスの物を比べた時、
どちらのクーラーボックスの方が保温力があるのか?」
と質問されました。
最高クラスのクーラーボックスだったら、
俺は殆ど格差がないと思っているので、
「自分の好みだと思う。」
と伝え、カタログを持参する約束をしました。
自分がクーラーボックス購入するにあたり、今まで比べた事もなく、
誰かが「コレいいよ。」と言われれば、
それを参考にして自分の好みに従う感じでした。
実際のところ、皆さんはどうやって決めているんでしょうね。

コレからまた書類と格闘します!

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年02月17日 (日) | 編集 |
昨日と比べ、今日は比較的穏やかな冬の日。
腰の塩梅も今一つと言う事もあって、ゆっくりと寝ていた午前9時頃、
不意に鳴った携帯の着信音に起こされました。
折り返し電話を入れると、
「今から行くからー!」
兄貴から除雪に来てくれると言ってくれたので、
「お願いします!」
ちゃっかり答えてました。

IMGP7356_20130217224307.jpg

自宅の前に車を停めている近所の方に電話を入れ、
「コレから兄貴が除雪に来てくれるから、車をどかして欲しい。
それから雪を出すのを手伝って欲しい。」
雪掻き部隊の要請を済まし、雪を道路に出し始めました。

IMGP7357 - コピー

道路に張りついていた雪をはいで貰い、
デコボコだった道が平らになって行きます。

IMGP7358 - コピー

道路脇に積んで山となっていた雪も取り除いて貰い、
冬は雪投げ場となっている公園まで、
その雪を押してくれて凄く助かりました。
これを人力でやろうと思ったら膨大な時間と労力が掛り、
俺が機械並の綺麗な仕上がりを求めようものなら、
やり終える前に春となって雪が解けてしまっているでしょう。

兄、いつもありがとう、また宜しく~!

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年02月16日 (土) | 編集 |
ワンシーズンの間に何度かある猛吹雪。
今季の中で一番だと思われる猛吹雪が今日、せたな町を襲ったんです。
午前8時過ぎから風が強くなり、午前9時には風速14m/sとなり、
午前11時頃まで道路向かいの建物が見えなくくらい猛吹雪。
その間は車や人の姿さえ通りから消えてました。
午前11時を過ぎると少しだけ風が弱くなり普通の吹雪となってましたが、
嫁が仕事を終え、午後2時頃に車のところに戻ると、
車の雪おろしが待っていたようです。

NCM_0032.jpg
NCM_0035.jpg
NCM_0037.jpg

ウチに帰るのに道路状況を見ていたら除雪車が目の前を通ったので、
その後をついて帰って来たそうなんですが、
『吹雪で除雪車や道路が見えなかったけど、
除雪した跡を追いかけてやっと帰って来た。
ウチに近づいてきたら大雪で道路が塞がっていてさ、
違うルートからやっと辿り着いた。』
遅い夕飯を食べながら、うんざりした顔で言ってました。

NCM_0040 - コピー

電柱1本分くらいですから約25m先に除雪車が走っていたそうですが、
まったく見えなかったようです。
因みに赤○の部分あたりに除雪車が走っているそうです。

午後4時過ぎに吹雪も収まると、雪掻きしに人々が外に繰り出してましたが、
我が家を挟んで両隣りが暫くの間留守にしており、
留守宅の前の雪を掻かないと車が通れない状況でして、
今日の雪の量を人力で解決するのには限度があると思い、
いつものように“困った時は兄貴に電話!”をしたのですが、
どこもかしこも猛吹雪の後始末に追われているそうで、
数日間は無理みたいです。
俺は仕事で抜け出せないので、嫁一人で雪と格闘していると、
自宅の前の雪掻きを終えた近所の方々が自分達も通る道ってこともあって、
見るに見かねて手伝ってくれたそうで、
3時間程で車が通れるだけの車道を確保できたとか。
ワンシーズンに1~3回程ある猛吹雪のお陰で、
ブタの様にゴロゴロしている嫁も少しは運動になったようです。
えっ、俺?
今日は残業でしてウチに着いたのが午後9時頃、
その時には雪掻きも終わってまして・・・はい、楽をさせてもらいました。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年02月15日 (金) | 編集 |
この間、下娘の居る室蘭に行った時に、
「お父さん、誕生日&バレンタインのプレゼント。 お姉ちゃんと私から。」
娘Loveの俺としては、
チレイなオネーチャンからのお誘いもヨダレが出るくらい嬉しいのですが、
子供達が俺の誕生日を忘れずにいてくれた事が何よりも嬉しいんです。

IMGP7335_20130215220212.jpg
ありがとう、娘達!  
IMGP7336_20130215220211.jpg

因みに、ちびまる子ちゃんのお父さんのひろしの年齢に、
5歳足した数が俺の年齢です。

タヌキとキツネの騙し合いをしていた恋愛時代でしたら、
本命と言う事で喜んで頂いてましたが、
釣った魚に餌はやらぬという精神の持主だったようで、
今では自分(嫁)が食べたい物をチョイスし、
それも俺に現物を見せて終わりと言う非情さが伺えます。

IMGP7349_20130215222609.jpg

俺の誕生日も兼ねていたようで、
『しゃないなぁ~、一個だけあげる。 
あたしの誕生日には10倍返しだからね!』
昔は初々しかったのに、今じゃ、
すっかりオカンの領域にドップリと浸かってしまっているようです。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年02月14日 (木) | 編集 |
1月13日に開かれたGFG北海道支部 船マコカレイ釣り親睦大会に参加した俺、
最初の一投目で竿が折れ、序でに心も折れましたが、
釣友のナベから予備竿を借りて無事、釣りをする事が出来ました。
その時の様子が GFG北海道支部 船マコカレイ釣り親睦大会 ― 1
に書かれています.

IMGP7153.jpg
 
この竿を買ったお店に持ちこんで見積もりして貰いました。
ソレを元に保険屋さんに請求したんですが、
手回しの良い釣具屋さんなので、
見積もりをお伺いした同時に竿を注文してくれ、
保険屋さんの査定する前に俺の手に竿が届いたんです。

IMGP7328_20130214235656.jpg
IMGP7331_20130214235656.jpg

もし保険が効かないとしても、気にいっている竿なので、
どちらにしても直す事になるのですから、釣具屋さんの早い対応に感謝です。

↓この竿は嫁の船鮭釣り用に使っている竿で、
『あたしに使って欲しいのね、この竿!』
試し振りをした途端、一目惚れして買ったのが今から約10年前の事です。

IMGP6863.jpg

天竜の竿なんですが、
このメーカーと繋がりが深い釣具屋さんがあると言うので、
函館つるさんにお願いして、
某釣具屋さんに持ち込みメーカーに訊いて貰いました。
残念な事に、この竿は廃番となっており、
在庫もないと言われてしまいました。
それを訊いた嫁はガッカリしていたところに函館つるさんが、
「お店で、もしかしたら直せるかもしれないと言っていた。
切れたスレット部分を剥がして見てから出ないと何とも言えないけど、
完全に割れていたら竿は直せないと言われたけど、
スレットだけが剥がれただけなら、
巻き直しだけで済むと言う話だけど、どうする?」
もちろんすぐにお願いしちゃいました。

IMGP7334_20130214235655.jpg
IMGP7338.jpg

竿は凹の部分に当たる場所ですが、少しだけ割れ、
竿を振るには何の支障が無いそうで、その部分をカットしたようです。
これで暫く嫁が鮭と戯れる事が出来そうです。
ありがとうございます、函館つるさんと某釣具屋さん。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年02月13日 (水) | 編集 |
全サー北海道協会総会後、来週の日曜日に国家試験を受ける下娘への激励と、
冷蔵庫に食料を入れに室蘭に行って来ました。

IMGP7323_20130212222832.jpg 
IMGP7324_20130212222831.jpg 

下娘は友達数人と、とある場所で試験勉強をしていたので、
その近くにあるスーパーで待ち合わせする事にしたんです。

IMGP7325.jpg

取りあえず食料を調達してから、
娘が卒業式後の謝恩会に着る服と小物一式を買ったようです。
「どうしていつも女の買いモノは長いんだろう?」
ラジオの人生相談にでも電話をかけて答えを訊こうか・・・
そんな事を考えていたら、いつの間にか車の中で寝ていました。

娘に起こされ、少し早目の夕食タイム!

IMGP7326_20130213225632.jpg

この店に決めたのは、↓このハガキが届いたからなんです。
で、俺が頼んだプレセントはベリーベリーパフェ。
40過ぎのおっさんがパフェを美味しそうに食べている姿を人目に曝すのは、
凄く恥ずかしかったぁ~。

IMGP7312.jpg

その後、皆で嫁の友達が入院している病院に尋ねてきました。
互いの子供達が同級生で、特に互いの上娘に関しては親友同士で、
東京と札幌と住む場所は違えども、年に数回、
泊まりに行ったり来たりしているようです。
術後の経過も良く元気そうな顔をしていたので、
もう少しで退院出来そうだと言う吉報を頂いていたら、
ちょうど友達の子供も現れ、アッと言う間に座談会となってました。

お見舞い後、下娘をアパートに送り届け、
「試験頑張れよ!」
と激励すると、
「お父さんも寂しい老後を送りたくなかったら、
これから色々と頑張って信頼を得らないとね!」
・・・背中越しに反対に激励されちゃいました。
娘Loveの俺としては、ズキッと心に刺さる言葉で泣きそう・・・グスン。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年02月12日 (火) | 編集 |
先週末から尻ベタが痛く、左足が突っ張る様な感じがし、
時々、左太ももに鈍痛が走ってました。
今朝、仕事場に向かう車を運転していたら、
「あずましくない(居心地がよくない)運転するなぁ~」
同僚に指摘されちゃったんです。
シートに座って運転しているんですが、左尻から左太ももまで鈍痛が走り、
左足の置き場と言うかポジションが決まらず、
痛みが走らない位置を探して常に身体を動かしていました。
そのタメ、身体を動かすたびに車の安定も損なわれ、
身体と一緒に車も左右に振られていたようです。
段々と痛みも増してきたので、
会社に行ってから訳を話し早退させて貰いました。

立っている内は痛みもあまりないのですが、
座る姿勢や中腰になると尻頬や太ももに痛みがあり、
『それって坐骨神経痛だと思うよ。』
と、嫁が知ったかぶりで言いやがります。
嫁に言わせると、
『年に1~2回程、あんたと同じような症状になるから、
その度に整体にお世話になっている。』
だそうで、ダメ元で嫁の行きつけの整体を紹介して貰いました。
数日経っても痛みが増すようでしたら、
整形外科に受診しようとも考えています。 

整体に掛ると、
「左側の筋肉の位置がズレテいる。
ここまで我慢していたら相当痛かったでしょう?! 
元の位置に戻してやると、痛みは段々と無くなるよ。」
1時間強程、身体全身を整体して貰いました。
今のところ痛みは徐々に治まってきており、
取りあえず、何とか正座が出来るまでになったので、
明日は仕事に行けそうです。

嫁が俺に、
『あんた、何か変なモノ背負ってきてないでしょうね?
この間のインフルエンザ、ろくでもない事をやらかした後は頭のケガ、
で、今回は腰?坐骨神経?』
凄く不審な目で俺を見やがります。
ここは原因を探すタメに、
栗原類さんにタロット占いして貰わないとダメかも知れませんね。
で、原因は火遊びなんて出た日にゃ、
自発的にボウズ頭にして詫びを入れないと・・・ブルブル。 

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年02月11日 (月) | 編集 |
昨日、全サー北海道協会25年度新年度総会が豊浦町大岸にある
“ドライブインあらた”で行われました。

IMGP7310.jpg
IMGP7311.jpg

日本海側のせたな町から太平洋側にある国道5号線に出るタメ車を走らすと、
道路に雪が積もっています。
で、国道5号線に出ると、一気に雪がなく舗装が出ています。

IMGP7314.jpg
IMGP7315.jpg

主要道路と言う事もあって、乾いてある舗装をみると真っ白くなっていたので、
しっかりと融雪剤を撒いているようです。

IMGP7316.jpg

午前11時、協会役員が勢ぞろいし、
コレからの北海道協会の効率良い運営方法や行事確認と会計報告、
本部に提出する書類などの確認、北海道協会の役員改正、
その他諸々と細かい事を決めました。

新たな試みとして、大筋な部分は決まりましたので、
後は細かい部分を煮詰めてとなりますが、
全キス・全カレイの大会に合わせて、
道協会の会員の釣り大会も兼ねて行う方向でおります。

IMGP7317.jpg
IMGP7318.jpg

で、俺は引き続き、
道協会の大物事務局と日本記録認定委員と環境部長と
SC公認審判員を行う事になりました。

今年も頂きました。

IMGP7346_20130211233646.jpg
IMGP7347_20130211233646.jpg

嫁が言うには、
『練習大っ嫌い、出たとこ勝負、
殆ど本番一発勝負的なところがあるのに・・・
そんな奴にバッジを貰う価値がないと思う。 バッジに失礼よ!』
ボソと車の中で言いやがります。
相も変わらず自分勝手ですが俺、貰った者勝ちだと・・・

IMGP7322_20130212000250.jpg

3時間ちょいの会議も終わり、
来週は国試、ちょっとだけ激励しようかと思って、
これから下娘の待つ室蘭へGo-!

この話は明日!

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年02月10日 (日) | 編集 |
朝8時半にウチを出て、帰って来たのが夜の10時頃。
少しだけ後片付けし、調べ物や確認のメールなどのやり取り、
急ぐ書類作りをしなければならない・・・時間が・・・
と言う事で、今日あった事は明日に報告させて貰いますね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年02月09日 (土) | 編集 |
数日前の夜、
『10日の日、会議終わってから室蘭に行くんだよね?
娘の買いモノ終わってから、友達が入院しているから顔みたいし、
あたしも一緒について行く。』
と嫁に言われて、
「えっ? 何の会議?」
『協会の会議に決まっているじゃない、まさか忘れていたとか?
それとも誰かとどこかにバックレル気していたの?』
「それって17日だろう?」
そろそろ捨て時かも、こいつ!と言いたげな顔をしたので、
慌てて北海道協会事務局担当者に電話を入れて確認すると、
「10日だよ、集合時間は11時、遅れないように!」
念を押されました。

IMGP7308_20130209231402.jpg

で、今日、書類作りです。

IMGP7306.jpg

後は各クラブの会員に渡すバッジの仕分け、
俺、環境部長も兼ねているので、クリーンアップをいつするのか?
などの議題提案などの書類も作らないとなりません。
日にちを勘違いしたお陰で大慌てです、
さーて、もうひと踏ん張りして書類しあげないと!

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年02月08日 (金) | 編集 |
今日の新聞を見て、思わず叫んでました、
「○○の親父さんの言ってた事って本当だったんだぁー」と。

俺が学生の頃、友達の家に遊びに行った時に、
遠洋漁業から帰省していた友達の父親が居間で鎮座していました。
その日は友達の家に泊まる事になっており、
夕食時に海やけした真っ黒な顔の親父さんは、
お酒の力もあってか、船や海上での出来事など、
身ぶり手ぶりをくわえ豪快に話してくれたんです。
その時に、
「イカってトビウオみたく飛ぶんだぞー!
一番凄かったのは数百匹、千近くのイカが飛んだ時には、
海鳥もワンサカ集まってちょっとしたお祭り騒ぎだった。
あっと言う間の出来事だったから網を入れる事も出来なかったけどな。」
こんな感じの事を言っていたんですが、
俺、親父さんのホラ話だと思っていたんです。
すっかりそんな事があったのも忘れていたんですが、
新聞がその事を思い出させてくれました。

0130207at72_t[1]

◆イカに高度な「飛行」能力=空中で加速、ひれ広げ滑空-北大など
(2013/02/07-23:06)

イカが海から飛び出す姿は昔から各地で目撃されているが、
北海道大と国際基督教大の研究チームが連続写真を撮影し分析した結果、
一般に足と呼ばれる腕や三角形のひれを翼のように広げて
制御していることが分かった。
研究チームは高度に発達した「飛行行動」と結論付け、
ドイツの科学誌マリン・バイオロジーに論文が掲載されたと7日発表した。
北大大学院生の村松康太さんと
国際基督教大研究員の関口圭子さんが2011年7月、
北大練習船「おしょろ丸」で関東東方沖を航海中、
約100匹のイカが海面から飛び出し、着水するまでを写真撮影した。
イカは全長20センチ強で、スルメイカと同じアカイカ科の若い群れだった。
飛行行動は4段階に分類された。
まずひれを体に巻き、
腕もたたんだ姿勢で高速遊泳して勢いよく海面から飛び出した後、
水を噴射し続けて空中で加速。
ひれと腕、腕同士の間にある保護膜を広げて「翼」とし、
秒速8.8~11.2メートル(時速31~40キロ)に達した。
そのままやや上向きの姿勢で安定して滑空した後、
「翼」をたたんで着水し、衝撃を小さくしていた。
イカは敵から逃げるため海面から飛び出すとみられるが、
空中で海鳥に捕まることもあり、食物連鎖の研究対象になるという。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年02月07日 (木) | 編集 |
せたな町瀬棚区になる郵便局の“金のなる木の花”が、
そろそろ満開になる事だと思い、嫁に頼んで写真を撮ってきて貰いました。

NCM_0026.jpg

嫁が言うには、
『今年のは、いつもよりも花の数が少ない様な気がする?!』
と申しておりましたが、外は真冬、一面雪景色で寒い、
この時期に花が咲いているだけでも心和ませてくれる筈です。

NCM_0027.jpg

後数ヶ月すると下娘の面倒もみなくて良くなりますので・・・

IMGP7250 - コピー

この中から小物を少しだけチョイスするつもり。
小物大好き人間としては、小物を物色しているだけで癒やされちゃんです。
今のところ、各メーカーから候補数点選んでいますので、
後はどうやって嫁を騙すか?
今から犬並の脳ミソをフル回転させて思案していますが、
なかなか良い知恵が浮かびません。
ここは夢で壇密様にお知恵を・・・
「一緒に考えましょうね、ソレまで私の膝枕で、ねっ!」
なんて言われた日にゃ~変な汁出まくり、
失礼、頭なでなでして貰って癒やして貰う事にします。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界  
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年02月06日 (水) | 編集 |
俺が釣り雑誌を真剣に読んでいると、頭上でフラッシュが光ったと思ったら、
『♪出た出た 月が  丸い丸い まん丸い  盆のような 月が♪』
“月”を歌いながら写真を撮ってました。
「なにするんだよーォ―。」
文句を言うと、
『コレ見てみなさい。』
デジカメで撮った俺の頭皮を見せ、
『年を取ると鈍感になる様ね。』
呆れたように言いやがります。

IMGP7305_20130206225041.jpg

そう言えば数日前に仕事の最中に、どこかにぶつけたようで、
帽子をかぶってはいたのですが、少しばかり痛かったんです、この場所が。
その時に嫁に見てもらったら、
『ちょっとだけ赤くなっているだけ。』
と言ってたのに、その数日後には
『毛がないだけで被害がでっかくなるとは・・・相変わらず残念な男ね。』
鼻で笑いながら言いやがるとは言語道断です。

IMGP7304.jpg

道理でシャンプーが染みる筈です、痛たぁ~。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年02月05日 (火) | 編集 |
毎日、海を見ながら通勤していますが、殆ど凪る事のない日本海側の海。
時々、東風(やませ)が吹くと凪る海や
時化でも波が小さい時を狙って出没するルアーマン達。
彼らの目当ては、アメマスやサクラマスなのだが、
昨年はこの時期でもチラホラとサクラマスが釣れた話が聞こえてきてましたが、
今年は良い情報は俺の耳に流れてきていません。

IMGP7228.jpg
IMGP7229.jpg

春先のカレイに狙いを絞って仕掛け作りをしようと思って、
部品の補充をするためにゴソゴソと中身を確認中。

IMGP7300.jpg
IMGP7301_20130206001013.jpg

釣場に持っていくバッグからも、
自作の仕掛けで使わないであろうと思われる仕掛けを取り出し、
後日、解体作業する事に決定です。
ここ数日、こんな事をして遊んでいます。
早く春にならないかなぁ~

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年02月04日 (月) | 編集 |
昨日の新聞のトップ記事に、ニシンの群来(きく)の様子が載ってました。
コレも養殖・放流事業のお陰でしょう。

IMGP7303.jpg

【小樽】小樽市忍路周辺の海沿いで2日、
大規模なニシンの群来(くき)が確認された。
今季はニシンの魚影が濃く、沖合では刺し網漁が大漁に沸いている。
群来は産卵期を迎えたニシンが岸近くに来遊し、
雄が放出した精子によって海が白く濁る現象。
同市内の今季の群来は1月24日以来、2度目の確認。

忍路周辺では2日夜明けから、海岸線約3キロにわたり、
沖合約100メートルが乳白色に染まった。
昼すぎまでは沿岸からもはっきり見え、
近くの高台から写真撮影する市民も目立った。
市漁協によると、1日までの今年のニシン漁獲量は165トンで、
不漁だった前年同期の10倍以上となっている。
<北海道新聞2月3日朝刊掲載>

俺の住んでいるせたな町も、
「他の日本海側の漁師町同様に、ニシンで栄えた町で、ニシンで衰退した町」
知り合いの老漁師さんがそう言っていた事を思い出します。

NCM_0029.jpg

安くニシンが食べれるのは、コレも養殖・放流事業のお陰なんでしょう。

話は代わって、昨日の日曜日、
古紙回収業者に出すタメに新聞をまとめていると、
ちょっと気になるチラシを発見。

H25.1.12.イズシのチラシ

このチラシに「石鯛の飯寿司」⇔「イシダイのイズシ」
石鯛? 
確か・・稚魚が流れ藻に付いて北上すると記憶しておりますが、
昨年はそのイシダイのコッコが多く北上し、網に掛ったて事なんでしょう。
そうでなければ、商品用のイズシの具材となる事はないと思われます。
早くこのチラシを見つけていたら、
興味から買いに行って味見したんですが・・・残念!

イシダイのコッコについて、
昔にブログのネタとして書いたのを見つけたので読んでみてくれれば幸いです。
イシダイのコッコ

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年02月03日 (日) | 編集 |
今日は全国的に節分です。
数日前まで+気温で過ごしていた北海道も、
今朝は-気温で、オイラの愚息が可哀想なくらい寒がってました。
寿司業界の戦略?という噂のある“恵方巻き”を食べる事が、
数年前から習慣となった我が家。
“恵方巻き”は北海道の節分の文化ではないと言う方もおりますが、
時代の流れなのか、スーパーなどの店頭に山積みとなって売られており、
その中から美味しそうだと思える一品を手に取り、
次から次へと買い物かごの中に“恵方巻き”が滑り込んで行ってました。
もちろん我が家も、その群れの中の一人でも有ります。

NCM_0030.jpg

しばらくこの商品の前で立ちづくす嫁。
買うのか?と思ったら、
『どうやって食べる? 料理方法は?』
俺に訊いてきやがります。
加工された時点で味漬けがされているので、
そのまま食べれる事を伝えると、料理方法が思いつかないようで、
タダ見て終わりでした。
う~ん、沢山は要らないから、
一口だけで良いから食べたかったような気がします。

夕飯は南南東の方角を向いて黙々と“恵方巻き”を頬張る肥満の夫婦、
食べながらしっかり願をかけました。
はたして俺のかけた願は叶うのか?
その内、その結果が分かると思われますが、
なんせ普段の行いが悪いからなぁ~・・・アーメン!

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年02月02日 (土) | 編集 |
携帯の地震情報を知らせる音にビックリ。
地震が起きた時間は23時17分でその2分後に、
視覚にも身体にも感じる程の地震があり、
壁に掛けてあるタスペトリーの揺れ方を見ると、
震度3くらいあるように感じたんですが、
ネットで調べると震度2だと出ていました。
この地震で被害が出ない事を祈るだけです。

さて、話は代わって、新聞に目を通すと、
仕事柄どうしても水産関係の記事に目が停まります。
直接的・間接的に関係あるモノ、まったく関係ないモノ、
釣人の視点から見たモノ、好奇心から見たモノなどの様々な記事なんですが、
俺の健忘症防止を兼ねているブログなので、
「あの時、やっぱりそうだったんだ。」
と裏付け確認したりもします。

IMGP7296_20130202231207.jpg 
IMGP7297_20130202231204.jpg

今年の海はどうなるのか?
また残暑が厳しく、秋に獲れるはずの魚が獲れない、
釣りが出来ない状態にならないように、
今から神様にお願いしておかないといけませんね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年02月01日 (金) | 編集 |
先月の中旬に、以前からお願いしてあったGFG会員の申込書が届いてました。
失くしちゃいけないと思い大切に仕舞い込んでしまい・・・
犬並の脳ミソしか持ち合わせてないのに、
カラス並の忘れっぽさでどこに仕舞ったのかさえ忘れてしまって、
ここ数日間探していたんです。

IMGP7294.jpg

数年使っているデジカメなのに、こんな ↑ 機能がある事を、
つい数日前に知った俺、ちょっと面白いのでハマっています。

IMGP7293.jpg

数日前に嫁と子供達を怒らせてしまったので、
彼女に訊くにも訊けずにいたんです。
そろそろ入会の期限が迫っている筈なので、
小さなほころびを自分で大きく広げてしまう恐れがあったんですが、
賽の河原を渡る覚悟で嫁に尋ねたんです・・・まだ怒り心頭で・・・
俺、半分ほど渡りかけましたが、まだやり残した事が沢山あるのを思い出し、
慌てて戻ってきたんです・・・その甲斐があって、
無事、申込書のある場所が判明しました。

後は嫁の機嫌の良い時を見計らい、
貧乏なオイラの財布からの出費は痛いので、
「おねが~い、コレ払って!」
お願いしなくちゃなりません。
さーて、いつ頃機嫌が直るか?
コレが今の俺の最大の悩み・・・最後は土下座覚悟でしょうね。 

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用