北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年09月30日 (月) | 編集 |
軽い夜食を食べている時、嫁が、
『◎◎さんって知っている?』
「◎◎さんってあの角の家の人だろう? 俺、それしか思いつかないけど。」
『ご名答! その◎◎さんなんだけどね、・・・・etc.』
よくぞ聞いてくれたと言わんばかりに、嫁の機関銃トークが炸裂したんです。
疲れている身体にはちょっとウザイだみ声だったんですが、
訊いてビックリと言うか、あって当然とも言える話だったんです。

今年の春、せたな町のある釣場で、
◎◎さんが友達と朝早く釣りをしていたそうです。
ホッケ・カレイと順調に釣っていたそうで、数本出していた竿の一本を、
「あそこの隠れ根、引っ掛かりやすいけど根ボッケが釣れるんだよな~。」
根掛かり覚悟で投げていたそうです。
案の定、その竿は根掛かりしたそうで、
後でゆっくり外そうと思って放置してたとか。
仕掛けを切るために暫く放置していた竿を巻くと、ずっしりした重みを感じ、
「コレ、もしかすると!」
急いで巻き上げたそうです。
その予想は当たっており、
推定8キロはあると思われるミズタコが掛かっていたとか。
タコは、この日一番大きいと思われるホッケに抱きついており、
少し身を頂いていたそうで、
「よくも俺の根ボッケを食いやがったな!」
と制裁を与え、捌いて持ち帰りのバッカンに収めたそうです。
それから数時間後、竿小さなタコも釣れたたのでバッカンに収め、
釣場を後にして帰路につく事にし、
荷物を車のハッチバックを開けて収めたところに、
「釣りですか? タコを獲ったという通報が入ったので確認させて下さい。
それに先程もタコ釣っていたのも確認している。」
待ってましたとばかりに職務質問されたとか。

その結果◎◎さんは現行犯逮捕、ある建物に連れていかれ、
事情聴取され、蛸は没収、罰金を払ったそうです。

時々、北海道在中の釣人のブログを覗くと、
タコの事を誇らしく書かれている事があります。
タコも漁業権が発せられていますので、
釣った場合は速やかに放すことを促されており、
◎◎さんようにお持ちかえりするとこを見られると、
とんでもない事態を引き起こすので、十分に気をつけて欲しいものです。


良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年09月29日 (日) | 編集 |
現在使っているタワーのハードディスクが壊れかけている事にガッカリした嫁が、
『あたしのお気に入りの食ブログ回り出来ないじゃん。
旦那だったらいつ壊れてもいいけど、ハードディスクが壊れるのは困る。』
と一人ブツブツ言ったと思ったら何かを思い立ったようで、
『ちょっとあんた、出掛けるよ!』
布団に潜り込んでいた俺の襟ぐりをムズッと掴み引きずりだされたんです。
それが雨が降り続けていた15日の事でした。

IMGP8372_201309280150354b6.jpg
嫁の短期のバイト代が入ったので買ったタワー

行先は函館市にあるパソコン専門ショップ。
そこで嫁はタワーを物色している間、
俺は店員さんに商品の説明を受け、どれにするか決めかねてました。
そこに店の中を3周くらいしてきた嫁が登場し、
「コレとソレとどっちがいい?」
決定権を譲る事にしたんです。
お勧め商品を見た途端、
『この商品、あそこにも飾ってあるけど、どう違うの?』
と切り出したんです。
嫁の後をトボトボと店員さんとついて行くと中古品売り場。
そこには先程説明を受けた商品が置かれており、
「この商品、3ヶ月ほど前にうちでお買い上げされたものです。
前の持主が海外に赴任する事になり手放されたものです。
初期設定はされておりますが、前の持ち主の個人データーは取り除いてあります。」
と言う説明を受けた嫁が、
『3ヶ月落ちで一万円値段が違うなら絶対こっちがお得。』
と言い張るのでこの商品を買う事になりました。

俺としたら、8のまっさらな新品が欲しかったのですが、
「スマホを使いこなせる方なら上手く操作が出来ますが、
殆どの方が使い慣れたPCに合わせて7をお買い上げされています。」
と店員が言うんです。
俺も嫁もスマホも使いこなせていないし、
確かに買っていく客を見ると殆どが7でした。
もちろんお金を出すのは嫁・・・
「ボクちゃん、新しいのが欲しいの。 
8カッコいいじゃん、ちょっとだけ見栄張りたいから買って買って~!」
なんて、そんな命知らずな事は言えません。
会計の時、
「今日は中古の日となってまして、
お買い上げの商品から更に10%引かせて貰っています。」
嫁の野生の勘が働いたようで、すごくお得な買い物をしたようです。

さっそくウチに帰って設定したのですが思う様な事が出来ず、
「あっ、俺。 
悪いんだけど設定して貰える?
序でに指定するデーターも移し替えて貰える?」
困った時に活躍するPC関係の仕事をしている同級生に電話をかけ、
新しいタワーを持ち込みました。
嫁の要望もあってアルものを取りつけて貰う作業もして貰い、
数日前に出来上がり取りに行ってきたんです。
その時、
「本当に中古か? 
これ、中(データー)を見たけど新品同様だぞ。 
値段聞いたけど、作ったにしてもその値段でなんかで作れない。
いい買い物したな。」
と言われたんです。
俺の希望は無謀だったことを思い知らされ、
何だか嫁の買い物を誉められた事がしゃく触ります。
俺って心狭過ぎかも・・・。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年09月29日 (日) | 編集 |
今年はオホーツク海側では鮭が大漁でして、
会社では毎日100トン以上の鮭を扱っています。
今日は鮭が140~150トンくらい入荷し、仕事が終わったのが22時30分過ぎで、
ウチに辿り着いたのが午前0時過ぎ。
軽めの夜食を食べ、シャワーを浴びたら今の時間となってしまいました。

嬉しい事に帰り際、
「○○地区と◎◎地区に住んでいる奴、明日は休みをやる。
他の地区の奴は仕事!」
と、お殿様の側近から伝言がありました。
やったー、久しぶりの休みです。
やりたい事が沢山あるのですが、なんせ身体が疲れきっているタメ、
一日いっぱい寝ている可能性が高いかも。
今日もクタクタなので、今日は寝ます。
おやすみなさい!

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年09月27日 (金) | 編集 |
IMGP8372_201309280150354b6.jpg
新しいタワー

必要なデーターがPCの中でかくれんぼしているようで、
鬼役の俺に見つからないように上手く隠れているようです。
必要なデーター、何としても今日中に探さないと・・・
ソレを探すのにただいま奮闘中です。

新しいタワーの話は明日にでも。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年09月26日 (木) | 編集 |
先月の頭あたり、おーい、中村君!から、
「今乗っている車どうした?」
『九月の中旬まで車検あるから、乗り潰すつもりでいるよ。
中古の車捜しているんだけど、コレってモノに出会えないんだよね。
見つからなかったら、見つかるまでサイドカーの軽自動車を乗って、
来年の春までには何とかしたいと思っている。』
みたいなやり取りを嫁としていたとか。

“朗報は寝て待て!”
なんて諺があった気がしますが、まさにそんな感じで、
「俺の取引相手の方が車を手放すんだ。
ガソリン車で年式と距離数がちょっといっているけど、見た目は綺麗だよ。
車検も1年ついているし、持主の仕事柄もあってキチンと整備されているし、
旦那にも頼まれていた事もあって、それでどうかな?って思って電話した。」
『今の時代、ディーゼル車探しのは難しいと思っているよ。
で、値段は?』
「○◎△」
『えっ?本当?』
「本当!」
『あたしとしては9割方OKだけど、旦那がなんて言うかしら?
その値段で1年乗れればラッキーじゃん。
取りあえず車の写メ送って、返事はそれを見てから旦那と決めるわ。』
話を頂いたのか週末の金曜日で、
今まで乗っていた車は廃車にする事に決め、
週明けの月曜日には車を取りに行ってました。
紹介してくれてありがとう、おーい、中村君!

今まで乗っていた車は、
4WDのインタークーラーターボ付きのディーゼル車で13年間乗り、
エンジンオイルだけは小まめに取り替えていたので、
すこぶるエンジンの調子は良いのですが、
どこかの廃車置き場に放置されていたかのように、
手入れも悪かったようで融雪剤のお陰で外装がボロボロになってました。
内装も綺麗で後部席に関しては、
殆ど座席を倒してフラットにして寝るようにしてあったので、
敷物を剥がすと、シートには買った当時のなごりのナイロンが掛かったままで、
シミひとつなく新車同様なくらい綺麗なままでした。

DCIM0079.jpg
13年間で260472K走ってくれました。

子供達の成長と共に一緒に走ってくれた車と別れる時、
距離数を記念と思い写真を撮っていると、
「今までありがとうな。」 
ちょっとだけ感傷的になり、ポロリと感謝の言葉が口から流れてました。

子供に報告すると、
「ふ~ん、そうなんだ~、良かったじゃん。
あの車、外装ボロボロだったもんね。」
「お前達の成長を見届けてくれたんだぞ。」
「そうだったけ?」
つれない事を言います。
車に寄せる想いは親子でも温度差があるようです。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年09月25日 (水) | 編集 |
数日前、軽めの夜食を食べながら嫁に、
「そう言えば今日、南茅部方面の大謀網に、
ワラササイズ(ブリの小型サイズ)が大量に入ったとかで、
会社にも入荷していたぞ。
おばさん方が買ったようで、手にぶら下げて帰っていた。」
『あら、美味しそうね。 1匹いくらだったの?』
「キロ◎△円、ブリサイズの10キロでも◎△×円だって話だぞ。」
『ウチにはないの?』
「俺それどころじゃなかった。
仕事であっちこっち飛び回っていて、
帰り際になって気がついておばさんに訊いたくらいだ。」
『きぃー、あんたって人は、
あたしがブリが好きだって事分かっていて買って来なかったって訳?
話だけ聞かせるなんて、嫌がらせもいいところじゃん。』
わなわなと手を震わせて食べ物の怨みとばかりに怒られちゃった。
雉も鳴かずば撃たれまい・・・そう言う事なんでしょう。

数年前から道東方面の鮭の定置網にマンボウ、クロマグロが掛かり、
噴火湾でもブリが掛かっています。
以前、取引相手の餌屋さんに訊いた話では、
この時期の大量のブリは寒ブリと違い脂の乗りが少ない分、
安値で叩かれ、一部はスーパーなどに流れていますが、
その殆どが餌屋さんに流れていっているようです。
そして動物園、水族館などに卸していると言ってました。

脂と言えば、あの鮭児ぽい鮭、
軽く塩をあてて一晩寝かして焼いて食べてみました。
身から脂が滲み出て皿にまで滴り落ち、しつこくない上品な脂で、
嫁と奪い合うように一切れ二切れと進み箸が止まらない程でした。
夫婦二人暮らしの今、年間食べる鮭なんてせいぜい1~2匹がよいところで、
今回の鮭児ぽい鮭、あっという間に1/4ほどの身を食べちゃった。
久しぶりに美味しい魚(鮭)に巡り会えた事に感謝!

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年09月24日 (火) | 編集 |
昨日程の鮭の入荷も無く、
今日は何とか23時には帰って来られましたが、
暗い内にウチを出て、暗くなってからウチに帰ってくると、
「今、何時なのか?」 
時間の感覚が分からなくなってきます。
ヤバいかな~。

昨日、ウチの会社で扱った鮭の274トン。
漁組などに置かれている魚を入れる大きな升(入れモノ)には約1トンの鮭が入り、
単純計算すると、あの升が274個、11トントラックだと約24台分となります。
その鮭を扱うのですから、仕事の最後の方になると、
体力も落ちてきて鮭を持つ手にも力が入らなくなり、
ボトボトと鮭を落とす始末です。
これってヤバいですよね~、フゥーッ。

今日はちょっと仕事の話です。

“テクニシャン”
と訊けば皆さんは何を想像するでしょうか?
俺は“テクニシャン”と訊けば、
AV男優・・・色んな女の子と・・・羨ましい・・・
おっと失礼、鮭を扱う加工屋さんでしたら、
無くてはならない存在の方なんです。

“テクニシャン”=イクラ作りの職人さん

彼らはサケ・マスが獲れる国に出掛け、そこでイクラ作りをします。
イクラ職人というだけあって、
派遣された会社が要望するイクラを専門に作っています。
その日に獲れる卵に合わせて作って行くのですから、
俺達が真似をしようとしても、
そう簡単には真似出来ない技術を持っているんです。

“テクニシャン”の話では、
「今年のロシアはカラフトマスやサケが不漁でさ、早々と引き揚げてきた。」
だそうです。
水産関係の予想では、
今年はマス・サケの当たり年だと言われていますが、
日本海側がまだ本格的になっていないのか?
かは分かりませんが、今のところ、例年よりもあまり入荷して来ていません。
今日は猿払方面の鮭を扱ったのですが、鮭の型も大きくて良い型ばかりでした。
全般的にオホーツク側は大きいのですが、
日本海側は小ぶりが多かったのが目に付きました。

俺の地元せたな町でもサケの便りが聞こえてきています。
毎朝、羨ましく釣人を眺めながら出勤、
あーっ、いつになったらサケと戯れる事が出来るやら、
知らぬ間にため息が出ちゃいます。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年09月24日 (火) | 編集 |
昨日は比較的仕事が早めに終わったのですが、
今日は昨日の敵を打つかのように、
夜中に搬入された鮭を捌くために早朝残業、
夕方遅くには今朝獲れたばかりの道東の鮭が大量に入荷し、
仕事が終わったのが時計が回った午前1時、それから帰宅。
鮭の時期になれば数回ある午前様、
今年はその午前様帰宅の時期が早い様な気がします。
コレが遊びで午前様を回ったのならどんなにいいのか・・・
ボヤいてみても仕方が無いのですが・・・グスン。

数時間仮眠したら仕事に出掛けないとなりません。
明日もって言っても今日になりますが、
また午前様近くに帰宅するような嫌な予感がします。
因果な商売です、フゥーッ。
では、おやすみなさい。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年09月22日 (日) | 編集 |
昨日、会社で鮭の選別をしていた時の話です。

今、会社では道東の鮭を仕入れています。
その日の仕事内容によって持ち場の部署も変わるのですが、
昨日は鮭の選別をしていました。
専務と並んでトラックから降ろされた鮭を仕分けしていると、
目の端に普通の白鮭とは違う体型の鮭がチラリと写りました。
それは専務も同じで、おもむろにその鮭を鮭山から抜き出し、
「コレ、鮭児ぽいよな?!」
「俺もそう思って見てました。」
「こういう鮭食べたら美味しいんだよな~。」
と言うと、鮭を持ってどこかに行ってしまったんです。

選別が終わり、次の仕事場に向かう時、
先程の鮭がトレーに入れられて置かれていたのを横目に見つつ、
仕事に追われてました。
すっかり鮭の存在も忘れていたのですが、
仕事が終わりかけた時に専務が現れ、
「ルイベにして食べな。」
ポンと渡されたんです。
あざーす、専務!

俺、その場で頭と内臓を落としウチに持ち帰ったんです。

IMGP8367_201309221828256cb.jpg
ウロコがはげていますが、
トラックから流れて来た時にはビカビカに光ってました。

嫁に専務に頂いた事を伝えると袋の中を覗き、
『鮭児・・・肝心の頭が無いと鮭児だか分からないじゃん。』
「そうか? 魚体みれば分かるじゃん。」
『そりゃあんたは毎日何千匹の鮭を見ているから、
どこがどう違うか分かるけど、
素人のあたしには何がどう違うのかも分からない。
それに鮭児ぽい鮭ってどういう事?』
「鮭児って獲れる産地も決まっているし、そんなに獲れるものじゃないよ。
腹を捌くと鮭児がどうかはっきり分かるけど、
鮭児と言われているモノの中には鮭児ぽいものもあるからね。
それに俺、素人だから鮭児だと断言出来ないから、鮭児ぽい鮭って訳。」
軽めの夜食を食べている俺に尋ねてきました。

IMGP8369_20130922192111d67.jpg
IMGP8371_20130922192109f12.jpg

美味しそうでしょう?
でも俺、いつになったら自宅でゆっくり夕飯を食べられるか?
何だか嫌な予感がします・・・
この鮭児ぽい鮭、全部嫁に食べられてしまう事が一番の問題かも。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2013年09月21日 (土) | 編集 |
例年なら6~8月末まで、どちらかといえば定時で始まり定時で終わり、
毎週日曜日は休みと決まっているのですが、
今年に限って休日出勤+早出+残業は当たり前、
毎朝4時に起床して仕事に出かけています。
その間、休日やお盆休みなどありましたが、
疲れた身体が要求するようで、勝手に瞼が閉じてしまい、
いつの間にか寝ている始末です。
今月に入ってからはパン残業(19時以内の残業)や
弁当残業(19時以降の残業)が続いています。
今日もウチに辿り着いたのが23時過ぎてました・・・
明日の日曜日も休日出勤・・・稼ぎ時なので仕方がありません。

夜は夜で嫁が、
『あたしが幸せな老後を送りたいから、
あたしのために天竺まで行ってありがたい経典取って来てちょうだい。
それがダメだったら、ドラゴンボール7つ集めて来てよ。
神龍(シェンロン)に世界平和をお願いするつもりだけど、
その前に世界三大珍味も腹いっぱい食べたいし、
いくら食べても太らない体も欲しいし、
宇宙制覇して美味しい物は全部一人占めしたいわ。
ゾンビとかくれんぼして遊びたいし、
欲しいもの、やりたい事がいっぱいあるから、
あたしの願いを全部叶えるために毎日7つ集めてちょうだい。
そうしなかったら明日からあんたの面倒みないから。』
と俺の枕元で耳にタコが出来るくらい脅かすんです。

昼間は仕事、夜は嫁の脅迫めいた願いを叶えるため老体に鞭を打ちつつ、
ドラえもんやスタートレックのカーク船長の協力を得ながら夢で奮闘していたら、
いつの間にかブログにスポンサーサイドが貼り付けられていました。
自分ではほんの少しだと思ってましたが、
そこまで放置してたとは・・・反省!

数日前に用事があって函館つるさんに電話をかけると、
「仕事が忙しいのは分かるけど、もうそろそろブログ書けよ。
俺のところにも色々と問い合わせがあって、いちいち説明するのも飽きた。
その内、死亡説まで出るぞー!! いや、出ているかも?!」
お叱りを受けました・・・反省!

ブログを放置している間、色々とありまして、
一番大きな事は、ついに食事制限の指導を受け、
俺は牛のように野菜ばかりの低カロリー物しか与えて貰えず、
その横で嫁は美味しそうに高カロリーをバクバク。
腰の調子もあまり良くないのですが、
時間に余裕がなくて病院まで辿りつけずにいます。
その他には、車を取り替えた事、
昨年から計画していた釣り仲間と釣りに出掛けた事、
娘達のところに出掛けて行ったことなどがありました。
パソコンの調子も悪く、立ち上がるまで時間がかかり、
待っている間イライラしてしまい、
いつの間にかパソコンを開ける事を諦めて離れてしまってました。
数日前に友達にパソコンを見て貰うと、
俺の犬並の脳ミソ同様にハードディスクが逝かれかかっているそうです。
それらの事は、
俺の古ぼけたハードディスクをフリースさせないようにしながら、
おいおい書いていこうと思っています。

やっと今日、溜まりに溜っていたメールもチェックしたら、
色々と皆さんにご心配をお掛けしていたようで、
こんな俺に気使いして頂き有難いものです。
楽しんごさんのパクリじゃないですが、
取りあえず、俺、生きていますから(笑)

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

