FC2ブログ
北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
2013年09月22日 (日) | 編集 |
昨日、会社で鮭の選別をしていた時の話です。

今、会社では道東の鮭を仕入れています。
その日の仕事内容によって持ち場の部署も変わるのですが、
昨日は鮭の選別をしていました。
専務と並んでトラックから降ろされた鮭を仕分けしていると、
目の端に普通の白鮭とは違う体型の鮭がチラリと写りました。
それは専務も同じで、おもむろにその鮭を鮭山から抜き出し、
「コレ、鮭児ぽいよな?!」
「俺もそう思って見てました。」
「こういう鮭食べたら美味しいんだよな~。」
と言うと、鮭を持ってどこかに行ってしまったんです。

選別が終わり、次の仕事場に向かう時、
先程の鮭がトレーに入れられて置かれていたのを横目に見つつ、
仕事に追われてました。
すっかり鮭の存在も忘れていたのですが、
仕事が終わりかけた時に専務が現れ、
「ルイベにして食べな。」
ポンと渡されたんです。
あざーす、専務!

俺、その場で頭と内臓を落としウチに持ち帰ったんです。

IMGP8367_201309221828256cb.jpg
ウロコがはげていますが、
トラックから流れて来た時にはビカビカに光ってました。

嫁に専務に頂いた事を伝えると袋の中を覗き、
『鮭児・・・肝心の頭が無いと鮭児だか分からないじゃん。』
「そうか? 魚体みれば分かるじゃん。」
『そりゃあんたは毎日何千匹の鮭を見ているから、
どこがどう違うか分かるけど、
素人のあたしには何がどう違うのかも分からない。
それに鮭児ぽい鮭ってどういう事?』
「鮭児って獲れる産地も決まっているし、そんなに獲れるものじゃないよ。
腹を捌くと鮭児がどうかはっきり分かるけど、
鮭児と言われているモノの中には鮭児ぽいものもあるからね。
それに俺、素人だから鮭児だと断言出来ないから、鮭児ぽい鮭って訳。」
軽めの夜食を食べている俺に尋ねてきました。

IMGP8369_20130922192111d67.jpg
IMGP8371_20130922192109f12.jpg

美味しそうでしょう?
でも俺、いつになったら自宅でゆっくり夕飯を食べられるか?
何だか嫌な予感がします・・・
この鮭児ぽい鮭、全部嫁に食べられてしまう事が一番の問題かも。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト



テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用