北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年03月27日 (木) | 編集 |
22日、仕事が終わってから室蘭に下娘を送り届け、
上娘はそこからJRで札幌に帰る予定だったんです。
残業を終えてからウチを出発となったので、
「おねえちゃん、室蘭に着いた時点で札幌行はないよ、泊まっていけば?」
姉妹の会話をしっかり聞いていた俺、早出+残業で少し疲れ気味だったので、
「俺も泊まっていいか?」
と打診してました。
下娘からOKを貰ったんですが、
『エーッ、あたし帰る気満々なんだけど・・・』
水をさす嫁。

嫁も仕事で疲れているのが一目で分かるくらいの状態だったので、
「あのね、お母さん、今晩ね、高校の仲のいい先輩がここでライブやっているんだ。
先輩と約束しているから、私、これからライブハウスに行かなくちゃならないの。
明日仕事だから早く帰ってきたいから、悪いんだけど送り迎え頼めるかな?
お父さんでもいいんだけど、ハゲのくせに自分が若いって勘違いして、
一緒にライブで盛り上がろうなんて気になられたら・・・思い切り恥ずかしいじゃん。
お母さんだったらそこのところわきまえているからお願いしたいの。」
嫁に分からないように俺達にむかってウインクし、
下娘のおだてに乗った嫁、時間的な事も考えて泊まることに決定。

翌朝、下娘は仕事場へ、
俺たちは上娘をJR駅へ送り届けようと思ったのですが、
天気に誘われてノリで札幌まで送って行く事にしたんです。

NCM_0317.jpg
NCM_0319.jpg

高速道路を走っていると上娘が、
「お父さん、コストコに行こうよ、買ってもらいたいもんある。」
突如言い出したんです。
俺としては月曜日も早出と決まっていたので、
早く送り届けて、早く帰宅したかったんですが、
少しでも娘と居たいがために承諾しちゃいました。

NCM_0320.jpg

娘のお目当てはトイレットペーパーなどの日常生活雑貨品、
俺の目当ては牛肉、嫁は職場へのお土産。

年に数回しか行かないコストコなんですが、この日は激込みで、
普段では見られないであろう三階にある屋上駐車場からも団体で人が降りてきます。
店の入口は入会申し込みする受付も長蛇の列、それを横目で見つつ店内に入ると、
アリが巣穴から一斉に出てきたよう感じの人、人、人・・・・・。
家族の誰かが立ち止まって商品を物色しようものなら、すぐに見失ってしまい、
携帯電話で居場所を確認作業、何度もありました。
嫁が、
『ここってやばいわ~、
いつもならザビエルハゲを探せばあんたに辿り着けるんだけど、
今回ばかりはどこ見てもザビエルハゲが二人や三人必ずいるんだわ。
こんなことだったら、50cmくらいの上げ底の靴はかせて、
お化けかぼちゃくらいあるアフロのウィッグでもかぶせておけばよかった。
はぐれないようにちゃんとついて来なさい!』
と言いやがります。
「大きなカートを人をぬうように押して歩く身になれよ。」
と文句言う気したら、娘と嫁の姿が見当たりません。
そして携帯が鳴り響き、
『だから言ったじゃないの付いて来なさいって。
今、△▽売り場にいるから5秒で来て!』
一方的に言って切りやがります。

フッと周りを見ると、俺と同じような荷物持ち専門のお父さんたちがぞろぞろ居て、
携帯電話を耳にあて周りをきょろきょろしながら歩いています。
どこの家庭でも同じようで、親父は損な役割を一身に引き受けているようです、ふう~。

買い物も終わり、娘をアパートまで送って行き、
後は帰るだけです。
帰路につているとラジオから、
「消費税が値上がりする前にと思う人が多く、
買出しでスーパーなどがごった返しています。」
それを聞いて納得しちゃいました。

次に娘達に会えるのは5月の連休あたりでしょうか。
親バカの俺、きっとカレンダーに毎日×印をつけて待っているんだろうな。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2014年03月25日 (火) | 編集 |
21日の金曜日、全国的に春分の日で旗日、でも俺も嫁も仕事。
下娘も熱が下がった朝、
「お母さん、仕事何時頃終わる? それに合わせてJRで帰るけど迎えに来れる?
おねちゃんと一緒に帰るから~。
お父さんには内緒・・・
1時間おき位に、何時に着く?とか、今どこだ?ってうるさいんだもん。」
仕事に出かける間際に電話をかけてきたそうです。
俺、心配で心配で仕方がないのに・・・ひどい・・・ちきしょう、拗ねてやる。

約束時間を決め、仕事場からまっすぐに長万部駅を目指す嫁。

NCM_0308.jpg

約束時間になっても子供達が駅から出てきません。
様子見に駅に行くと、
「落雪のため点検作業しております。 点検作業が終わり次第列車は運行します。」
小幌(こぼろ 長万部駅と礼文駅の中間にある地域)で落雪がおきたようで、
札幌発函館行きは洞爺駅で足止めされたとか。
1時間程して列車は動いたのですが、またもや礼文駅で足止めをくい、
予定よりも1時間半近く遅れて着ました。

その間嫁は・・・車の中で少し遅い昼寝タイムに突入。
後で子供達がこっそり教えてくれたんですが、
「お母さん、寝顔に自信なかったんだね、
シャンバーで顔隠してイビキかいて寝ていたわ。
ドアを開けたら慌てて起きてさ、何もなかったような顔をしたんだよね。
でもね、しっかり寝癖ついていてさ、
そのアンバランスが可笑しくて笑ったら怒られたぁ~」
帰省そうそう嫁の怒りを買ったようで、あ~ぁ~可哀そうな子供達。

その夜は皆で外食、子供たちの仕事や普段の生活ぶりをつまみに、
テメー飲みすぎだ!と目で語る嫁を横目で見ないふりをしつつ、
子供達の声に誘われてビールが次々と勝手に胃に流れ落ちていくんです。
子供たちと酒の失敗談自慢大会で競っていると、こいつ等バカって顔で嫁が、
『はぁ~? あんたたち何やっているのさ。』
ちゃちゃを入れやがるんです。
すかさず下娘が、
「これもDNAの成せる業よ。」
・・・俺のせいですか?

あっと言う間に楽しい時間が過ぎ、ウチにつく頃には俺は立派な酔っ払いに変身。
下娘は地元の友達と約束があるとかで飲みに出かけ、
上娘は移動で疲れたと言い、俺とほぼ同時に布団に倒れこんで朝まで熟睡、
一人取り残された嫁は・・・何やっていたのかは不明。
飲んだ、食った、笑った、子供達との会話、本当に楽しかったなぁー、
ついついいつまでも続いて欲しいと願っちゃいました。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2014年03月23日 (日) | 編集 |
土曜日の夕方、
「う~ん、どうしようかな~? う~ん・・・・困ったの~、う~ん・・・。」
少し悩んでいたお殿様が決断した顔で、
「明日の日曜日は全員休み! その代わり月曜日は早出じゃー。
余のため、しっかり休んで働けー!」
と天守閣から僕に言い放ったのです。
日曜日が休みということはとても嬉しいのですが
月曜日のことを考えるらちょっと複雑な気持ちになっちゃいます。

下娘は仕事の都合で1泊2日、
それに合わせて上娘も1泊2日の予定で帰省していたので、
日曜日が休みと決まった時点で嫁に、
「送って行くのちょっと待った!」コールをかけ、
「俺が仕事から帰ったら全員で室蘭に送っていくぞー!」宣言して、
残業をこなしてきました。 
即効でシャワーを浴び、娘達を乗せて室蘭に走り、
その晩は下娘のアパートでざこ寝。

次の朝、下娘は俺たちを残し仕事に出かけ、
少し経ってから上娘を札幌に送り届けたんです。
久しぶりの札幌、途中で寄ったコストコで人波にもまれて少しばかり人酔い、
久しぶりの長距離運転、疲労困憊気味です。
明日も早出、詳しいことは後日って事でもう寝ます。
おやすみなさい。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2014年03月22日 (土) | 編集 |
おはようございます。
俺の願いが神様に通じたようで、娘二人して帰省してました。
昨夜は不覚にも嬉しいお酒を飲みすぎ、バタリと布団に倒れこんでしまい、
先程おしっこしたくて起きてきたばかりなんです。
もう少ししたら出勤時間・・・娘達と一緒に過ごせないと思うと、
自然と涙がちょちょり出ちゃいそう・・・思わずスル休みしたくなりました。
そんな事が嫁にばれた日には、
『お前の頭の中はお花畑!? 根性叩きなおしや。』
と冷ややかに言われた瞬間、俺の身体はサンドバック状態になっているでしょう。
仕方がない、仕事に行くか~

娘達と過ごした事は帰って来てからウキウキ報告と、
溜まっているコメントの返事を書かせてもらいますね。
では、行ってきま~す。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2014年03月20日 (木) | 編集 |
今日の夕方帰省するはずの子供たちが何故かウチに居ません。
どこを見回しても気配さえ感じません。
せっかく家族全員で楽しい夕食を囲み、
俺は上機嫌になるはずだったのに・・・・グスン。

ちょっと拗ねた顔で嫁に尋ねると、
『○◎は熱出してこれないって。 
○△は明日って言ってたけど、○◎が来ないならどうしようかな~なんて言ってたわ。
もしかしたら来ないかもよ。』
「俺じゃダメなんだ・・・」
つい言葉がポロリ漏れてしまいました。

○◎の熱も気になってしまい、
「なぁ~、これから○◎のところに様子見に行かないか?」
・・・・一瞬、嫁はカレーを食べるスプーンを止め、
『いい加減子離れしてちょうだい。
どう考えても無理、明日の仕事の事も考えなさい。』
と言い出すと、スプーンを振り回しながら、
娘達に対する俺の態度、自分(嫁)に対する態度、普段の生活態度、
エベレストの高さにも匹敵するほど腹いっぱい小言を頂きました。

不意な一言から嫁から小言を言われ、
興奮のあまり振り回すスプーンから、
時々カレーのルーが飛び散って俺の顔に降りかかるやら、
娘たちは帰省しない、明日も早出、あ~ぁ~ナーバスになっちゃいます。

明日は娘たちが帰省することを夢で神様にでもお願いしようかな~

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2014年03月19日 (水) | 編集 |
昨夜から急に咳き込み始めた嫁。
難病からくる病状のひとつに、
気管のリンパが腫れて気道が狭まっているためなのか、
いったん咳がつくと気道がよけいに狭くなるようで、
連続的に咳が出てとまらなくなってしまいます。
1~2時間おきに布団に座り込み、咳と格闘していました。
朝、仕事に出かける俺に、
『今日、仕事休んで病院に行って咳止めの薬もらってくるわ。』
相も変わらず咳き込みながら言います。

嫁の状態を考えると、ウチから2時間ちょっと掛かる函館の病院に行くのに、
咳が収まるまでに車を何度か止めながら運転するとなると、
診療時間内に到着出来ないことが予想されます。
会社についてから上司に嫁が具合悪いことを伝え早退させてもらい、
彼女を病院に連れて行って来ました。

NCM_0305.jpg
時短のため高速道路を走っていると、目の前に早春の姿の駒ケ岳。

何とか診療時間内に病院に滑り込むことができ、咳止めの薬を頂いて来ました。
その薬を昼、夜と飲んだら、
あら不思議、あれほど連続に咳き込んできたのが数回の咳で済み、
寝不足もあったようで今は怪獣の雄たけびのような高いびきをかいて寝ていやがります。
寝る事が大好きな自分にとっては騒音地獄・・・
そのお陰で俺が寝不足になりそうで・・・
ちょっと殺意がふつふつと・・・
でもな~寝ているのを邪魔すると返り討ちされるだろうな~、
無意識にブッチャー化した嫁によってヒップアタックされ、
最後はバックチョークで落とされる可能性が・・・
考えようによっては気絶したまま明日の朝までゆっくり寝れるかも、
う~ん悩みどころです(笑)

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2014年03月18日 (火) | 編集 |
今年も俺主催の
「皆でワイワイガヤガヤ、時には野次を飛ばしあいながら釣りを楽しもうぜ!」
を開催します。

日   程  5月3日(土曜日)
場   所  せなた町 瀬棚東沖防波堤
集合場所  寿喜丸の看板前

渡船時間はまだ未定ですが、船の予約は完了済み。

この日は俺の親睦会の他に、
一般参加者有りの“GFG投げ釣り親睦会”も同じ場所で開催されます。
もちろんがかまつのテスターである函館つるさんが参加されますので、
普段聞けないような釣りの疑問なども訊けるチャンスでもあります。

GFG会員でもある俺、自分自身がこの親睦会に便乗しながらも
自分のところの親睦会もなんて考えています。

俺の親睦会に参加しながらもGFG投げ釣り親睦会に参加される方は、
GFG会員  参加費1000円+渡船代
GFG非会員 参加費1500円+渡船代(中学生・高校生の参加費は500円+渡船代)
俺のところだけと言う方は渡船代だけ掛かります。

俺の親睦会やGFGの親睦会に参加するに当たっての条件は、
老若男女問わず“釣りが好きな方”のみです。
参加したいっていう方がいましたら、
ブログのコメント欄のシークレット部分にチェックして、
お名前と連絡先の電話番号、メールアドレス(携帯メールでもOK)、
俺の親睦会かGFGの親睦会なのか、それとも両方なのか書き込んでください。
GFGの親睦会に参加希望の方は、俺の方から函館つるさんに連絡しておきます。
沢山の応募お待ちしております。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界


2014年03月17日 (月) | 編集 |
あらら、やらかしちゃいましたね~。
昨日の続きを書いて今日公開するつもりが、
ブログを開けたらしっかり載っていて焦ってしまいました。
昨日のブログですが久しぶりに書いたので、自分では下書き保存したつもりが、
違うところをチェックしたのか公開しちゃったようで、
う~ん、どうやら健忘症が進んだようです。


気を取り直して続きを公開

嫁に、
『あんたいつからドSになったの?
ドMのくせに放置しっぱなしじゃん。』
「俺、見た目はMだけどSだと思うよ。」
『ふ~ん、だからほったらかしなんだ、ブログもあたしも。』
数日前に嫌味たらしく言われ、
『フン、何がSだってさ、あたしを放置していても何も感じないくせに、
あんたの好きなチレイなオネーチャンに放置されたら、
いつかはご褒美がもらえると思って、
色々と想像を膨らませて恍惚とした顔で喜んでいるじゃん。
それってどこをどうみてもM。
あたしだったら我慢するのも嫌いだし、
すぐに行動に出て何とかしてモノにしようとするけど。』
呆れた顔で言いやがります。
そりゃそうだろう、
チレイなオネーチャンと遊べるならって言葉を心の奥に押し込んでおきました。
はい、俺、もう少し長生きしたいので。

嫁をほったらかしにするのはまったく気が咎めないのですが、
自分で思ってたよりも長い間ブログを放置しすぎてたようで、
少しばかり反省していると、
『あんたの仕事が忙しいのはあたしにとって喜ばしいことだけどさ、
数日前にブログ覗いたらスポンサーサイドが貼りついていて、
以前は死亡説流れたじゃん。
それは撤回されたけど、あたしたちを知っている人から、
あの奥さん、自分だけブクブク太って、旦那さんを朝早くから夜遅くまで働かせて、
あたしがあんたを飼い殺しするんじゃないか、したって噂になっても困るんだど。
そろそろ熊も冬眠から目覚める時期だし、あんたも穴倉から出たらどうなのよ。』
何かを思い出したのか、
『あっ、そういえばつい最近、熊が海岸沿いの山に出たって。
すぐに駆除されたってさ。
あんたも皆に駆除されないうちに書きなさいよ。』
自分の保身のためなのか俺にブログを書けって催促してきました。

それだけではなく他にも理由かありまして、そろそろ活動しないと、
今年計画している事の告知も出来ない、
釣り仲間の協力を得ないと成立しない事も沢山あります。
今のところ仕事も忙しく、早出+残業=ほとんど毎日の生活を送っていますが、
暇を見てブログを徐々に再開したいと思っていますので宜しく!

明日は告知があるかも。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2014年03月16日 (日) | 編集 |
嫁に、
『あんたいつからドSになったの?
ドMのくせに放置しっぱなしじゃん。』
「俺、見た目はMだけどSだと思うよ。」
『ふ~ん、だからほったらかしなんだ、ブログもあたしも』


