北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
2014年06月22日 (日) | 編集 |
とりあえずご報告。

釣り時間 PM16:30~19:00の2時間半
釣場    俺の地元 ウチから車で10分走った所 
      せたな町北桧山区鷹ノ巣岬

PM18:00の段階の釣果
DCIM0003_20140622204114a96.jpg

この後6匹追加し、36cm頭に30アップ4匹を含む17匹

DCIM0007_2014062220522963e.jpg

フルキャストでモノにしてきました。

遊びつかれたので詳細は後日。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2014年06月16日 (月) | 編集 |
今月に入ってから急に仕事が忙しくなり、早出残業の日々を送ってまして、
すっかりブログを放置しておりました。
それでも日曜日は会社も定休日、6/1はプライベートの釣り、
6/8・6/15と全サーの行事をこなしておりました。

まずは、
6/1 宗八カレイの一夜干しが食べたくて大中漁港に行ってきました。

IMGP8805_20140616203059796.jpg

日曜日という事もあって漁港内は釣人でいっぱいです。
入りたかったポイントもしっかり押さえられ、
とりあえず竿を出せそうな釣座を見つけてそこでやってみることにしたんです。

IMGP8810_2014061620424449d.jpg

何度かここに来ていますが、この釣座で竿を出すのは初めてなので、
隣に居た地元のおっちゃんにアドバイスを頂きながら投げてみました。

IMGP8817_201406162045116e0.jpg
IMGP8814_20140616204512307.jpg
IMGP8813_20140616204513cb7.jpg

魚に嫌われている俺、この日もパッとしません。
隣のおっちゃんと世間話をしていると、おっちゃんの竿に魚信があるんです。
おっちゃんが釣ったタカノハカレイ、優に50cmはあると思われるブツで、
釣人の性と申しましょうか、おっちゃんにあやかろうと餌や仕掛けを訊いてました。
市販の胴付き仕掛けに餌は塩イソメ、
俺の胴付き仕掛けとたいして変わらない物を使ってましたが、
自分にはスナガレイやマガレイ、ソウハチカレイしか釣れません。
おっちゃんの真似をして同じ距離で投げてみましたが・・・
それを見たおっちゃん、
「俺の場合、たまたま投げた場所にタカノハがいただけで、
遠くに投げようが近くに投げようがどこに投げても同じだよ。」
笑いながら、
「流行だか何だか知らないが身餌で釣る奴もいるが、俺は塩イソメで十分さ。
その証拠に俺、日曜日だけしか釣りに来れないけど、
奴らよりも確実に大きなタカノハを多く釣っている。
仕掛けもごちゃごちゃした物なんて要らない、シンプルな胴付き仕掛けで十分釣れる。」
持論をご披露してました。

IMGP8816_20140616235935f8b.jpg

魚に好かれているおっちゃん、
少し離れていたお仲間の所に置いてあった竿にもタカノハカレイが付いていて、
ほらな!って顔で俺にその魚を見せてくれたんです。
先程釣ったタカノハカレイよりも少しだけ小さかったんですが、
それでも47~48cm位のを釣ってました。

IMGP8815_201406170005301fd.jpg

俺にはタカノハカレイは無縁だと思い、あっちこっち釣場を見て回りました。
この日は漁港全体でタカノハカレイが釣れていて、
俺が見た範囲では全体で5~6匹は釣れており、
仕掛けは胴付き仕掛けで餌は塩イソメ、身餌は殆ど釣れなかったようです。

撤退しようと釣座に戻ると、フルスイングしてあった竿に魚信があったので、
どうせスナガレイか何かと思い巻いているとタカノハカレイが付いていたんです。

IMGP8811_20140617002556dc6.jpg

35cm以下はリリースとなっているタカノハカレイ、記念写真だけ撮らせてもらい、
「次に会うときは食べごろサイズで。」
と願い、元気のよいうちに速やかに海に帰ってもらいました。

取り合えず夫婦二人で食べるだけのスナガレイ、マガレイ、
ソウハチカレイを数匹釣ったので帰路に着いたんです。
もちろん嫁には35cm以下のタカノハカレイを釣った事は内緒、
『あんたって人は・・・嘘も方便って言葉知らないの?
針飲んでリリースできなかったって言って持って帰って来なさい。
それともそんなにあたしに食べさせたくないんだ~ぁ~。』
って鬼のような形相で言われるのがおちです。

当分の間、35cm以上のタカノハカレイはお預けを食らいましたが、
来年あたりにはぜひ釣ってみたい1匹ですね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用