FC2ブログ
北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。    
2015年04月01日 (水) | 編集 |
祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
沙羅双樹の花の色、盛者必衰のことわりをあらはす。
奢れる人も久しからず、唯春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂には滅びぬ、偏に風の前の塵に同じ。

数日前に犬並みの脳ミソで古い記憶を呼び起こして以来、
学生時代の事を掘り起こされ、春を連想しているうちに、
平家物語まで辿り着いてしまったんです。
学生時代は試験対策の平家物語としか思ってなくて、
深い意味合いなんてこれっぽりも考えた事がなかったんです。
祇園精舎の鐘の声を学生時代に例えると、カンカンカンかチリンチリン、
改めて読んでみると、やっと俺にもゴ~ンゴ~ンと重く響く音に聞こえてきました。
身体は老体に近づいてきているけど、俺の思考も大人に接近しつつあるようです。

今日から4月、小学校の時は学校の先生に、
「4月から○生になりました、今年の一年間の目標は?」
一人ずつ発表させられたもので、
「早寝早起き」
なんて単純な事しか言えず、後から発表する同級生は、
「将来、○○になりたいから勉強を頑張る。」
小学校の時から自分の進み道を決めていて凄かったな~。
特にあいうえお順で発表させられた時ほど嫌なものはなく、
自分の名前を恨みました。
と言うことは、子供達も俺を恨んでいる?
すまん、俺を恨まないでくれ、恨むなら養子に入った曾祖父さんを恨んでくれ。

そんな訳で俺の4月からの目標は、
「早寝早起き!」
あれれ? やっぱり成長してないや。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト



テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用