北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2017年01月14日 (土) | 編集 |
2019sinnkou.jpg 新港

一昨日まで吹雪で視界が悪かったのですが、
昨日は比較的に穏やかな日になったので、
午後から偵察を兼ねて竿を出してきました。
釣場は車から竿を眺めることが出来る瀬棚新港。

日中なのにマイナス気温、北北西の風、車から一歩外に出ると、
プルッと身震いしちゃいます。
竿先を見つめること数時間、今回も魚の顔を拝むこともなく、
陽も傾いたので撤収。

速攻でトイレに駆け込み、フゥーと一息するものの、
冷えた身体はなかなか温まりません。
そこで目についた猫(ブニャ~)に、
さあ抱かせろ、今抱かせろ、すぐに抱かせろ
と要求するものの猫パンチをくらい拒否、ちきしょう。

KIMG0371.jpg
 
このブニャ~、
『風邪ひいて凄く体調が悪くてさ、夜になれば微熱は出るし、
だけど仕事は休めない。
もう死ぬんじゃないかって思うくらい身体がきつくてさ、
お昼買いに行ったコンビニでやせ細ったオス猫、
寂しそうに鳴いていたんだよね。
帰りにコンビに寄ったらまだ居てさ、
この冬の寒空の下では生きられないだろう、若いお前も死ぬのか?
と思ったら、その猫が自分に思えて抱っこして車に乗せてしまった。』
一昨年の12月に嫁が立ち寄ったコンビに数時間だけ居た野良猫で、
情けをかけてしまったと言う訳です。
俺には情けなんてこれっぽちも掛けてくれないのに・・・この差はなんだろう。

元々人に飼われていたようで人を怖がる事もなく、
誰かが教えるでもなく勝手に猫トイレで用を済まし、
俺が帰宅してもストーブの前でリラックスして寝ていやがりました。
一応、俺に気がついたようで、
「ぶにゃ~ぶにゃ~(世話になるぜ!)」
と顔だけ上げてダルそうに挨拶しやがったんです。
産まれて一年未満のオス猫、どうやら発情期を迎え手放したのか、
または自分の意思でオネーチャンを求めて家出したと勝手に想像しています。
マーキングされても困るので、その後、体力が戻るのをまって、
動物病院で男のシンボルでもあるゴールデンボールをとってもらいました。

現在、一等席で大きな顔をし、唯一俺にだけ要求するのは、
「ぶにゃ、ぶにゃー(散歩に連れてけ)」
仕方がないのでハーネストをつけて外に出すと、
「ぶにゃや、ぶにゃー、ぶにゃーーーあー(寒いやんけ、帰るぜ)。」
速攻でうちに逃げ帰りやがります。
そして嫁にチクルように足に身体を擦り付けて
「ぶにゃやなな、ぶにゃ、ぶにゃ、みゃあぁー
(使えないオヤジでよ、ボクちゃん、寒くて寒くて)」
と話し掛け撫でてもらう。
嫁共々チロリ横目で俺を見やがります。
えっ、俺、悪者? いじけてやるー。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2017年01月12日 (木) | 編集 |
昨日・今日と非常に寒かったですね・・・アレが縮んで可哀想なくらいです。

1484223511369.jpg
1/12の日中、外は吹雪です。

昨夜、縮んだ愚息を労わろるためにお風呂に湯を張ろうとしたら、
浴室の蛇口のコックは動くがお湯が出ない、シャワーも出ない。
やっちまった~、シバレかしてしまった。
慌ててやかんの湯を掛けると、あら不思議、湯が徐々に出たので、
そのまま湯を張って風呂に入って、あぁ~と一息つく俺。
目をつぶり今日一日の反省(嘘だよ~)をしていると、
耳にポタ・ポタ・ポタと規則正しい音が聞こえてきます。
せっかく心地良い思いをしていたのに邪魔しやがって!
空耳ではないことを確信したので、
利目を薄目にして視ると、蛇口から水の滴が落ちていやがります。
どうやらシバレて中の部品が俺同様に逝かれたようです。

image2_201701122305425d6.jpg

視ない振りしようかと思ったんですが、
後で入る嫁にバレたら鼻息フンガーして、
全校朝礼の校長先生のような長々とお小言を頂くのは、
この寒い日には心身きついと感じたので、
先生にチクるかのように速攻で報告しやした。
『お風呂はあんたの担当。
だから何度も言ったじゃん、気をつけないとシバレルよって、
人の話を右から左に流すからこんな事になるんだよ。
何度やれば気が済むの? 懲りてないんだね?
山寺に行って修行してきな!』
・・・ありがたい説教を頂きました。

今日は仕事が早く終わったので、
大型量販店に行って浴室用蛇口を買って取り替えました。
前の時は一時間位かかりましたが、
二度目となると俺も少しだけ学習していたのか、10分くらいで取り替え完了。
やればちょっびっとだけ出来る男だったようです。
誰も褒めてくれないので自我自賛するしかないよね~。

嫁に、
「一万円あれば買えるからちょうだい。」
手を出すと、ちょっと首を傾げて、
『レジのおねいちゃんに笑われないように多めに持っていきなさい。』
ずいぶん気前がいいなっと思ったんですが、貰ってきて正解でした。
それにしても高かったーぁー、
今回はちょっと奮発してワンランク上をチョイスしちゃたんですが、
以前買ったときは一万以下で買えたのに、
前に使っていた同型も一万超えしています。
いつの間にか値上げしていたのね~
世の中に置いていかれた気分です。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2017年01月08日 (日) | 編集 |
昨年、道東方面に一緒に鮭釣りに行った御仁から、
「ババカレイ釣りに行こう!」
嬉しいお誘いがあって、無数あるポイント、
いろんなポイントをレクチャーしてもらうのには絶好のチャンス到来!

5日の夜、集合場所から一人で海を覗くと、
海はヨー 海はヨー でっかい海はヨー・・・・・・
etc~
今はヨー 今はヨー 静かな海もヨー
一度荒れたら 岩をも砕く
シブキ立ち込め 打ち寄す波に・・・・・
演歌の世界です。

明日の朝になれば波もだいぶ治まるハズ・・・だよな?
雪なんぞに負けるか、波になんか負けるものか、
ひつじが一匹、ひつじが二匹、ひつじが三匹・・・うとうと・・
ひつじが一匹、ひつじが二匹、ひつじが三匹・・・ぐうぅ~
三匹以上数えられません。

6日の朝7時、集合場所に御仁現る。
開口一発、
「こりゃ無理だわ、うねりが強すぎる。」
ポイント数箇所廻りましたが、
「またの機会にな、気をつけて帰れな。」
なんとも悲しいお言葉を頂き解散。
今回は御仁と竿を出すことが出来ませんでしたが、
次回の楽しみと言うことで。

こんな日もあるさーと諦めつつも、
波の影響が少なそうな場所はないか?
不審者のごとく、きょろきょろ見回しつつ車を走らせてたら、
何とか竿を出せそうな所みーっーけ。

image5.jpg

このポイントに詳しい方に連絡を入れると、
「潮が動くまで粘りなさい!」
「はーい」
・・・・・
「釣れません。」
「諦めなさい。」
俺の今年の一発目の釣りは終わり。
クレヨンしんちゃんのぼーちゃんのように、
ボーッとする時間はストレス発散になるので、
釣れても釣れなくても俺には楽しいものなんです。

image8.jpg

しょぼくれて車を走らせていると嫁から、
『帰りに○○に寄ってソース買ってきて。 ついでに肉も。
ご褒美に10円ガム買っていいよ。』
・・・お前な~、買い物くらい行けよ、
それだけ溜め込んできた脂肪や肉のミートテックを活用しなさい、
などと口に出すことは俺の食生活に響くのでグッと飲み込んで、
「御意!」
弘司、48歳、今年初のお使いできました。
もちろんおつかいのご褒美は、
ちょっとお高めのアイスを買い食いしちゃった。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2017年01月06日 (金) | 編集 |
お久しぶりです。

昨年一年間、言い訳を15ダース程思いついて ブログを疎かにしていたら、
アッツと言う間に今年になっていました。
ちょっと冬眠しすぎちゃったようです。

昨年は自分自身はそうでもなかったのですが、家族周辺が忙しすぎまして、
特に嫁が超多忙&不注意によるケガで悩まされ、
半年もたつのに現在もそのケガは治っておらず、
今年はセカンドオピニオンする事になり、
紹介状を貰ってあっちこっちと振り回される予定です。

ちょっとした愚痴になりますが、
言い訳の15ダースの中の一つに、ブログで何かを書けば、
「自分の意見を聞け、そして従え!」
斜め上目線から????みたいな事を言い出す輩が現れて、
無視すると、さらに勝手にヒートアップしちゃって、
「自分の意見は絶対なのに何で従わない、周りも諌めないのも変だ。」
自分勝手な論理の基でお門違いなクレームを周り入れ怒らせたり、
俺には個人情報保護法うんぬんとか言い出す割には、
あるところに俺の住んでいる地域と個人名を実際に書いて載せてあって、
げんなりしちゃいました。
数年前から独裁国家の指導者思考の方に絡まれてから、
うぜえ~、めんどくせぇ~、一切関わりたくないとブログを離れていたんです。
幸いにも、俺の周りでは大勢がその成り行きを知っていて、
「外交をする必要性は一切なし、決裂やもえなし! 
何を言っても無駄、自分達も社交辞令以外の外交なし!」
サイレントマジョリティがいる事も判明。

昨年のプライベートの釣りで、
ありがたい事に釣場で会った方々にブログの事を訊かれたり、
「あんたのブログで釣りは楽しいって何度も書いてあったから、
ホントかよ?と試しに始めたらさー、のめり込んでしまってよぉー、
釣りをするきっかけを作ってくれたんだ。
いつかどこかの釣場で会えるかもなって思っていたら偶然にも会った。」
と嬉しそうに教えてくれたり、
「地元の釣場の写真とか載っていたから、本州に居る時に読んでいたんです。
こっちに帰ってきてから釣りをするようになりました。」
と言って声をかけてもらったりしました。
どうやら自分の知らないところで釣りをするきっかけを作っていたようで、
大中漁港で遭ったおっちゃん、鷹ノ巣岬で遭ったお兄さんの言葉に感謝、
ブログの事を心配して訊いてくださった釣人に感謝、
放置していても毎日訪問してくれている方々に感謝、
サイレントマジョリティに救われたりしたので、
過去は過去のものとし、毎日、嫁道場にて、
ドカ、ドス、バコとバイオレンスな音声と共に心神を鍛えられて
ちょっとだけ反撃できるくらい年もとったことですし、
ボチボチと書くことに決めました。
と言う訳で、暇ならお付き合いしてくださいね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2017年01月01日 (日) | 編集 |
平成29年
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

