北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年10月29日 (木) | 編集 |
ある年の紅葉が色鮮やかになった時期、
俺と嫁は年に一度の恒例の船サケ釣りに出掛けました。
何艘か乗る船を絞り、その中で日程の合う船に連絡を入れると、
今回も、超サケ釣りの大好きな船頭の船に決まりました。
船は乗り合いでしたが、フタを開けると、
皆、知り合いばかりでした。
そんな中でのサケ釣りだから、楽しくないわけがありません。
この船頭ですが、客にサケを釣らせるより、
自分がサケを釣りたい、
そのタメには自分が一番サケが釣れる位置に船をつけ、
最初にサケを釣るという行動をします。
そんな船頭なので、サケ釣りにおいては他のどの船よりも貪欲で、
常にサケのライズを追いかけて、どこまでも船を走らせます。

この日の潮周りは、あまり芳しくないようで、
サケの跳ねも中々見つけられませんでした。
何時間も、ただ、船は走りまわっておりましたが、
皆が諦めていた頃、船の目の前でサケが跳ねました。
今がチャンスと思い、一斉に竿を振り、
このチャンスをものにしたのが、◎さんと嫁でした。 
◎さんのは大きなメスのサケで、
嫁のはちょっとブサイクなオスサケでした。
◎さんは、
「やっぱりいい男にはメスが付きまとうんだな~。」
とシラフで言いますが、皆は、
(違うな、ただの女好きなんだろう)
と心の中で毒ついてましたが、釣った者勝ちです。
その後は、チャンスに恵まれず、
お昼には船は漁港に戻って来ました。
今回の船中での釣果は、
2匹という悲惨な結果になりました。
この日、出航した大半の船は、誰もサケを手にしていないと、
もっと悲惨な結果を聞きました。

この日の夕方、俺は陸釣りで使うサケのエサを買いに
釣具屋さんに出掛けました。
そこで、店長に今日の釣りの結果を報告し、
雑談しておりました。
店長は俺に、
「かあちゃんがサケを釣って、お前、ホッとしただろう?」
「うん、確かにね。」
と言っただけで、
彼も俺の気持ちを察してくれておりました。

嫁にとってサケとは何ぞや?と問いたいところですが、
『サケ釣りは人生の縮図』
と哲学されると迷惑なのでやめておきます。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
サケの釣り方
こんばんは、ノリゾー3840さん
凄いですね、船サケ釣りの開拓に携われるなんて滅多にないことです。
だから、後光が射しているんですね(爆)
場所によって釣り方が違います。 今は豊浦方面はサケのライズが有ればルアーを振り、ライズがないと魚探を使いドジャーを使ってルアーを沈めて釣るそうです。 と、俺も聞いた話です(笑)
で、長万部~八雲ではルアーだけでサケを狙い、鹿部方面ではまたちょっと違う釣り方をし、函館方面の沖では電動リールに胴付き仕掛けで底狙い。 どの釣り方が自分に合っているかで決めているようですよ。
2009/10/30(Fri) 23:55 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
昔は・・・
 こんばんは。 昔はアワビも好きでしたが、今は見るのもイヤです。 って、ウソです(笑)。 船で鮭釣り・・・だいぶ昔に、まだ、殆んどの人がやっていなかった頃、苫小牧と豊浦で少しだけ齧りました。 その頃、専用のルアーロッドもあまり出回って無く、3.9㍍の投げ竿に投げのリール、コータックの30㌘のスプーン。そんなへんてこな組み合わせで海底をゆっくり引きずってました。 それと船からのぶっこみ投げ釣りです。 なんせ、船頭さんも釣りのスタイルに摸索中で・・・それでも一人2~3匹釣っていましたよ(笑)。 その他、鱒と同じような物だからと、バケ (ハゲじゃないですよ バ ケ です) や鱒シャクリで・・・今だと笑っちゃいますよね。 その船頭さんも亡くなってしまい、船鮭とは遠ざかってしまっています。 そろそろ再開しますか?、もう少し数も欲しいので・・・  
2009/10/29(Thu) 22:53 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
