北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年10月31日 (土) | 編集 |
今日の夕食、北海道では珍しいメジナです。
IMGP7667.jpg
IMGP7664.jpg
子供と買い物に行くと、
「お母さん、かわいい顔の魚あるよ。」
と指をさして教えたそうです。
嫁は乏しい知識をひねり出し、
『コレね、メジナ。 地域によってはグレとも言うんだよね。』
と教えたそうです。
知り合いの鮮魚担当者が嫁達の姿を見つけると奥からお店に出てきて、
「かわいい顔していたから仕入れて来たんです。
これ、メジナって言う魚らしいんですよ。」
と言うと少し困った顔をして、
「どうやって食べたらいいと思います?」
と訊いてきたそうです。
ココでも嫁は頭をフル回転させ、
『これからの時期のメジナは刺身でも食べれるよ。
春から秋までは磯臭いって書いてあったから、
火を通した方がいいんだって。』

なんで嫁がこんな事を知っているのか不思議に思い問うと、
『一度はTVみたく釣ってみたいじゃない?
磯に乗って、磯竿をしのらせて釣るって憧れるんだよね。
もし、その夢が叶って釣ったら次は食べるでしょ。
その時になって慌てないように調べたの。』
だそうです。
ソレがこんな時に役に立つとは、
本人も思っていなかった事だと思われます。
IMGP7669.jpg
メジナの刺身

伊豆産・メジナ1匹 398円は高いのか安いのかは分かりませんが、
俺は本州で何度か食べた事がありますが、嫁と子供は初めてです。
子供はソイに近い味だと勝手に思ったらしく、一口食べると
「あれ? この魚、思ったより柔らかいし、どこかで食べたような味がする。」
とソイとは違うと味だと感じ、嫁も、
『あっ、本当だ・・・ボラ? ボラの脂がナイものに近いかも・・・
ウロコが大きかったし、
捌きやすい魚だったから身も固いかと思ったわ。』
と言います。
それでも白身であっさりとした魚だったので、
とても美味しかったです。
今度は自分の手で釣りあげたメジナで一杯、
コレはきっと特別な味がするでしょうね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
ヒラメ
こんばんは、釣好人見さん
トイレにはムーンウォークで行かれたのでしょうか(爆)
ぜひ、ぎこちない釣好人見さんのムーンウォークが見てみたいです(笑)
ヒラメは嫁と同じで悪食のようで、直径3㎝長さ20㎝のイカのゴロに食いついて
60㎝の大物が上がってきたのを見たことがあります。 北海道では鰯はソイ狙いのエサにします。 ぜひ、奥様にはカニ、釣好人見さんにはヒラメ、大漁を期待していますね。 
2009/11/02(Mon) 21:44 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
凄い世界ですね
こんばんは、電車キャスターさん
お久しぶりです。
俺、北海道でこの魚にお目にかかれ食することが出来るとは思っていませんでした(笑) 活きが良かったので刺身にしたそうですが、嫁も腹の血の回ったところは猫にやったと言います。
ヒラメを昆布をひいて一晩寝かすなんて食べ方がありますが、あれは昆布の旨みと磯の匂いをつけるのを目的にしているので、磯臭さを好む人もいても不思議ではないのかも知れませんね。
TV(CS)で放映されているトーナメントですが、独自のコマセの配合やこんな場所で釣るんだ~なんて思いながら見ています。
最速の0.3秒・・・瞬きも出来ませんね(笑)
いつかは、あの面白そうな引きを味わってみたいものです。
場所が岩場と言う事もあるのですが、浮き釣りではなく、根モノ狙い(投げ釣り)では釣れないのでしょうか?
2009/11/02(Mon) 21:15 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
グレっち
私達はメジナのことを(グレっち)と呼んでいます。そして、我が家ではチヌと共に(持ち帰り禁止令)が出ています。週末から、来週の(嫁と行く日本海カニツアー)表向きは・・・の準備で、スーパーマーケット巡りをしています。15センチまでのサイズの、鰯を集めているんです。これを、塩漬けにしてマゴチ&ヒラメ釣りの餌にするのです。仕掛けも新たに20セットは作りました。ストックを入れると、ヒラメ60匹?はいけます。そうそう、(マイケル・ジャクソン)のThis is it!も観て来たので、明日の朝、トイレに行くのは、ムーンウォークです。
2009/11/01(Sun) 18:35 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
反応速度0.3秒
お久しぶりです。

おっしゃるとおり、メジナは、関西では、グレと呼ばれます。
メジナは暖海性のサカナですから、北海道にはいませんよね。
瀬戸内海でも、南西の特に暖かい地域に生息しています。

遊泳力は、同じ全長のサカナでは、トップクラスと言われており、凄まじい引きをするので、メーカー主催のトーナメント大会がよく開催されています。
フッキングしても、垂直に潜られ、磯の岩であっという間にラインを切られてしまいます。
そのため、ウキが沈んでからの釣り人の反応速度は、海釣りの中で、最速の0.3秒が必要と言われています。
とても緊張した釣りになります。

磯臭くて、味はいまひとつで、瀬戸内では食用としては好まれません。
食用として流通もしていません。
しかし、一部には、この磯臭い味を好む方もいらっしゃいます。
冬場は、味が良くなりますので、釣ったあと、きちんと血抜きをすれば、美味しく食べられます。
魚類学的に大別すれば、スズキ目ですから、同じ目の、スズキやブラックバスの味に近いですね。
2009/11/01(Sun) 00:13 | URL  | 電車キャスター #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
