北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年11月02日 (月) | 編集 |
会社の掲示板に、インフルエンザ接種の案内が貼ってありました。
俺の務める会社では、
インフルエンザや新型インフルエンザは誰も発病していませんが、
誰か1人でも出たらアッと今に蔓延し、
仕事に支障が出てしまい会社が機能しなくなります。
有難い事に、11月上旬に会社に病院から医者が来られ、
問診の後、予防注射を腕にブスリと刺されます。
会社からも補助金が出て、1人1回1000円の自己負担で、
皆が予防のタメ2回受けるので、俺も2回受け2000円払います。
本来なら時間を割き、どこかの病院へ出向き、
そこでまともな金額を払うとなれば、
貧乏な俺の懐がもっと貧乏になちゃいます。

毎年、この時期になると予防接種を受けるのですが、
どぉーもあの注射と言うより針が怖いんです。
男は女に比べ痛みにはるかに弱いと言いますが、
針を見た途端、思わず身体が硬直し、
顔は平素を装いながらも、
心の中では涙を流し「ギャ~ァ~ヤメテクレ~」と絶叫し、
普段は何ともないのですが、一瞬にして鋭尖端恐怖症に陥り、
目は怖いモノ見たさでしっかり肌に刺さるまで追ってしまいます。
そして刺さった瞬間、ちょっと眼がしらが熱くなり、
「ボク、泣かないもん。」
と意地を張って見せ、その後トイレに駆け込み、
そっと涙を拭いています。
釣針も尖端が尖がっていますが、
好意に肌に刺すわけでもないので怖いとは思わないから不思議です。

嫁の働いている職場でも、
職員のお子さん方に新型インフルエンザを発病した方がおります。
学級閉鎖どころか学校閉鎖が全国で起こり、
俺の地区の中学校でもつい先日学校閉鎖となりました。
嫁の務める会社の規定では、家族の中でインフルエンザが出たら、
その職員は出勤出来ない規則なのですが、本社の判断は、
「今年に限り、本人以外の家族の方がインフルエンザに掛った場合、
出勤してください。
そうしないと、今年は殆どの方が休みになってしまい、
仕事が機能しないことになってしまいます。」
との事だそうです。
新聞には全国的に下火になったと書かれてましたが、
我が家もお陰さまで、今のところインフルエンザに縁がなく過ごしていますが、
まだまだ油断ができないと思っています。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
便利な頭
こんばんは、ノリゾー3840さん
人の出入りする場所は風邪の菌の温床ですから、ちょっとした体調不良でも崩すと大変な目に合うでしょうね、ご苦労様です。
我々は人より雨のしずくが分り、時には日の暖かさも人一倍感じる事が出来、髪の毛を洗った後は人より遥かに早く乾かす事が出来る便利な頭皮を持っているので、大切に扱いましょう(爆)
2009/11/04(Wed) 00:52 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
学級閉鎖
こんばんは、泰皇夢さん
ハラハラドキドキですね。 子供が小さいと心配でしょうね。
俺も子供が小さい時のコトを思い出してしまいました(笑) 
不思議とウチの子供は当時は無縁の生活を送ってきましたが、大人に成るにつれて少しずつ風邪をひく割合が多くなってきたように思います。
ぜひ、泰皇夢さん共々ご自愛してくださいね。
2009/11/04(Wed) 00:43 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
新型インフルエンザ
こんばんは、電車キャスターさん
町の回覧板を見ると、町からも助成が出て受けれるようですが、それには年齢制限があり、我が家では誰もそれに引っ掛かりません。 それでも2500円で受けれるようです。 娘の一番仲の良い友達が新型インフルエンザで休んだそうですが、先生や友達にも「次はお前だな?」なんて言われ続け1ヵ月経ちました。 それでも移らないってことは娘が体力があるのか、はたまた時の運だったかも知れませんね(笑)

電車キャスターさん、ご家族の方々、どうぞご自愛してくださいね。

そうですが、投げ釣りでは無理なんですね。 ありがとうございます。
北海道ではホッケの浮き釣りに、オキアミを撒いてホッケを集め、オキアミ(エビ)で釣るので、もしかしたら・・・なんて甘い考えでしたね(笑)
2009/11/03(Tue) 23:53 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
何年掛かるかな?(笑)
こんばんは、釣好人見さん
ムーンウォークで俺の会社まで来るのに何年掛かるでしょうか(笑)
その日が来るのを楽しみにしています(笑)
ところでカレイは如何でしたか? そちらではノッコミの時期で、楽しみですね。
今朝は平地にも雪が積もってましたが、明日には融けるという予報です。
これからはこのような天気が続き、冬がやってきます。 

ウチで俺だけがインフルエンザの注射を受けるようで、嫁は以前の職場では安く受けれたので受けてましたが、『きっと小さい時にかかっているから抗体も出来ているかも。』と言い受けないようです。
2009/11/03(Tue) 23:36 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
最近は・・・
 会社勤務の頃は、仕事柄いろんな人と接する事が多く、更にビル内の空気も乾燥し、のどを痛めたり風邪を引いたりという事が頻繁にありましたが、辞めてからは殆んどなくなりました。 今、心配なのはは、日に焼けて、年に2回ほど頭の皮が剥ける位です(爆)。
2009/11/03(Tue) 12:14 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
我が家では・・・
我が家で一番危険なのがマ~君

先週はマ~君の学年が2クラス有るが、どちらも患者が出たので

一週間学級閉鎖おまけに外出禁止令v-292

先々週一回目の季節型インフルエンザの予防接種を受けたが、

その為先週は受けていないので心配v-361

今日登校したが今度は6年生と2年生が学級閉鎖v-12

夜に成って体温をはかると36.3度・・・・・・・・・やめてーくれーv-399
2009/11/02(Mon) 23:10 | URL  | 泰皇夢 #TEBJj9ms[ 編集]
新型だぁ
ひろしさん、こんばんは。

11月7日に、家族5人分、季節型インフルエンザの予防接種の予約をしました。
松山市内でも、1人分、2,500円から4,000円と幅があり、いちばん安い2,500円の病院を探しました。ひろしさんところは安いですよ。
し、しかし、その前に、三男と家内が新型インフルエンザになりました。
今も、2人は感染中。
自分自身は今のところ大丈夫そうなので、仕事も詰まっているし、こっそり出勤しています。
出勤して、改めてまわりを見てみると、疑わしそうなヤツがたくさんいます。
大丈夫かなぁ。

メジナ(グレ)は投げ釣りで釣ったことはありません。
タナが違うし、エサはオキアミだし、投げ釣りではムリかも・・・。
2009/11/02(Mon) 22:24 | URL  | 電車キャスター #-[ 編集]
ムーンウォーク
ひろしさん。日本記録のヒラメが釣れたりなんかしたら、ムーンウォークで、ひろしさんの会社まで行きます。明日は、予行演習を兼ねて、地元にカレイ釣りに出掛けます。こちらも今夜から12月並みの寒さになるようで、今日からフリースとファンヒーターの用意をしています。そうそう、嫁は今日、予約していた(季節性インフルエンザ)の予防接種に行きました。わたしは行く予定はありません。
2009/11/02(Mon) 22:04 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
