北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年11月22日 (日) | 編集 |
外はやっと悪天候から脱出したのに、
家の中ではハリケーンが吹き荒れ、
嫁の機嫌が一段と悪い日でした。
何故って?
そりゃ、大好きなサケ釣りに行けなかった事が原因。
付き合ってやりたいのはやまやまなのですが、
俺、仕事では話になりません。
実は昨日、お殿様がお昼時に俺達のところへやって来て、
「明日、休みにしようと思っている。」
心の中で小躍りする俺ですが、寺社奉行が、
「明日、側用人様がアレとコレをやらなくちゃならないって言ってましたよ。」
「えっ、俺、聞いてないぞー。」
と電話を入れると、側用人や老中に宥めすかされたお殿様が、
「悪い、今の発言取り消すわ!」
悠々と、どこかへ行ってしまいました。

一切サケ釣りに触れない俺ですが、
『ジジィ(函館つるさん)、
ナベと古部にババ狙い(ナメタカレイ)で行ったんだけど、
あたしを振ったから天罰が当たって釣れなかったそうよ。
ヘーッ、ザマーミロ! ギャハハハ。』
と人の不幸を喜ぶ嫁の姿がありました。
俺は嫁に1人でも釣りに行けるように、
道糸とショックリーダーを結ぶ電車結び、サルカンの結び方、
ルアー・餌の付け方、最低限の事は教え、
本人もそれは出来るのですが、
『あたし、知らない人達の中でサケを釣る事には抵抗はないんだけど、
何かがあった時、自分をサポートしてくれる人が居ないと不安なの。』
1人では行きたくないと言います。
その気持ち、分からないでも有りませんが、
ここが男と女の違いかもしれませんね。

そこで、
「明日、函館つるさんが船サケするらしいから一緒に行ったら?」
と言った途端、俺をキッと睨んで、
『明日5時に起きで5時半から仕事、一端帰宅して夕方から仕事、
何処にそんな時間があるのよ!』
と怒りだし、結果、ハリケーンに勢いをつけさせてしまいました。
子供は、お父さんバカだね、そんな事言ってさ、と言う顔をして、
大型ハリケーンに巻き込まれる前に部屋へ非難してしまいました。
トドメはネットで嫁が乗る予定だった船の釣果が、
「船中87本。竿頭12本。」
嫁のハリケーンに発射が掛かりましたが、
この竿頭が誰だったのか分かった途端、
『あ~、彼なら納得できるわ。 
D社のテスターやっているだけあって、
毎回、この人が乗る船で竿頭張っているんですもの。
前回も1人だけ飛ばしていたしね。』
ハリケーンは上昇気流に乗り、遥か上空へと去ってしまいました。
気が抜けた嫁は借りて来た猫状態になり、
我が家は平穏な家庭に戻りました。

もし、嫁がサケを釣ってきて間違って竿頭にでもなった日には、
俺は半永久的にこの時期に彼女に自慢される事でしょう。
そう思うと、あーっ、これで良かったんだ!と安堵する俺です。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
テーパーは誤り、ショックリーダーでした
初めまして、ウッキーさん
ようこそこんな拙いブログへお出で下さいました、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

文章に誤りがあったようで、勘違いさせてしまい、失礼致しました。
俺、嫁にはサケ釣りの他に投げ釣りでも一人で行けるように最低限の事を教えていたので、そのノリでテーパーと書いてしまいました。 
サケ釣りの場合はショックリーダーですね、すみませんでした。 
道南方面でも人によってショックリーダーを使う人、使わない人がおります。
サケの浮きルアーでもPEライン派は少数で、磯用のフロートラインの3号ナイロン派が多いです。 ナイロン派でショックリーダーをつける、つけないは個人の好みのようです。 俺はPE1号を使い、ショックリーダーはバリバス16ポンド(4号)を8~10mくらい巻いています。 知り合いはPE1.2号でショックリーダーは70~100cmくらいしか巻いていません。
大抵はワンシーズン同じラインで、どこでも浮きルアー、船釣りをやっていると思います。

ブッ込みはやった事がないので良く分かりませんが、PEラインなら4号、ナイロンなら6号前後を使っているようです。

ご迷惑をおかけ致しました。 また、懲りずに遊ぶに来てくださいね。
2009/11/23(Mon) 22:51 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
そろそろ始動開始ですね
こんばんは、敏さん
雪は昨夜からの雨で融けてしまいましたよ。 雪は嫁のハリケーンと共に去ったようです(笑) 
せたな方面で須築方面はホッケが好調ですが、大成方面は今一つだと聞きました。 俺のコマセと言うとリバースでいいんですか? 特別に良い香りが漂いますよ(爆) ここはやはり奥様の愛情こもったコマセが一番いいのかも(笑)
そうそう、ハゼドンから「今年も遊んであげるよ!」と伝言がありました(笑)
2009/11/23(Mon) 22:25 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
始めまして
始めまして。ウッキーと申します。
いつも楽しく拝見しています。

いきなりで恐縮です。
教えて頂きたいのですが、サケのルアー釣りで使用しているラインは
PEラインが多いと思いますが、通常使われているテーパーとは
何をお使いされているのですか?釣り場の状況で様変わりする
でしょうが。
私事ですが今年サケのブッコミで一個だけ普通の投げ釣りに使用している
太目の力糸(5~12号)を使用したことがあります。
サケの浮きルアーなどでテーパーを使っている釣り人を私は見たことが
ないものですから。(道北や道東ですが)

差し支えなければで結構ですので。

宜しくお願いします。
2009/11/23(Mon) 12:27 | URL  | ウッキー #ExI6o2I.[ 編集]
低気圧
弘司さん、奥さんへ
低気圧が北海道を襲っているのは
そちら方面からなんですね。(^▽^笑)。
我が家では低気圧などおこそうなら~
私の逃げる場所が無い。。。。
それより、弘司さん
ホッケをコマセでよせて置いてくださいね。
2009/11/23(Mon) 10:50 | URL  | 敏 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
