北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年12月02日 (水) | 編集 |
ある夕食時の我が家の光景です。
娘がおでんに入っている卵を箸で挟みながら、
「フランシスコ・ザビエルって、なんであんな頭している思う?」
と質問してきました。
俺は学生時代に世界史の教科書に載っていた挿絵を思い出し、
あの頭か・・・と記憶を辿っていると、
娘は答えを待ちきれなかったようで、
「神様に一番先に見つかりやすいように剃ったんだって。」
と俺の頭をチラリと横目で見やがりました。
「じゃー、俺も見つかりやすいって事かな~」
「ううん、仏さんに近いかもね。」
笑いながら言いやがります。
まったく誰に似たのかフザケタ娘です。

犬並の小さな脳ミソしか持ち合わせていない俺の頭は、
ソレを証明するかのように、市販の帽子は少しばかり大きいのです。
髪の毛がナイからだ!って言うツッコミもありますが、
小さい時から帽子で苦労させられました。
小学校時代、皆がかぶっていた読売巨人の帽子、
(日本ハムが移転するまでは北海道は巨人ファンが多かった)
俺も欲しくて親に強請ったのですが、
昔は調整用のファスナーなんてなかったので、
子供サイズの割にはブカブカで母親に後ろの方で詰めて貰っていました。
ソレは今も同じで、気に入った帽子はどれも大きく、
調整用のファスナーなどで最小限にしないと被れない状態です。

話は変わって、
娘が高校の卒業アルバムに使用する幼少期の写真を探してました。
俺も昔の写真を貼ってあるアルバムを見入ってしまい、
ついつい昔話に華が咲いてしまいました。
「現在の写真はダメ、でも昔の写真を載せても良いよ。」
と娘の許可が下りました。
IMGP7660.jpg
「おとうひゃん、だいしゅき!」
なんて言っていた頃の写真です。
今じゃそのカワイイ面影もなく、
「お父さん、ウザい!」
なんて言われてしまいます。
俺もこの当時は髪の毛もフサフサで、
今じゃ、アマゾンの違法な森林伐採あったように
森林破壊状態になってしまい淋しいものです・・・グスン。

今日、娘宛に合格通知が届きました。
IMGP7809 - コピー
今日、さっそく入学金を支払い、
明日、必要な書類を書いて郵送しようかと思っています。
これから3年間、勉強に励み国家試験に合格し、
自立してもらいたいと思っています。
本人が選んだ道なので、親はただ黙って支援するだけですね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
寒いですよね
こんばんは、Wさん
娘は俺似?だと思っています(笑)
子供は、やはり小さいときの方が純真無垢なのが、大人になるにつれ小ズルクなるんでしょうね。 親は歩く財布のように思っているらしく、これからの事を考えると身震いしてしまいます。

今週末大会だそうで、頑張って竿を振って来てください。 大型ババ・タカノハ・デカアブ・カジカを狙うのにはちょっと寒いですが、チャンスは大いにありますね。
2009/12/05(Sat) 00:34 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
お久しぶりです
こんばんは、神戸MPVさん
ありがとうございます。
本人も「この時が一番だったかも?」なんて言ってますが、俺的には幼稚園に行っていた時が一番だったような気がします(笑)
俺は顔が顔なので、グラサンが似合わないのが悩みです(笑) 神戸MPVさんの写真を見るたび、同じような年なのに何が違うのか?夜ごと悩んで、四谷怪談のお菊の心境になり枕に抜け落ちていって髪の毛を1本.2本・・・9本・・・ギャーァー・・・数えている次第です。 帽子は一種のかぶりモノなので、それで隠しておりますが、俺の哀れな頭皮にしたのは、過去の仕事でかぶったヘルメットがちょうど熱帯雨林のような蒸し暑いサウナ状態を作り上げ、砂漠へと導いたようです。
40を超えると、白髪が増え始めるのは年だとは思いたくないので、「これは嫁からのストレスだ!」と硬く信じる俺です(笑)
2009/12/05(Sat) 00:01 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
かわいい~
こんばんは、ひろしさん

しばらく「秋眠」中のWです。

娘さん、かわい~ですね~!誰に似たの?
うちのも昔はかわい~かったんだけどね~・・・。
昨日娘の誕生日だったんだけど、プレゼントは
当然ゲンナマ・・・。
これからどのくらい搾り取られるのか、先の見えない
私です・・・。

今週、クラブの大会ですが、また天気悪そう。
モチベーション下がりまくりですが、行く?かあ~?
そういやあ、青森の大将、根性出してましたね~。

2009/12/04(Fri) 19:01 | URL  | W #-[ 編集]
ひろし。。。先輩、ご無沙汰しております。
お嬢様合格おめでとうございます。“昔の写真”とてもかわいいですね。
我が家の場合はまだ小学校五年ですが、すでに“昔の写真”がかわいい状況、発言も“親方”そのものです。

ところで帽子ですが、私も大変苦労いたしました。どうも被りものはダメのようでございまして、母親からも「あんたは本当に帽子が似合わない子だね。」と子供心を全く無視したような発言を受けておりました。そしてああいう「刷り込み」というものは人をどんどん「やっぱりそうなんだ」という気持ちにさせ、その姿までダメにしていくもののようであります。

今まで被りもので誉められたのはただの一度、自らの挙式の際、師走ということもあり、「トナカイの頭のついた被りもの」をして笑点のテーマに乗って入場したときだけです。

私の場合、先輩とは違い、幸いなことに?白髪は目立つようになりましたが、一応髪の毛はあります。ただ、最近抜け毛が多いのが気になります。周囲には「冬毛に変わるだけ」と言っておりますが、本当に代替物がやってくるのかは残念ながら確認はできておりません。

将来、先輩と同じような状態になりましたら幼少の砌からの「刷り込み」に基づき、「被りもの」ではなく「植える」方向でいきたいと考えております。
2009/12/04(Fri) 07:08 | URL  | 神戸MPV #-[ 編集]
先立つものが・・・(涙)
こんばんは、泰皇夢 さん
ありがとうございます。
地元から離れた分、あの用事、この用事だと呼び出され可能性は大きいような気がします。 今までは留守の時、猫の面倒を見てくれ助かったのですが、これから誰がその面倒をみるのか嫁と擦り合いになりそうです(笑)
2009/12/04(Fri) 01:09 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
お互いに・・・親はつらいです(笑)
こんばんは、のぶさん
ありがとうございます。 本人もホッとしていますが、ご長男さんに聞いていると思いますが、ちょっと複雑な顔をしていました。
本当にお金がかかりますよね、ここは宝くじでも買って一発当てるしかないようですね(笑)
2009/12/04(Fri) 00:50 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
お姫様の・・・
合格おめでとう御座いますv-314v-315v-314v-424v-424v-424

これで心置きなくちゅり&キャスティングに行けますな~v-448v-355
2009/12/03(Thu) 17:35 | URL  | 泰皇夢 #TEBJj9ms[ 編集]
合格おめでとう~。
良い学校に進学できて、すごいですね!
これからお互い、金かかりますな~・・・(^^ゞ
頑張りましょうー!
2009/12/03(Thu) 09:22 | URL  | のぶさん #eOLD9.pg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
