北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年12月04日 (金) | 編集 |
これから書く話は、俺自身が体験した事ではなく、
その場面を一部始終見て居た人から聞いた話です

場所はある太平洋側の漁港で、こいのぼりが風になびく頃です。
その時期はカレイ狙いで数台の車が漁港の外れに停めていましたが、
その中に一台だけ少しでも釣座に近いところに車を停めたかったようで、
ちょうど漁港の角、外防波堤の付根に停めていたそうです。
そこは漁師さん方が自分の船に行く通路でもあり、
釣人の車があるために、そこを通る事が出来ずにいたそうです。
漁師さんはクラクションを鳴らし、車の持ち主に移動を促したそうですが、
誰も現れず、業を煮やした漁師さんは、
外防波堤に取り付いているテツの梯子を登り、
釣人1人1人に誰の車か確かめたそうです。
その時は誰も名乗りでなかったそうで、先端で竿を出している人に尋ねると、
車の持ち主は、漁師さんが一番最初に声をかけた人だと判明しました。

漁師さんはテクテクと防波堤の上を歩き、
一番最初に声をかけた釣人に車をどかしてくれるように声をかけたそうです。
釣人も渋々車のところに戻ると、
「ここはあんたの私有地でもあるまいし、
どこに車を置こうが文句言われる筋合いじゃないじゃないか。」
と少し怒った口調で言ったそうです。
それを聞いた漁師さんは先程までの温厚な口調から豹変し、
「何だとー!
俺達組合員は、安くもない組合費を払って湾内を管理しているんだ。
お前ら釣人は不法侵入者なんだぞ、
俺達が黙認しているだけでも有難いと思わないのか?
その事を分かって文句言っているのか?」
と怒鳴ったそうです。
釣人は、
「どこにそんなこと書いてあるんだ? そんな看板なんぞ見てないぞ!。」
と食い下がったそうです。
漁師さんは、
「ちゃんと法律で決まっているんだ。」
「俺はそんなの知らない、関係ない!」
と言いあいになり、釣人は自分の車を退けようともしなかったそうです。
怒った漁師さんは荷物満載のトラックを釣人の車のすぐ後ろに停め、
歩いて自分の船まで行き、
そこからトラックのある場所まで船を漁港内で移動させ、
船に荷物を積み込むと沖へと出て行ったそうです。

困ったのは釣人です。
外海は風向きが変わり、段々と釣りになるような状況では無くなり、
1人また1人と釣人が帰って行くのですが、
自分は竿をたたんで車まで移動してきたのは良いのですが、
帰るにも帰れない状況です。
怒らした漁師さんの車の他にも、釣人の車が邪魔で、
自分の船横まで車をつけれなかった漁師さんの車が数台置いてあり、
まったく身動き出来ません。
やっとお昼のサイレンがなる頃、
沖から次から次へと漁港を目指して船が帰ってきました。
ソレまでは釣人は全く車を動かす事も出来ず、
何時間も車に閉じ込められる形になりました。

漁港は、漁港漁場整備法により、
漁業組合が国、県、市町村から管理委託された場所ですから、
漁業組合に所属している漁師さんの作業の邪魔をしたのは釣人。
北海道の漁港の大範は、
漁業組合が黙認してくれているので釣人が竿を出すことができます。
余りにも目にあまる行為が行われる場所は、
いつの間にか立ち入り禁止の看板が設置され、
釣りが出来なくなる事があります。
やっちまったことは仕方がナイと言えばソレまでですが、
釣人も色々と考えないとイケナイと思わせるような出来事でした。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
すぐ目の前に冬が・・・
こんばんは、ウッキーさん
案外知らないで釣りをしている人も多いような気がします。 その事を少しでも知っていれば、もっと違う謙虚な態度になるのかも知れませんね。
後、地元組や常連さんなども「ココは俺の場所だ!」なんて言うことも少なくなるかも知れませんね(笑)

一雨ずつ冬に近づいて来ましたね。 朝、車のフロントガラスがしばれていて、暖気運転が必要になって来ました・・・ブル、寒いです!
2009/12/06(Sun) 01:09 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
どのくらい知っているのかな?
こんばんは、ハゴトコさん
はい、良く耳にする話しだと思っていますが、あえて取り上げてみました。  
漁港での釣りに関して、なんとなく聞いて知っているが、他の人も竿を出しているからきっとOKなんだろう?!と思われている節があり、以前、同じような質問をされた時、「漁港の防波堤は基本的に禁止だよ。」と答えた事がありビックリされたことがありました。 案外知らない・分からないって方も多いと感じました。
少しでもゴミが減り、危険な行為、他人に迷惑をかける行為は減って欲しいと切に願っています。
2009/12/06(Sun) 00:59 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
残業は・・・
こんばんは、ノリゾー3840さん
はい、やっと一段落つきましたが、毎日1~2時間の残業をこなしていますよ(笑) 
俺が思うには釣人も謙虚さが必要な気がしますが、どうしてもそれを忘れるのが人間の性かも知れませんね。 一部の人のタメ、全体が迷惑をかけられる事も多く、それを咎めると、反対に怒鳴り返されるなんて事もよくありますよね。
自然を甘く見ていると、自然にしっぺ返しされる事を忘れていると、痛い目にあうということも忘れてはイケないと思っております。 

今は寂しいとは思いませんが、いずれそう想うこともあるやかも知れませんが、『ウチにはオ○○ンの毛の生えた禿ボウヤが居るから手が掛るのよ!』と言われています(笑) 嫁の仕事も忙しいので、そんなに行けないかも知れませんが、きっと何かと用事をこじ付け呼び出されるのかな?なんて思っています(笑)
2009/12/06(Sun) 00:24 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
俺も足場の良い漁港も好きです
こんばんは、コバブーさん
漁師さんから釣人を見ると、きっと邪魔な存在なのかも知れませんね。 外海が時化で釣りが出来ない場合、どうしても港内で竿を出す確率が高く、また少しでも沖に近い場所として防波堤で竿を振ります。 ハゴトコさんが言われる通り、本来なら漁港の防波堤は波の被害を防ぐためのモノで、それ以外の目的である釣りは禁止となっていますが、黙認された状態になっています。 それに胡坐をかいているのが釣人で、感謝するべきものなのですが・・・ゴミ問題もあり、どうしたものでしょうね(苦笑)

せたなでもサケの時期になると、作業大船に乗って竿を振る人もいますが、見周りに来た作業員に怒られていますよ。 知り合いの作業員の話しでは、「何かあった時に責任が取れないし、大船の上が血だらけにされ、沖に出て作業した時、知らずにソコを踏んで滑る事もあるから危険だ!」と怒ってました。
2009/12/05(Sat) 23:46 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
少しづつ・・・
 ひろし家も寂しくなってきますね。 特に奥様がその寂しさを強く感じるのではと思います。 春からは釣りよりも、室蘭、札幌へと走り回る機会が多くなるのではないでしょうか。
2009/12/05(Sat) 22:58 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
ひろしさん 今晩は~。

このような釣り人がたまに居ると雑誌などでは見たこと
ありましたが・・・

お年を召した方なのか、情報を遮断されている方なのか
分かりませんが、普段の行いも推して知るべしなのでしょうね。

こちら内陸はそろそろ真冬ですよ~。かんべんして下さい。
2009/12/05(Sat) 21:11 | URL  | ウッキー #-[ 編集]
やはり、良くある話でして、

大型港湾でも、基本エプロンは釣りが禁止なんですよね。

じつに、港湾は海の仕事場ですから、

職場に、車を置かれると困りますし、ゴミも捨てられると、困りますよね。

同じ事なんですがね、一部の方の不良行為で、釣場が狭くなるのは悲しい事です。



2009/12/04(Fri) 22:47 | URL  | ハゴトコ #-[ 編集]
資格なし
 これから出費が多くなるのに弁当残業なしですか? (笑)。 ひろしさんこんばんは。 こんな釣り人、本当にいるんですね。 困ったもんです!!。 漁師さんは生活の為。 自分達釣り人は遊びの為。 生活の為だったら魚を買った方が、餌代やらなにやら考えたら安い!!。 <釣りをさせていただいてる。 場所をお借りして遊ばせてもらっている> そんな気持ちで楽しんでもらいたいですね。   積丹の某有名な漁港でも、立ち入り禁止のフェンスを破ったり、ポールをひん曲げたりして進入している釣り人がいます。、その場所は、今まで何人もの人が波にさらわれたり、テトラから落ちて亡くなったりしている所です。 そんな危険な場所だから禁止にしているのに、釣れるからといって、自分の身を危険にさらしてまでもと・・思います。
2009/12/04(Fri) 22:34 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
よく解ります。
漁師さんのお気持ち良くわかります。
自分も足場の良い漁港での釣りは大好きですが、
仕事の邪魔しちゃいけませんよね。
まして、ゴミ捨てたりしたら・・・

先日、とある漁港の漁師さんから聞いた話では
悪質な釣り人は係留している船に勝手に乗り込み
船の上から投げ釣りしたりする人が居るそうです。
そして帰りには船の上にゴミまで捨てていくそうです。

これ以上釣り場が狭くならないことを切に願います。
2009/12/04(Fri) 21:46 | URL  | コバブー #/.OuxNPQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
