北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年12月15日 (火) | 編集 |
今から5~6年前、義理の妹夫婦がまだ苫小牧にいた頃、
一度だけ、苫小牧港で釣りをした事がありました。
当時は室蘭港より苫小牧港の方が、
大型クロガシラカレイが釣れていたのです。
最初に訪れた場所は、クロガシラカレイが釣れる
苫小牧西港 菱中造船所 奥の突き当たりでしたが、
場所取りの木で作った柵がおいてありました。
2人の釣り人が竿を振っておりましたが、
「その柵には近寄らない方がいいよ。」
と助言してくれました。
<ココから外海へ遠投出来れば、気持ちいいだろうなー。>
と思いましたが、
揉め事は出来るだけ回避した方が良いとの見解から、
ただ見て帰ってきました。
でも、いつかは一度だけでも入所したい場所です。
それからブラブラと見物がてらに、各漁港を見て回り、
もっとも釣り人が多かった東港で、
取り合えず様子見で、竿1本だけだしてみました。
周りを観察して見てみると、
ファミリーフィッシングの方や、
本格的にクロガシラカレイ狙いだろうと思われる方もおられ、
その道具も様々です。
嫁の興味も魚よりそこら辺にあったようで、
人の話を全く聞いていないところをみると、
人間ウオッチングを初めていたようでした。

特に興味がそそられたのが、
左隣にいた老夫婦のようです。
年にしたら70歳近いと思われますが、
嫁はその老夫婦が行動を起こすたび、
ブツブツと何やら独り言を言います。

例えば、旦那さんが竿を振ろうとすると、
奥さんが竿先を確認します。
なかなか上手くいかないようです。
『あー、じれったい。きっと年だから、
目が悪いからタラタラやっているんだわ。
私に貸してくれりゃ直してあげるのに。』
確かに、少しもたついてはますが、
アレがあの老夫婦にとっては、いつもの作業かも知れないし、
俺にとっては返って微笑ましくもありました。
旦那さんが竿を振ろうとするのですが、
なかなか投げません。
その光景を嫁は、
『早く投げないと正月が来てしまうわ。
精神統一でもしてんのかね~、もう一分ぐらい経っているしょ。
ほれ!はよ!投げなさい。
周りの人達はもう投げきったって、チャンスだって、チャンスだって。』
嫁の独り言は続きます。
その内、旦那さんの手が遂に、プルプルと震えてきました。
『ほれ、見なさい。さっさと投げないから、
腕が震えてきているじゃないの。
あー、もー、きっとダメだわ、かわいそうに。』
やっと投げ、仕掛けは2時の方向に飛んでいきました。
距離にして20~30mでしょうか。
『ほ~ら、言わんこちゃない。
力が残ってたら、真ん中に飛んだものを。 あ~、残念!』
と、常に俺の横で独り悔しがっております。
俺にとってはどうでも良い事で、フ~ン状態です。
何がそこまで、嫁の興味がわいたのか分りません。

そのうち大型船が入って来て、合えなくジ・エンドとなりました。
なんだかとても物足りなく、
どこか竿を出せるような場所を探しましたが、
中々ありませんでした。
きっとあるのかも知れないのですが、
なんせ初めての場所なので、捜せなかったのです。
段々陽が傾き、遂に諦めてしまいました。
義理の妹夫婦の所に戻ると、姪っ子が、
「魚は?」
と訊いてきたので、
「気分だけ味わってきた。」
とだけ話ました。
「ふ~ん、おじちゃん、カッコつけなくていいよ、
釣れなかったって正直に言わないと、お母さんに怒られるよ。」
と言ってその場を離れていきました。
大人のミエも子供にかかったら、木っ端微塵です。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
渓流釣りから海釣りへ
こんばんは、ウッキーさん
懐かしんで頂き、ありがとうございます。
嫁は渓流釣りを子供の頃からやっていたので、釣りには抵抗がなかったようです。 俺どちらかと言えば釣り道具に関して、道具道楽な面があり、新しい竿を手に入れるタメ、古い竿を手放すのも惜しいので、嫁に預ける?与えて手に入れてきました(笑) そして時々、今もこっそりその竿を使っています(笑)
2009/12/19(Sat) 00:09 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
今晩は~。苫小牧のお話し懐かしいです。
以前住んでいた記憶をたどってましたよ。
奥様との会話もとても楽しそうですね~。
ウチの嫁は子供がまだ小さい時に、釣りに洗脳したもの
結局はまるで釣りに振り向いてはくれません(涙)
2009/12/18(Fri) 20:16 | URL  | ウッキー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
