北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年12月18日 (金) | 編集 |
午後3時半、札幌にいる娘からメールがありました。
またお金のむしんか?と思い開けると、
「事務員に採用された!」
と嬉しいメールでした。

100年に1度の大不況、娘のクラスでも数人しか就職が決まっていません。
そんな中、学校の先生から、
「春先にやった実地販売が上手く出来ていた。
他の先生方からの評価もすごく良く、来年度の生徒の実地の指導も兼ねて、
学校に事務員&指導員として残らないか?」
と打診されました。
詳しい話しを聞くと、
「期間は1年間だが、次の就職先は学校が優先的に斡旋する。
社会保険、厚生年金付き、土・日・祝日休み。」
だそうで、色々悩んだ末、本人が望む職業募集もなく、
先生から直々に声を掛けて貰ったこともあり、
面接試験を受けました。

面接試験会場に行くと、3人採用の枠に数人来ており、
娘は焦ったそうです。
面接の数日前に先生に、
「私も面接の練習した方がいいですか?」
と伺うと、
「しなくていい、そのままで行け。」
と言われ、まったく練習していなかったので、
いざ面接試験が始まると、皆の受け答えの完璧さに驚くばかりだったそうです。
本人はダメだと思っていたそうで、
今日、その合否が分かり、何とか潜り込めました。
来年のタメ、少しでも有利に就職するため、
今年の就職募集で見た企業欲する資格を、
来年1年間で勉強し取得したいと希望を述べてました。

下の子の住む予定のアパートの返事を今日頂き、
第1希望のアパートを借りる事が出来ました。
その物件を下見した時点で、娘がとても気に入っており、
管理会社には連絡が着いたのですが、
オーナーさんの返事待ちでした。

今日は子供達に幸運が降り注いでいたようです。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
ヒヤヒヤしどうしでした
こんばんは、 ウッキーさん
ありがとうございます。
お陰さまで1年間だけは安心出来ますが、来年の今頃にはヒヤヒヤしていると思います(笑) アパートも継続してもらう予定なので、引っ越しの事を考えなくてもすむかも知れません。 親としてはデブ専の殿方でも見つけ、永久就職なんてしてくれると安心なんですが、世の中、そう上手くいきませんよね(笑)
2009/12/20(Sun) 23:12 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
この厳しいご時勢に、おめでとうございます。
親元から離れそれも娘さんとなると、いつも心配な気持ちが
消えることがなかったでしょうが、学校関係の就職となると
親としてはこれ以上ない安心感がありますね。
立派な娘さんをお持ちです。
2009/12/20(Sun) 15:00 | URL  | ウッキー #-[ 編集]
いつになることやら・・・
こんばんは、ハゴトコさん
ありがとうございます。
今、勢いがあるのがパチンコ業界くらいで、学校にも募集があったそうですが、ほとんどが店員だそうです。 他の学校や専門学校にも同様の募集が多数あるようです。
バブルとまでとは言いませんが、もう少し景気が回復してくれるとありがたいです。
2009/12/20(Sun) 01:34 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
お酒はお預けかな(笑)
こんばんは、ボナさん
ありがとうございます。
薫陶なってそんな立派な事は何一つしていません。 嫁の方針は「働かざる者食うべからず」なので、怖いです(笑)
お祝いのお酒は正月休みに帰省した時にでも、と思っています。 が、上の子は嫁の働いている職場で、約2週間程バイトする事が決まっており、下の子もバイトを再開したので、そんな時間もナイかも知れませんね。 年末年始、俺だけが家に取り残されるようです(笑)
2009/12/20(Sun) 01:06 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
元気でしたか?
こんばんは、九州男さん
ありがとうございます。
俺にはナイ運を子供達が持っていたようです(笑) 子供は親の目から見てもう少し何とかならないものか?と思うのですが、自分がその時のことを考えると、やっぱり親はそう思っていたかも知れませんね。
2009/12/20(Sun) 00:40 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
運が良かっただけ
こんばんは、やみいさん
ありがとうございます。
本人は「もう1年間、札幌に居れる」と喜んでいました(笑) 今年は就職出来ないと親は腹をくくっており、下の子の事もあるので頭を悩まして、薄い毛がもっと薄くなりかけていたので、一安心です。
来年の事は・・・来年考えます(笑)
2009/12/20(Sun) 00:25 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
この就職難の時期に、おめでとうございます。

なかなか、不景気で学生さんも、苦労されているみたいですね。

私の時期はバブルでしたから、簡単に就職出来ましたが、

信じられない時勢です。

はやく、景気が良くなることを祈らずには居られません。
2009/12/19(Sat) 23:49 | URL  | ハゴトコ #-[ 編集]
弘司さん、奥さんの心がけ、日ごろの薫陶が効いているんでしょう。おめでとうございました。あまり、飲み過ぎないように、二人とも、スリム化を目指し長生きしましょう。
2009/12/19(Sat) 00:36 | URL  | ボナ #-[ 編集]
ご無沙汰しております。
おめでとうございます。
良かったですねぇ~!本当に良かった!
娘さん達の幸運は少しの運と、残りはやっぱり娘さん達の人間性と言うか、マジメさ、などが一番の理由でしょう!すみません、北海道に来て日が浅いもので気の利いた言葉を知りません(笑)本当におめでとうございます。
2009/12/19(Sat) 00:31 | URL  | 九州男 #7iQfpXP.[ 編集]
おめでとうございます
この時期、就職難の中良かったですね。
アパートのことといい、
こういうニュースはいくら聞いてもいいものです。
今年も残り少ないですが釣りのほうは?
2009/12/19(Sat) 00:19 | URL  | やみい #CZRq1Y1.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
