北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年12月21日 (月) | 編集 |
昨日の夜、マグロ漁の特集番組をやっていましたね。
もちろん、M-1も見たかったのですが、
ここはやっぱりマグロでしょう!と言う事で、
珍しく娘とのチャンネル争いに勝った俺です。
マグロに命を掛ける男のロマンを感じるのは俺だけではナイと信じていますが、
一度でいいから、松形弘樹さんが釣ったような大型マグロを釣ってみたいです。

あのTV番組の中で、マグロの泳ぐ姿、
餌に食いついて来る瞬間をカメラに収めようと試していましたが、
北海道の南茅部方面(函館方面)の漁師さん方は
実際、そのカメラを活用をしていると言います。
同じような試みは、日本のどこかの地区でもやっていると思います。
俺も直接聞いた話ではないので詳しい内容までは聞いてませんが、
サケなどの定置網などで活用しているそうです。
一時ほど燃料が高騰していませんが、
魚の入っていない網を引き揚げに行くのは、
漁師さん方の生活に掛かる負担が大きいので、
網にカメラを取り付けて、どの位の魚が網の中に入ったのか確認し、
その釣果によって船を出すようです。
今の時代、賢く立ち回らないと生活できないそうで、
合理的と言えばその通りかも知れません。
ただ、これに関してもお金も掛かるので、
投資出来るだけの力のある漁師さんたちしか出来ないと思われます。

今日、神戸MPVさんから、
“神戸MPV杯”の参加賞が届きました。
IMGP7845.jpg
あまり釣りにも行けず、
ゴミもそれ程拾っていないのに申し訳ないと思っています。
ありがとうございます。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
カレイ
こんばんは、Wさん
無いモノねだりで、釣ったことのナイ魚を釣ってみたいと願うのは欲張り?(笑)
あの電動リール、幾らくらいするんでしょう、きっと俺には高嶺の花なんでしょうね。 あのごっついリールもなんですが、あの粘りのある竿も気になっています。 確か、あのマグロは築地で約400万?くらいで取引され、あの船頭と折半したとyaHooニュースに出ていましたよね。 一攫千金で狙ってみますか?(爆)

それにしてもこの時期のカレイは貴重ですよ。 それも7枚なんて羨ましい、お見事です!
2009/12/23(Wed) 23:07 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
同じだね~
こんばんは~

私も観てましたよ~マグロ・・・。
釣りはロマンだよね~、でも、松方!電動リールに頼っちゃあ
いかんよ!! まあ、62才じゃあしゃあないか・・・。
それにしても大きかったね~、あんなの竿で釣れるんだね~
感心関心。

日曜日、忘年会の間隙を縫って、七重浜(しょぼい;)に出漁
30~手のひらカレイ7枚上げて溜飲を下げてきました~。
2009/12/22(Tue) 19:26 | URL  | W #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
