北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年12月26日 (土) | 編集 |
島牧村栄浜漁港。
何度かワームでソイを狙いに夜釣りに行った事はありましたが、
投げ釣りでは一度もありませんでした。
この漁港前を通るたび、
他の人が竿を出しているのを目にしていたのですが、
周りを見ても岩ばかりなので、カレイ釣りには不向きなような気がして、
入ることをためらっておりました。
でも、ワームでソイが釣れるので、
きっと大物の根魚がいることは確かな筈です。
朝一番、ホッケ狙いで竿を出してみることにしました。

この日は外海は少し時化気味だったので、
外防波堤には行かず、
内防波堤から遠投をしてみました。
すぐにでもアイナメかホッケくらいは釣れるのではないかと、
密かな甘い期待もありましたが、
あっさりと岩礁に仕掛けを取られ魚なんて釣れません。
俺の仕掛けを投げる場所が悪いと思い、
今度は船道目掛けて投げてみました。
う~ん、コレもまた、
岩礁に仕掛けを取られてあえなく断念。
近間に投げてみようかと思い海を覗くと、
岸から張り出した岩礁が沖へと連なっているようです。
俺が持ってきた仕掛けは、根掛かり防止を施していなかったので、
すっかりお手上げ状態です。
コレは投げ釣りではなく、ハンマーフロートなど使って、
夜釣りに丸モノを狙う方がいいのではないか?
そんなコトも考えながら、俺は、
絶対どこかに仕掛けが抜ける場所があるのではないかと、
あちらこちらに投げ探索しましたが、
結局全部仕掛けは引っ掛かり地獄を見ました。
俺は探せませんでしたが、きっと何処かにある筈です。
それ以来、この釣場に入ったコトはありません。

つづく

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
栄浜
こんばんは、ノリゾー3840さん
それはそれは大変なモノ頂きましたね、俺は謹んでご辞退したいです(笑)
この分なら年末年始、布団と親友になるかも知れませんね、風邪は万病の基と言いますので、お大事に!

栄浜の左側の盤と言いますか、その地続きの盤で砂地に近い場所があるそうです。 そこはカレイが釣れるようですよ。 昔は結構良い釣果を得た漁港は改築され、今じゃその釣果もどこ吹く風って感じが多いですね。 
そうそう、栄浜漁港の中で型の良いクロガシラが釣れたのにはちょっとした訳があります。 ここでは書けませんので、今度お会いした時にでもこっそりお話しますね(笑)
2009/12/27(Sun) 22:09 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
栄浜漁港
 港があんなに大きくなる前は、港内にも型の良いクロガシラが結構入っていました。今では無理かも知れませんが。 今でも左側の盤からチョイ投げで35~40㌢クラスが何枚か釣れます。 ホッケの浮き釣りのコマセで集まって来るんでしょうね。 只、根かがリが激しいのと、浮き釣りの人と一緒なので、あづましく無いですが。
2009/12/26(Sat) 23:19 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
サンタからの・・・
 昨日 「サンタさんのバカ」 って言ったのが聞こえたのか、プレゼントを置いていってくれました。 喉の痛み、鼻水、クシャミ。 こんなに沢山要らなかったのに・・・昨夜から調子が悪いです。 ウイルスのプレゼントなんて 「貰いたくないわい。」  インフルエンザだったら、私も仕事休める~って・・喜んでるのは、カミさんだけです。 (悲しい~)
2009/12/26(Sat) 23:01 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
