北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年01月02日 (土) | 編集 |
元旦そうそう嫁と上の子は仕事、
2人の勤務時間がバラバラでその送り迎えは、
臨時タクシーひろし。。。の仕事です。
下の子は、
「去年、福袋買いに行ったよね。
その時買おうか悩んだ福袋があったの。
今年、絶対にゲットしたいから連れてってー。
オネーとオッカーなんて放り出してさ、あたしが買い物している最中、
お父さん、パチンコで時間潰してていいよ。」
と悪魔の誘いのようなオネダリして来ますが、
俺の小遣いではガソリン代を払うと後は・・・・
という懐具合なので行けそうにありません。

釣りに行きたくても、西風で海は時化ており、
とても竿を出す気分でも有りませんし、
ましてや時々吹雪で釣場まで行く気も起きません。
そんな状況なのに、下の子は函館まで行け!とわめきます。
仕事から帰って来た嫁に、
「お父さんが函館に行こうーって言っているから行こうよ~。」
と俺のせいにして何とかして行こうと企てて、
『お父さん、なにが欲しいの?』
玄関で荷物を持ったまま仁王立ちする姿がありました。
もちろん、否定しましたが、
「だってお父さん、一眼レフが欲しいってチラシ見ていたじゃない。
せっかく気を利かせてあげたのに、どうして話ぶち壊しにしようとするの!」
子供にも仁王立ちされる始末です。
その後、バイトから帰ってきた上娘の、
「あのさー、入社式のスーツ欲しいんだよね。
いつ買いに行ける?」
の一言で、函館に買い出しに行ってきました。

ところが峠は地吹雪で先が見えづらく、何度、引き返そうかと思ったのですが、
元旦のこの日を午後を外すと、皆の時間が合わず、
何処にも出掛けられそうにありません。
八雲町まで出るとそれ程天気も悪くなかったのですが、
函館に入ると天気が悪く、返って地元の方が天気に恵まれてました。

上の子のスーツとコートを買い、下の子は福袋を購入し、
上機嫌な子供達ですが、タクシーひろし。。。は運賃もチップも貰えず、
御褒美は眠気覚ましのガムだけなんて・・・・ヒドイと思いませんか?
昼間の吹雪よりは夜の方が走りやすかったのですが、
ところどころブラックアイスバーンで少し緊張し、
ウチに帰って来たらそのまま布団へ、バタンキューでした。

今日もタクシーひろし。。。は大モテでフルに回転し、
車が動いていない時は、雪かきに追われてました。
そして明日も、タクシーひろし。。。は、
我が家の女共にこき使われる事でしょう。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、神戸MPVさん
喪中だと思っておりましたので、新年の挨拶は控えてました。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

100年に1度の不景気のせいか、旅行を控える傾向か、安くて手頃なスーパーが大流行だそうです。 もちろん、我が家もその一員ですが(笑)
おやおや、女王様とお姫様の御機嫌を今からとっておかないと、いずれ来るであろう老後に仕返しされますよ。 ただでさえ、女親は重宝されますが、男親は口うるさいだけで役に立たないと言われておりますので(笑)
まあ、誰よりも家庭第一のアメリカの家庭のような神戸MPVさんの事なので、そんな心配は無用でしたね、失礼いたしました(笑)
2010/01/05(Tue) 01:51 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは、ウッキーさん
遅れましたが、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

こちらでは屋根の雪下ろしするまでは雪が降ってませんが、雪にはうんざりです(笑) 
そうなんです、敵は3人とも女なので口では敵いません、それどころかやり込められてしまいますが、都合の良い時だけしっかりとこき使われていますよ(涙)
本当ですよね、何につけても健康で安全第一で行きたいと俺も思います。
2010/01/05(Tue) 01:29 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは、九州男さん
以前、コメントで、四国方面ではブリは出世魚なのでお正月料理には欠かせないものだと教えて下さいました。 北海道ではそういうゲンを担ぐ食べ物が少ないように思われます。
>大根や人参で花を作ったり、胡瓜で松を作り、牛蒡で門松を作ったり1日は雑煮や、実家に持って行く刺身盛り合わせを引き・・・
職人さんが使う様な二本の包丁?何者?元トラック野郎?益々謎の人物ですね(笑)
職人さんの使うような特注の包丁・・・奥様、太っ腹ですね、羨ましいです。 
自慢の包丁で今度、御馳走作って食べさせて下さいと、特に嫁が煩く言ってます(爆)
2010/01/05(Tue) 01:15 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは、ドラム缶さん
遅れましたが、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

昨年、一昨年と雪があまり降らなかったので、平年通りの年末年始の雪なのですが、何だかうんざりです(笑) 雪かきも足腰を使う仕事なので、それであのモンスター級の投げが出来る秘訣だったんですね、俺も見習くちゃ~!

今の下海岸状況は、マハゼの数が少ないそうで、その代わり夜マコが釣れているそうですよ、ぜひ、大物ゲットしちゃって下さいね。
2010/01/05(Tue) 00:56 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは、パパさん
遅れましたら、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

嫁の話では、あの暴風雪の中、アメマス狙いのルアーマン・フライマンの車と何台もすれ違ったそうです。 きっと釣果は望めなかったように思うのですが・・・それでも風をかわす鵜泊漁港などにも出没していたようですよ。
暴風雪の中、パパさんはこちら出身なので、機会はこれからもありますから無理しないで下さいね。 その内、どこかで会えると思いますので、その時はどうぞ宜しくお願い致しますね。 その前に、連絡下さいね!
2010/01/05(Tue) 00:47 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは、さるさん
遅れましたが、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

それは大変でしたね。 年末、道北の実家に帰った方の話では、「本来なら2車線3車線なのが道がなくなって1車線になっていた。」と言っており、2日の日に帰省するときも「高速道路が通行止めで下を通って来たら大渋滞だった」と言ってましたよ。

雪が溶けたら連絡してくださいね。 その時は御邪魔させて貰う予定なので、お待ちしていますね。
2010/01/05(Tue) 00:32 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ひろし。。。先輩、あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
私は今年も「なまら釣れるかも」を目指して精進いたします。

我が家は大晦日午後~昨日午前中までまったく外出しようとしないメスブタどもを「発寒ジャスコ」まで連れて参りました。
昨日は札幌も一日中、雪でございまして、皆さん行くところがないのかジャスコは大盛況。駐車場に入るのに20分もかかりました。
思った通り、メスブタどもは「バーゲンセール」に群がりましたので小動物と二人ゲームコーナーで「釣りゲーム」に勤しんでおりましたが、これがなかなか難しい。隣のカップルがザクザクとメダルを稼ぐ中、我々はメダルを投じるばかり。
2000円分のメダルがなくなったところでメスブタどもが帰ってきたので投了といたしました。
今年の釣果を暗示するとともに「そんな釣行」が増えるような気がしてたまりません。。。。。
2010/01/03(Sun) 09:57 | URL  | 神戸MPV #-[ 編集]
今年もよろしくお願いします!
微笑ましいですね~。
そっか~ひろしさん家は男子がひとりなんですね~
ウチもどこかへ行く時だけ「モテます」(笑)

年末から食っちゃ寝~ばかりで、腹ばかり出て来てます。
何か考えないとまずい感じですよ。
明日は車庫の雪降ろしです。しないと車庫潰れちゃうし~(汗)

今年も健康と安全第一で行きたいものですね!!
2010/01/03(Sun) 01:21 | URL  | ウッキー #-[ 編集]
こんばんは
弘司さん、正月から大モテですね~
自分は、嫁に正月の料理任せたよ!と言われ年末はおせち料理を作り8kgのブリを捌き、大根や人参で花を作ったり、胡瓜で松を作り、牛蒡で門松を作ったり1日は雑煮や、実家に持って行く刺身盛り合わせを引き、2日は二人の子供の子守りと大忙しです(泣)ブリを捌くのと、刺身盛り合わせは包丁を試したかったので、喜んでやりましたが…(笑)サンタさんのプレゼントは特注で作って貰った、職人さんが使う様な二本の包丁でした。
と言っても自分は職人では無いのですが…元は長距離のトラック野郎でしたので(^-^)
2010/01/03(Sun) 01:01 | URL  | 九州男 #7iQfpXP.[ 編集]
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
私は年明け早々雪掻き要員として母の実家へ走り、一泊して家の雪掻きへ走り、明日も雪掻きの手伝いに駆り出されそうな感じです。
時化がおさまれば初釣りで下海岸か松前にでも出かける予定です。
2010/01/03(Sun) 00:30 | URL  | ドラム缶 #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。
弘司さん、元旦からご苦労様です♪私も実家の今金町に帰省していますが、年末年始の暴風雪の為、釣りに行けずにいます…せたな~島牧を予定してましたがフライは愚かルアーも厳しい状態ですね!今年もお互い楽しく安全な釣りをしましょう♪今年はお会いしたいですね。そして今年も宜しくお願い致します。
2010/01/02(Sat) 23:33 | URL  | パパ #FKyR7p2c[ 編集]
明けましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。
今日は、ちっと所用があり、長万部まで行ってました。帰りは高速で帰る予定だったんですが登別で通行止めをくらい札幌まで下道で帰る羽目に!いつもなら2時間半位で着くのに大渋滞で7時間半もかかっちゃいました(泣)
今年は、もう雪道はこりごりなんで雪が溶けたら、せたなに釣りに行くと思いますんで、その時は、よろしくお願いします(笑)
2010/01/02(Sat) 23:09 | URL  | さる。です #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
