北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年01月05日 (火) | 編集 |
今回は皆さんに宣言した通り、嫁は食い溜め、
俺は酔いつぶれてきました。

その前に、函館に行く道中で道路脇の木に、
オジロワシがとまっていたので、パチリ。
IMGP7871.jpg IMGP7869.jpg

オオワシやオジロワシ達は、何ヵ所かある道路淵の木にとまっているのですが、
その木以外はまったくとまる様子もありません。
人慣れと言うか車慣れしているようで、
デジカメを向けても逃げる様子もありません。
IMGP7873.jpg

走っている車からデジカメで撮ったのですが、
駒ケ岳も綺麗な姿を見せてくれました。
IMGP7875.jpg

新年会が行われるホテルラビスタ。
IMGP7876.jpg IMGP7877.jpg
6時半から新年会が行われるのですが、時間があったので、
道路向かいにあるお土産屋さんで時間潰し。
IMGP7878.jpg
泊まる階のエレベーター前のロービーのしめ飾り

新年会ですが、社長が来るまでに俺、
生ビールでお腹を満たしてしまいました。
今回も務める会社御一行が貸し切りで、
昨年のバイキングより、グレードアップして豪勢な料理になっており、
ステーキがシェフの手により目の前で切り分けられ皿に盛られてましたが、
「その一枚まんまくれないの?」
と訊ねると、
「いいですよ。」
一枚まんま切ってくれました。
俺の後ろに並んでいた嫁は、
『あたしでもそんな事言わないのに・・・言えないのに・・・意地汚いわね。』
と言いますが、男が肉欲しさに何度も足を運ぶのも恥かしいモノがあり、
本音を漏らしてしまいました。
お正月らしく、クジラの肉が入ったケンチン汁があり、
『キャー、クジラよ、それもいっぱい入っているわー。』
と言い、
『コレ高いのよ、10cm四方のクジラの肉買ったら、何千円するわ。
ウチでは絶対に無理だから、あんたも一生分食べておきなさいよ。』
とこっそり耳打ちし、汁が空っぽになるまで何度もお代わりしてました。
もちろん、呆れて見ている俺の姿があった事は言うまでもありません。

ここで皆の話題は、クジラ汁とケンチン汁との違いついてですが、
俺にはよく分かりませんでした。
各家庭の味があって、ケンチン汁はほぼ同じようですが、
クジラ汁に関しては違うようです。
クジラ汁は分かりやすく説明すると、
豚汁のジャガイモの代わりに山菜が入り、もちろん豚肉の代わりにクジラ肉、
各家庭により味噌味、醤油味があるそうです。
俺や嫁が育った環境では、クジラと言えば大和煮、
それも缶詰しか食べた事がありません。

皆もお腹いっぱい食べ、満足のいく食事と、
社長から嫁達へのサプライズなプレゼントがあり、
ビックリしながらも大喜びです。
社長いわく、
「昨年は早出・残業が何カ月も続いたが、
誰1人ケガや病気などもなく、体調管理してくれ奥さん方に感謝したい。」
と言う訳だそうです。
嫁もお腹が熟れたスイカのようにはじけるのではないかというくらい食べたようで、
食後の運動なのか、同僚の産まれて二ヶ月の赤ん坊を拉致し、
ズーと抱っこしていました。
かわいらしい赤ん坊の顔をニコニコ見ながら俺に、
『ねぇ、子供も手が離れたからもう一人欲しいわね。
高齢出産になるから無理か・・・その前にあんたがダメね。』
と言いますが、
<相手が違うと俺だって欲情して・・・>
口にこそ出しませんが、男なら誰でもそう思っているかも・・・
もしかして俺だけ?
この後、俺、社長方のお供して、函館の街にくり出しました。

つづく。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
ケンチン汁
こんばんは、釣りキチペーペーさん
海岸沿いの漁師町には欠かせない、お正月やお祝い事の料理だそうです。
昔は肉が高価だったので、その代用品としてクジラを使ったようですが、今じゃ、クジラの肉の方が遥かに高いです。
味ですが、普通のケンチン汁(水分は具材ひたひたに張るようです)の肉がクジラになり、クジラ肉のあっさりとした脂が具材とマッチして美味しいですよ。
2010/01/05(Tue) 23:04 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
お帰りなさ~い
こんばんは、釣好人見さん
遅れましたが、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

>旦那の小遣いを減らしてでも出せるわ
来年に向けて、きっと旦那さんの小遣いカットして貯める計画を練っているかも知れませんね(笑) 奥様の喜ぶ姿に、微笑ましく見ている釣好人見さんの姿が目に浮かぶようです。
子の頃は押しつけられた旅行は苦痛になることが多く、大人になると違う目で見るので、楽しみも増え、楽しむ事も覚えるようです。
また、家族で旅行に行けたら良いですね!

PCが直って来たら、ゆっくりと拙いブログですが眺めてやって下さいね。
何かの時でなくてもお待ちしています!
2010/01/05(Tue) 22:54 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
むむむ・・・
鯨肉の入ったけんちん汁・・・食べたことありません・・・
どんな味がするのでしょう・・・
独特な出汁が出るのかな???
2010/01/05(Tue) 13:40 | URL  | 釣りキチぺーぺー #O5izy8Sk[ 編集]
修理
ひろしさん。今年もヨロシクお願いします。息子と3人の旅行を楽しんできました。関空に着いたときに「家族旅行、面白かったわ。また行きたい。親父のおごりで・・」と言ったので、「お前のおごりやろ・・」と返しました。気に入ってくれてよかったです。因みに今回の旅行代金は、息子は自分の分を払っています。嫁はニッコリしてたので、きっと、(息子と一緒に旅行できるなら、旅行代金くらい、旦那の小遣いを減らしてでも出せるわ。)と思っていたと思います。さて、PCのディスク部分が作動しなくなって、しばらく経ちます。年賀状作りなどで、修理に出せずにいましたが、サーフ関係の申し込みや手続きに、ディスクが動かないと出来ないので、本日より修理に出すことにしました。しばらく、ブログも読めませんが、何かの時には、携帯に連絡しますね。
2010/01/05(Tue) 08:03 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
