北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年01月05日 (火) | 編集 |
昨日の続き。

社長方から解放され、ホテルに着くと午前1時過ぎで、
嫁の高イビキに誘われるように、そのままダウンしてしまいました。
IMGP7880.jpg IMGP7881.jpg

情けない事に服を着たまま寝てしまい、
この写真を撮った嫁に、
『お腹すいたー、朝ご飯食べに行くよー。
はよ、起きんしゃい!
バイキングだから美味しいモン無くなっちゃうじゃないの。』
昨日破裂寸前まで食べたのに、一晩寝ただけで消化されているお腹には、
ビックリを通り越し脅威にも感じます。
IMGP7882.jpg
昨年は部屋に、このコーヒーミルは置いてませんでした。

バイキングに行くと、嫁の食欲よりも上手なスレンダーなお嬢さんがおり、
お粥だと思うのですが茶碗数個重ね、
その他に全種類のオカズを制覇したようで、
皿もうず高く積み上げてました。
『うっ、負けた。。。』
ポツリつぶやく嫁。
何でそんなことで意地になるのか理解に苦しむ俺です。

チェックアウトギリギリまでベッドでゴロゴロしていましたが、
いつまでも寝ころんでばかりいられない事に気づき、
その後、函館つるさんとあつし君と昼食を一緒にする約束し、
釣迷人さんのところで待ち合わせしました。
IMGP7887.jpg
IMGP7888.jpg
IMGP7886.jpg

皆が集まるまでお邪魔していると、
ノッポ君が魚を釣って来たと見せにやってきました。
朝7時半~午前10時頃まで福島町の岩部・馬の背に入り、
ババカレイ(ナメタカレイ)とマコガレイ、ホッケを釣り、
小さなカレイは放流してきたそうです。
写真には撮ってませんが、ハチガラ数匹釣ってきていました。
IMGP7884.jpg
マコガレイ39㎝ ババカレイ41cm

ババカレイを見た誰もが、
「ごちそうさま~」
とオネダリしますが、
「これ持って帰らないとかぁーちゃんに怒られる。」
笑いながら断ってました。
ノッポ君の話では、母上は、
「40~45㎝サイズが一番美味しい。 
大きくなりすぎると、身が硬くなって美味しくない。」
と言うそうで、このサイズは持って帰って来なさい!命令だそうです。
この時期のババカレイは、お腹にはビッチリ卵を抱えており、
これから卵をふるそうです。

皆してババカレイ(ナメタカレイ)を食いたい一心で、
「ババ食いてーなー。」
と言うと、ノッポ君は嫁を指さして、
「このババで我慢してよ。」
皆に懇願していましたが、
「腹壊したら誰が責任とるんだ?」
「若くてピチピチならいいけど、半分腐っているババァじゃなぁ~。」
誰も引き取ると言ってくれません、残念!

この後、ブログ仲間のキムチ親爺さんに会いに行って来ました。
その話は明日!

おまけ
IMGP7883.jpg 釣迷人さんの肩越しからパチリ
IMGP7885.jpg 
津軽海峡挟んだ青森方面では、お正月に子持ちババカレイが欠かせないそうです。


良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
バトンタッチ
こんばんは、タマちゃん
ノッポ君、昨年からババカレイ数匹ゲットしていて、その度に皆にオネダリされているようです(笑) やっぱり喰うなら美味しいババに限ります(笑)
タマちゃん、後は任せますので、ウチのババァのご機嫌とっておいて下さい(爆)
2010/01/06(Wed) 21:16 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ん!大胆な!!
見事な、ババカレイですね!

美味しそうだぁ!

あんまり、喰える喰えない?

ばば・ババ言ってると

恐ろしい事が起きるかも・・・・

南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏

2010/01/06(Wed) 00:33 | URL  | さっぱり@タマ #E1nakwvQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
