北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年02月03日 (水) | 編集 |
夕方、ウチに帰ると、嫁が台所でうずくまっています。
具合でも悪いのか?と思い、覗き込んで見ると、
右手の人差指を押さえながら、
「ダッコビに逆襲されたー、悪いけど、残り捌いてくれる?」
指から血を出して滴らせておりました。
「お、おまえ、包丁で切ったのか?」
血が大っ嫌いな俺は、
半分貧血を起こしそうになりながらもかろうじて訊くと、
『ダッコビのお腹のところのヒレの針が刺さったーぁ。』
と言いながらも、カサゴ科特有の毒針に刺さったので、
その毒を絞り出していました。
IMGP8005.jpg
ダッコビ = ヤナギノマイ ビカサゴ目フサカサゴ科メバル属
水深200m以浅の岩礁地帯や砂泥地帯に群れて遊泳し、底引網、延縄などで漁獲される。

その後、嫁が言うには、
『じんじんしている。 あたしのしなやかな指が赤くなった。
きゃー、腫れている。 痛いわ~。』
と俺の目の前に指を差し出しましたが、
普段から太い指なので、腫れているのかよく分かりません。
なんど目をこすって眺めても、
赤くなっているのは分かりますが、腫れている????
本人が腫れていると言い張っているので、そういう事にしておきます。

俺が捌いたダッコビは、
てっきり刺身になって食卓に上がるもんだと・・・
煮魚となってました。
寒い夜はコレをアテに熱燗で一杯と思っていたので
「刺身じゃないんだ・・・」
とちょっと愚痴ったら、
『あたしの指さしたんだよ。 ただ切り裂くだけじゃ足りないわ。
ここはやっぱり、釜ゆでの刑にしょするべきよ。』
と言い切り、煮魚となったようです。
北海道の文化には無い節分行事、
嫁の買ってきた恵方巻きを黙々と食べながら、
コレが従来の豆まきなら、鬼のような形相で憎々しく、
ダッコビに思いっきり豆をぶつけるだろうな~
とその光景を想像してしまい笑ってしまいました。
う~ん、待てよ、あの嫁の事だから食べ物にあたるって事しないだろう。
ダッコビに泣かされ、不注意で針を刺した嫁にも非があるんですが、
子供が小さかったら俺に鬼の面をつけされ、昔みたく、
「鬼は外、福は内。」
と言いながら八つ当たりされるかも知れません。
クワバラクワバラ。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
語源は分かりません
こんばんは、おっさん さん
函館方面の船釣りをする人にお聞きすると、やはりダッコビやダッコと言うそうで、地元の船釣りの人もそう呼んでいます。 魚は色んな地方名があってなかなか理解しがたいです。 今回、お店で売られてた商品名もひらがなでだっこびと書かれてました。 反対にこの辺の人に柳の舞なんて書いて売ったら、訳が分からなくなっちゃう可能性もあるかも(笑)
今までに何度も刺身にしてくれたのですが、今回は嫁の不注意なのに、釜ゆでの刑なんて・・・今度はおっさん さんのお勧めの油でじわじわとあげる刑にしょするってのも有りですね(爆)
また、遊びに来てくださいね!
2010/02/05(Fri) 00:23 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
偶然
こんばんは、タマちゃん
偶然とは恐ろしいモノですね(笑)
4匹で680円で売っていたので、「安いわ。」と思って購入したと言ってました。
大きさもハチガラと同じで平均サイズが25~30cmくらいしかならないそうです。 深海に住んでいるので、上質の脂があり、身もコリコリしていて美味しですよ。 投げ釣りで釣れないのが難点ですが、メバル科の魚なので刺身・煮つけ・から揚げが美味しいといわれてますので、どこかのお店で見つけたらぜひ購入して食べて下さいね(笑)
2010/02/04(Thu) 23:42 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは。
ダッコビ。
語源はどこからでしょうか?
積丹育ちの私たちはヤナギノマイの事を モイといいます。
ヤナギノマイ の語尾、マイが転じてモイかと思うのです。
道南出身の知人はダッコンビと呼んでいます。
比較的淡白なこの魚の刺身はうまいですよね。
脂ギトギトとは全く違う、うまさがありますね。
漁協に出せない切れや変形があるのをもらって
でんぷんをつけてから揚げが大好物です。

堅いとげにはご注意ですね。!お気をつけあそばせ。

ブログ、楽しみにしています。

2010/02/04(Thu) 18:16 | URL  | おっさん #-[ 編集]
節分に赤魚を食べる習慣
どうも!@タマです。

本日、N◎Kのラジオを車の中で聴いていたら

長崎では、節分に赤魚のカナガシラを

大根と一緒に煮て食べる

らしいですね、

偶然にも、赤魚の柳の舞の話題なんで

ちょっと、ビックリしました。

実に旨そうな、お魚ですね!

写真見ただけでヨダレが止まりません!(笑)
2010/02/04(Thu) 00:19 | URL  | さっぱり@タマ #iydQorAY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
