北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年02月04日 (木) | 編集 |
ここ数日手がけている仕掛け。
IMGP8009.jpg
根モノ用のコマセ用の網の制作です。
IMGP8013.jpg IMGP8011.jpg

昔はカレイ・ホッケだけ狙って釣りをしていましたが、
クラブ仲間に根モノ釣りを教わってから、
根モノ釣りの楽しさを覚えました。
ソレが今から10年くらい前の話ですが、当時はコマセ網など使わず、
太めの糸、大きな針、夜光玉、それに餌を付けて狙っていました。
それでも魚は豊富でよく釣れましたが、
根モノを狙う人も多くなってきたようで、
今ではなかなか釣れなくなってきています。
釣場で出会う釣り会の人達が使っていたのを横目で眺めながら、
見よう見まねで作り始めたのが最初です。
IMGP8016.jpg IMGP8015.jpg
IMGP8014.jpg IMGP8018.jpg

その後、根モノ用仕掛けを作る時は、
大まかに3パターンを作るようにしています。
昔から使いなれている餌だけで狙うモノ、
イカゴロを付けて狙うモノ、
オキアミを付けて狙うモノ。

俺の行く地元の釣具屋さん数件には、
残念な事にオキアミ用のロケットや籠はあっても、
網は売っていません。
どちらかと言えば、道南方面の釣具屋さんにはあまり置いてなく、
それだけ需要がないようです。

IMGP6060.jpg IMGP6062.jpg
IMGP6065.jpg IMGP6067.jpg

そこで昨年の春、
こちらに釣りに来られたヨシゾーさんに頼んで買って貰ったのですが、
実際にはちょうだいしちゃいました。
その時に頂いたヨシゾーさんの仕掛けを参考にして作っています。

飛距離が必要な場所では、今まで通りコマセ籠を使用しますが、
籠一個の値段も高く、年々貧乏になる俺の懐には厳しい状態です。
今年からこの網を使って何処まで飛ぶのか?
ちょっと試してみたいと考えています。
さーて、まだ見ぬ根モノ魚に想いを寄せながら、
夢で大物を釣り大喜びしましょうかな。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
パクらせてもらってます(笑)
こんばんは、ヨソゾーさん
はい、俺もそう思って針金を太くしちゃいました。 でも、ネットの大きさまでは考慮していませんでした(涙) なんせ、網を使って仕掛けを作る才能がないので、しっかりパクらせてもらってます。 
春先にこちらに来る事があったら、またお邪魔しますので、その時はごっそり仕掛けをギラせて貰う予定なので大量に持ち込んで下さいませ(笑)
ま、まさか、その仕掛けも「隣で竿を出している奴に大物が釣れます!」というフレーズのモノでない事を祈ってます(爆)
そうそう、あのとき買ったヨシゾーさんの行きつけの釣具屋さんの仕掛け、ちゃんと函館の釣友に渡し、道南でも合うように研究してもらい、ちゃっかり作って貰っています(笑)
2010/02/06(Sat) 00:45 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
タダのエサ
こんばんは、ボナさん
自分の作った仕掛けで狙いの魚をゲットした時や、これをああやってと悩みながら想像たくましく作っている時は、本当に楽しいですよね。
ボナさんの言うとおり、魚の機嫌が良くて喰いがたった時にしかエサだけの仕掛けにくいついてはくれなくなってしまいました。 プライベートの釣りならそれも運だと諦めますが、大会となればそうも言ってられません。 それに魚もタダでオキアミを食べさせてくれる釣人のエサにも慣れたのか、そうしなければ魚も寄り付かなくなってしまいましたよね。
2010/02/06(Sat) 00:32 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
値段が高いですよね
こんばんは、やみいさん
俺も使った事がありますが、○まかつのネットは丈夫なんですが、コマセの量もはんぱなく入り、それでもって出が悪いと来ています。 コマセが悪いと思ってゴロアミを使ったのですが、やはりアミだけが残ってしまいます。 あの袋の広がりを半分にし網の目を大きくするとちょうど良い網になるような気がします。 値段も高いのもあって、不評だとも聞いていますよ。
2010/02/06(Sat) 00:14 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
その仕掛けはネットが大きい不幸の仕掛けです。
両天秤は針金が細すぎて直ぐダメになります。
そして何故か隣で竿を出している奴に大物が釣れます。
そして自分は魚が釣れません(笑)
その覚悟があるならパクッて下さい(爆)
最近は、根掛り防止策としてスナップで接続した部分に熱収縮パイプを被せ、クネクネを抑え、ネットは袋部分を小さめ(10~12cm)にして、コマセの消費量を抑えてます。
って、未だに試行錯誤の繰り返しですよ(笑)

2010/02/05(Fri) 21:57 | URL  | ヨシゾー #rO4P2RG.[ 編集]
弘司さん、悲しいことにネットなしで釣れる魚が居なくなりましたね。私は、ネットは色んな種類と大きさを変えてその場に合わせるようにしてますので、パーツ毎にシステム化してます。暗いときには、それをつなぐのに時間が掛かりますので、オールインワンのものも作っています。造っている時が一番、楽しいですね。
2010/02/05(Fri) 09:47 | URL  | ボナ #-[ 編集]
やみいもカジカ釣りにネット仕掛けを使っていますが
魚につつかれてだんだんボロボロになるので
恐ろしくてあまり遠投できませんv-40
○まかつのネットは丈夫ですが値段が高いし・・・。
2010/02/04(Thu) 23:49 | URL  | やみい #CZRq1Y1.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
